2012/12/01 - 2012/12/09
1355位(同エリア3217件中)
kaitaさん
- kaitaさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 34,004アクセス
- フォロワー9人
●旅行のスケジュール
12/1 成田~コペンハーゲン~フランクフルト(スカンジナビア航空(SAS))
12/2 フランクフルト観光~ベルリン~ブダペスト(エアベルリン)
12/3 ブダペスト観光
→★★その③(今回の旅行記)★★
12/4 ブダペスト観光~プラハ(TAPポルトガル航空)
12/5 プラハ観光~チェスキー・クルムロフ(バス)
12/6 チェスキー・クルムロフ観光
12/7 チェスキー・クルムロフ~ブラチスラバ~ウィーン
12/8 ウィーン~コペンハーゲン~成田(スカンジナビア航空(SAS))
12/9 成田到着
●その③の概要
その②のつづきです。
※その②の旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/bitter92/album/10734756/
フランクフルト観光を終え、ベルリン経由でブダペストへ移動しました。
このブダペストは美しい都市景観から「ドナウの真珠」と呼ばれているそうですが、果たしてその美しさはいかほどか!?
<ホテル>
スターライト スイーテン ホテル
Merleg utca 6, Budapest 1051, Hungary
2泊分 152.50 EUR
※フォーシーズンズホテルの裏側にある全54室の中規模ホテル
-
23時半、ブダペスト国際空港到着。
深夜になりタクシーしか移動手段がないため、空港のタクシースタンドには20名ほどの行列が。
空港タクシーは定額制。
ヨーロッパといえども空港だとふっかけてくるドライバーは多いので、安心して使えます。
今回は泊まるホテル(ペスト側)の場所から、5800フォリント(2012年末のレートで2300円ほど)でした。
幸い10分ほどでタクシーに乗ることができ、その後20分ほどでホテルに着くことができました。
※ガイドブックには40分とありましたが、道がガラガラだったおかげかと思います。 -
泊まったホテルは以下のとおり。
<ホテル>
スターライト スイーテン ホテル
Merleg utca 6, Budapest 1051, Hungary
2泊分 152.50 EUR(朝食込み)
部屋がジュニアスイートということで、リビングルームとベッドルームの2部屋に分かれていました。トータルの客室は広さが40?ほどあり、広々としていて快適。
左の写真はリビングルーム -
ベッドルーム。
寝心地はまずまず。 -
ベッドルームにもしっかりTVがあります。
-
バスタブもあり、言うことなし。
-
朝食はパン/卵/チーズ/ソーセージ/ハム/シリアル/ヨーグルト/フルーツ/ジュース/コーヒー・紅茶と基本的なメニューから成るブッフェ形式。
-
朝食①(マッシュポテト、ソーセージ、ベーコン、ハム、サラミ)
-
朝食②(パンたち)
写真には撮っていませんが、ミニクロワッサンがとても美味しかったです。 -
さっそく観光開始!
フォーシーズンズホテルの玄関。
今回、泊まったホテルはフォーシーズンズホテルの裏にある。入り口を比べてしまうと、さすがに悲しくなりますね。。 -
フォーシーズンズホテル前に芝生にて。
ヨーロッパの都市は銅像が多いですが、ブダペストは特に多い気がしました。
このように街の至るところに銅像が。 -
くさり橋が見えてきました。
-
【くさり橋】
橋を守る2体のライオン -
【くさり橋】
ブダ側には王宮が見えます。 -
【くさり橋】
第一印象は、武骨な橋であるということです。
橋の上は、車がバンバン走っているので、結構うるさいです。 -
【くさり橋】
やっぱり武骨な感じ。
プラハにあるカレル橋のような優雅な雰囲気はないです。
ガンダムで例えると、ドムだな(わからない人、すみません)。 -
【くさり橋】
ブダ側にも2体のライオンがいます。 -
【王宮】
月曜日は王宮へ手軽にアクセスできるケーブルカーがお休みのため歩いてのぼります。 -
【王宮】
王宮の丘までのぼり終えました。
人はまばらです。 -
【王宮】
王宮前の広場から見たくさり橋です。
本当にキレイな景色! -
【マーチャーシュ教会】
ゴシック様式のブダペストを代表する教会です。 -
【マーチャーシュ教会】
漁夫の砦側から撮った写真 -
【漁夫の砦】
ブダペストを代表するビュースポットのため、みんなカメラをペスト側に向けています。 -
【漁夫の砦】
わたしも負けじとRICOH CX-3で撮りました。
出来映えはいかがでしょうか!? -
【漁夫の砦】
写真でも素晴らしいですが、実物は本当に素晴らしいです。 -
【ヴルシュマルティ広場】
王宮の丘を観光し終わった後は、くさり橋など来た道をペスト側に戻り、ヴァーツィ通りを南に歩いていきます。
ヴルシュマルティ広場ではクリスマスマーケットが開かれていました。 -
【ヴルシュマルティ広場】
お約束のクリスマスツリーも登場! -
【ヴルシュマルティ広場】
ハンガリーの民芸品を売る店も何店か出店していました。
フランクフルトでは売っていなかったもの(ハンガリーの民芸品、人形等)が売っていたりして、面白かったです。 -
【ヴァーツィ通り】
ブダペスト随一の繁華街。
ヴルシュマルティ広場から中央市場まで続いています。
通りの左右には土産物屋、レストラン、両替屋他、各種ショップが軒を連ねています。 -
昼食。
リスト広場にあるMenzaというレストランで。
ホームページもあります。
Menza
http://www.menzaetterem.hu/
15時近かったが、結構にぎわっていました。 -
パンプキンクリームスープ。
890フォリント。
日本にいると濃いと感じるのでしょうが、寒いので、このぐらいの濃さでちょうど良いと感じました。 -
ローストチキン。
2300フォリント。
お肉がプリプリしていて美味!
結局、2人で6500フォリント(2012年12月末のレートで2500円ほど)でした。 -
その後、レヘル市場へ行くために地下鉄の乗り場へ。
-
地下鉄への階段を降りると、すぐにホームが。
近っ!!
こんなに地上からすぐの地下鉄ははじめてです。
もちろん券売所で切符を買っています。 -
【レヘル市場】
レヘル市場到着。
屋内市場となります。
野菜、パンなどの食品はもちろんのこと、衣類、電化製品などあらゆる日用品も売っています。
約460の店が軒を連ねているとのこと。 -
【レヘル市場】
2Fからの写真。
3Fまでありました。 -
【レヘル市場】
美味しそうなパンが売っていたため、買って帰ることに。 -
また地下鉄に乗り、今度は聖イシュトバーン大聖堂を観光しようとしていたのですが、運悪く閉館時間になってしまったとのこと。
明日出直すことに。
聖イシュトバーン大聖堂の前の広場でもクリスマスマーケットが! -
こんな素敵なツリーもありました。
-
ライトアップされた王宮。
本当に幻想的。 -
18時半からナイトクルーズ!
マリオネットホテルの前にある発着所から出発です。 -
船に乗り込みます。
席は自由席なので、一番前の席で見ようと20分前には到着するようにしましたが、すでに5,6名先客がいたため、2列目からでの参加となりました。 -
夜景はうまく撮れません。。。
目にしっかり焼き付けました。
くさり橋やエリザベート橋などの橋はもちろんのこと、王宮や国会議事のライトアップは本当に幻想的でうっとりしました。
音声ガイドは日本語での案内もあるため、歴史的な背景も学べながら、素晴らしい景色を眺めることができました。 -
国会議事堂も素晴らしい!
-
【ヴルシュマルティ広場】
昼に訪れたヴルシュマルティ広場に再び!
夜のクリスマスマーケットの雰囲気を味わうためです。
夜の方がにぎわっていましたね。
会社帰りの人なども立ち寄っているからでしょうか。 -
クリスマスマーケットの屋台で買って食べているのが本当に美味しそうで、買ってしまいました!
ただ、氷点下近くまで冷え込んでいる外で食べるのはちょっと厳しい!ということで、ホテルへ持ち帰って食べました。
画像はビーフシチュー。 -
ソーセージ&ポテト。
前のビーフシチューともども美味しくいただきました。
で、12月3日の観光は終了。
お疲れ様でした。 -
明けて12月4日。
昨日、閉門時間を過ぎており入れなかった聖イシュトバーン大聖堂を目指します。
といってもホテルから徒歩5分。
立地の良いホテルを選択して、正解でした。 -
聖イシュトバーン大聖堂&クリスマスツリー
-
【聖イシュトバーン大聖堂】
近くで見ると本当に迫力があります。
ハンガリー王国の初代国王イシュトヴァーン1世にちなんで名づけられたそう。 -
【聖イシュトバーン大聖堂】
内部は厳粛な雰囲気です。 -
【聖イシュトバーン大聖堂】
-
【聖イシュトバーン大聖堂】
-
【聖イシュトバーン大聖堂】
展望台からの景色。
展望台にのぼるためには、200フォリント払う必要があります。 -
【聖イシュトバーン大聖堂】
展望台からの景色。
遠くまで見渡せる。 -
【聖イシュトバーン大聖堂】
展望台からの景色。
人が誰もいないので、たくさん写真を撮る。
これにて、ブダペスト観光は終了。
「ドナウの真珠」は本当に見応えのある街でした。
聖イシュトバーン大聖堂も -
プラハへの便に乗るため、リスト・フェレンツ国際空港へ。
行きは深夜だったため20分ほどで着いたが、帰りは昼間だったため40分ほどかかりました。ただ、料金は定額制。
・・・その④へつづく
※その④の旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/bitter92/album/10734840/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kaitaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56