2012/12/01 - 2012/12/09
1468位(同エリア4556件中)
kaitaさん
- kaitaさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 34,090アクセス
- フォロワー9人
●旅行のスケジュール
12/1 成田~コペンハーゲン~フランクフルト(スカンジナビア航空(SAS))
12/2 フランクフルト観光~ベルリン~ブダペスト(エアベルリン)
12/3 ブダペスト観光
12/4 ブダペスト観光~プラハ(TAPポルトガル航空)
→★★その④(今回の旅行記)★★
12/5 プラハ観光~チェスキー・クルムロフ(バス)
→★★その④(今回の旅行記)★★
12/6 チェスキー・クルムロフ観光
12/7 チェスキー・クルムロフ~ブラチスラバ~ウィーン
12/8 ウィーン~コペンハーゲン~成田(スカンジナビア航空(SAS))
12/9 成田到着
●その④の概要
その③のつづきです。
※その③の旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/bitter92/album/10734794/
フランクフルト→ブダペストと来て、次はプラハです。
妻ははじめてのプラハとなりますが、わたしは5年ぶり2回目となります。
ただ、残念ながら滞在時間が24時間ほどしかありません。
ポイントを絞って効率的に観光できるよう心掛けました。
<ホテル>
Santini Residence (サンティーニ レジデンス)/ジュニアスイート
Nerudova 211/14 | Prague 1, Prague 118 00, Czech Republic
1泊分 170EUR
※プラハ城下に広がるマラーストラナ地区にある全10室のプチホテル
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハの空港(ルズィニエ国際空港)に到着。
ホテルにお願いして手配していたタクシー(片道27ユーロ)に乗り込み、ホテルへ。 -
ホテル到着。
左の画像はホテルのロビー。
照明抑え目でよい雰囲気です。
宿泊ホテルは以下のとおり。
<ホテル>
Santini Residence (サンティーニ レジデンス)/ジュニアスイート
Nerudova 211/14 | Prague 1, Prague 118 00, Czech Republic -
ところが、1つ問題が発生。。。
案内されたNo.12の部屋は広くて調度品も素敵なお部屋だったものの、屋根裏をムリヤリ客室にしたような部屋であり、天井が非常に低い!
身長が高い私たち夫婦(183cm&170?)には辛いと思い、早速、部屋のチェンジを申し出ました。
そしたら、あっさり了承。10ユーロの追加料金で同じぐらいの広さで、2FにあるNo.7のお部屋に移動していただきました。>ホテルのフロントの方、どうもありがとうございました。
わたしがフロントの方に話をしたときの反応を見る限り、今回のわたしのような申し出は過去にもあった模様です。「あっ、またか」という顔をされていたので。 -
ということで、新たにアサインされたお部屋がこちら。
リビングルームとベッドルームに分かれており、実に広い!
パンフレットを見ると、60?とのこと。
広くて快適だなぁ。
なお、左の画像はリビングルーム。 -
こちらはベッドルーム。
-
洗面所も2つついています。
これは助かりました。
バスソルトも置いてあったので、使わせていただきました。体が暖まった☆ -
ホテルの入り口。
このホテルはプラハ城まで徒歩5分程度のマラーストラナ地区に位置し、ホテル自体は17世紀に建てられた建物をホテルに改装しています。
17世紀の建物とはいえ、ホテル内の設備はきちんとメンテナンスされているので、古臭さはまったく感じませんでした。それどころか豪華かつ清潔で、快適なホテルライフを送ることができました。
ヨーロッパの伝統として古いものをしっかりメンテナンスして使っていく、という理念が根付いており、さらに、メンテナンスの技術も確立されているからこそできるのだと思いました。
日本は基本的に建て替えましょうという発想ですね。 -
さて、すっかり日が暮れてしまいましたが、時間がないので、張り切って観光に出掛けます。
なんせプラハの滞在時間が24時間しかありませんから。。。
街中にはトラムも走ってます。 -
【カレル橋】
さっそくやって来ました、カレル橋!
ホテルのあるマラーストラナ地区から徒歩5分程度です。
昼間は大いに賑わっていたでしょうが、夜になると人出もまばらになります。 -
【カレル橋】
橋の上からこんな素敵な光景も見ることができます。 -
【カレル橋】
カレル橋の上から見るプラハ城。
実に幻想的な光景。
5年前にもこの光景で感動しましたが、またまた感動しました☆ -
カレル橋を渡りきり、旧市街地側にやってきました。
ここから旧市街地広場まで歩きます。 -
【旧市街地広場】
カレル橋から5分程度で、旧市街地広場に着きました。
クリスマスマーケットが開催されており、たくさんの人で賑わっています。
クリスマスツリーもあり、キレイ! -
【旧市街地広場】
屋台がたくさん! -
【旧市街地広場】
木々もライトアップされています。 -
【旧市街地広場】
ティーン学校とティーン教会の前に巨大なツリーとステージが出現! -
【旧市街地広場】
いつもは主役のヤン・フス像もこの時期は脇役です。 -
【旧市街地広場】
ステージでは子供たちがクリスマスソングを合唱しており、ムードを盛り上げています。 -
夕食。
こちらのレストランでいただきました。
U Medvidku
http://www.umedvidku.cz/index.php?lang=en -
パンプキンスープとパン。
ヨーロッパは全体的に味付けが濃いですが、このパンプキンスープも濃い目でした。
ただ、ヨーロッパにいると、この濃い味付けになぜか違和感を感じないんです。
いまから10年以上前、学生時代にバックパックを担いでインドを一周したときにあの甘いチャイがインドの風土にやたら合う、と感じていたのと同じ感覚です。 -
メインディッシュはグヤーシュ。
こちらも味、濃い目。 -
妻が注文した、ビーフストロガノフ。
やはりお米は日本の方が断然おいしいです。 -
【カレル橋】
21時を過ぎたため、今日の観光はこれで終了。
もともと来た道を戻り、ホテルのあるマナーストラナ地区に戻ります。
帰り道もこんな光景が見ることができるのだから、実に楽しい。 -
【カレル橋】
実に幻想的。
12月4日もいっぱい観光しました。
ホテルへ帰って明日へのエネルギーをチャージします。 -
12月5日スタート。
まずは腹ごしらえです。
このホテルの朝食のシステムは少し変わっています。
まず部屋で食べるかレストランで食べるかの選択性になっています。
わたしたちはレストランで食べることにしました。
すると、しっかり席がリザーブ。
さらに、食べたいものをオーダー表に記入し、フロントに出すと、そのオーダーどおりの朝食が用意されている、といったシステムでした。すべてがオーダーどおりに用意されてはいませんでしたが、そこはご愛嬌。
なお、選択できるメニューは、他のヨーロッパのホテルと基本的に同様で、パン/卵/チーズ/ソーセージ/シリアル/ヨーグルト/フルーツ/ジュース/コーヒー・紅茶から選択します。 -
クロワッサンが実に美味しかった!
-
観光開始!
まずはプラハ城へ向かいます。 -
プラハ城へ向かう際の坂道から撮った画像。
本当に絵になります。 -
【プラハ城】
プラハ城の入り口までやってきました。 -
【聖ヴィート大聖堂】
正面からの画像。
大きくて全部入り切りません。 -
【聖ヴィート大聖堂】
中に入ります。 -
【聖ヴィート大聖堂】
横から撮った画像。
いくら下がっても全部入りません。
そのぐらい巨大です。。。 -
【聖ヴィート大聖堂】
後ろから撮った画像。
クリスマスシーズンなので、ツリーがおいてありました。 -
【聖ヴィート大聖堂】
実に豪華です。 -
【聖イジー教会】
聖ヴィート大聖堂の外に出て東方向い歩くと、イジー広場の先に聖イジー教会が現れます。
完成は10世紀と城内でも一番古い建物。 -
【黄金の小道】
黄金の小道でもっとも有名なカフカの家。 -
【黄金の小道】
色とりどりのかわいいお家が並びます。 -
プラハ城を後にします。
この後は、お土産を買いにTESCOへ行きました。 -
妻がお土産物を漁っている間、TESCOの1Fにあるコーヒーショップで休憩。
-
【旧市街地広場】
昨日に引き続きやって来ました、旧市街地広場。 -
【旧市街地広場】
旧市庁舎の天文時計。
この天文時計は、毎時間ごとにからくり人形が出てきて時間を告げます。 時間前になると、大勢の観光客がこの時計の前にやってきます。 -
【旧市街地広場】
昼間も夜同様、大勢の人で賑わっています。 -
屋台で買ったランゴシュ。
揚げパンにチーズとケチャップをのせたピザのような軽食。
なかなかいけます。
50チェココロナ。 -
トゥルデルニーク。
チェコの伝統的なお菓子です。
小麦粉の生地を引き延ばし、丸いパイプに巻き付けて焼いていきます。それに砂糖、シナモンなどをまぶして甘味を付けて出来上がり。
こちらも屋台で買いました。
50チェココロナ。
こちらも小腹が空いているときはぴったりのおやつ。 -
【聖ミクラーシュ教会】
近くで撮ると、全体が映らないほど巨大。
2つの塔が目を引くバロック様式の教会です。 -
旧市街地広場からユダヤ居住区に向かう途中、カフカの生家がありました。
-
【マイゼルシナゴーグ】
時間の関係上、残念ながら中を見ることができず。 -
【新旧シナゴーグ】
”新旧シナゴーク”という意味不明の名前の由来ですが、もともとこのシナゴーク(ユダヤ教会)は13世紀半ばに建てられたのですが、その後、16世紀に建て増しされた新しいシナゴーグと区別するため、このような名前となったそうです。
入場料が350チェココロナと結構高い(プラハ城とさほど変わらない。2012年末時点で1,000円強)ですが、現存するヨーロッパ最古のシナゴークということで内部も見学しました。
残念ながら写真撮影禁止ということで、写真はありませんが、豪華な礼拝堂があり、今でも礼拝に使われているとのことです。 -
【ユダヤ人墓地】
土地が盛り上がっているのは、地下では棺桶が何層になって埋まっているからとのこと。 -
【カレル橋】
またまた登場、カレル橋です(今回の旅行で3回目の登場)。
さすがに時間がなくなってきたので、プラハを後にしなければなりません。
5年ぶりのプラハはやはり素晴らしかったです!
これまでヨーロッパの国は15カ国ほど訪れていますが、このプラハとタリン(エストニア)の旧市街地の街並みは本当に素晴らしい、と感じました。
両都市に共通するのは、戦火を逃れ残っている中世の街並みの調和が素晴らしいということです。プラハの方がタリンに比べて、残されている建築物のタームが長いので、ロマネスク様式の建物からゴシック様式、ルネサンス様式、バロック様式と実に多様な建築を楽しむことができます。それらがまさに調和を保ち一つの街を形成しており、その美しさは筆舌に尽くし難いです。
今回、5年ぶり2回目の訪問でしたが、街を歩いているだけでこんなに幸せで優雅な気分に浸れる街は他にあるのか、と感じました。何度でも訪れたくなる街です。
プラハよ、また来るぞ~!!
そんな思いを抱いて、次の旅行地のチェスキー・クルムロへ向かいます。
・・・その⑤へつづく
※その⑤の旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/bitter92/album/10734916/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kaitaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50