コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●旅行のスケジュール<br /><br />12/1 成田~コペンハーゲン~フランクフルト(スカンジナビア航空(SAS))<br />12/2 フランクフルト観光~ベルリン~ブダペスト(エアベルリン)<br />12/3 ブダペスト観光<br />12/4 ブダペスト観光~プラハ(TAPポルトガル航空)<br />12/5 プラハ観光~チェスキー・クルムロフ(バス)<br />12/6 チェスキー・クルムロフ観光<br />12/7 チェスキー・クルムロフ~ブラチスラバ~ウィーン<br />12/8 ウィーン~コペンハーゲン~成田(スカンジナビア航空(SAS))<br />   →★★その⑧(今回の旅行記)★★<br />12/9 成田到着<br /><br />●その⑧の概要<br /><br />その⑦のつづきです。<br />※その⑦の旅行記は↓<br />http://4travel.jp/traveler/bitter92/album/10735141/<br /><br />フランクフルト→ブダペスト→プラハ→チェスキー・クルムロフ→ブラチスラバとめぐって来て、いよいよ帰国日となってしまいました。<br /><br />ウィーン→コペンハーゲン→成田とルートで帰国しますが、コペンハーゲンで6時間ほど時間があったため、市内観光を楽しんできました。<br />

【2012年12月】9日間中欧6カ国のクリスマスマーケットを巡る旅(その⑧:コペンハーゲン~日本帰国)

2012/12/01 - 2012/12/09

1009位(同エリア2000件中)

kaita

kaitaさん

●旅行のスケジュール

12/3 ブダペスト観光
12/4 ブダペスト観光~プラハ(TAPポルトガル航空)
12/5 プラハ観光~チェスキー・クルムロフ(バス)
12/6 チェスキー・クルムロフ観光
12/7 チェスキー・クルムロフ~ブラチスラバ~ウィーン
   →★★その⑧(今回の旅行記)★★
12/9 成田到着

●その⑧の概要

その⑦のつづきです。
※その⑦の旅行記は↓

最終日。

オーストリア航空の便でウィーンからコペンハーゲンへ向かいます。

朝7:15出発なので、5:30頃空港へ到着。
    オーストリア航空のラウンジで朝食&休憩。

パン、シリアル、ビスケットなどの軽食がありましたので、パンとシリアルをいただきました。

機内食。

先ほどラウンジで食べているので、半分ぐらいしか食べられず。

1時間45分ほどのフライトを終え、コペンハーゲンへ到着。

さっそく市内へ向かうと電車のりばへ行き、観光をスタートさせます。

空港から市内へと向かう電車。

電車と地下鉄、どちらでも市内へ行けますが、わたしたちはコペンハーゲン中央駅に行きたかったので、電車に乗ります。

朝だからでしょうか。
    乗客はあまりいません。

コペンハーゲン中央駅には16分ほどで到着します。

ヨーロッパの空港は中心部に近くて助かります。
    日本とは大違い。

騒音とかは大丈夫なのでしょうか。しかも、24時間やっている空港も結構あります(その国々でいろいろ問題はあるんでしょうが、空港が遠くて発生する機会損失が大きいので、止むを得ないのだと思います)。

コペンハーゲン中央駅到着。

セブンイレブンがあります。
    コペンハーゲンにはセブンイレブンをよく見かけました。

ソウルやバンコクなどのアジアでは良く見かけますが、ヨーロッパではあまり見かけません。たしかヘルシンキにありましたが。

どういう形態で進出しているのか、後で調べてみよう。

コペンハーゲン中央駅外観。

立派な建物です。

チボリ公園。

まだ開園前です。
    今回は時間の関係上パス。

1843年にオープンし、ウォルト・ディズニーも参考にしたという歴史ある遊園地なので、またの機会に訪れたいものです。

市庁舎前広場。

立派な市庁舎です。

ここにもクリスマスツリーが。

市庁舎のすぐ脇にはチボリ公園を見上げるアンデルセンの銅像が。

市庁舎広場からストロイエを北上すると、レゴショップがありました。

結構いろいろあって楽しいショップです。
    時間がないのに長居してしまいました。

あれ?足はどうしたのかな?

ストロイエは大勢の人で賑わっています。

ロイヤルコペンハーゲン本店。

この店の限定グッズや2012年限定グッズがあって、なかなか楽しい。
    妻がお土産などをたくさん買っていました。

ラウンドタワー。

1人25DKKで展望台にあがれます。

コペンハーゲンで一番高い建物は、コペンハーゲン市庁舎の塔(105.6m)だそうですが、これ以上高い建物を建てるのは条例で禁止されてるそうで、本当に高い建物がありません。その分、見晴らしがよく素晴らしい眺めが楽しめます。

展望台からの写真をもう1枚。

コペンハーゲンはハイセンスな街。

ショーウィンドウに展示している服のセンスが良く、引き込まれてしまうショップが何店もありました。

こちらはStormというセレクトショップ。
    メンズに関していうと、Thom Browne(トム ブラウン)のシャツがあったかと思えば、DUVETICA(デュベティカ)のダウンがあったりとモード、ストリート分け隔てなくコンパクトに置いてあります。

どちらも伊勢丹新宿メンズ館に行ければ買えますが、ストロイエ付近には他にもこのようなショップが何店かあり、興味深い。値段は残念ながら、日本とそんなに変わりませんでした。

人魚姫の像。

ベルギーの小便小僧とシンガポールのマーライオンと並んで世界三大がっかり観光スポットで有名ですが、わたしはそんなにがっかりしなかったです。

世界三大がっかりで有名なせいか、あまり人がいない静かな公園なのに、人魚姫の像周辺だけやたら人がいてびっくりしました。

人魚姫の像のあるカステレット要塞は、現在はほとんど破壊され、公園になっています。

公園内には聖アルバン教会(左の写真)があります。

この後、成田に戻るフライトの時間が迫っているので、コペンハーゲン空港に戻りました。

空港では、出発までの時間をSASのラウンジでゆっくりしていました。

ラウンジ内はとても広々としていました。

人もさほど多くありません。

観光に夢中で昼食を取っていなかったので、ラウンジで遅い昼食を取りました。

サーモンとシャケが美味しい。

色々な国々の新聞がありました。

日本の新聞では朝日新聞がありましたので、読みながら時間を潰しました。

帰りの機材も行きと同様、A340-300。

やはりシートの座り心地は★★★ですね。

1回目の機内食。パンと前菜です。

1回目の機内食のメインディッシュ。

ラウンジで結構食べたので、お腹が苦しい。。。

1回目の機内食のデザート。
    バニラアイスとフルーツとケーキです。

成田空港到着の2時間前に2回目の機内食が出ました。
    前菜とパン。

なお、1回目の機内食が終わった後に、シートの自動調整が故障し、別のシートで寝る羽目になりました。はじめての経験だぁ。

ただ、2回目の機内食までには直っており、もとのシートで食べることができました。

2回目の機内食のメインディッシュ。

最後の最後までソーセージ/ベーコン/スクランブルエッグの洋食で通しました。

この後、無事に成田空港に着き、家に帰りました。

以上で9日間の新婚旅行もお終いです。
    普段日本では見ることが出来ない、本場ヨーロッパのクリスマスマーケットを何カ国分もまとめて体験することができ、非常に思い出に残る旅行となりました。

長くお付き合いいただきまして、ありがとうございました。