シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全日空の顧客つなぎとめ作戦(マイル・ポイント獲得戦略)に抗しがたく、2013年もシンガポール旅行をしてしまいました。<br />ステータス維持って、はまってしまうと、強迫観念にとらわれて、なかなかやめることができないんですよねー。<br />仕事で全く飛行機を利用しない僕なんて、趣味の浪費以外何ものでもありません。<br />よかったことは、シンガポール旅行を通じて、マジュラさん、ステルスさんをはじめとした飛行機好きの方々とお友達になれたことかなー。<br /><br />今年はどうしようかと思いながら、正月の仕事が終了した段階で仕事の入っていない週末があると、ついついANAのホームページで料金をみてしまう自分。<br />航空券代を貯金にまわせばいいのにと頭ではわかっているのですが・・・生身(なまみ)の人間ですので、ついつい不合理なことをしてしまいます。<br />でも今年が最後かなー、来年2014年はどうしようかと悩みます。<br />生活スタイル、将来の貯蓄などなど少し見直さないといけない年齢になりました。家族からは、やめたらとあっさりいわれましたが、なかなか良い薬はないようです。<br /><br />日程は、いつものように金曜夜からの土日週末を生かして。<br />ただし沖縄路線は、帰国日の日曜日しかつけることができません。<br />2013年3月に行ったときの旅行記で、まずは行ってみたかったホーカーを紹介してみます。<br /><br />実は、2月にも行ったのですが、その旅行記はまた後ほど。<br /><br />2013年3月1日ー3月3日 3日間のシンガポール旅行<br />(料金) <br />小松―シンガポールー沖縄往復 ¥79730 (74600+5130)  <br />小松ー羽田特割 ¥16370<br />(日程)<br />3/1金曜日  小松から羽田を経由してシンガポールへ<br />小松空港 20:00発  ANA  NH760便   21:10着羽田空港<br />羽田空港 23:30発  ANA  NH151便 3/2朝 06:20着シンガポールチャンギ国際空港着<br /><br />3/2土曜日<br />朝 06:20着 シンガポールチャンギ国際空港T2。<br />オールドエアポートロード フードセンターへ<br /><br />3/3日曜日  シンガポールから成田経由沖縄往復 小松帰国。<br />シンガポールチャンギ国際空港  00:55発  ANA NH902便 08:35着成田空港<br /><br />成田から羽田はリムジンバス移動。<br />羽田空港  11:10発  ANA   NH131便 PC    那覇空港(135便より変更)<br />那覇空港  15:40発  ANA   NH130便 PC    羽田空港<br />羽田から小松へ。<br />羽田空港  19:55発  ANA   NH759便  21:00着小松空港

オールドエアポートロード フードセンター & ショッピングモール (51 OLD AIRPORT ROAD FOOD CENTRE & SHOPPING MALL) ・・・フライドホッケンミーを食べにオールドエアポートホーカーヘ   後半はおまけの飛行機搭乗記(興味のある方へ)。

2013/03/01 - 2013/03/03

2084位(同エリア14848件中)

週末旅行者さん

日程は、いつものように金曜夜からの土日週末を生かして。

実は、2月にも行ったのですが、その旅行記はまた後ほど。

2013年3月1日ー3月3日 3日間のシンガポール旅行
(料金)
小松ー羽田特割 ¥16370
(日程)
3/1金曜日  小松から羽田を経由してシンガポールへ
小松空港 20:00発 ANA NH760便 21:10着羽田空港
羽田空港 23:30発 ANA NH151便 3/2朝 06:20着シンガポールチャンギ国際空港着

3/2土曜日
朝 06:20着 シンガポールチャンギ国際空港T2。
オールドエアポートロード フードセンターへ

シンガポールチャンギ国際空港 00:55発 ANA NH902便 08:35着成田空港

成田から羽田はリムジンバス移動。
羽田空港 11:10発 ANA NH131便 PC 那覇空港(135便より変更)
那覇空港 15:40発 ANA NH130便 PC 羽田空港
羽田から小松へ。
羽田空港 19:55発 ANA NH759便 21:00着小松空港

いつものようにチャンギ空港のMRT乗り場。
    手元には、懐かしい1SGD=60円の時のezリンク・カード。

MRTで今回も移動します。
    行き先はダコタ駅。

MRTサークル・ライン「ダコタ」(Dakota)駅で下車。
    B出口のほうです。

地下鉄駅の地図、B出口ででてオールドエアポートロードを道なりにまっすぐ。
    地図での方向ですが、左の方へ。

ちなみに空港は右の方向にあります。

B出口の階段をあがり、外にでると快晴。
    土曜日の午前、時はゆっくり。
    シンガポールの団地が並んでいる住宅地の一画です。

このきれいな道をまっすぐ歩きます。
    陽ざしが強いので団地の下、陰になっている通路を歩いて。

まずは、歩道橋をわたって向こう側へ。

しばらく歩くと、みえてきます。
    この大きな2階建ての建物。

です。
    ご存知の方も多いと思います。

きれいな建物。
    車がひきりなしに出入りしています。

まずはこちら。
    老伴豆花(LAO BAN Soya Beancurd)。
    マクスウェルにもありましたね。

オリジナル 1.5 SGD
    アーモンド 2.0 SGD
    豆乳    1.0 SGD
    薬草ゼリー(亀ゼリー) 3.0SGD

このように冷蔵庫にはいっぱい。
    まだまだ売り切れの心配はなさそうです。
    右側の黒褐色のゼリーが薬草ゼリーです。
    今回は3種類をお買い上げ。
    オリジナル、アーモンド、薬草ゼリー。

いつも思うのですが、なんでシンガポールのホーカー、安くできるんでしょう。
    他の物価はそんなに日本とかわらないと思うのですが。
    大豆は輸入というのはわかるのですが。

こちらはクレイポットで有名なお店。
    ちょうど閉まっていました。

お腹の許容量もありますので、またの機会に。

さて今日のお目当てはこちら。

南星福建炒蝦面(Nam Sing Hokkien Fried Mee HOUGANG)
    フライドホッケンミーのこの店です。
    01-32区画にありました。

行列は当たり前。
    地元の方は電話予約?かわかりませんが、予約しておいてとりにこられるみたい。
    けっこう待ってようやく注文することができました。
    店の前にテーブルがあり座って、待ってます(さっきの豆乳のデザート食べながら)。

ようやく、僕の番。お店の人がもってきてくれました。
    ライムをしぼっていただきます。
    5SGD。

あっさりしていていい味。
    エビとイカ、錦糸卵、もやしも入って、うーん、もう一皿くらいいけそうです。

一緒にいただくデザート。
    さっき老伴豆花で買った豆乳プリンと薬草ゼリー。
    薬草ゼリーにはシロップがついてます。
    食べるスプーンもついてますのでご安心を。

さて、こちらは有名なカレーパフのお店。
    Wang Wang Crispy Curry Puff
    パイ生地のような記事が美味しそうです。
    01-126区画にあります。

Crispy Curry Puff 1.20 SGD
    Crispy Sardine Puff 1.20 SGD
    Crispy Black Pepper Puff 1.50 SGD
    Crispy Yam Paste Puff 1.20 SGD

日本でいうカレーパンのような存在でしょうか。
    でも甘党の僕としては、小豆のあんこや泡立てた生クリームをいれてもおいしそう。
    シュークリームの中のクリームでもいいかも。
    シンガポールなのでカヤジャムでも・・・
    ついつい甘いバージョンを考えてしまいます。

さてあと一品くらいとかんがえていると、行列の長いこのお店。

Xin Mei Xiang Zheng Zong Lor Mee
    どんな食べ物かわかりませんが、時々はチャレンジも必要です。

小碗 魚なし 3 SGD
    中碗 4 SGD
    大碗 6 SGD

お腹いっぱいなので小碗で。

長い列に並んで。
    ピリ辛の麺のお店でした。
    感想は?・・・としておきましょう、お腹いっぱいでしたしね。

お昼下がりのホーカーズ。
    周りにはシンガポールの方々の日常の生活が。

MEI XING COFFEE STALL 01-03

ここのお店のご主人が話かけてきたので、しばし2人で話をして、休日の昼下がり、ぼーっとしてました。

こんな感じの珈琲を飲んでゆっくりゆっくり、ついついうとうとして。

さてホーカーを夕方でて、カトンへ。
    ジョーチアットロードとイーストコーストロードの角には新しいショッピングセンターができてました。

Wee Nam Kee Chicken Rice
    112 Katong Mall, 112 East Coast Road, #04-01 Singapore 428802

この中には、ウィーナムキーが入ってます。
    支店の様で、きれいなお店にびっくり。
    ここだと、ホーカーズが苦手な方でも入りやすいですね。

チキンライス  4.5 SGD
    チキンヌードル  4.0 SGD
    Dumpling Noodles 4.0 SGD
    Dumpling Soup Sサイズ 4.0 SGD、 Mサイズ 6.0 SGD、 Lサイズ 8.0 SGD
    チキンライスとDumplingセット 6.5 SGD
    チキンライスと野菜セット 6.5 SGD
    Roast/BBQ pork Rice 4.0 SGD
    香米(Fragrance Rice) 1.0 SGD
    白飯     0.7 SGD

店内雰囲気は、ノヴィナのお店とは異なります。
    ノヴィナのお店も好きだったのですが・・・。

さて夕食。
    ウィーナムキーのチキンライス野菜セット 6.5 SGD。

やっぱりチキンライス。
    チリソース少々。醤油のようなソースがなんともいえません。
    下にしいてあるキューリも美味しく。

会計です。6.5 SGD

よくみるジョーチアットロード。
    このあと、近くのビルの中に入っているマッサージ屋さんへ行って、60分間フットマッサージをしてもらいました。
    地元の方の多いお店。お値段もオーチャード通りの街中と全然違います。

小腹がすいたし、せっかくですので、近くの天天へ。
    ジョーチアットロードの支店です。

天天海南鶏飯 TIAN TIAN HAINANESE CHICKEN RICE
    443 Joo Chiat Road, Singapore 427656

店頭には、蒸し鶏とローストチキンがぶら下がっています。

きれいな店内です。
    マクスウェルもいいのですが。

ここも、ホーカーズが苦手な方には入りやすいお店です。
    (ちょっとお店までくるのが不便かも)。

円卓のきれいなテーブルについて。

やはりチキンライス。

さっきのウィーナムキーとは異なります。
    ご飯と一緒に出てくるタイプ。
    キューリは大胆にのせてあります。こちらは柔らかさとしっとり感、たれが好評のようです。もちろん、スープも美味しいですよ。
    チリソースは、少量でいただきます。

さてお会計。
    こちらはサービスチャージがかかります、10%ですが。
    ですので、チキンライス3.55 SGD、サービス料0.36 SGD、7%GST 0.27 SGDでおおよそ4.20 SGD

夕暮れのジョーチアットロード(車でいっぱい)をみて、バスに乗りました(バスもeZリンクカード利用できるので便利です)。

このあと飛行機搭乗記はおまけで、追加予定です。

ここから後半部です。
    飛行機に興味のある方むけ。

はじまりはここから、小松空港(冬の富山空港はけっこう欠航します・・・神通川の河原の空港なので風が強く、天候が悪いと雲や霧がかかるようで視界も悪くなるみたいです。冬期は小松のほうが安心です、なにせ自衛隊の基地と滑走路を共用していますので)。

さて、カウンターへ。
    ここでいつも手荷物チェックを。
    機内持ち込みの大きさのチェックと重さのチェック。

搭乗キャンペーンをしていました。
    応募したかな?

いつもこちらの国際線乗り継ぎカウンターでシンガポールまでの発券をしてもらいます。
    冬期は、ときどき週末にバンコクへ行かれる方もおられて、ゴルフセットなどチェックインされていらっしゃいます。

いつものカウンターでのやりとり。
    係の方:預け入れ荷物はございますか?
    僕:いいえ、ありません、機内持ち込みのこれだけです(肩掛けバッグをさして)。
    係の方:e-チケットをみて、お帰りは?・・・明後日ですか?
    僕:はいそうです。
    係の方:お気をつけて。

なにしに行くんだろうとときどき不思議な顔をされます。
    先月と同じ人でなくてよかった・・・。

国内線とシンガポールまでの国際線のチケットです。

さて搭乗のANA NH760便は出発が遅れています。
    隣からでるJALも遅れています。
    羽田空港が混雑している様で、おくれているようです。

搭乗口は人でいっぱい。

小松空港には、ANAラウンジがあり、ここで加賀棒茶を一杯のんでしばし休憩。
    石川にいらっしゃったときは、このお茶一度飲んでみてください。

さて乗る飛行機はこちら。
    B767です。

B767-300。
    座席はもちろん普通席。

機内はほぼ満席です。
    いつも金曜日の最終便は満席。
    日帰りで東京から出張されている方が多いようです。

そうこうするうちに、羽田空港に到着。
    21:10着だったのが、21:57着に延着。
    すごくおくれてしましましたね。

ターミナル間の移動はいつものようにバスで。

国際線のターミナルに到着です。
    一気に出発階にあがるエスカレーターに乗ります。

羽田空港 国際線ターミナル 出発階。

NH151便は定刻の様です。

出国して、すぐのところのトラベレックスでレートを。
    SGD 80円台です。
    タイバーツも3.6円。
    円安ですねー。

免税品ショップの通りをウインドウショッピングしながら。

ANAのラウンジへ。

今夜の夕食。すこし炭水化物控えめにして。

サラダはみなさんに人気で、すぐなくなってしまうので補充を頻繁にされます。
    あとシーフードマリネも人気 イカやエビなど。
    ハンバーグは、横についているソースをすこしだけかけて。
    タケノコとアスパラも添えて。
    その他、人気はカレーライスやうどん、そばでした。

食事のあとはデザート。
    フルーツポンチがあります。
    クッキーやドライフルーツのチョコレートも。

リンツのチョコレートが最近は置いてありますね。
    珈琲とともにいただきました。

さてNH151便 シンガポール行きは5分遅れの出発の様です。
    搭乗時間となりました。
    ここからバンコク便までが混雑します。

搭乗口です。

ここがわくわくするところ。

ようこそ機内へ。
    日本郵便のマークとともに。

機内です。
    この日も満席近かったです。
    人気のあるシンガポール路線。
    バンコク路線も人気ですけど。

自席。
    いつものうしろに倒れない新型のエコノミー座席。
    あまり気をつかわないでいいので、ラクです。

羽田空港は雨でした。

飛び立って。

軽食のサービスです。
    ANAの深夜便は、袋に入ったペットボトルのミネラルウオーター、お菓子が定番ですが、事前に特別食をリクエストしておくと、このように別メニューです。

周りの人からすこし見られますが・・・。

この日の特別食 低脂肪食です。
    日本発の便は果物とサンドウイッチ。
    けっこういいと思いませんか(スナックだけよりは)。

機内は暗くなり就寝の時間。

さて到着前の食事です。
    これも低脂肪食。
    サラダはノンオイルドレッシング。
    パンはバター減量してつくってあるみたい、ジャム付き。
    ヨーグルトも低脂肪。
    メインは、白身魚と蒸し鶏です。
    ここで気をつけなくてはいけないのは、食事全体が減塩になってますので、白身魚はすこし塩分が足りません。
    フォークとナイフとともについてくる塩とコショーの小袋を活用して、すこし味付けを足すといい味になります。
    それさえクリアすれば、なかなかいいメニュー。
    以前は、赤みのステーキのようなお肉がでたこともありました。

定番のパンケーキやオムレツよりもいいと思いません?

シンガポールに近づくと貨物船が沢山みえます。
    さすが貿易の都市。

到着です。
    機内はがらがら。
    急ぐこともないのでゆっくりおりましょう。

いつものANAのメッセージに見送られて。

この通路を歩くとチャンギに到着した匂いがしますよね。
    シンガポールに通った方は、わかる匂いです。
    バンコクのスワンナプームとは違う匂い。
    空港内の気温もバンコクとはすこし違います。

さて、到着してまず行うこと。
    今夜というか深夜の帰国の便の搭乗券を発行してもらうこと。
    トランジットカウンターへ来ます。

ここのANAのカウンターで今夜の便といえば、発券してもらえます。
    Air Indiaとマレーシア航空の間のカウンターです。

帰りの便、沖縄乗り継ぎ便まで発券してもらいました。

この帰りのチケットを生かして、まずはこちら、ラウンジへ。
    ここですこし休みます。

TWGの紅茶はありますし。

サンドウィッチも。

こちらはおかゆだったか?

麺類と蒸し物。
    お腹はいっぱいなので、食べませんが、朝食のメニューとしてはなかなか。
    ここで、ある程度の時間になるまで休憩して、街歩きに出発します。

さて帰り。
    チャンギ空港のT2といえば、これが一番有名ではないでしょうか。
    ぱたぱた(行き先時刻表示板)。

出国ゲートです。

鯉の池をみながら、シャワーを浴びにアンバサダートランジットルームへ。

そのあとは、いつものラウンジ 朝入って少し休憩したところです。
    もう23時頃。
    サラダとカレーとチキン。
    ちょこっとタイガービールも。

さて帰国便です。
    NQ902便(NH 0902)。エアージャパンとのコードシェア便。
    パイロットの方が、外国の方ということ。

機内はほぼ満席です。

さて飛び立ってから。

シンガポール発の低脂肪食。
    チーズのはさんだロールパンと水。

シンガポール発の食事は検討の余地があります。

到着前の低脂肪食。
    クロワッサンとサラダとフルーツ、ヨーグルトも。
    これも検討の余地がありますね。
    またみなさんにどの食事が美味しいかご意見を伺いたいと思っています。
    そのほか減塩食、ベジタリアンなどあります。

さて、成田から羽田のリムジンバス移動はすっとばして。
    いきなり羽田空港の搭乗口。
    これから ANA 131便で那覇へ行きます

機種はB777。

プレミアムクラスに変更してもらいました。

この布の座席。
    11月に新型のPCの革の座席に座る機会がありましたが、個人的にはこの型の座席のほうがいいですね。

お昼の便なので食事がでます。
    鮨よしたけというところのお弁当。

ばらちらし(いくら、貝柱、たけのこ)
    カジキマグロ煮
    カリフラワー揚げ煮
    カステラ玉子
    ほうれん草のおひたし

以上がこちら。
    煎茶とお味噌汁とともに。

トイレにいってみると。
    きれいです。

心持ち広いような。
    きれにしてありました。

外はきもちいい青空。

さて、CAさんがトマトのミネストローネ?をすすめてくださいました。
    沖縄は行くにプレミアムクラスに乗るのが、飛行時間が長いので、すこしお得な感じがするのは、僕だけでしょうか。

那覇空港に到着。

ランのがいつも窓辺にかざられていて、きれいな空港ですね。

またすぐに帰ります。

帰りはB747。

こちら、レーダーの入っている機首のすぐのプレミアムクラス。

座席は777とかわりません。

帰りは食事ではなく、軽食

SABOです

サンドイッチとフルーツ。

その内容がこちら。
    セントレジスのお菓子は、職場へのお土産にしました。

羽田に到着して、小松へ。777で。

機内写真はありませんでした。
    いつもそうですが、帰りの便は写真が少なくなります。
    気合いが足らないと言われればその通りですが。
    寝て帰ったようです。

無事に小松に到着しました。
    事故も遅れもなくよかった。

• ステルスさん 2013/12/01 15:17:48
    やっぱチキンライスですよね(^○^)

こんにちは。
    旅行記拝見させて頂きました。旅行記に私のニックネームが出て来てうれしかったです。
    私もシンガポール修行を通じて同じ様に飛行機に興味を持つ週末旅行者さんと知り合えて感謝です。

特にシンガポールのチキンライスについてはいつも参考にさせて頂いておりますm(__)m
    今回もしっかりとチキンライスを食されていましたね。
    また正月にシンガポールへ行くので旅行記を参考にさせて頂きます。

そうそうANAラウンジでの食事ですが、私はいつも偏ったご飯になっていますが、週末旅行者さんのチョイスはバランスも考えられていて大人だなと思いました。
    何せ私は40も過ぎてお子ちゃま食が大好きなようで・・・

PS 私も仕事で飛行機に乗る機会は無い人生ですが、マイルの奴隷になっています。去年SFCとJGC獲ったら修行は卒業と思っていたのに、結局今のステータスならマイルが沢山付与されるとか自分に言い聞かせ、今年はダイヤモンド狙いになってしまいました。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/12/01 20:57:15
    ステルスさんへ
    ステルスさんへ、こんばんは。

旅行記にペンネームをついついのせてしましました。

ステルスさんはもう体験済ですか?

ステルスさんもマイルの奴隷ですか・・・。

すこしずつ作成したいなと思っています。

来年のシンガポール行きは、・・・まだまだ未定です。

ステルス

ステルスさん からの返信 2013/12/02 21:15:19
    RE: ステルスさんへ
    > ステルスさんへ、こんばんは。
    > 旅行記にペンネームをついついのせてしましました。
    > シンガポール修行を通じてお知り合いになれていろいろとお教えいただきこちらこそ感謝です。
    > 今回は、オールドエアポートフードセンターとホーカーズの苦手な方むけの支店をということでちょびっと紹介してみました。ここ、場所がカトンにあるので行きにくい場所ですよね。ですので、あんまりみなさんの参考にはならなかったのではないかなーと思います。
    > でも、ジョーチアットロードのプラナカンの町並みを見に行かれた方には、少しは役立つかもしれませんね。
    > さて、何を隠そう僕、実はかの有名なチャッターボックスいったことないんですよ。
    > このサイトでみなさん行かれている旅行記をみて美味しそうだなーと想像しています。
    > ステルスさんはもう体験済ですか?
    > 羽田空港国際線でのANAラウンジでの食事、これはブログにのせることを多分に意識して盛りつけしています。でも意識することで、あんまり大食にならずにすみますのでいいですよ。
    > ほんとは、ご飯大盛り、カレーたっぷりなんてやりたいのですが、あくまでも上品に上品に、すると写真写りがよくなります。
    > 同じように宿泊したホテルの朝食のビュッフェでも盛りつけに注意しています。
    > そうすることで食べる量が減りましたので健康にはいいかなと(これでも十分多いと家族にはいわれますけど)。僕も40すぎてますから・・・。
    > ステルスさんもマイルの奴隷ですか・・・。
    > マイルが沢山付与される:いい響きですねー。ここでそれをきくと狙ってしまいたくなりますが、今年はあと1ヶ月しかなく、12月の週末はすべて仕事で埋まってしましましたので、残念ですがもうこれ以上は飛行機にのることはできません。富山は空港が市街地に近いので787、767のキーンとした音をきくのみです。
    > シンガポールを紹介していて大変残念なのですが、今回のホテルフォートカニング、オールドエアポートフードセンターの2連作で、現在までのシンガポールの旅行記はすべて作成してしまいました。写真も掲載しつくしてしまいました。
    > 次回作成予定の旅行記は、バンコク、カンボジア、欧州などになるかなと。
    > すこしずつ作成したいなと思っています。
    > バンコクもガイヤーン、ソムタムなどイサーン料理をだされる美味しいお店を紹介したいなーと(バンコクでは有名とのお店なのですが)思っています。
    > 来年のシンガポール行きは、・・・まだまだ未定です。

こんばんは。
    こちらこそ週末旅行者さんの豊富な情報とアドバイスのお蔭で、限られた時間を有効に活用出来感謝です。
    特にチャンギ空港での乗継発券についてアドバイス頂いたお蔭で、その後の旅はラウンジのハシゴが定番となりました。

チャターボックスですが、シンガポールに初めて訪れた時にパンダツアーの市内観光プランで昼食を頂きました。
    夫婦で参加したんですが奥さんが店員にビールをかけられ散々な印象でした。ご飯自体は美味しかったですよ。
    でもウィーナムキーの方が上だと思います。

週末旅行者さんのシンガポール旅行記も一時完結との事で少し寂しいですが、バンコクを初めとした他の国々も楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします(^O^)/

PS 食事の盛り付けも見せる事を意識しているんですね。私の場合は欲望の赴くままを撮影しているので恥ずかしい(@_@;)
    富山では767や787のエンジン音が聞けるなんて羨ましい。自分は埼玉ですが航空機がほとんど通らないので空港や搭乗した時しか味わえません。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/12/03 22:06:17
    こんばんは
    ステルスさん
    こんばんは。寒い日が続きます。
    チャターボックス、初めてのときに行かれたんですね。奥様、ビールを・・・大変でしたね。

食事の盛り付けは、意識しはじめたのは最近ですヨ。
    機内食も、全部ふたをとって、盛りつけてから写真とるようにしていますねー。

氷見でいつも定食の写真をとっているのですが、女将さんが1品1品きれいに盛りつけされるので、それをみているからかもしれません。
    煮物の炊き合わせなど、たけのこ、人参しいたけなど1つずつ重ねて盛り合わせされ、お刺身もきれいにもりつけされているので、その影響でしょうか。

飛行機は、職場の窓からときどき、空港に着陸していく飛行機をみることがあります。
    日本海側からライトを店頭させて、空港までせまってくる767をみるとどこかへ行きたいなーと思います。あと、夜、ライトをつけて飛び立っていく最終便の東京羽田行きをみあげるといいなーと思います。出張でこられるビジネスマンの方々がのっていらっしゃるようです。
    富山空港は残念ながらANAラウンジというものがありません。ですので、みなさん搭乗口でお待ちで、週末の最終便の待合室はとても混雑しています。

来年は、僕はトルコ航空に乗ってみたいなーと思っています。
    2月にすこし休みがとれそうなので、そのときになるでしょうか。
    トルコ航空のプロモーションの価格(マイルはつきませんけれど)で8万円台でヨーロッパ往復のチケット発売をしており、ちょっといいかなと。豪華絢爛で有名なイスタンブールアタテュルク国際空港のトルコ航空ラウンジというのを体験したいものです(母親が一度入ったらしいのですが豪華だったとのことで)。

今、写真を整理しており、次回の旅行記はタイ航空になる予定です。
  • aoitomoさん 2013/11/25 21:39:54
    シンガポールのグルメ旅も楽しそう!
    週末旅行者さん こんばんは〜

写真による場所案内いつも分かりやすいです。
    色々と歩き慣れてますね。
    旅行記片手に歩けば辿り着きます。

私はマイルがたまらないのでステータス維持とか縁がないのですが、それで色々旅される方も多いのですね。
    これはこれで旅行の機会を与えられている感じで嬉しいですね〜

南星福建炒蝦面の美味しそうな焼きそばのような食べ物の名前は何ていうのでしょうか?
    私もシンガポールに行けたら食べてみたいです。
    シンガポールは昔に社員旅行で1度行っただけなんです。

チキンライスは、美味しそうですね。
    チキンの塊がのっていて日本のチキンライスとは違いますが、シンガポールのチキンライスの方が美味しそうです。チキンの量も多いし〜

グルメな旅行記楽しませていただきました。

aoitomo

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/11/26 20:40:35
    ありがとうございます、おいしかったですよ。
    aoitomoさん こんばんは〜

メッセージありがとうございます。
    今年は仕事が忙しくて、気力をそちらにとられて、なかなか作成できずにいましたが、ようやくここにきて1つ仕上げることができました。

南星福建炒蝦面のは、フライドホッケンミーというそうです。
    このお店、これがおすすめで、これしかなかったんじゃないかなあと思います。
    でも、aoitomoさんが、これだけたべにシンガポールに行くのはもったいないので、他にもいろいろと観光をとりこまれてくださいね。マーライオン、ベイサンズ、ラッフルズホテルのロングバー、などなど。足をのばしてマラッカ観光もいいですよ。
    あとは、乗り継ぎで、ちょっと時間のあるときに観光されてもいいかも。

チキンライスは、今回は、ホーカーズが苦手な方向けのお店でした。
    でもこの2つ、ちょっと不便な場所にあるので・・・。MRTと徒歩、もしくはバスになります。
    大勢だとタクシーでもいいかもですが、ちょっと高くつくかも。町並み散策のついでにといった感じでよられるといい場所です。

今年も冬、12月になりました。
    例のあそこ、12月に入って職場の方々(お肉と甘いもの大好きの方々たち)と行く予定にしています。山道の準備のためスタッドレスタイヤに交換してきました。また行ったら旅行記に追加する予定です。ちなみに今年はリンゴのでるのが早くて、もうデザートにだされているようです。

明日から冷えるようで、富山は道路の融雪装置から水がでています。
    寒くなりますが、ご自愛ください。
  • まほうのべるさん 2013/11/25 07:46:37
    マイレージの魔力?
    おはようございます、週末旅行者さん。
    べるは普段はかなり地味に生活し、おこずかいのほとんどが旅行代に
    なっています。
    元々、現金主義だったんですが海外ホテルで身分証明としてカードの
    提示を要求されJAL普通カードを作りました。
    航空会社をJALで買い物をイオン系列でしワオンを貯めカードで支
    払えるものはカード払いにし少しずつマイレージを貯めています。
    今年から改正で搭乗でのマイレージが貯まりにくくなっています。
    海外では同じ路線でも料金が安い時ははマイレージも少なく設定されて
    いて、搭乗でのマイレージは貯まりにくくなっています。
    初めはそれほど興味がなかったんですが、マイレージも貯まっていくと
    楽しくなってきてけっこうはまっています。
    旅行には人それぞれいろんな形がありますが、それぞれ各々が楽しく過
    ごせればみなステキな旅ですよね。

byまほうのべる

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/11/26 20:27:44
    ありがとうございます。
    まほうのべるさんへ

メッセージありがとうございました。
    今年は、けっこう仕事が忙しくて、気力をそちらにとられてなかなか旅行記をかけませんでしたが、ようやく1つ書くことができました。実はシンガポールは、2月の分がもう一個あるのですが、現在、写真を整理中です。

べるさんは地味に生活され、おこずかいを旅行代にまわされているんですね。
    僕も毎日職場と家との往復でして、家では本を読んでラジオやCDを聴く生活です(今年は給料が10%削減されたので・・・あんまりいいことがありませんでした、来年はもどすようなことを言われていますが・・・)。お金は節約しないとですものね。

ANAはマイルというよりはプレミアムポイントというのを集めるのが目的で、これがなかなか一筋縄ではいかないものなんですよ。マイルよりもそのポイントをためるのが重要で、これは飛行機に乗らないとたまらなくて、なかなか大変です。
    ここ2−3年でためたマイルは、25万マイルくらいあったのですが、このたびスカイコインという商品券みたいなのにかえて、義父母と親との旅行に使い、4人分の航空券代に消えてしまいました。
    みんな喜んだのでよかったのかと思います。
    最近は特典航空券もサーチャージや税金などの支払いがけっこうあって、ANAだと50000−60000マイルでヨーロッパ往復エコノミークラスでできるようですが、5−6万現金の追加が必要みたいで、電話の窓口のお姉さんもコインに変えてもそんなにかわらないと思いますよとおっしゃっておられました。
    ANAのマイルはなくなっちゃいましたが、ユナイテッドのマイレージプラスで、円高の時に現金で購入したマイルがすこしありますので、国内線の価格の高いところにはそれを利用しようかなと考えています。

さて、来年は、どこへいこうかなと考え中です。年末年始は、休みなくずっと仕事ですので、そのかわりの2月の連休のお休みが、一番早くとれる休暇でしょうか。
    冬ですし、短期間なので、深夜便を利用して・・・。
    みなさんの旅行記を参考にちょっと楽しみです。

• ムロろ~んさん 2013/11/24 23:47:06
    お疲れ様です(-人-)。
    週末旅行者さん

ムロろ〜んです。
    シンガポール旅行記を拝見しました。
    この旅行記ってシンガポール日帰り???私が実行した旅よりも強行軍だったのではと思いました。まさしく体力勝負な旅でしたね。

確かに上級会員維持するのって色々と大変ですよね。
    と言うよりも全てのフライトがエコというのが・・・。そりゃぁ、お茶したところでウトウトするのも分かる気がします。

強行軍の旅に見えそうでものほほ〜んとしている雰囲気がとって不思議でした。

天天海南鶏飯さんの店内がとってもきれいでした。ここに入って食べたいなと思いました。

飛行機搭乗記もお願いします。参考になります。

ムロろ〜ん(-人-)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/11/26 20:09:58
    ようやく書けました
    ムロろ〜んさんへ。

いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
    シンガポール旅行記、ようやく1つ書くことができました。
    少し仕事やら何やらで気をとられて、なかなか書こうという元気がでずにいたのですが、写真を整理できましたのでようやくです。シンガポールはもう一個あって、写真を整理中です。

シンガポール日帰り???
    まあそんな感じです、機中泊なので0泊3日。
    さすがに来年の2014年度は・・・と考えました、あんまりとらわれずに飛行機に乗れればいいですねー。
    全てのフライトがエコノミー、これは毎度のことですので、けっこう慣れてます。
    なにせ、飛行機は、定刻通りに安全に安くが一番ですから。ホーチミン往復したときに一度エアアジアに一度乗りましたが、LCCは時間と日程に余裕がないとちょっと利用するのが・・・ですね。
    旅行では、できれば現地のホテルなどにすこしお金を使えたらなーと思う性分なので。
    でもビジネスクラスはあこがれですよ。機会が有ればのってみたいのですが。

天天海南鶏飯さんの店内はとってもきれいです。マックスウェルに抵抗があればこちらでもと思うのですが。2つだけちょっとしたことをいうと、
    1)ジョーチアットロードまでくるのがすこし面倒 バスかMRT利用ですが。
    2)サービス料が加算されます。
    周囲にはファイブスター:五星海南鶏飯もあるし、観光でも見るところがけっこうありますので、そのついでに立ち寄るにはいいかもしれません。

飛行機搭乗記は後半におまけにつけました。いつも気力がなくなり、最後の羽田ー小松の行程の写真は撮影していませんでした。ここいらが僕の限界かなと思っています。
    深夜便の機内食ですが、日本発の低脂肪食は案外いいものがでますが、シンガポール発はあんまり期待できないようです。

ではでは。
  • アルデバランさん 2013/11/24 22:54:38
    カトンのショッピングセンター…
    週末旅行者さんを見習ってシンガポールだけでなくあちこち行きたいアルデバランです こんにちわ

3月30日に妻とカトンの交差点のこのショッピングセンター行きました。
    カトンを散策しようとしたら、まさかのデジカメ電池切れ!
    持参したノートPCから充電するためと雨宿りの為にこのショッピングセンターのフードコートのようなところで缶コーラで1時間以上粘りました(^^;
    忙しさにかまけてその時の様子はお蔵入りになりそうです…

今年は12月の「バンコク・国内乗継」と「広島出張」で何とかクリアできる予定でしたが、急に広島出張がなくなって、用もないのに沖縄往復することに…
    私も来年はANA修行、一休みしようかなと思ってます。
    来年の3月の連休、石垣、シンガポール、石垣のチケットを購入してしまいましたが、止めようか迷ってます。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/11/26 19:53:49
    カトンで雨宿り
    アルデバランさんへ。

メッセージをありがとうございました。
    カトンのこのショッピングセンターに入って雨宿りされたとは、奇遇でした。
    ここは新しくて、トイレもあるし、冷房もきいているし、カトン地区やジョーチアット通りの散策してから一休みするにはいいところですよね。ただ、このビルのフットマッサージはすこしお値段高くて、近くの別のビルにある地元の方むけのお店に入りますが。今回は、上階にあるウィーナムキーを紹介してみました、きれいなので、ホーカーズが苦手な方でも入りやすいと思いまして。

用もないのに沖縄往復、そうですよねー。日曜日に東京から2往復くらいすると大分たまるかもと思いますが・・・。 来年の3月の連休、石垣ーシンガポールー石垣のチケット、ゴールデンチケットですね。欲しい方沢山おられると思いますよ。

ラオスの旅行記読ませていただきました。N饗でブラームスをきいて旅の始まり、いいですねー。
    僕は、CDでしかブラームスはきいたことがないので、一度オーケストラできいてみたいなーと思います。オーソドックスにヴァントのNDRのものしかもってないのですが。

ラオスは、また行ってみたい国の1つです、ルアンパバーンとパクセーに再訪したいなーと考えてます。ゆったり流れるメコン川、2−3日ゆっくり、ルアンパバーンすごして、カオニャオを食べて、ボートトリップしたいですね。

今後ともよろしくお願いします。