東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暮れに熊野三社巡りをしてきましたが、大晦日の31日は京都の街を歩いてきました。

大晦日の京都は初詣の準備中でした。

16いいね!

2012/12/31 - 2012/12/31

2656位(同エリア6993件中)

2

32

mistral

mistralさん

暮れに熊野三社巡りをしてきましたが、大晦日の31日は京都の街を歩いてきました。

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト
  • 商売繁盛,五穀豊穣の神様を祀り,「お稲荷さん」と親しまれている伏見稲荷大社も初詣の準備でお忙しのようです。

    商売繁盛,五穀豊穣の神様を祀り,「お稲荷さん」と親しまれている伏見稲荷大社も初詣の準備でお忙しのようです。

  • 準備中の大きなお賽銭箱。

    準備中の大きなお賽銭箱。

  • お稲荷さんのシンボルのキツネの像はあちこちに見られます。

    お稲荷さんのシンボルのキツネの像はあちこちに見られます。

  • 皇族の方々が参拝された立て札も見られます。

    皇族の方々が参拝された立て札も見られます。

  • 千本鳥居です。

    千本鳥居です。

  • 反対側には寄進した方の名前があります。

    反対側には寄進した方の名前があります。

  • 「往く年、来る年」の除夜の鐘でいつも中継される知恩院へきました。<br />法然上人が祖師である知恩院は浄土宗の総本山です。

    「往く年、来る年」の除夜の鐘でいつも中継される知恩院へきました。
    法然上人が祖師である知恩院は浄土宗の総本山です。

  • 2013年には1月10日から三門の内部が公開されるとのことです。

    2013年には1月10日から三門の内部が公開されるとのことです。

  • ここには日本最大の大梵鐘があります。<br />70tもの重量があるとのことです。

    ここには日本最大の大梵鐘があります。
    70tもの重量があるとのことです。

  • 除夜の鐘は親綱,子綱をもった僧侶の方々,17人で打つようです。<br />

    除夜の鐘は親綱,子綱をもった僧侶の方々,17人で打つようです。

  • 除夜の鐘を打つ時の見学は一人、5分と制限されるようです。<br />またここのスペースは限られているために一度に見学できるのは300人に限定されるとのことで,毎年3万人ぐらいの方が見学されるとのことです。

    除夜の鐘を打つ時の見学は一人、5分と制限されるようです。
    またここのスペースは限られているために一度に見学できるのは300人に限定されるとのことで,毎年3万人ぐらいの方が見学されるとのことです。

  • 31日は4時半に一般の拝観は終了となり,8時半から除夜の鐘の見学者の方は並んで待つとのことでした。

    31日は4時半に一般の拝観は終了となり,8時半から除夜の鐘の見学者の方は並んで待つとのことでした。

  • 鐘楼の上部で睨みをきかせている鬼瓦です。

    鐘楼の上部で睨みをきかせている鬼瓦です。

  • 八坂神社もやはり初詣の準備中でした。

    八坂神社もやはり初詣の準備中でした。

  • 今夜から明日の2013年1月1日はどこの寺社も初詣の人でごったがえすことでしょう。<br />思いがけず大晦日の準備で忙しい寺社の見学をしてきました。

    今夜から明日の2013年1月1日はどこの寺社も初詣の人でごったがえすことでしょう。
    思いがけず大晦日の準備で忙しい寺社の見学をしてきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/04/29 05:41:52
    関西人なんですが
    mistralさん

    関西人なんですが、それも大学時京都に下宿してたんですが、伏見稲荷には行ったことがありません。 きつね寿司(おいなりさん)はよく食べるんですけどね〜 (なんのこっちゃ?!)

     大将

    mistral

    mistralさん からの返信 2015/05/09 19:43:50
    RE: 関西人なんですが
    大将さん

    お久しぶりです。
    ゴールデンウィークを利用して、鹿児島にある
    夫の家のお墓参りに行ってきました。
    年をとってきますと、自分たちは関東に来てしまっていますし
    残してきたお墓のことなどが気になってきます。

    > 関西人なんですが、それも大学時京都に下宿してたんですが、伏見稲荷には行ったことがありません。 きつね寿司(おいなりさん)はよく食べるんですけどね〜 (なんのこっちゃ?!)
    >
    はい(笑)
    伏見稲荷、初めての訪問でした。
    神社仏閣、昔は素通りでしたが、これも関心がでてきています。
    油揚げ、スペインでは入手できますか?
    撮影に行かれる折、おにぎりを持参されていますので
    ご飯は炊かれているご様子ですが。

          mistral

mistralさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP