ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行はベルリン1か所滞在。航空券とホテルを決めたらあとは行ってから決めよう。という感じのざっくりな感じの「旅行」というよりは「休暇」という感じの滞在にしました。<br /><br />10月11日(木)<br />今日はベルリンからSバーンに乗って40分、ポツダムへ行きます。<br />2年前にも行こうと思って、ポツダムまでカバーする「ベルリン・ウェルカムカード」を購入したのですが、結局は行きませんでした。今年はフリードリヒ王の生誕300年ということで、ポツダムの新宮殿では記念展示が行われています。<br />今回、この時にポツダムに来て、本当にいい巡り合わせだったな~と思いました。

ベルリンの休暇~フリードリヒ王生誕300年のポツダムへ~

8いいね!

2012/10/06 - 2012/10/16

95位(同エリア219件中)

0

35

ペコリーノ

ペコリーノさん

今年の旅行はベルリン1か所滞在。航空券とホテルを決めたらあとは行ってから決めよう。という感じのざっくりな感じの「旅行」というよりは「休暇」という感じの滞在にしました。

10月11日(木)
今日はベルリンからSバーンに乗って40分、ポツダムへ行きます。
2年前にも行こうと思って、ポツダムまでカバーする「ベルリン・ウェルカムカード」を購入したのですが、結局は行きませんでした。今年はフリードリヒ王の生誕300年ということで、ポツダムの新宮殿では記念展示が行われています。
今回、この時にポツダムに来て、本当にいい巡り合わせだったな~と思いました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はポツダムに出発します。<br />9時にホテルを出ました。いつもは10時すぎなんで、いつもよりちょっとがんばってます。私なりに。<br />さて、ポツダムまであと2駅、というときになって、車両に2-3人の乗務員の人が乗り込んで来て、検札が始まりました。もちろん、私はベルリンウェルカムカードを持っているので、それを見せて問題なし。でも同じ車両にはチケットを持っていない人がいたようで、罰金を支払わなくてはいけないようでした。Sバーンの近郊列車に乗っていて、検札があったのは後にも先にもこれが初めてでした。

    今日はポツダムに出発します。
    9時にホテルを出ました。いつもは10時すぎなんで、いつもよりちょっとがんばってます。私なりに。
    さて、ポツダムまであと2駅、というときになって、車両に2-3人の乗務員の人が乗り込んで来て、検札が始まりました。もちろん、私はベルリンウェルカムカードを持っているので、それを見せて問題なし。でも同じ車両にはチケットを持っていない人がいたようで、罰金を支払わなくてはいけないようでした。Sバーンの近郊列車に乗っていて、検札があったのは後にも先にもこれが初めてでした。

  • ポツダム駅。意外と大きい駅で、また新しい駅でした。

    ポツダム駅。意外と大きい駅で、また新しい駅でした。

  • 605番のバスに乗ります。<br />予想通り、みんな同じパス停に行き、バスを待ちます。私も流れに乗ってそのバス停でバスを待ちます。その中で一人の70歳ぐらいの女性が、「このバスは新宮殿に行きますか?」と聞いていました。同じバスを待っている男性は「わからない」と言っていましたが、もう一人の男性が「はい、行きますよ。」と言っていてそのバスに一緒に乗り込みました。その女性は、まだ心配だったのか、バスの運転手にも聞いて、それでやっと安心してバスの座席に座りました。このとき、私は思ったのです、「あぁ、みんな新宮殿が目的地ではないんだ。」と。私自身も目的地は「新宮殿」ではなく、「王宮」だったのです。

    605番のバスに乗ります。
    予想通り、みんな同じパス停に行き、バスを待ちます。私も流れに乗ってそのバス停でバスを待ちます。その中で一人の70歳ぐらいの女性が、「このバスは新宮殿に行きますか?」と聞いていました。同じバスを待っている男性は「わからない」と言っていましたが、もう一人の男性が「はい、行きますよ。」と言っていてそのバスに一緒に乗り込みました。その女性は、まだ心配だったのか、バスの運転手にも聞いて、それでやっと安心してバスの座席に座りました。このとき、私は思ったのです、「あぁ、みんな新宮殿が目的地ではないんだ。」と。私自身も目的地は「新宮殿」ではなく、「王宮」だったのです。

  • バスの中の様子です。停留所が画面に出てくるので、わかりやすいです。<br />しかし、ここで私はまたやってしまいます。

    バスの中の様子です。停留所が画面に出てくるので、わかりやすいです。
    しかし、ここで私はまたやってしまいます。

  • 呑気に写真を撮ったりしている私。

    呑気に写真を撮ったりしている私。

  • バスは「パーク・サンスーシ」の停留所で4-5人の人が降りました。しばらく行くと「ノイエ・パレー(新宮殿)」の停留所に。私はこの先の別なところへ、と思っていたのですが、乗客のほとんどがここで下車。な〜んだ、みんな新宮殿に行くの?なんてのんきに思っていました。しばらく乗っていると、乗客の中に観光客らしき人はだれもいなくなり、森の中をぬけた後は、住宅地に来ています。ここで私はやっと気付きました。あれ?私も「新宮殿」で降りるんだったんじゃない?やだ〜、どうしよう。このバスどこまで行くんだろう?しかしもどらねば。ということで、住宅地の一角でバスを降りました。

    バスは「パーク・サンスーシ」の停留所で4-5人の人が降りました。しばらく行くと「ノイエ・パレー(新宮殿)」の停留所に。私はこの先の別なところへ、と思っていたのですが、乗客のほとんどがここで下車。な〜んだ、みんな新宮殿に行くの?なんてのんきに思っていました。しばらく乗っていると、乗客の中に観光客らしき人はだれもいなくなり、森の中をぬけた後は、住宅地に来ています。ここで私はやっと気付きました。あれ?私も「新宮殿」で降りるんだったんじゃない?やだ〜、どうしよう。このバスどこまで行くんだろう?しかしもどらねば。ということで、住宅地の一角でバスを降りました。

  • Noie Parais から停留所8個も乗り過ごしてしまいました。<br />これから戻ります。<br />戻ってきたバスは、行きに乗って来たバスと同じバス、同じ運転手さん。<br />乗り過ごしたこと、ばればれです。

    Noie Parais から停留所8個も乗り過ごしてしまいました。
    これから戻ります。
    戻ってきたバスは、行きに乗って来たバスと同じバス、同じ運転手さん。
    乗り過ごしたこと、ばればれです。

  • 私が行くのは「新宮殿」なのね。なんだか馬鹿げた話ですが、宮殿の中を見学するのがどっちなのか、私にはよくわかっていなかったのです。

    私が行くのは「新宮殿」なのね。なんだか馬鹿げた話ですが、宮殿の中を見学するのがどっちなのか、私にはよくわかっていなかったのです。

  • チケット売り場はやっぱり混雑しています。こちらのチケットもベルリンウェルカムカードを見せると割引になります。「フリードリヒ大王展」は4月28日から10月28日までの期間限定。それなのにかなり厚みのあるブックレット(ドイツ語・英語のみ)しっかり説明してくれるオーディオガイド(ドイツ語・英語のみ)がもれなく付きます。英語のオーディオガイドとブックレットをもらって、チケットに書いてある入場時刻に入場します。

    チケット売り場はやっぱり混雑しています。こちらのチケットもベルリンウェルカムカードを見せると割引になります。「フリードリヒ大王展」は4月28日から10月28日までの期間限定。それなのにかなり厚みのあるブックレット(ドイツ語・英語のみ)しっかり説明してくれるオーディオガイド(ドイツ語・英語のみ)がもれなく付きます。英語のオーディオガイドとブックレットをもらって、チケットに書いてある入場時刻に入場します。

  • こちらがチケットです。入場券とオーディオガイドがついています。<br />オーディオガイドはドイツ語と英語のみ。もちろん、英語でお願いします。<br />入場は時間ごとに区切られています。チケットに入場時刻が入っています。

    こちらがチケットです。入場券とオーディオガイドがついています。
    オーディオガイドはドイツ語と英語のみ。もちろん、英語でお願いします。
    入場は時間ごとに区切られています。チケットに入場時刻が入っています。

  • 「FRIEDERISIKO」と呼ばれるこの展示は新宮殿の中の72室を展示室として使用し、11のテーマに沿った展示があります。<br />一旦入場してしまうと、その見学の順番は勝手に見ていいようです。<br />ですので、順路があちこちにあって、分かりにくいと言ったらわかりにくいし、方向音痴な私は、「全部見れたのだろうか」と不安になるぐらいです。<br />

    「FRIEDERISIKO」と呼ばれるこの展示は新宮殿の中の72室を展示室として使用し、11のテーマに沿った展示があります。
    一旦入場してしまうと、その見学の順番は勝手に見ていいようです。
    ですので、順路があちこちにあって、分かりにくいと言ったらわかりにくいし、方向音痴な私は、「全部見れたのだろうか」と不安になるぐらいです。

  • こちらが新宮殿。大きい。

    こちらが新宮殿。大きい。

  • 真ん中が入り口です。

    真ん中が入り口です。

  • 展示室はこの太線の範囲全てです。結構広いです。各テーマに沿っていろいろな展示があります。<br />展示物の説明は400以上にのぼります。

    展示室はこの太線の範囲全てです。結構広いです。各テーマに沿っていろいろな展示があります。
    展示物の説明は400以上にのぼります。

  • 見学を終えて、宮殿の反対側にある庭園の方に出てきました。<br />うわぁ〜広い!

    見学を終えて、宮殿の反対側にある庭園の方に出てきました。
    うわぁ〜広い!

  • ここまで歩いて、カメラのレンズを変えて、やっと全部が写りました。

    ここまで歩いて、カメラのレンズを変えて、やっと全部が写りました。

  • ちょっと休憩するところ?

    ちょっと休憩するところ?

  • 中国茶館が見えてきました。

    中国茶館が見えてきました。

  • チケットを買えば中がみられるようですが、まあ、この周りの装飾で十分かな、と勝手に解釈して。というかもう、新宮殿でいっぱいいっぱいで。

    チケットを買えば中がみられるようですが、まあ、この周りの装飾で十分かな、と勝手に解釈して。というかもう、新宮殿でいっぱいいっぱいで。

  • こんな金ピカの中国人。というか、顔は全くの西欧人ですけどね。

    こんな金ピカの中国人。というか、顔は全くの西欧人ですけどね。

  • 中国茶館の屋根の上には傘をさした人の姿がありました。

    中国茶館の屋根の上には傘をさした人の姿がありました。

  • 再び歩きます。

    再び歩きます。

  • この広さ、意味ありますか?<br />解らないですけど、私には。

    この広さ、意味ありますか?
    解らないですけど、私には。

  • オランジェリーです。<br />結構歩きました。まだまだ歩きます。

    オランジェリーです。
    結構歩きました。まだまだ歩きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP