ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御機嫌よう、アンペルマンさん。<br />アンペルマンさんとは、旧東ドイツの信号マークで、ベルリンのゆるキャラみたいなものかしら。<br />今も、ベルリンの信号の多くは、アンペルマンさんマークが使用されています。<br />そんなアンペルマンさんに見守られながら、初めてのベルリンを、一人旅してきました。

ご機嫌よう、アンペルマンさん。 ~ベルリン街歩き①~

2015/08/12 - 2015/08/18

さるお

さるおさん

御機嫌よう、アンペルマンさん。

KLMオランダ航空
旅工房

ベルリン初日。ホントは、市内観光から始めたかったけど、天気予報によると、後半は雨。ならば、天気の良い日に、郊外から攻めようと、サンスーシー宮殿を観光することにした。

昨日、空港に着いた時点で「ベルリン・ウェルカムカード5日間」を購入。市内のA・B・Cゾーンまで、公共交通機関なら、このカード一枚で乗ることができる。サンスーシー宮殿のあるポツダムは、Cゾーンに属し、ベルリン・ウェルカムカード使用OK。

ホテルは、ツォー駅の近く。中央駅まで行かなくとも、ポツダム行きのDB快速列車は、ツォー駅から乗れる。そこから約25分。郊外と言っても、近いのだ。

ベルリンの列車は、自転車、持ち込みOK。自転車は、ベルリン市民の立派な足なのである。

ポツダム駅から、サンスーシー公園までは、バスに乗る。駅前にバス乗り場があるので、わかりやすい。

サンスーシー宮殿自体は、こじんまりしている。でも、フリードリヒ大王のお気に入りだったらしい。

楕円の広間・・・宮殿の中心のサンルーフのある部屋。おかげで、日差しが差し込み、とっても明るい。大王御自慢のお庭も、見渡せるぞい。

お音楽の部屋・・・大王御愛用のフルートが置いてある。

ヴォルテールの部屋・・・この部屋が、一番面白いかな。黄色い壁に、動物や植物が、木の彫刻で装飾されており、マイセン焼のシャンデリアも植物のデザインだ。名前の由来になったヴォルテールは、大王お気に入りのフランスの哲学者。その自然回帰の思想に影響を受け、この部屋の装飾も、こんなデザインになったみたい。装飾の中に、お猿さんの彫刻発見。ウキキ!

この宮殿は、庭の方が見応えあるな。宮殿の下に階段状の温室があり、6段からからなる階段にはガラス扉が付けられて、葡萄やイチジクが植えられているの。この階段の下から見た宮殿の姿は、ホントに「サンスーシー(憂い無き物)」って感じよ。

太陽のモチーフで装飾されたキオスク。

フリードリヒ大王は、身長が158cmだったんですって。軍事的才能もあった人なのに意外ね。でも、朝の4時から仕事をしていたって言うから、真面目な人だわね。若いころは、ソリの合わない父親に、「女の腐ったの」なんて言われて、虐待まがいの扱いを受けていたみたいだけど、その人が、こんな偉大な王さまになるなんて、人生って不思議よね。

結婚はしたけど、ゲイだった大王は、王妃様とは別居婚。11匹のグレーハウンド犬を可愛がっていたらしい。孤独な人だったのね。だから、どこかシニカルなのかな。興味深い人物だわね。

歴史的風車。

大王が、邪魔だからって、粉屋に撤去を命じたら、粉屋が、言うことを聞かなくて、結局、大王が諦めた・・・って、この粉屋、大王に逆らうなんて勇気がある。

ここから、新宮殿までは約3K。バスもでているらしいけど、散歩がてら、歩くことにした。途中、中国茶館にもよりたかったしね。

でも、暑くってね。バスを待てば良かったと後悔したわ。この公園、小川なんかもあるけど、緑の広場の変わり映えしない景色が続くのよ。途中で飽きちゃった。

中国茶館。愛らしい建物よね。

茶館を彩る金色の彫刻。

新宮殿。

外見は堂々としているけど、中は、よくある宮殿。

温室をモチーフにした丸い小部屋が可愛かったのと、貝で装飾された大広間が面白かったぐらいかな。

これが、貝で装飾された大広間。造られてから、何百年もたつのに、まだ潮の匂いがする。正直、豪華と言うよりは、なんか微妙だったな。

ベルリンへの帰りは、パークサンスーシー駅から列車で。ちょうど、列車の終点がオスト駅だったので、そのままオスト駅へ。そこから、イーストサイドギャラリーまでは歩いて数分。

ベルリンの壁に、世界21カ国・118人のアーティストの描いた絵が見られるオープンギャラリー。1.3km続いている。

もしかしたら、世界で一番有名なキスかもしれない。

日本代表。

とにかく、落書きが多くて・・・。どこまでが作品で、どこからが落書きなのかわからない。こうなると、観る気がしなくなるねぇ。

イーストギャラリーの裏側も、落書きだらけです。ベルリンは、落書きの多い街です。

ベルリンのビルの横側。落書きじやないけど、イラストが書いてあるビルが多い。ベルリンでは、こういうアートも楽しめる。

マルクトハレ。屋内市場です。最近、再開発が進んでいるらしいです。ランチもできるとか、いつ行っても楽しいとか、某ガイドブックに書いてあったので、イーストサイドギャラリーから、寄ってみた。暑い中、思った以上に歩いたのに、着いてみると、閑散としていました(笑)。

夕方からの市の準備をしている感じ。せっかく、歩いてきたのにね。このまま、手ぶらで帰るのも癪なので、開いていたお店で、サーモンサンドをテイクアウト。ホテルへ持ち帰り、本日の夕食としました。

このサーモンサンド(5ユーロ)、負け惜しみではなく、美味しかったです。サーモンも、たっぷり、はいってたよ。

ヴィルヘルム皇帝教会。ホテルの、すぐ近くなので、マルクトハレの帰りに寄ってみた。1943年に爆撃を受け、焼け残った姿が、戦争の悲惨さを伝える記念碑となっている。

今回のホテルは「ベルリナーホフ」。エアコン無しのシャワーだけの部屋。でも、シーツは清潔で、何より、朝食がおいしかった。交通の便が良くて、効率良く観光できたし、まずまずでした。

教会内部。ホーエンツォレルン家の人々が描かれたモザイク画。

教会の隣の四角い建物。何かと思ったら、新しく建てられた礼拝堂だった。ブルーのガラスが美しい近代的建築。