横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜赤レンガ倉庫で、本場ドイツさながらのヒュッテ(木の小屋)が並ぶクリスマス・マーケットが催されている・・と情報を知り、憧れのヨーロッパのクリスマス・マーケットに、時期的に行くことが難しいわが家は、飛びつくようにお出かけすることにした。<br /><br />桜木町駅から横浜港まで、ショップやオフィスやホテルが入る、みなとみらいエリアの連続する高層ビルを通り抜けながら、赤レンガ倉庫に向かう途中には、次から次へと畳みかけるように現れるみごとなイルミネーションに彩られたツリーたちが・・!もう、テンション上がりっぱなしの私・・・。<br /><br />そして夜が訪れる頃を見計らって、赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケットに到着~。ヒュッテが煌めき、12mのツリーが輝き、賑やかに人々が行き交い・・(か~なり)寒い中だったが、訪れた誰もが心温まるクリスマスを迎える気分でいっぱいになるのであった。

クリスマス・イルミの大★連☆発~!!と、煌めくヒュッテ(木の屋台)のドイツ風クリスマス・マーケット ~横浜みなとみらい~

208いいね!

2012/12/09 - 2012/12/09

86位(同エリア9499件中)

38

98

こあひる

こあひるさん

横浜赤レンガ倉庫で、本場ドイツさながらのヒュッテ(木の小屋)が並ぶクリスマス・マーケットが催されている・・と情報を知り、憧れのヨーロッパのクリスマス・マーケットに、時期的に行くことが難しいわが家は、飛びつくようにお出かけすることにした。

桜木町駅から横浜港まで、ショップやオフィスやホテルが入る、みなとみらいエリアの連続する高層ビルを通り抜けながら、赤レンガ倉庫に向かう途中には、次から次へと畳みかけるように現れるみごとなイルミネーションに彩られたツリーたちが・・!もう、テンション上がりっぱなしの私・・・。

そして夜が訪れる頃を見計らって、赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケットに到着~。ヒュッテが煌めき、12mのツリーが輝き、賑やかに人々が行き交い・・(か~なり)寒い中だったが、訪れた誰もが心温まるクリスマスを迎える気分でいっぱいになるのであった。

PR

  • 14時半過ぎに、桜木町駅に到着〜。取手からだと2時間余りかかるので、日帰りの時には、気合入れないとなかなか行けない場所です・・。<br /><br />連れ合いと横浜に遊びに来ると、中華街、元町、山手エリア辺りに行くことがほとんどで、横浜でのショッピングに興味のない(スイーツや食べ物以外は・・)わが家は、最近ではあまりみなとみらいには来たことがないかも・・。<br /><br />それではここから、しつこいくらいにクリスマスツリーやイルミの写真ばっかりですが、スタートさせて頂きます。私が興奮しまくったクリスマス気分が少しでも伝わるとうれしいですが・・。<br /><br />まず、桜木町駅すぐ脇にあるショッピング・ビル、コレットマーレからちょこっと覗いてみましょう。<br /><br />1階から入ってすぐ、クリスマスグッズの売り場が・・。煌びやかで、カラフルなツリーの前に天使の人形たち・・を写してみました。その時は気づかなかったですが、今見ると、結構不気味なお顔だったのね・・・。全部売り物で〜す。

    14時半過ぎに、桜木町駅に到着〜。取手からだと2時間余りかかるので、日帰りの時には、気合入れないとなかなか行けない場所です・・。

    連れ合いと横浜に遊びに来ると、中華街、元町、山手エリア辺りに行くことがほとんどで、横浜でのショッピングに興味のない(スイーツや食べ物以外は・・)わが家は、最近ではあまりみなとみらいには来たことがないかも・・。

    それではここから、しつこいくらいにクリスマスツリーやイルミの写真ばっかりですが、スタートさせて頂きます。私が興奮しまくったクリスマス気分が少しでも伝わるとうれしいですが・・。

    まず、桜木町駅すぐ脇にあるショッピング・ビル、コレットマーレからちょこっと覗いてみましょう。

    1階から入ってすぐ、クリスマスグッズの売り場が・・。煌びやかで、カラフルなツリーの前に天使の人形たち・・を写してみました。その時は気づかなかったですが、今見ると、結構不気味なお顔だったのね・・・。全部売り物で〜す。

  • 写すのに一生懸命になると、せっかくのクリスマスグッズの売り場なのに、買うための目で見る余裕がなくなり、自分ながらせっかち・・だと・・思うけど・・。

    写すのに一生懸命になると、せっかくのクリスマスグッズの売り場なのに、買うための目で見る余裕がなくなり、自分ながらせっかち・・だと・・思うけど・・。

  • ほんとに、撮影だけ・・・。値段すら見てない・・。

    ほんとに、撮影だけ・・・。値段すら見てない・・。

  • コレットマーレのクリスマスツリーです。<br /><br />暗くなるころに赤レンガ倉庫に着きたいので、どんどん撮影しながら進まないと・・・。

    コレットマーレのクリスマスツリーです。

    暗くなるころに赤レンガ倉庫に着きたいので、どんどん撮影しながら進まないと・・・。

    横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • コレットマーレを出て、動く歩道に乗り、ランドマークプラザへ向かう途中、柱に、ラッピング風のクリスマス飾りが施されて・・・とてもかわい〜。

    コレットマーレを出て、動く歩道に乗り、ランドマークプラザへ向かう途中、柱に、ラッピング風のクリスマス飾りが施されて・・・とてもかわい〜。

  • ランドマークプラザへ入りま〜す。<br /><br />行きは、まだ明るいので、屋内イルミを・・と。<br /><br />連れ合いは、屋外でのイルミ撮影につき合うのにあまり気が進まない(そりゃそうだ・・寒い中ただじっと立って待つなんて・・)ので、屋内ならばこっちも気を使わなくていいので気持ちが楽です。

    ランドマークプラザへ入りま〜す。

    行きは、まだ明るいので、屋内イルミを・・と。

    連れ合いは、屋外でのイルミ撮影につき合うのにあまり気が進まない(そりゃそうだ・・寒い中ただじっと立って待つなんて・・)ので、屋内ならばこっちも気を使わなくていいので気持ちが楽です。

  • クリスタルで、とってもモダンな感じ〜。ここのビルの内部のデザインによく合っていますね〜。

    クリスタルで、とってもモダンな感じ〜。ここのビルの内部のデザインによく合っていますね〜。

  • 歩く歩道から入ると2階になるのですが、ビルの中心あたりに、1階から約30mほどの吹き抜けになったガーデンスクエアがあります。<br /><br />そこに、高さ約9mのゴージャスなツリーが出現〜!うわ〜!何てきれ〜なんでしょう〜!<br /><br />ユーミンの40周年ベストアルバムとコラボして(全館ユーミンの曲が流れているし・・)、ユーミンが、恋をテーマにオーナメントをチョイスした“Lovers Christmas Tree with Yuming”と名づけられた大きなキラキラのツリー。12パターンの誕生石カラーに彩りが変化します。<br /><br />12月25日まで 点灯時間7時〜24時

    歩く歩道から入ると2階になるのですが、ビルの中心あたりに、1階から約30mほどの吹き抜けになったガーデンスクエアがあります。

    そこに、高さ約9mのゴージャスなツリーが出現〜!うわ〜!何てきれ〜なんでしょう〜!

    ユーミンの40周年ベストアルバムとコラボして(全館ユーミンの曲が流れているし・・)、ユーミンが、恋をテーマにオーナメントをチョイスした“Lovers Christmas Tree with Yuming”と名づけられた大きなキラキラのツリー。12パターンの誕生石カラーに彩りが変化します。

    12月25日まで 点灯時間7時〜24時

  • ピンクもかわい〜!<br /><br />RGBイルミネーションにより変化した、12色の誕生石から選んで、記念撮影ができるフォトサービスをやっていました。<br /><br />そういう記念撮影に目がないわが家・・・早速、吹き抜けの1階に降りて、列に並びます。15分くらいで順番がきそうです。

    ピンクもかわい〜!

    RGBイルミネーションにより変化した、12色の誕生石から選んで、記念撮影ができるフォトサービスをやっていました。

    そういう記念撮影に目がないわが家・・・早速、吹き抜けの1階に降りて、列に並びます。15分くらいで順番がきそうです。

  • ユーミンが選んだ・・オーナメント(こういう細かい情報は、あとで旅行記作成時に知りましたが・・)。

    ユーミンが選んだ・・オーナメント(こういう細かい情報は、あとで旅行記作成時に知りましたが・・)。

  • わが家は、何色系にしようか・・・すっごく悩む・・。

    わが家は、何色系にしようか・・・すっごく悩む・・。

  • 並んでいる間にも、1組ずつ撮影のたびに、色が変化します♪<br /><br />ヒマなので、ツリーを写しながら待つ・・・。

    並んでいる間にも、1組ずつ撮影のたびに、色が変化します♪

    ヒマなので、ツリーを写しながら待つ・・・。

  • この色合いもなかなかキレイかな・・。

    この色合いもなかなかキレイかな・・。

  • 深いブルー系は、ちょっと暗くなるかな・・。

    深いブルー系は、ちょっと暗くなるかな・・。

  • なかなかゴージャスな飾り付け・・。

    なかなかゴージャスな飾り付け・・。

  • 自分たちが持っているカメラで、サンタクロースの衣装を来たおねえさん(プロカメラマンではないと思う)が、撮影してくれま〜す。<br /><br />

    自分たちが持っているカメラで、サンタクロースの衣装を来たおねえさん(プロカメラマンではないと思う)が、撮影してくれま〜す。

  • コンデジの時には、通りがかりの人に、気軽にシャッターを押してもらって記念撮影しやすかったのですが、ミラーレスにしてから(望遠レンズがついている図体なので)、ちょっと頼みづらいような感じになっちゃって・・・。<br /><br />だから、ふたりの記念写真が自分のカメラに収まって、とってもよかったです〜!!

    コンデジの時には、通りがかりの人に、気軽にシャッターを押してもらって記念撮影しやすかったのですが、ミラーレスにしてから(望遠レンズがついている図体なので)、ちょっと頼みづらいような感じになっちゃって・・・。

    だから、ふたりの記念写真が自分のカメラに収まって、とってもよかったです〜!!

  • と、ほんとに15分位で、順番がきました。<br /><br />結局、最後まで決めきれず、私の誕生石7月のルビーにしました。<br /><br />←これ、たぶんルビー。<br />

    と、ほんとに15分位で、順番がきました。

    結局、最後まで決めきれず、私の誕生石7月のルビーにしました。

    ←これ、たぶんルビー。

  • 15時半になりました。<br /><br />赤レンガ倉庫には、暗くなってから着きたいのと、ビル内のツリーなどのイルミは、昼夜関係なく点灯しているので、この時間帯は、みなとみらいのビル内で、クリスマスイルミハンターに徹しようという計画です。<br /><br />暗くなって赤レンガ倉庫に行って、その後に夕食だと、帰りが遅くなるので(わが家まで2時間以上かかるもんで・・)、先にごはんを食べておこう・・ということで、ランドマークプラザの1階で、陳健一麻婆豆腐店に入りました。<br /><br />

    15時半になりました。

    赤レンガ倉庫には、暗くなってから着きたいのと、ビル内のツリーなどのイルミは、昼夜関係なく点灯しているので、この時間帯は、みなとみらいのビル内で、クリスマスイルミハンターに徹しようという計画です。

    暗くなって赤レンガ倉庫に行って、その後に夕食だと、帰りが遅くなるので(わが家まで2時間以上かかるもんで・・)、先にごはんを食べておこう・・ということで、ランドマークプラザの1階で、陳健一麻婆豆腐店に入りました。

    横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 連れ合いは、麻婆豆腐定食を頼み、辛いので、汗だくだくになり(あとで寒いのに・・風邪ひいちゃうじゃん・・)、ご飯もおかわりして、たらふく食べてました。

    連れ合いは、麻婆豆腐定食を頼み、辛いので、汗だくだくになり(あとで寒いのに・・風邪ひいちゃうじゃん・・)、ご飯もおかわりして、たらふく食べてました。

  • 私は、この時点ではあまりお腹空いてなかったので、赤レンガのマーケットで何か食べればいいや・・と、点心にしました。<br /><br />でもね・・飲み物のメニューに、お茶がないんですね・・。水で点心食べました・・・。<br /><br />先ほどもらってきた“横濱クリスマス夜景”という冊子を見て、みなとみらいのツリーやイルミの場所をチェックするのに忙しくて、今は、食べ物なんて二の次状態の私〜!

    私は、この時点ではあまりお腹空いてなかったので、赤レンガのマーケットで何か食べればいいや・・と、点心にしました。

    でもね・・飲み物のメニューに、お茶がないんですね・・。水で点心食べました・・・。

    先ほどもらってきた“横濱クリスマス夜景”という冊子を見て、みなとみらいのツリーやイルミの場所をチェックするのに忙しくて、今は、食べ物なんて二の次状態の私〜!

  • 先ほどの冊子でチェックしたら、見どころのクリスマスツリーは、2階に飾られているものがほとんどのようなので、再び2階に戻って、横浜港の方向へ進みます。<br /><br />ランドマークプラザを出て、お隣のクイーンズイーストへ入ります。<br /><br />クイーンズイーストのモール街へ入るエントランスには、開店15周年を記念したケーキをモチーフにしたツリーが飾られています。<br /><br />RGBライトが、色々なカラーに移り変わって行きます。なかなか華やかですてきです。<br /><br />12月25日まで。

    先ほどの冊子でチェックしたら、見どころのクリスマスツリーは、2階に飾られているものがほとんどのようなので、再び2階に戻って、横浜港の方向へ進みます。

    ランドマークプラザを出て、お隣のクイーンズイーストへ入ります。

    クイーンズイーストのモール街へ入るエントランスには、開店15周年を記念したケーキをモチーフにしたツリーが飾られています。

    RGBライトが、色々なカラーに移り変わって行きます。なかなか華やかですてきです。

    12月25日まで。

  • どの色がお好みでしょうか・・。

    どの色がお好みでしょうか・・。

  • 赤くなった時にも撮りましたが、大ボケ〜!でしたので没です・・・。

    赤くなった時にも撮りましたが、大ボケ〜!でしたので没です・・・。

  • もう16時過ぎなので、そろそろ赤レンガ倉庫へ向かう感じで・・。<br /><br />モール街には入らず、そのままクイーンズイーストの真ん中の通路を進みます。<br /><br />途中、ガラス張りの向こう側に、夕陽にほのかに染まった街路樹とビルがきれいでした。

    もう16時過ぎなので、そろそろ赤レンガ倉庫へ向かう感じで・・。

    モール街には入らず、そのままクイーンズイーストの真ん中の通路を進みます。

    途中、ガラス張りの向こう側に、夕陽にほのかに染まった街路樹とビルがきれいでした。

  • そのまま歩いていくと、クイーンズスクエア横浜に続きますが、1階の外に出たところに、クイーンズパークという屋外の広場があり、そこにもイルミネーションがあります。<br /><br />でも、屋外のイルミは、夜でないとね・・・。帰りによることにします。

    そのまま歩いていくと、クイーンズスクエア横浜に続きますが、1階の外に出たところに、クイーンズパークという屋外の広場があり、そこにもイルミネーションがあります。

    でも、屋外のイルミは、夜でないとね・・・。帰りによることにします。

  • 再び、ビル内の2階を進み、クイーンズスクエア横浜のクイーンモールに、またまた大きなクリスマスツリーが出現〜!<br /><br />デビュー15周年を迎えたゆずがプロデュースしたツリー(これも旅行記作成中にあとから知りましたが・・)。クイーンズスクエア15周年とコラボのアニバーサリーツリーです。<br /><br />大地から芽を出し成長し、大輪の花をつけ、やがて果実が実っていく様を描いているようです。シンギングツリーと名づけられているので、17時半から1時間おきに7分ほどショーが行われるようです。<br /><br />12月25日まで<br />点灯時間 11時〜23時<br />ショータイム 17時半から毎日6回(各回約7分間)

    再び、ビル内の2階を進み、クイーンズスクエア横浜のクイーンモールに、またまた大きなクリスマスツリーが出現〜!

    デビュー15周年を迎えたゆずがプロデュースしたツリー(これも旅行記作成中にあとから知りましたが・・)。クイーンズスクエア15周年とコラボのアニバーサリーツリーです。

    大地から芽を出し成長し、大輪の花をつけ、やがて果実が実っていく様を描いているようです。シンギングツリーと名づけられているので、17時半から1時間おきに7分ほどショーが行われるようです。

    12月25日まで
    点灯時間 11時〜23時
    ショータイム 17時半から毎日6回(各回約7分間)

  • クイーンズスクエア横浜のはずれまで来たので、外に出て、国際橋を渡って、赤レンガ倉庫の方向へ向かいます。<br /><br />今は16時20分頃で、ちょうど日も暮れてきました。

    クイーンズスクエア横浜のはずれまで来たので、外に出て、国際橋を渡って、赤レンガ倉庫の方向へ向かいます。

    今は16時20分頃で、ちょうど日も暮れてきました。

  • 国際橋の上からは、桜木町方面が臨めて、いい夕暮れの風景を堪能できるのですが、冷た〜い北風がビュンビュン吹き抜け、とにかくとにかく・・寒い〜!!顔が痛い〜!!<br /><br />

    国際橋の上からは、桜木町方面が臨めて、いい夕暮れの風景を堪能できるのですが、冷た〜い北風がビュンビュン吹き抜け、とにかくとにかく・・寒い〜!!顔が痛い〜!!

  • あ!コカコーラのクリスマスバージョンのトラックがちょうど来た〜!写真で見て初めてわかったけど、ドライバーさんもサンタの格好なんだぁ・・(*^_^*)。

    あ!コカコーラのクリスマスバージョンのトラックがちょうど来た〜!写真で見て初めてわかったけど、ドライバーさんもサンタの格好なんだぁ・・(*^_^*)。

  • 走り去るトラックをあわてて撮ったので、ブレブレになっちゃいましたが、荷台のクリスマス絵柄のサンタクロース。

    走り去るトラックをあわてて撮ったので、ブレブレになっちゃいましたが、荷台のクリスマス絵柄のサンタクロース。

  • 赤レンガ倉庫の手前にある、横浜ワールドポーターズにも、ゴージャスなイルミがあるらしいけど、どこにあるの〜?と、いつもながら迷う・・・。ぐるりと建物を周ってウロウロ探してしていたら、、ナビオス横浜(ホテル)のイルミが見えて、とってもステキなので、そっちへ行ってみよ〜!

    赤レンガ倉庫の手前にある、横浜ワールドポーターズにも、ゴージャスなイルミがあるらしいけど、どこにあるの〜?と、いつもながら迷う・・・。ぐるりと建物を周ってウロウロ探してしていたら、、ナビオス横浜(ホテル)のイルミが見えて、とってもステキなので、そっちへ行ってみよ〜!

    ナビオス横浜 宿・ホテル

  • 額縁みたいに撮りたかったけど、うまい角度でいまいち入らないわ〜。<br /><br />あれ?くぐった向こうの方に、何かイルミが見えるよ〜!うふ!次から次へと休みなく凄いね〜!行ってみよ〜!

    額縁みたいに撮りたかったけど、うまい角度でいまいち入らないわ〜。

    あれ?くぐった向こうの方に、何かイルミが見えるよ〜!うふ!次から次へと休みなく凄いね〜!行ってみよ〜!

  • ここは、運河パークと呼ばれる公園ですが、探しまわっていた横浜ワールドポーターズのイルミが真ん前にありました。<br /><br />運河パークのイルミは、今冬初登場みたいです。なかなか華やかでかわいらしいですね〜。<br />

    ここは、運河パークと呼ばれる公園ですが、探しまわっていた横浜ワールドポーターズのイルミが真ん前にありました。

    運河パークのイルミは、今冬初登場みたいです。なかなか華やかでかわいらしいですね〜。

    運河パーク 公園・植物園

  • 屋外のイルミにちょうどいい感じに暗くなってきました〜!グッドタイミングです!

    屋外のイルミにちょうどいい感じに暗くなってきました〜!グッドタイミングです!

  • 横浜ワールドポーターズの、これまた煌びやかにデコされたイルミの出入口〜。<br /><br />先ほど、遠くから見えた時にはまだ点灯してなかったけど、ちょうど点灯されたところのようです。<br /><br />大きなベルのオブジェは、魔法の時間への入口だそう・・。<br /><br />17時から30分毎に、数分間、ベルの音とともに光の演出があるようです。<br /><br />12月25日まで<br />点灯時間 日没(14時半頃)〜24時<br />光と音の演出 17時から30分毎に、数分間<br /><br />

    横浜ワールドポーターズの、これまた煌びやかにデコされたイルミの出入口〜。

    先ほど、遠くから見えた時にはまだ点灯してなかったけど、ちょうど点灯されたところのようです。

    大きなベルのオブジェは、魔法の時間への入口だそう・・。

    17時から30分毎に、数分間、ベルの音とともに光の演出があるようです。

    12月25日まで
    点灯時間 日没(14時半頃)〜24時
    光と音の演出 17時から30分毎に、数分間

  • 魔法の時間を刻むベルをイメージしているそうです。

    魔法の時間を刻むベルをイメージしているそうです。

  • 今日の目的である赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケットにたどり着くまでに、次から次へと、ゴージャスに煌めくイルミの、絶え間ない大連発の攻撃に、すっかり魂を奪われ(大げさだなぁ〜・・)、テンション上がりっぱなし〜(なのは私だけですが・・)。<br /><br />イルミ以外には目もくれず・・・ひたすら撮っては早歩き・・・撮っては早歩き・・・。連れ合いは、みなとみらいのビルの中ではまだよかったけれど、屋外だと、(目の障害で)あまり見えないのに寒いだけで、気の毒だけど〜・・・。<br /><br />運河パークから見えるみなとみらいの夕暮れ。

    今日の目的である赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケットにたどり着くまでに、次から次へと、ゴージャスに煌めくイルミの、絶え間ない大連発の攻撃に、すっかり魂を奪われ(大げさだなぁ〜・・)、テンション上がりっぱなし〜(なのは私だけですが・・)。

    イルミ以外には目もくれず・・・ひたすら撮っては早歩き・・・撮っては早歩き・・・。連れ合いは、みなとみらいのビルの中ではまだよかったけれど、屋外だと、(目の障害で)あまり見えないのに寒いだけで、気の毒だけど〜・・・。

    運河パークから見えるみなとみらいの夕暮れ。

  • もうすぐ17時になるので、すっかりいい感じに暗くなってきました。<br /><br />再びナビオス横浜の不思議な切り抜き穴を通って、今度こそ、向かいにある赤レンガ倉庫へ向かいます・・。<br /><br />寄り道しちゃって、なかなかたどり着きません〜。

    もうすぐ17時になるので、すっかりいい感じに暗くなってきました。

    再びナビオス横浜の不思議な切り抜き穴を通って、今度こそ、向かいにある赤レンガ倉庫へ向かいます・・。

    寄り道しちゃって、なかなかたどり着きません〜。

  • ワールドポーターズの建物のイルミも素敵な雰囲気。<br /><br />ちょっぴりギャラリー・ラファイエット風(?)・・なんちゃって・・。

    ワールドポーターズの建物のイルミも素敵な雰囲気。

    ちょっぴりギャラリー・ラファイエット風(?)・・なんちゃって・・。

  • クイーンの塔(横浜税関)もキレイにライトアップされています。<br /><br />さすがに夜景スポットの街、みなとみらいですね〜。

    クイーンの塔(横浜税関)もキレイにライトアップされています。

    さすがに夜景スポットの街、みなとみらいですね〜。

  • 赤レンガ倉庫イベント広場前から、みなとみらいの眺め・・・ちょうどマジックアワーでとてもいい色彩で撮れました。

    赤レンガ倉庫イベント広場前から、みなとみらいの眺め・・・ちょうどマジックアワーでとてもいい色彩で撮れました。

  • 17時頃です。<br /><br />ちょうどいい時間に、赤レンガ倉庫に着きました〜。<br /><br />奥の方に、キラキラのツリーが見えました〜!うわ〜ぁ!ワクワクするな〜!

    17時頃です。

    ちょうどいい時間に、赤レンガ倉庫に着きました〜。

    奥の方に、キラキラのツリーが見えました〜!うわ〜ぁ!ワクワクするな〜!

  • イベント広場では、スケートリンクも楽しめるようになっています。最近は日本でも、屋外のスケートリンクが開設されていますが、欧米のクリスマスっぽくていいなぁ〜と思います(ちょっと滑ってもみたいですが・・)。<br /><br />リンクの向こうに、キラキラツリーが見えているのも、クリスマスっぽくていい雰囲気です。<br /><br />2012年12月8日〜2013年2月24日<br />平日 13時〜22時<br />土日(祝) 11時〜22時<br />

    イベント広場では、スケートリンクも楽しめるようになっています。最近は日本でも、屋外のスケートリンクが開設されていますが、欧米のクリスマスっぽくていいなぁ〜と思います(ちょっと滑ってもみたいですが・・)。

    リンクの向こうに、キラキラツリーが見えているのも、クリスマスっぽくていい雰囲気です。

    2012年12月8日〜2013年2月24日
    平日 13時〜22時
    土日(祝) 11時〜22時

  • さぁ、クリスマス・マーケットへいざなうイルミのゲートをくぐりま〜す!!<br />

    さぁ、クリスマス・マーケットへいざなうイルミのゲートをくぐりま〜す!!

  • とにかく、すごい人の数です〜(゜o゜)!撮影しながら歩くのはなかなか大変〜(っていうか、たぶん多少の迷惑かけてるかも・・)。<br /><br />ヒュッテ(木の小屋)の灯りが煌々と暗い夜空を照らしています。なんだかとってもワクワクします。

    とにかく、すごい人の数です〜(゜o゜)!撮影しながら歩くのはなかなか大変〜(っていうか、たぶん多少の迷惑かけてるかも・・)。

    ヒュッテ(木の小屋)の灯りが煌々と暗い夜空を照らしています。なんだかとってもワクワクします。

  • 人がいっぱいで、お店で何を売っているのかよく見えませ〜ん。

    人がいっぱいで、お店で何を売っているのかよく見えませ〜ん。

  • マーケットの中央には、12mの大きなクリスマスツリーが浮かび上がって・・。この煌びやかなツリー・・・かなり美しいです〜。<br /><br />混んでいる中、行列ができていると思ったら、ツリーの前にある鐘を鳴らすための列でした。それじゃなくても、ヒュッテの周りは混雑しているのに、これで余計に人の流れが滞るので、鐘はなくてもいいような気がしますが・・・。

    マーケットの中央には、12mの大きなクリスマスツリーが浮かび上がって・・。この煌びやかなツリー・・・かなり美しいです〜。

    混んでいる中、行列ができていると思ったら、ツリーの前にある鐘を鳴らすための列でした。それじゃなくても、ヒュッテの周りは混雑しているのに、これで余計に人の流れが滞るので、鐘はなくてもいいような気がしますが・・・。

  • ほんと、きれい・・・。キラキラと幻想的な・・。光が、闇に溶けていくような・・。

    ほんと、きれい・・・。キラキラと幻想的な・・。光が、闇に溶けていくような・・。

  • 先ほどの鐘と反対側にも、別の鐘が設置されています・・・。

    先ほどの鐘と反対側にも、別の鐘が設置されています・・・。

  • ヒュッテの灯りまわり以外が割と暗いので、近くまで寄らないと、何を売っているのかわかりません。

    ヒュッテの灯りまわり以外が割と暗いので、近くまで寄らないと、何を売っているのかわかりません。

  • 屋根の上に、宗教的な人形を始め、色々な装飾品があるのも、本場みたい・・・(残念ながら、実際に行ったことはないけど・・)。

    屋根の上に、宗教的な人形を始め、色々な装飾品があるのも、本場みたい・・・(残念ながら、実際に行ったことはないけど・・)。

  • 一番奥(海側)まで来ました。そんなにたくさんのお店があるわけじゃないようです。15軒くらいかな・・?

    一番奥(海側)まで来ました。そんなにたくさんのお店があるわけじゃないようです。15軒くらいかな・・?

  • 撮影メインで奥まで来たので、今度は、何のお店なのか覗きながら戻りましょう。<br /><br />一番海側の方に、ドイツのクリスマス雑貨を売っているヒュッテがありました。でも、残念ながら、雑貨はここだけみたいだし、種類少ないし、高いし・・・。並べ方も、単におみやげ屋・・みたいな・・。<br /><br />ヨーロッパのクリスマスマーケットみたいに、オーナメントやら雑貨やらを、軒先にたくさん吊り下げたり、山積みにしたり・・といった光景を見たかったのだけど・・・飲食のお店ばっかりでした・・。う〜ん、すごく残念な感じ・・・(って、買わずに写すだけのくせに・・)。せっかくここまでドイツ風にするなら、出店する内容も、飲食以外のクリスマスっぽいものが欲しいところ・・。

    撮影メインで奥まで来たので、今度は、何のお店なのか覗きながら戻りましょう。

    一番海側の方に、ドイツのクリスマス雑貨を売っているヒュッテがありました。でも、残念ながら、雑貨はここだけみたいだし、種類少ないし、高いし・・・。並べ方も、単におみやげ屋・・みたいな・・。

    ヨーロッパのクリスマスマーケットみたいに、オーナメントやら雑貨やらを、軒先にたくさん吊り下げたり、山積みにしたり・・といった光景を見たかったのだけど・・・飲食のお店ばっかりでした・・。う〜ん、すごく残念な感じ・・・(って、買わずに写すだけのくせに・・)。せっかくここまでドイツ風にするなら、出店する内容も、飲食以外のクリスマスっぽいものが欲しいところ・・。

  • 寒いけど、人々の楽しそうな雰囲気がとってもいいな〜。

    寒いけど、人々の楽しそうな雰囲気がとってもいいな〜。

  • 暗くて寒い中で、やけに明るいヒュッテの灯りが、とっても温かみを感じさせますね〜。<br /><br />公園などに設置されたイルミはもちろんキレイだと思いますが・・・。キラキラの華やかな電飾に飾られたお店や町と、人々の幸せそうな熱気と、ワクワク感と・・・こういうものが合わさった全体的な雰囲気が、私の一番好きなクリスマスの風景です。

    暗くて寒い中で、やけに明るいヒュッテの灯りが、とっても温かみを感じさせますね〜。

    公園などに設置されたイルミはもちろんキレイだと思いますが・・・。キラキラの華やかな電飾に飾られたお店や町と、人々の幸せそうな熱気と、ワクワク感と・・・こういうものが合わさった全体的な雰囲気が、私の一番好きなクリスマスの風景です。

  • 海側には、ベイブリッジが見えますが、肉眼で見ても暗いので、カメラではかなり暗くなってしまいます。一応、夜景撮影練習してみましたが・・・。<br /><br />ブリッジじゃなくて、手前あたりにフォーカスが合ってしまってるし〜^^;。

    海側には、ベイブリッジが見えますが、肉眼で見ても暗いので、カメラではかなり暗くなってしまいます。一応、夜景撮影練習してみましたが・・・。

    ブリッジじゃなくて、手前あたりにフォーカスが合ってしまってるし〜^^;。

  • 何でしょう・・イベント帰りか何かでしょうか・・。

    何でしょう・・イベント帰りか何かでしょうか・・。

  • 見ているだけで楽しいクリスマスグッズを、撮りたかったのに〜・・。とっても不満〜!

    見ているだけで楽しいクリスマスグッズを、撮りたかったのに〜・・。とっても不満〜!

  • クリスマス雑貨は、赤レンガ倉庫の中のお店で買えよ・・・ってことか・・。

    クリスマス雑貨は、赤レンガ倉庫の中のお店で買えよ・・・ってことか・・。

  • 撮影がひと段落したので(連れ合い、ほっとした・・かな?)、かなり冷え切ってしまった身体を、グリューワインで温めることにしましょう・・。<br /><br />ヨーロッパのクリスマスマーケットの雰囲気を楽しんじゃおう!<br /><br />ちょっと高いけど、持ち帰り用の小さな長靴に入ったグリューワインにしました。1500円・・吹っかけた値段です・・(ドイツでなら、もっと安いんでしょうけどね・・)。

    撮影がひと段落したので(連れ合い、ほっとした・・かな?)、かなり冷え切ってしまった身体を、グリューワインで温めることにしましょう・・。

    ヨーロッパのクリスマスマーケットの雰囲気を楽しんじゃおう!

    ちょっと高いけど、持ち帰り用の小さな長靴に入ったグリューワインにしました。1500円・・吹っかけた値段です・・(ドイツでなら、もっと安いんでしょうけどね・・)。

  • グリューワインと共に、シュトーレンやクッキーなども購入〜。<br /><br />食べ物を買いに行っている間に、ワインが冷めてしまい、かなりぬるくなって、全然あったまらなかったです・・・。連れ合いによれば、最初からあまり熱くはなかった・・ということです。<br /><br />ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、大きい筒状になったシュトーレンという菓子パンを、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。

    グリューワインと共に、シュトーレンやクッキーなども購入〜。

    食べ物を買いに行っている間に、ワインが冷めてしまい、かなりぬるくなって、全然あったまらなかったです・・・。連れ合いによれば、最初からあまり熱くはなかった・・ということです。

    ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、大きい筒状になったシュトーレンという菓子パンを、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。

  • 混んでるけど、飲食するためのスペースは、十分な広さがありました。

    混んでるけど、飲食するためのスペースは、十分な広さがありました。

  • 18時近くになりました。<br /><br />こういうマーケットは、多少混雑ぎみでも、賑やかな方がいいね!

    18時近くになりました。

    こういうマーケットは、多少混雑ぎみでも、賑やかな方がいいね!

  • 赤レンガ倉庫2号館の2階のテラスから、みなとみらいの夜景を眺めて・・・。<br /><br />カレーパンと缶入りクッキーを買って、赤レンガ倉庫をあとにします。<br /><br />クリスマス・マーケット、なかなか雰囲気を楽しめました〜(かなり寒いですけど〜)。

    赤レンガ倉庫2号館の2階のテラスから、みなとみらいの夜景を眺めて・・・。

    カレーパンと缶入りクッキーを買って、赤レンガ倉庫をあとにします。

    クリスマス・マーケット、なかなか雰囲気を楽しめました〜(かなり寒いですけど〜)。

  • クリスマス・マーケット<br /><br />12月1日〜25日<br />11時〜22時<br /><br />12月22日〜24日のみ11時〜23時(店舗により異なる)

    クリスマス・マーケット

    12月1日〜25日
    11時〜22時

    12月22日〜24日のみ11時〜23時(店舗により異なる)

  • あれ?さっきクリスマス・マーケットで見かけたサンタのおねえさんたちかしら?寒そ〜ね!

    あれ?さっきクリスマス・マーケットで見かけたサンタのおねえさんたちかしら?寒そ〜ね!

  • 18時半すぎ・・。<br /><br />桜木町駅へ戻るのですが、行きには、みなとみらいのビルの中を通ってきましたので、今度は、そのビル沿いの外、さくら通りを通って戻ることにします。<br /><br />連れ合いは、屋外なのでがっかり〜!だよね・・。ごめんね〜!(と気を使いながらも、撮影のためには容赦ない・・・)

    18時半すぎ・・。

    桜木町駅へ戻るのですが、行きには、みなとみらいのビルの中を通ってきましたので、今度は、そのビル沿いの外、さくら通りを通って戻ることにします。

    連れ合いは、屋外なのでがっかり〜!だよね・・。ごめんね〜!(と気を使いながらも、撮影のためには容赦ない・・・)

  • さくら通り沿いに歩くと、左手にはコスモワールドのイルミ・・・右手にはパンパシフィック横浜ベイホテル東急のイルミ・・・と、誘惑が多くて・・。どっちから行こうか・・とせっかちに焦る自分・・・。<br /><br />まずは、コスモワールド側から・・。

    さくら通り沿いに歩くと、左手にはコスモワールドのイルミ・・・右手にはパンパシフィック横浜ベイホテル東急のイルミ・・・と、誘惑が多くて・・。どっちから行こうか・・とせっかちに焦る自分・・・。

    まずは、コスモワールド側から・・。

    横浜ベイホテル東急 宿・ホテル

  • メリーゴーランドもきれい〜。<br /><br />寒いせいか、コスモワールドのアトラクションは、どれも空いているように見えました。わが家も、あまりの寒さに、乗る気にもならない上、メリーゴーランドをもっと近くで撮りたい・・という元気も出ませんでした。

    メリーゴーランドもきれい〜。

    寒いせいか、コスモワールドのアトラクションは、どれも空いているように見えました。わが家も、あまりの寒さに、乗る気にもならない上、メリーゴーランドをもっと近くで撮りたい・・という元気も出ませんでした。

  • パンパシフィックのエントランスあたりの煌めきイルミが見えたので、さくら通りを渡りたいのですが、横断歩道以外は、分離帯があって渡れません〜。<br /><br />寒い中、また戻ってから渡らなくてはならなくて、ちょっと不便よ〜。連れ合いも気の毒〜!<br /><br />パンパシフィックのイルミ側から、コスモワールドを眺めてみました。

    パンパシフィックのエントランスあたりの煌めきイルミが見えたので、さくら通りを渡りたいのですが、横断歩道以外は、分離帯があって渡れません〜。

    寒い中、また戻ってから渡らなくてはならなくて、ちょっと不便よ〜。連れ合いも気の毒〜!

    パンパシフィックのイルミ側から、コスモワールドを眺めてみました。

  • パンパシフィックのエントランスの柱に、イルミネーションが。<br /><br />遠くから見ると、ぼや〜っと浮かび上がるように輝いていてキレイでした。

    パンパシフィックのエントランスの柱に、イルミネーションが。

    遠くから見ると、ぼや〜っと浮かび上がるように輝いていてキレイでした。

  • ホテルのロビーにはクリスマスツリーがあるだろうな〜と思い、ちょっとパンパシフィックの中に入ってみました。<br /><br />1階ロビーに、大きなクリスマスツリーが飾られていました。照明がやけに白っぽくてあまりうまく写せなかったですが・・・。<br /><br />2階の方から、ピアノ演奏が優雅に流れているのが聴こえて、クリスマスシーズンにお泊りでゆっくりできたらいいな〜なんて・・。

    ホテルのロビーにはクリスマスツリーがあるだろうな〜と思い、ちょっとパンパシフィックの中に入ってみました。

    1階ロビーに、大きなクリスマスツリーが飾られていました。照明がやけに白っぽくてあまりうまく写せなかったですが・・・。

    2階の方から、ピアノ演奏が優雅に流れているのが聴こえて、クリスマスシーズンにお泊りでゆっくりできたらいいな〜なんて・・。

  • 行きに通った、クイーンズスクエア横浜クイーンズパークの光の森も、今度は、イルミがキレイに映える時間になりました。<br />

    行きに通った、クイーンズスクエア横浜クイーンズパークの光の森も、今度は、イルミがキレイに映える時間になりました。

  • ヒカリノモリ at クイーンズパーク<br /><br />2013年2月28日まで<br />点灯時間 16時〜24時

    ヒカリノモリ at クイーンズパーク

    2013年2月28日まで
    点灯時間 16時〜24時

  • あずまやみたいな場所も、イルミで装飾されていました。

    あずまやみたいな場所も、イルミで装飾されていました。

  • ランドマークプラザのドッグヤードガーデンには、流れるように色が変化していく光の帯が・・・。<br /><br />12月25日まで<br /><br />17時〜21時半の間30分毎に、ユーミンがセレクトしたラブソングに合わせて光がウェーブするイルミが実施されています。

    ランドマークプラザのドッグヤードガーデンには、流れるように色が変化していく光の帯が・・・。

    12月25日まで

    17時〜21時半の間30分毎に、ユーミンがセレクトしたラブソングに合わせて光がウェーブするイルミが実施されています。

  • 帆船日本丸のところまで戻りました。

    帆船日本丸のところまで戻りました。

    帆船日本丸 名所・史跡

  • 19時半頃、桜木町駅まで戻りました。<br /><br />あまりにも身体が冷えきってしまったし、私はお昼すぎに点心を少し食べただけで、お腹も空いてしまったので、このまま帰るのはつらい・・と思い、駅のすぐ脇にあるバビーズというアメリカンダイナーに入って暖まることにしました。

    19時半頃、桜木町駅まで戻りました。

    あまりにも身体が冷えきってしまったし、私はお昼すぎに点心を少し食べただけで、お腹も空いてしまったので、このまま帰るのはつらい・・と思い、駅のすぐ脇にあるバビーズというアメリカンダイナーに入って暖まることにしました。

  • 実は、ファストフード以外で、ハンバーガー(1000円くらいするような・・)を食べるのって初めてなんです。<br /><br />テレビや雑誌などで、本格的なハンバーガーを見て、どうやって食べるの?食べにくそうだよね〜って思っていたのですが、人目を気にしなければ、大口開けて、案外パクパク食べられました(フォークとナイフもついてますけど・・)。<br /><br />ハンバーガーに1000円近く払うなんて・・と思っていましたが、考えてみればカフェのサンドイッチなんか、同じ位の価格のものもあるので、それに比べたら、かなりのボリュームがあるし、腹持ちもよさそうだから、悪くはないかも・・。<br /><br />つれあいは、麻婆豆腐定食でおかわりまでしたのに、ほぼハンバーガーと変わらぬボリュームの、BBQポークサンドを食べました。<br /><br />今日、食いすぎだよ〜・・(寒くて、やけ食い?)。

    実は、ファストフード以外で、ハンバーガー(1000円くらいするような・・)を食べるのって初めてなんです。

    テレビや雑誌などで、本格的なハンバーガーを見て、どうやって食べるの?食べにくそうだよね〜って思っていたのですが、人目を気にしなければ、大口開けて、案外パクパク食べられました(フォークとナイフもついてますけど・・)。

    ハンバーガーに1000円近く払うなんて・・と思っていましたが、考えてみればカフェのサンドイッチなんか、同じ位の価格のものもあるので、それに比べたら、かなりのボリュームがあるし、腹持ちもよさそうだから、悪くはないかも・・。

    つれあいは、麻婆豆腐定食でおかわりまでしたのに、ほぼハンバーガーと変わらぬボリュームの、BBQポークサンドを食べました。

    今日、食いすぎだよ〜・・(寒くて、やけ食い?)。

  • 赤レンガ倉庫のカフェ・ベルべで買ったカレーパン。<br /><br />クリスマスバージョンのカレーパン(確かローストビーフか何かを使ってるとか・・・)を選びました〜。<br /><br />翌日の朝ごはんに頂きました。

    赤レンガ倉庫のカフェ・ベルべで買ったカレーパン。

    クリスマスバージョンのカレーパン(確かローストビーフか何かを使ってるとか・・・)を選びました〜。

    翌日の朝ごはんに頂きました。

  • ブルターニュ地方のガレットとバタークッキーが入ってますが、缶に惹かれて、買ってしまいました。<br /><br />もともと夜景スポットで有名なみなとみらいですが、クリスマスシーズンの華やかな煌めきがプラスされて、めくるめくイルミの世界でした。<br /><br />イルミだけじゃなくて、街全体が、クリスマスに彩られ、ウキウキとした雰囲気に包まれていて、何だかほっこりするような気持になって・・・やっぱりみなとみらい・・いちおしのクリスマスイルミスポットです!<br /><br />いまだに、キラキラの残像が、目の前に残っているみたいです。<br />

    ブルターニュ地方のガレットとバタークッキーが入ってますが、缶に惹かれて、買ってしまいました。

    もともと夜景スポットで有名なみなとみらいですが、クリスマスシーズンの華やかな煌めきがプラスされて、めくるめくイルミの世界でした。

    イルミだけじゃなくて、街全体が、クリスマスに彩られ、ウキウキとした雰囲気に包まれていて、何だかほっこりするような気持になって・・・やっぱりみなとみらい・・いちおしのクリスマスイルミスポットです!

    いまだに、キラキラの残像が、目の前に残っているみたいです。

この旅行記のタグ

208いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • utamiumiuさん 2013/12/24 23:26:57
    本日のの一枚!おめでとうございまーす
    こあひるさん
    本日の一枚に選ばれて(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
    おめでとうございます。
    何だか私まで誇らしい気持ちになりました。
    私は17日に行ったのですが忙しすぎてアップは当分むりかなーー?

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 17:20:19
    RE: 本日のの一枚!おめでとうございまーす
    utamiumiuさん、こんばんは!

    ありがとうございます〜〜!

    といっても、あの写真、昨年赤レンガのクリマに行った時のもので、今年のじゃないのがちょっと複雑〜〜ですが・・・。

    日本じゃ、もうクリスマスは終わってお正月気分になっているので、まだまだクリスマスディスプレイやイルミ物足りないです。

    ゆっくりめのアップで、またクリスマス気分が蘇ることを楽しみにしてますね!

    今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいします!

    よいお年をお迎えくださいね。

    こあひる
  • 潮来メジロさん 2013/12/24 17:44:35
    「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    こあひるさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    本日の「新着お知らせメール」のTOPを飾る写真「本日の1枚」に、こあひるさんの写真が選ばれていましたね。
    おめでとうございま〜す。\(^o^)/
    ちょうど、今夜はクリスマスイブ、ぴったりの感じですね。

    > クリスマス雑貨は、赤レンガ倉庫の中のお店で買えよ・・・ってことか・・。

    横浜って若い頃は何度か行ったけど、赤レンガ倉庫って記憶にないです。(T-T)
    年をとると人込みが億劫になってしまい、つい敬遠してしまいます。
    でも、こあひるさんのきれいな旅行記の写真を拝見して、居ながらにして雰囲気を味わっています。

    最後にポチッとしようとしたら、以前お邪魔した時にやっていて、怒られてしまいました。(^_^;
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 17:00:50
    RE: 「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    潮来メジロさん、こんばんは〜!

    本日の1枚っていっても・・・あの写真って、昨年に赤レンガ倉庫に行った時のものなんですよね〜〜。今年も行ってるんですが・・・。

    でも、うれしいです。あのツリーは、昨年の方が形がキレイだったですし。

    赤レンガ倉庫も、昔にはなかったと思います(倉庫自体はあったんでしょうが)・・・。たしか・・・10年ほど前に再開発されて、倉庫を利用した施設になったんじゃなかったかなぁ・・・。

    > 最後にポチッとしようとしたら、以前お邪魔した時にやっていて、怒られてしまいました。(^_^;

    ありがとうございまいした〜〜!

    今年ももう終わりですね〜!来年もどうぞよろしくお願いします。

    良いお年をお迎えくださいね。

    こあひる
  • サウスピーチさん 2013/01/05 07:27:41
    都会のイルミネーション
    こあひるさん

    明けましておめでとうございます♪

    イルミネーションの写真、みなとみらい→銀座→汐留と一気に拝見させて頂きました。
    いや〜、どれも素敵な写真ばかり。 最近は、日本でも欧米のように、いや、それ以上に
    クリスマスイルミネーション(最近は色々な種類がありますね)やクリスマスマーケット、屋外スケートリンクなど
    楽しめるイベントがいっぱいなんですね・・・。 3Dのプロジェクションマッピングまであるなんて
    さすが日本! 世界のいいとこ取りはお手のもの、ですネ! めっちゃ楽しそう♪

    カメラを握るとどうしても「撮る」ことに集中してしまって、その場を楽しむことがおろそかになってしまう・・・
    よ〜く分かります!(笑) 私も同じなんです。 実際にちょうどいいバランスが難しいんですよね〜。 

    それに、連れの方がいると、その人とも一緒に楽しみたいんだけど、でも写真もいっぱい撮りたい・・・みたいな。(笑)
    うちの場合は、「あ〜、またいつもの病気が・・・。」的な視線を後ろから感じるので、
    多分もう諦められてるんじゃないかな。 (^^;

    今回のこの3つの旅行記、どの場所もお互いに近いにも関わらず、それぞれ違ったイベントや
    イルミの雰囲気で楽しめるのがいいですね。 世界の中でもこんな場所って、あんまりないような気がします。 
    私も日本のクリスマス、いつか見てみたいです。

    イルミの写真の合間に、美味しそうな食べ物の写真もありがとうございました。 くぅ〜、食べたくなってきた!(笑)

    それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    サウスピーチ :)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/05 23:23:37
    RE: 都会のイルミネーション
    サウスピーチさん、明けましておめでとうございます。

    仰る通り、日本はいいとこどりが得意・・。イルミも、クリスマスとはかけ離れたところで、年ごとにバージョンアップしているような気がします。今やどこに行っても、冬のイルミで人を呼ぶ・・って感じですね。ま、イルミが好きなので、いいのですけれど。

    最近は、どこに行くにも撮影メインになってしまい、ほかに気持ちの余裕が向かなくて・・。目的地も、撮影し甲斐がありそう・・なところを選んじゃったりして・・。撮影旅行・・ってことになりつつあります。

    連れ合いは、目が悪いので、ひとりで時間をつぶして・・ってことができないので、仕方なく私の後ろで、大人しく耐えて待ってます(笑)。気の毒なんですが・・。またいつ、夜のイルミにおでかけ・・と言いださないか怯えています^^;。

    今年もまた、アメリカからのすてきな旅行記・・楽しみにしていますね。どうぞよろしくお願いします!

    こあひる
  • ちょめたんさん 2012/12/26 16:36:13
    こああひるさん 今晩は
    赤レンガ倉庫でグリューワインのカップ買えるんですね知りたかったんですよ1500円は高いですねドイツの3倍はしますね!でももうドイツに行けないと思うので来年はぜひ行ってみたいです綺麗な写真と情報有難うございました\(*^o^*)/

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/27 18:16:28
    RE: こああひるさん 今晩は
    ちょめたんさん、こんばんは♪

    ヒュッテの中のおみやげ屋みたいなところで、何種類かのグリューワインのカップ売ってましたよ〜。ワイン入りのが1500円だったから、カップだけなら、もう少し安いと思います。

    クリスマスマーケット、雰囲気はよいので、ぜひ来年いらしてみてくださ〜い。

    こあひる
  • トミー姫かあちゃんさん 2012/12/23 01:03:27
    同感です〜!!
    こあひるさん、こんばんは☆”

    いつもステキすぎるお写真と、本音満載のコメントに感服いたしますっ!

    そして、こあひるさんが行かれた前日の12月8日に、私も赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケットに行ったので、「おおっ!」と思わず激しく反応してしまいました(でも、私の場合は2歳児の「しまじろうのクリスマスキャンドル」というコンサートの帰り道に立ち寄った程度ですけど^^;)。
    で、同感です!!
    素敵なクリスマスグッズに期待していくと、不満が残りますよねー!?
    期待していたより店舗数も少なくて、ずっと小規模だなーとガッカリしてしまいました。
    結局何も買わずに、「本場のクリスマスマーケットに行ってみたい!」とばかりに、出入口付近で行っていたキャンペーンの「ミュンヘンまでのペアチケットが当たる!」という懸賞にだけ応募して、しっぽ巻いて帰ってきてしまいました。
    みなとみらい住人ではありませんが、横浜市民だからか、つい「せっかくやるなら、もっと頑張ろうよー」と思ってしまいました。
    こあひるさんのお写真は、実物よりもよく雰囲気を見せていますね☆

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/25 11:00:25
    RE: 同感です〜!!
    トミー姫かあちゃんさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます!

    わ〜!同日に同じエリアにいたのですね〜。写真をたくさん撮っている人を見かけるたびに、もしかしてトラベラーさんのひとりかな・・?なんて思ったりしちゃいます。

    赤レンガ倉庫、せっかくあんなにステキなツリーやら、屋根の飾りやらで雰囲気よかったのに、お店の内容にはガッカリ感がありますよね〜。クリスマスじゃなくてもいいじゃん・・みたいな・・たいして美味しそうでもない屋台が多くて・・・。雑貨は、あまりにお粗末な(って言っちゃ失礼か・・)おみやげ屋みたいなところのみだし・・。本場ドイツのクリスマスマーケットへの思いが激しく募るばかりとなってしまいました(同感ですわ、ほんと・・)。

    まぁ、みなとみらいのクリスマスイルミ自体にはとっても満足したので、遠出した甲斐はありました。

    ありがとうございました〜!

    こあひる
  • ippuniさん 2012/12/20 21:26:54
    やさしい感じですね
    こあひるさん、こんにちは。

    いつも旅行記見て下さってありがとうございます^^

    横浜のクリスマス市、とっても素敵ですね。
    ただでさえ、横浜は夜キラキラしていて綺麗なのに今の時期は一層ですね。
    7月のルビーですか…うん、ツリーにとてもよく似合っていると思います^^
    お二人での写真が撮れてよかったですね。
    私もいつも撮る側なので、旦那の写真はいっぱいあるのに私の写真がありません(T_T)

    ドイツのクリスマスマーケットと同じものが横浜でも見れるんですね。
    人は確かに多いけど、とってもいい雰囲気ですね。
    お仕事や色々な事情でこの時期に本場のクリスマスマーケットに行けない方が殆どだと思うので、
    こういった企画でその雰囲気だけでも味わえるのはさすが日本!と思いました。
    もしかしたらドイツより綺麗にやっているんじゃないかしら、と思うくらいです。

    クリスマスツリーも温かみがあって良いですね。
    というかこあひるさん、こあひるさんの撮られる写真はどれも温かみがあります。
    見ていてホッとするお写真ばかりです。
    被写体に対する思いがとてもよく伝わって来ます。
    この旅行記を見ていると、都会の商業的なクリスマスも満更ではないな、と思いました。
    素敵な旅行記ありがとうございます^^

    もうすぐクリスマスですね。
    素敵なクリスマスをお過ごしください☆

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/21 12:56:40
    RE: やさしい感じですね
    ippuniさん、こんにちは。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    うちも、旦那の記念写真ばっかりで、最近、自分のはないです・・。旦那、目が悪いので、写真撮れないし・・。

    横浜のクリスマスマーケットは、とってもすてきな雰囲気でしたが、クリスマス雑貨のお店がないので、ちょっとだけ期待外れでした・・。

    パリのクリスマス風景、とってもクールでモダンな感じですよね〜。ドイツとは(って4トラで見てるだけですが)全然違う感じがします。数年前までは、シャンゼリゼの街路樹の枝に電球がキラキラしていて、とても暖かい感じだったのに、去年からでしたっけ?変わりましたよね〜。あまり評判よくないと聞いたような気がしますが、やっぱり今年もその路線なんですね。

    スワロのツリー、キレイですね〜ェ。実際はどんなにキラキラなのかと思うと・・。

    間もなくいよいよクリスマスですね〜。ippuniさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜。

    こあひる

    p.s.
     フォローに加えていただいて、ありがとうございました。私の方は、ippuniさんをフォローさせていただいていますので、どうぞこれからもよろしくお願いしますね!
  • 夏子の探検さん 2012/12/20 00:56:29
    さすが!綺麗でした!さすが一眼レフ?私のは普通のデジカメよ・・・
    こあひるさま

    やはり関東は横浜なんですね・・・
    前から、オシャレだと思っていたし、横浜住みたい場所でした。

    大丈夫!取手も良いところでしょ?私は子供時代柏に居たのよ。
    その後転々と・・・実家は池上だけど、私は最後は練馬です。

    ところで、ドイツクリスマスマーケットと違いますか?アハハ・・・
    出展する店舗が無かったのかな?大阪はドイツから来てたけどね。

    グリューワインのカップは、この写真の物はドイツで何個も買った(飲んだ)その形のカップでしたよ。確かにドイツではカップ込みで、6?7年前には
    ¥900位だったかな?でも高いでしょ?

    大阪、クリスマスマーケットでは、カップはサンタさんで、子供だましみたいなカップでしたが、¥1200でした。まぁ、記念で・・・ドイツでも場所によって違うし、その都市でも年でも違うらしく、集めてる方多いそうです。

    やっぱりユーミンコラボのツリーと音楽は良いですね♪
    見て見たかったなぁ〜。あ・・・ユーチューブに誰か載せてるかな?

    アップでクリスマスオブジェを写真に納める所が、さすがですね!
    とても綺麗でした。ありがとうございます。

    あったかくして、お過ごし下さい。ではまた〜〜!夏子

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/21 12:36:26
    RE: さすが!綺麗でした!さすが一眼レフ?私のは普通のデジカメよ・・・
    夏子の冒険さん、こんにちは〜。

    横浜や鎌倉あたりには住んでみたいですね〜。散策するネタが尽きないでしょうね・・。

    取手は、あまり特徴もなく、お世辞にもいいところ・・とは言えませんが、上野から始発だし、取手からも始発なのが唯一いいところ・・です。千葉や茨城の奥の田舎へ遊びに行くよりも、東京に出る方が便利で速い・・・って中途半端な感じです。柏・・もそんな感じでしょうね。

    > ところで、ドイツクリスマスマーケットと違いますか?アハハ・・・
    > 出展する店舗が無かったのかな?大阪はドイツから来てたけどね。

    雰囲気はとってもよかったのですが・・・。クリスマス雑貨がないなんて・・。やっぱり本場に行きたくて仕方ないです・・。

    > ¥900位だったかな?でも高いでしょ?

    ドイツって、物価高いのかな・・。日本で、ドイツ製の小さな木のお人形とか、え〜っ!?って思うほど高いですもんね・・・。ぼったくり分があるにしても、たぶん現地でも高いのではないでしょうか(行ったことないのでわかりません・・)。

    それではまた〜!!

    こあひる
  • yoshieriさん 2012/12/18 22:22:05
    ため息が出るようなきれいな写真!
    なんてきれいなツリーやイルミネーションでしょうねぇ。

    こあひるさんの写真は特にすばらしいですね。
    行ってみたくなりました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/19 23:55:38
    RE: ため息が出るようなきれいな写真!
    yoshieriさん、こんばんは〜。

    ありがとうございます〜。

    yoshieriさんの汐留のイルミだって、綺麗に撮れているじゃないですかぁ!

    フォローに加えていただいて、とてもうれしいです。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね。

    こあひる
  • ショコラさん 2012/12/18 15:22:34
    夜のイルミネーション、こんなに素敵だったんですね!
    こあひるさん、こんにちは。

    こあひるさんも赤レンガのクリスマスマーケットへ行かれたんですね。日にちを見てびっくり〜。わたしも同じ日に行ってたんです! 帰り、桜木町駅まで歩いて、電車に乗ったのが午後3時くらいだったので、もしかしたら途中ですれちがっていたかも??

    我が家は午前中から行っていたので、さすがに夜まで過ごす気力がなくて帰っちゃったのですが、こあひるさんの旅行記を見て、これは夜までいるべきだったと思いましたです。

    赤レンガでは、食べ物系はわりとありましたが、クリスマスグッズは少なかったですよね。あの、グリューワインのカップ、ドイツにいたときコレクションしていたことがあったのですが、増えすぎて食器棚に置けなくなり、やめてしまいました。町ごとに絵柄やロゴが違うので、訪れた記念になっていよいのですが。

    4トラでイルミネーションの旅行記をいろいろ見るうちにわたしも行きたくなり、お正月に相模湖のイルミを見に行ってこようかなと思ってます。

    ではまた。

    ショコラ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/19 23:52:39
    RE: 夜のイルミネーション、こんなに素敵だったんですね!
    ショコラさん、こんばんは〜。

    ショコラさんの口コミを見て、赤レンガのマーケットに、昼間行かれたんだな〜とは知ってましたが、まさか同じ日だったとは・・・(^O^)。午前中から行ってたら、よっぽど気合がないと、夜まで持ちませんね〜。

    そうなんですよ〜、ヒュッテにクリスマスグッズがたくさん・・っていう風景を期待していたので、その点では、かなりがっかりしました。全体的な雰囲気はとても素敵なのに・・・。

    やっぱりクリスマスものは、夜のほうが雰囲気は倍増しますので、次は遅めに出られて、是非、夜に・・・(さらに寒いですが・・)。

    ショコラさん〜!!相模湖のイルミ行かれるの〜???実はわたしも、1月の連休に行くんですぅ〜!!!なんと、奇遇な〜!!!お正月に先に行かれるので、情報楽しみだな〜。

    たくさん写真アップお願いしま〜す!

    それではまた〜。

    こあひる
  • ニッキーさん 2012/12/18 11:27:03
    この日、寒かったですよね〜
    こあひるさん、こんにちは。

    こあひるさんが横浜へクリスマスイルミネーションを見に行かれた同じ日、私も小石川後楽園と六義園へ紅葉を見に行ってました。
    (小石川後楽園の旅行記はこあひるさんも見に来てくださいましたよね。投票ありがとうございます)

    この夜はこの段階ではこの冬一番の寒さと言われて、めちゃくちゃ寒かったですよね。4トラベラーはまあそれでもテンション上がって写真撮っとかなきゃって夢中になってるので我慢できるんですけど、つれあいさんは大変だったでしょう(笑)。

    私は六義園のライトアップを見るために午後8時まで粘って、佐倉の家に帰るのに1時間半ぐらいかかって寒さに震え上がりました。特に私はほぼ戸外だったので、余計に寒かったのかもしれませんが。

    こあひるさんの写真、ゴージャスなイルミや楽しそうな人々の熱気、温かい雰囲気が伝わって来ますよ〜。夜景もとってもきれいに撮れてますね。でも実際にはすごーく寒かったですよね。

    それと、東京ミッドタウンのイルミの旅行記も拝見しました。私がサントリー美術館へ行った時(そちらも見に来てくださってありがとうございました)は、スターライトガーデンはまだ工事してました。ガレリアのマルシェ、私と妹ものぞいてみましたよ。妹はスノードームを買い、私はこあひるさんが「かわいいワイングラスシリーズ」と書いてらっしゃるあれ、買いました。こあひるさんの写真を見て、お〜私が買ったやつだ〜と嬉しかったです。中に小さなキャンドルを入れて使っています。

    ニッキー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/19 23:40:11
    RE: この日、寒かったですよね〜
    ニッキーさん、こんばんは〜。

    あの日は、とっても寒〜い夜でしたねぇ・・お互い頑張りましたぁ!!クリスマスイルミを見に行くときには、いくら昼間にあったかくても、絶対寒いと覚悟して、防寒しっかりして行くんですけどね・・・やっぱり寒いです。

    ミッドタウンで、あのワイングラスシリーズを買われたんですね〜。あのマルシェでは、意外と手頃な値段でかわいいものが結構ありました。私は、撮影に熱中していて、買い物する余裕はありませんでした・・。キャンドルの炎の色がとても似合いそうなきれいなピンクでしたものね。

    六義園のライトアップ、来年あたりには是非行ってみたくなりました。でもちょうど、紅葉とクリスマスイルミの時期って重なるから・・・どっちに行こうって気分になるかなぁ・・。

    こあひる
  • motoさん 2012/12/16 22:45:23
    ユーミンコラボもいいですね
    こんばんは。。

    今年はやっぱりユーミンですよね。
    ほぼ毎年、六本木やココのクリマや飾り付けは
    見に行っていてスワロフスキーの巨大ツリーの時
    もよかったけれど、今年のもきれいです!
    こうやってあらためて見てるとドイツの屋根は
    やりすぎです、、日本人からみれば。

    moto

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/17 09:33:03
    RE: ユーミンコラボもいいですね
    motoさん、おはようございま〜す!

    今は、あちこちでユーミン、宣伝しまくってますよね〜。

    え〜!スワロの巨大ツリーが飾られた年もあったんですかぁ?見たかったなぁ・・。スワロのキラキラ、大好きなんです。見ているだけで、幸せな気分になっちゃう・・・。

    ドイツのクリマ、連れ合いが休めないから退職するまでは行けない・・と思ってましたが、何だかもう行きたくてウズウズしちゃう・・。でも、ツアーは人気があるんですねぇ・・。

    こあひる
  • mintさん 2012/12/16 21:14:32
    ☆クリスマスイルミネーション☆素敵ね〜!
    こあひるさん    

    お久しぶりで〜す!

    みなとみらいのクリスマスイルミネーション☆。☆。☆。
    素敵ですね〜!☆

    この季節私も行きた〜い。。。(^0^)

    2月に横浜予定してるけど。。。イルミ☆・・ないもんね〜!
    ♪で楽しみま〜す♪  


         iroenpitu  

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/17 09:28:16
    RE: ☆クリスマスイルミネーション☆素敵ね〜!
    iroenpituさん、おはようございます〜!

    お邪魔して、ポチッしてそのまんまですんまへん<m(__)m>・・・。

    みなとみらいのクリスマスシーズンには初めて行きましたが、かなりゴージャスで、興奮しまくりました!

    クリスマス直前にはもっと混むでしょうから(周りのホテルはほぼ満杯状態みたいです・・)、12月初めころに楽しむのがいいかも・・です。

    2月に横浜に行かれるんですね〜。一番寒そうな時期ですが、夜景はクリアでキレイでしょうね〜。クリスマスイルミがなくても、十分綺麗なエリアですから、風邪などひかないように防寒対策ばっちりで楽しんでくださ〜い。旅行記、楽しみだな・・。

    こあひる  
  • 大目付さん 2012/12/16 00:48:55
    こあひるさん、今晩は〜。
    クリスマスツリーが綺麗ですねぇ〜。赤系もグリーン系も良いですね。ブルーも結構綺麗です。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/16 18:57:32
    RE: こあひるさん、今晩は〜。
    大目付さん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    みなとみらいは、ユーミンやゆずとコラボしたり、さすがにツリーも豪華版でした。様々な色系に変化して、どれもきれいで、ひとつ選ぶのが難しいです。

    でも、やっぱり屋外の夜に浮かび上がる煌めくツリーが一番きれいだったです。

    こあひる
  • りんごあめさん 2012/12/15 16:24:31
    夜にツリーが浮き上がっている♪
    こあひるさん、こんにちは。

    トップのクリスマスマーケットのツリー、真っ暗な夜に浮き上がっているようで素敵ですね。

    どの写真のイルミネーションも素敵で。
    横浜の絵になる景色と合っていますね。

    これでイルミネーション旅行記4つめ?

    もう、次も探されているのかな?(^ ^)

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/15 20:33:14
    RE: 夜にツリーが浮き上がっている♪
    りんごあめさん、こんばんは〜!

    いつもありがとうございます。

    横浜は、もともと夜景が美しいし、建物も素敵なものが多いので、ゴージャスなイルミがプラスされれば、もう文句のつけようもない感じ・・。

    赤レンガ倉庫のクリスマスツリーは、ほんとうに幻想的なキラキラが美しいツリーでした。実物と写真とは、ちょっと雰囲気が違う感じもします。

    横浜でけっこう満足したのですが、クリスマスまでにもう1ヵ所くらいは行くと思います(連れ合いが今週末は休日出勤になり、行けなくなっちゃった・・・わざとか〜?)。

    それではまた〜。

    こあひる
  • はむじさん 2012/12/15 11:16:09
    イルミネーションが奇麗ですね。
    こあひるさん。今日は〜。横浜みなとみらいの写真拝見させて頂きました。
    この時期のイルミ。本当に奇麗ですね〜。

    東京在住の頃はみなとみらいの街はなかったので、とても見応えがありました。
    何だか自分が旅行している気分にさせて頂きました。有難うございます。
    ham-ji

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/15 20:18:54
    RE: イルミネーションが奇麗ですね。
    ham-jiさん、こんばんは〜!

    いつもありがとうございます♪

    みなとみらいのクリスマスは、イルミも夜景もキレイだし、やっぱり洗練された雰囲気がいいです〜。

    けっこう見まくったので、今年はもういいかな・・なんてちょっと思いましたが、クリスマスまでにまた機会があれば、イルミハンター、もう少しだけ続けてみようかと思っています。

    こあひる
  • n.arakiさん 2012/12/14 14:26:35
    キレイ!
    こあひるさん、こんにちは。

    イルミとってもきれいですね。楽しませて頂きました。
    それに、写真もとても美しい。
    お上手ですね。

           n.araki

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/15 20:11:35
    RE: キレイ!
    n.arakiさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    うわ〜ぁ!なんともうれしい褒めことば・・n.arakiさんみたいな美しいお写真にちびっと・・でも近づけるように、もっと色々勉強させてくださいね〜。

    そろそろ雪景色のお写真でしょうか・・。雪・・大好きなので、楽しみにしてます。

    こあひる
  • たらよろさん 2012/12/14 12:46:13
    クリスマスが良く似合う街
    こんにちは〜こあひる様。

    横浜にクリスマスツリーは完璧ですね。
    まだ暮れる前の明るいうちから
    クリスマスツリーを楽しんで、雰囲気を味わって、、、
    寒いからこそ、クリスマス!って感じもするもんね〜
    南半球でクリスマス時期を過ごしたことないから
    よくわかんないけれど、どんな気持ちがするのかな??
    なんて旅行記みながら考えてました。

    babby'sのハンバーガーは完璧!!
    エッグペネディクトも美味しいのよ〜〜♪
    まだ、関東圏にしかないのが残念だけれど、
    関西にできたら、週1にでも食べに行きたい!!そんな大好きなバーガーショップです。

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/14 22:48:47
    RE: クリスマスが良く似合う街
    たらよろさま、こんばんは〜!!

    みなとみらい、普段の夜景だけでも十分煌めいているのに、クリスマスイルミがプラスされて、もう今年はこれで十分だわ〜って満足するほど堪能できました。

    南半球のクリスマス・・・全然雰囲気は違うんでしょうねぇ・・。寒いからこそ、イルミの灯りや人々の賑わいにほっこりするんだろうなぁ・・。暑くても、イルミはきれいだろうけど、何だか縁日かお祭り・・って感じなのかしら?

    あら〜、たらよろさん・・・バビーズって、たらよろさんがご存じのようなレベルのお店だったのね〜。びっくり・・。初めてのハンバーガーが、そんなところだったなんて、ラッキー!!

    こあひる
  • るなさん 2012/12/14 10:01:02
    キラキラ☆彡
    こんにちは、こあひるさん♪
    私も去年だったか、赤レンガのマルシェに行きましたよ。こんなにたくさん写真撮ってないけど。
    ここはいつでも異国情緒たっぷりですよね〜

    もうすっかりカメラも慣れたご様子(*^^*)
    イルミもとっても綺麗に撮れてますねっ!

    この時期はどこも華やかで、ホントに綺麗だわぁo(^▽^)o
    こあひるさん、宣言通りたくさんイルミハンターしてますねっ(笑)

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/14 22:40:07
    RE: キラキラ☆彡
    るなさん〜、こんばんは♪

    写真撮ることばっかに熱中しすぎで、他にあまり目が行かず、あわただしい感じでどうもね・・(暗くなってからだから時間に限りがあるので・・)。マーケットの内容は、単なる屋台・・で、何もああいうドイツのヒュッテでなくてもいいような感じだったけど、ツリー+灯り+人々の雰囲気はとっても良かったわ〜。横浜は、やっぱりいつ何度行ってもいいですね〜。

    飽きずにイルミハンターしてますが・・ほんとはちょっと飽きてきちゃったかも(ほんと、熱しやすく冷めやすい、恐ろしい性格・・)・・。でも、勢いがついているので、クリスマスまでは頑張る・・・つもり・・。

    るなさん、もうすぐ旅行だね〜ェ・・・。そっちのほうが、何気ない街中のイルミ、キレイだろうな〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/12/13 22:48:04
    クリスマス・イルミシリーズヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    片付けがひと段落して、4トラに戻ってきました(*^_^*)

    イルミシリーズ、一気に拝見しちゃいましたヽ(^o^)丿
    すごく素敵♪
    なんで、こんな風に、綺麗に撮れないんだろう・・・
    今回、ドイツには、雨や雪の予報だったので、怖くてPENを持っていけませんでした(^_^;)
    実際、全く大丈夫だったのですけどね(^_^;) 

    ドイツ本場だと、グリューワインは5ユーロ以下です。
    しかも、カップのデポジット込で・・。
    なぜ、日本だとぼったくられるんでしょうね(@_@;)

    そして、連れ合いさまのお誕生日、おめでとうございます♪
    仲良しペア、私の憧れですよ(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/14 00:04:32
    RE: クリスマス・イルミシリーズヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは♪

    4トラに戻ってきてくれて嬉しいわ〜。

    そして、一気に見ていただいてありがとう〜。

    そっか・・PEN君はお留守番だったのね・・。でも旅行の時には、コンデジの方が、小さいし軽いし、目立たないうちにぱっと隠し撮りみたいにできるので、便利よね。夜景は、たぶんコンデジの方が綺麗に撮れるかもよ・・。

    グリューワイン、やっぱ現地だと安いね・・。円高なのにさ、ぼったくりもいいところよね・・。

    赤レンガ倉庫のマーケット、雰囲気はとっても本場っぽくてよかったけど、クリスマス雑貨がなくて、不満〜不満〜!また今週日曜に、どっか行きたくなっちゃったわ〜。クリスマスグッズを写したい・・。

    さっきネットで、イルミ名所を探しながら、ちょっとぶつぶつ声に出していたら、連れ合いに聞こえていて、やや引いた感じの気配がしたわ・・(え〜!?また寒いのにおでかけ〜??って思ったのかもしれない・・)。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP