ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後4時30分、官庁街のホワイト・ホールです。正面はイギリス政府の財務省、旅の初めには、門を潜って、セント・ジェームズ・パークに行きましたが、<br />この日は、チャーチル・ウォー・ルームズ Churchill War Rooms に向かっています。<br />

チャーチル・ウォー・ルームズと pub に行く、そして帰国

10いいね!

2012/10/09 - 2012/10/17

4423位(同エリア9832件中)

0

19

ciao66

ciao66さん

午後4時30分、官庁街のホワイト・ホールです。正面はイギリス政府の財務省、旅の初めには、門を潜って、セント・ジェームズ・パークに行きましたが、
この日は、チャーチル・ウォー・ルームズ Churchill War Rooms に向かっています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ヴァージン アトランティック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 階段を降りて振り返ります。<br />チャーチル・ウォー・ルームズを探して、きょろきょろ。<br />あっ、発見!こんな階段の脇の目立たないところに。<br /><br />Churchill War Rooms は、チャーチルが戦時中に使っていた、<br />戦時内閣執務室 キャビネット・ウォー・ルームズなのです。<br />London Passを使って入場します。<br />

    階段を降りて振り返ります。
    チャーチル・ウォー・ルームズを探して、きょろきょろ。
    あっ、発見!こんな階段の脇の目立たないところに。

    Churchill War Rooms は、チャーチルが戦時中に使っていた、
    戦時内閣執務室 キャビネット・ウォー・ルームズなのです。
    London Passを使って入場します。

  • 階段を降りて、地下室に入りました。<br />ずらっと並ぶ椅子は、第二次世界大戦のときそのままに保存してあります。<br />ここで、イギリスの内閣が仕事をしていました。1939年〜1945年まで。 <br />

    階段を降りて、地下室に入りました。
    ずらっと並ぶ椅子は、第二次世界大戦のときそのままに保存してあります。
    ここで、イギリスの内閣が仕事をしていました。1939年〜1945年まで。

  • 人形がその時を再現しています。<br />

    人形がその時を再現しています。

  • 70年前の時間をそのままストップさせた光景。<br /><br />今も仕事をしているかのよう。

    70年前の時間をそのままストップさせた光景。

    今も仕事をしているかのよう。

  • チャーチル夫人の部屋はとても質素。戦時中だったのです。<br />ドイツの攻撃を受けて、毎日のようにロンドンは空襲でした。<br /><br />当時の、王室のエピソードを3つ・・・ <br /><br />1.エリザベス女王は、当時はまだ王女でしたが、王女としては異例なことに、<br />軍の自動車整備の仕事や軍用トラックの運転もしていました。→その写真http://blogs.yahoo.co.jp/mickey38_416_2000/GALLERY/show_image.html?id=16045470&amp;no=2 <br /><br />2.当時の国王ジョージ6世http://blogs.glam.jp/eigagohanshigoto/files/2011/02/smear1-popup-300x225.jpgは、吃音の訓練をして、国民にラジオで、一致団結を訴えました。 <br />(「英国王のスピーチ」の映画にあったのは実話)<br /><br />3.当時のエリザベス王妃は、バッキンガムから疎開するように進言されたのを退けて<br />バッキンガム宮殿が空襲に遭ったときも、<br />「これで、イースト・エンドの人たちと同じになった。」と発言して、留まりました。<br /><br />【チャーチル語録から】http://tamiyataku.blog.fc2.com/blog-entry-739.html<br />「成功とは、失敗に失敗を重ねても、情熱を失わない能力のことだ」<br /><br />「悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす」 <br />

    チャーチル夫人の部屋はとても質素。戦時中だったのです。
    ドイツの攻撃を受けて、毎日のようにロンドンは空襲でした。

    当時の、王室のエピソードを3つ・・・

    1.エリザベス女王は、当時はまだ王女でしたが、王女としては異例なことに、
    軍の自動車整備の仕事や軍用トラックの運転もしていました。→その写真http://blogs.yahoo.co.jp/mickey38_416_2000/GALLERY/show_image.html?id=16045470&no=2 

    2.当時の国王ジョージ6世http://blogs.glam.jp/eigagohanshigoto/files/2011/02/smear1-popup-300x225.jpgは、吃音の訓練をして、国民にラジオで、一致団結を訴えました。 
    (「英国王のスピーチ」の映画にあったのは実話)

    3.当時のエリザベス王妃は、バッキンガムから疎開するように進言されたのを退けて
    バッキンガム宮殿が空襲に遭ったときも、
    「これで、イースト・エンドの人たちと同じになった。」と発言して、留まりました。

    【チャーチル語録から】http://tamiyataku.blog.fc2.com/blog-entry-739.html
    「成功とは、失敗に失敗を重ねても、情熱を失わない能力のことだ」

    「悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす」 

  • オーディオガイドは英語なので、それは聞かずに回ったのですが、<br />地下室全体はこんな感じ。とても広いのです。

    オーディオガイドは英語なので、それは聞かずに回ったのですが、
    地下室全体はこんな感じ。とても広いのです。

  •  その地下室の上はこの建物。イギリス政府の財務省です。<br />あらためて眺めると、この地下に、あのような歴史が残されているとは、驚きです。<br /><br /> ヨーロッパ大陸がナチス・ドイツに占領されたなかで、<br />イギリスが空襲に堪えながら、ナチス・ドイツを跳ね返し、戦いに勝った、<br />その誇りとその重みが、見事に、ここに保存されていました。<br /><br />とはいえ、一般市民の多数が犠牲になったのは、どの国も同じこと。<br />平和であるのが一番ですね。

     その地下室の上はこの建物。イギリス政府の財務省です。
    あらためて眺めると、この地下に、あのような歴史が残されているとは、驚きです。

     ヨーロッパ大陸がナチス・ドイツに占領されたなかで、
    イギリスが空襲に堪えながら、ナチス・ドイツを跳ね返し、戦いに勝った、
    その誇りとその重みが、見事に、ここに保存されていました。

    とはいえ、一般市民の多数が犠牲になったのは、どの国も同じこと。
    平和であるのが一番ですね。

  • 時刻は5時過ぎ、ウェストミンスター寺院の夕方のミサが始まっています。<br />観光客は入れませんが、信者でなくても、<br />“I`d like to attend worship” (礼拝に参加したい) とはっきりと言えば、入れてもらえます。<br /><br />案内された席に座り、式次第を貰って、聖歌隊の美しい歌声を聴き、<br />ときどき唱和して、静かに参加。<br /><br />5時50分、教会から出てきました。地下鉄のサークルラインでホテルに帰ります。<br />

    時刻は5時過ぎ、ウェストミンスター寺院の夕方のミサが始まっています。
    観光客は入れませんが、信者でなくても、
    “I`d like to attend worship” (礼拝に参加したい) とはっきりと言えば、入れてもらえます。

    案内された席に座り、式次第を貰って、聖歌隊の美しい歌声を聴き、
    ときどき唱和して、静かに参加。

    5時50分、教会から出てきました。地下鉄のサークルラインでホテルに帰ります。

  • ベイズウォーター駅で降りて、あっそうだ、パブに行こうと、<br />Bayswater Arms という Pub を駅の隣に発見。<br />マフラーの人が見ている看板は・・・・・<br />

    ベイズウォーター駅で降りて、あっそうだ、パブに行こうと、
    Bayswater Arms という Pub を駅の隣に発見。
    マフラーの人が見ている看板は・・・・・

  • このお店の、注文の仕方が初心者にも判りやすく書いてあります。<br />なるほどそうか、これは親切だと思って入ります。<br />

    このお店の、注文の仕方が初心者にも判りやすく書いてあります。
    なるほどそうか、これは親切だと思って入ります。

  • まずカウンターで飲み物を注文して、

    まずカウンターで飲み物を注文して、

  • テーブルに着いて、メニューから食べ物を選び、カウンターに行って注文する。簡単でした。<br />案内看板が無ければ全く戸惑ったでしょうが・・・。<br /><br />

    テーブルに着いて、メニューから食べ物を選び、カウンターに行って注文する。簡単でした。
    案内看板が無ければ全く戸惑ったでしょうが・・・。

  • 注文したのは、GARLIC MUSHROOMSと<br />CHICKEN WINGS 、前日もチキンでしたが、ビールのつまみにはちょうど良し。<br />スープも来て揃いました。どの品も£4.5程度でリーズナブル。美味しかったです。<br />パブは酒場のはずですが、子供連れのファミリーも来ていました!大丈夫なんですね。<br />

    注文したのは、GARLIC MUSHROOMSと
    CHICKEN WINGS 、前日もチキンでしたが、ビールのつまみにはちょうど良し。
    スープも来て揃いました。どの品も£4.5程度でリーズナブル。美味しかったです。
    パブは酒場のはずですが、子供連れのファミリーも来ていました!大丈夫なんですね。

  • @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@<br />最終日の10月16日です。朝はイングリッシュ・ブレックファストでした。<br />午後のフライトなのですが、朝散歩する程度の時間は有ります。<br />

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    最終日の10月16日です。朝はイングリッシュ・ブレックファストでした。
    午後のフライトなのですが、朝散歩する程度の時間は有ります。

  • 9時ころホテルを出て、近くを回ります。<br /><br />ロイヤル・メールのポストの下にも、E?Rを発見。散歩を終えてホテルに戻りました。<br />

    9時ころホテルを出て、近くを回ります。

    ロイヤル・メールのポストの下にも、E?Rを発見。散歩を終えてホテルに戻りました。

  • 地下鉄で、空港へ向かいます。Earl&#39;s Court で、ピカデリーラインに乗り換え、<br />ここまでは良かったのですが、西行きのピカデリーラインには、行き先が2つ有ったのです!<br />乗ったのは、違う行き先でした。Baronscourt で降りて、乗り換えです。<br />

    地下鉄で、空港へ向かいます。Earl's Court で、ピカデリーラインに乗り換え、
    ここまでは良かったのですが、西行きのピカデリーラインには、行き先が2つ有ったのです!
    乗ったのは、違う行き先でした。Baronscourt で降りて、乗り換えです。

  • HeathrowTerminal1.2.3駅に到着して、オイスターカードの精算をします。<br />カードを返却して、デポジットと未使用分の£11.1が戻ってきました。<br />時刻は10時45分、出発までにはまだ3時間も有り、余裕です。<br />

    HeathrowTerminal1.2.3駅に到着して、オイスターカードの精算をします。
    カードを返却して、デポジットと未使用分の£11.1が戻ってきました。
    時刻は10時45分、出発までにはまだ3時間も有り、余裕です。

  • 搭乗券を貰って、スーツケースを預けて、出国手続きも完了、残った紙幣は両替します。<br />途中で見つけたショップでは少額は出来ません、と愛想なし、<br />ショップ街で見つけた、アメリカンエクスプレスでは、£10でもオッケーでした。<br /><br />ここで、一つ失敗が有り、税関で免税の書類を出すのを忘れ、£11ほど貰い損ねました。<br />これは、イギリス政府に寄付したと思うことに・・・<br />大英博物館やロンドン博物館は無料で楽しみましたので。<br /><br />オリンピックをした割にはヒースロー空港は地味ですし、<br />成田には有った無料のWiFiは、ここでは有りません。<br />最後に、残った硬貨を撮ってみます。全部にエリザベス女王の絵が!<br />VirginAtlantic航空の、チャリティの袋に入れて、これは寄付しました。<br />

    搭乗券を貰って、スーツケースを預けて、出国手続きも完了、残った紙幣は両替します。
    途中で見つけたショップでは少額は出来ません、と愛想なし、
    ショップ街で見つけた、アメリカンエクスプレスでは、£10でもオッケーでした。

    ここで、一つ失敗が有り、税関で免税の書類を出すのを忘れ、£11ほど貰い損ねました。
    これは、イギリス政府に寄付したと思うことに・・・
    大英博物館やロンドン博物館は無料で楽しみましたので。

    オリンピックをした割にはヒースロー空港は地味ですし、
    成田には有った無料のWiFiは、ここでは有りません。
    最後に、残った硬貨を撮ってみます。全部にエリザベス女王の絵が!
    VirginAtlantic航空の、チャリティの袋に入れて、これは寄付しました。

  • 1時間前に搭乗ゲートに到着。帰りの飛行機です。<br />早くも50分前から搭乗開始でしたが、出発は定刻通りの13時45分でした。<br />一昨年はアイスランド噴火に遭遇、危機一髪の出国だったことを思い出します。<br /><br />翌朝9時30分に成田着、長いフライト(12時間)も、だいぶん慣れました。<br /><br />今回の旅行では、計画したスケジュールは、順序を変えながら、ほぼ予定通りにこなしました。<br />一番印象的だったのは、ウィンザーとリッチモンドの美しいテムズ川の散歩でした。<br />残した宿題も有りましたが、それはいつかの楽しみ、ということで。<br /><br />長い連載を、最後までご覧いだだき、どうも有難うございました。<br />旅行記が終わって、この旅もやっと終わったような気がします。<br /><br />今年も残りわずかです、どうぞよいお年をお迎えください♪ <br />

    1時間前に搭乗ゲートに到着。帰りの飛行機です。
    早くも50分前から搭乗開始でしたが、出発は定刻通りの13時45分でした。
    一昨年はアイスランド噴火に遭遇、危機一髪の出国だったことを思い出します。

    翌朝9時30分に成田着、長いフライト(12時間)も、だいぶん慣れました。

    今回の旅行では、計画したスケジュールは、順序を変えながら、ほぼ予定通りにこなしました。
    一番印象的だったのは、ウィンザーとリッチモンドの美しいテムズ川の散歩でした。
    残した宿題も有りましたが、それはいつかの楽しみ、ということで。

    長い連載を、最後までご覧いだだき、どうも有難うございました。
    旅行記が終わって、この旅もやっと終わったような気がします。

    今年も残りわずかです、どうぞよいお年をお迎えください♪ 

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP