大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館から札幌に向かう途中、少しの寄り道なら間に合いそうだったので『大沼公園』に寄ってみました。<br />天気も良く駒ヶ岳の雄姿も存分に見ることができて、やっぱり寄り道して良かったなあ〜!<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10688448/

大沼公園から見る駒ヶ岳の素晴らしい風景!◆2012年初夏の爽やか北海道の旅≪その10≫

2012/07/14 - 2012/07/14

JOECOOLさん

レンタカー

函館から国道5号線を北上して大沼公園へ向かいました。
    国道5号線から右折すると大沼らしい風景も見えてきます!

Photo by wife

大沼公園の駐車場にレンタカーを置いて散策してみましょう。

沼内をボートで巡ったりすることもできますが、時間の関係もあるため徒歩で散策することにします。

• まずは正面のビュースポット!<br /><br />ジョークール君の記念写真です♪

まずは正面のビュースポット!

ジョークール君の記念写真です♪

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

正面のビュースポットから見た風景。

青い空・緑の森・水の青がどれも美しいですね〜♪

• 正面のビュースポットから見た風景。<br /><br />水面にはハスの花も咲いているようです。

水面にはハスの花も咲いているようです。

徒歩による散策コースには幾つかのモデルコースがありましたが、所要時間約50分の「島巡りの径」というコースを歩くことにしました。

大沼には無数の小島・浮島が存在し、その島間を写真のような石橋で結んでいます。

水面に映る空が綺麗ですね〜。

ところどころに睡蓮の花が咲いていました。
    この睡蓮は「エゾノヒツジグサ」という品種で、ひつじの刻(=午後2時頃)に咲くのでこう名付けられたそうです。

あっ、それで午後でも咲いていたんだ...

こちらの沼に浮かぶパックマンのような形の葉は、「ネムロコウホネ」という品種だそうです。
    漢字だと「根室河骨」と書きますが、漢字の字づらだととても睡蓮の一種の植物名だとは思えませんね。
    この日には咲いていませんでしたが、黄色い花を咲かせるようです。

「浮島橋」という石橋を渡ります。

本当に美しい風景ですね。

木々の間から駒ヶ岳が見えています。
    その駒ヶ岳を見つめるスヌ君たち。

JOECOOLは撮影に余念がありません。

Photo by wife

• そうして撮った写真がこちら!

そうして撮った写真がこちら!

沼と木々、山の緑等々...
    美しい風景です♪

駒ヶ岳をズーム。
    全国に美しい山の風景はたくさんありますが、JOECOOLが最も好きな山の一つです!

大沼に浮かぶ浮島の風景。

• 大沼に浮かぶ浮島の風景。

戻るのは「虚子の径」と名付けられた道を歩くことにしましょう。

その昔、俳人・高浜虚子が何度も大沼公園を訪れたようですね。

木々の間から駒ヶ岳が見えるビュースポットをまたまた発見!

ズームしてみましたが、山頂付近には少し雲がかかっていますね〜。

スタート地点まで約30分で戻って来ました。

もうちょっとで山頂の雲が切れそうだっ!

• おおっ!<br />ついに雲が切れた瞬間をGET!

おおっ!
    ついに雲が切れた瞬間をGET!

ほらっ!
    山頂をズームしたらはっきりと見えるでしょう〜!!

またまた次の雲がやって来てしまいました。

駐車場に戻ると、何やら汽笛の音が聞こえるではありませんか!
    大沼公園の駐車場はJRの駅とも隣接しているので、駅に入ってきた列車の汽笛だったようです。

元鉄っちゃんのJOECOOLはやはり見に行ってしまいました。

レトロな車両がとてもイイですね〜!

大沼公園を後にして、一路札幌に向かいましょう。
    これ以上寄り道をすると、夜の大オフ会に遅れてしまいます。

でも、美しい駒ヶ岳の姿を見ると写真を撮りたくなりますよね。

森ICから道央道に乗って、ひたすら東に向かいます。
    おっ!
    あの山の上に見える建物はもしかして...
    やっぱり「ウィンザーホテル」だっ!
    一度泊まってみたいものです。

Photo by wife

豊浦噴火湾PAでちょっと休憩します。

景色が綺麗なスポットかと思いましたが、それはイマイチだったので早々に出ましょう。

往路でも立ち寄った「有珠山SA」でもう一度休憩です。

有珠山SAから見た風景。

• 有珠山SAから見た風景。<br /><br />「有珠山」がくっきりと見えていました!

「有珠山」がくっきりと見えていました!

有珠山をズーム。

さらに札幌に向かってひた走ります。
    札幌では19人が参加する大オフ会があります。
    遅れないように急がなくては...

Photo by wife

"to be continued"

• susanaさん 2012/12/15 19:51:22
    青い空が、何もかもを美しく見せてくれますね
    JOECOOLさん、コンバンワ★

いいな〜夏の北海道。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/12/16 11:27:23
    RE: 青い空が、何もかもを美しく見せてくれますね
    すーちゃん、こんにちは!
    今日はお休みなのかな?

> この寒い時期に、夏の雄大な景色を見せていただくと、とっても新鮮です♪
    > 空が青いと、湖や木々はもちろんのこと、電車までが美しく見えてしまう・・・
    > いいな〜夏の北海道。
    > 来年の合同オフ会、お休みがとれる程度の仕事具合になれば良いな〜と早くも願ってしまいます。。。

北海道は春夏秋冬、いつ訪れても素晴らしい景色を見せてくれますが、晴れている時の空の青さが本州とは違うんですよ〜!!
    来年は北海道ですーちゃんに会えるとイイなっ♪

by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2012/12/02 13:17:23
    レトロな黒い電車♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪
    今頃は、滝に行かれてるんでしょうねヽ(^o^)丿

黒いレトロな電車、これ素敵ですねー(^o^)/
    プチ鉄子の私には、たまらないお写真です♪

明日から、1週間4トラお休みします♪
    忘れないでくださいね〜(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/12/02 21:42:07
    RE: レトロな黒い電車♪
    こんばんは!

> 今頃は、滝に行かれてるんでしょうねヽ(^o^)丿
    > ご一緒したかったですが、明日からの旅行に備えて、今日はおとなしくパッキングしてます(今頃・・・)。

明日に備えてもう寝ているかな?
    無事に全員滝めぐりツアーから生還しました!
    昨夜に降った雪のせいで若干歩きづらかったですが、大勢での滝めぐりは楽しかったです♪
    明日からの旅行、ぜひ楽しんできて下さいネ。
    お土産話も旅行記も楽しみにしています。
    帰って来られて「ガブリエラさんって誰??」みたいなことは言いませんのでご安心を...

> 黒いレトロな電車、これ素敵ですねー(^o^)/
    > プチ鉄子の私には、たまらないお写真です♪
    > 風景も、絵みたいに、ポワンとした雲が浮かんでるお写真、これ大好きです♪

大沼公園には超久しぶりに行きましたが、やっぱり風景がとても美しかったです!

ではでは〜!
    Have a nice trip!

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/12/03 05:38:42
    RE: いってきます♪
    おはようございます!

もうすぐ、家を出て関空行きのリムジンへ向かいます♪
    では、いってきますヽ(^o^)丿