ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年前に団体ツアーで行ったことのあるローマ。当時滞在が2日とタイトだったので、もう一度行くことにしました。<br /><br />飛行機を予約したのが5月だったので気付かなかったけれど、8月のローマは灼熱でした。ヨーロッパというと涼しいイメージでしたが、ローマは南に位置しているせいかとても暑かったです。<br /><br />また8月はバカンスでレストランが閉まっていたり、15日が祝日で地下鉄が止まっていたりなど把握してなかったので現地で知ってビックリ。まさか祝日が公共交通機関に影響するとは思いもしませんでした。<br /><br />祝日は観光も制限されるようだったのでポンペイツアーに参加をし、その他の日に市内観光を済ませました。<br /><br />宿泊ホテルはPiazza Montecitorioにあるホテル。観光の足は地下鉄利用のつもりだったため予定が狂ってちょっと困りました。でも歩いていける距離に観光名所がいくつもあり、レストランやジェラート屋もたくさんあるので便利なホテルでした。<br /><br />1日目<br />15:55空港着。タクシーで市内のホテルに行きました。<br />メーターは使っていたけれど道に慣れた後から考えると、いろいろなところ(観光名所)をぐるぐると回って50ユーロきっかりでホテルに到着させてました。ぼられてるんだけど、ローマの見どころを回っててある意味すごい!<br /><br />このタクシーの運転手さん、マニュアル車なのに左手に携帯を持って弾丸トークをしながら右手一本で運転をし続けたのもビックリ!というか恐怖でした。<br /><br />この日は夕方に着いたけれど、うちにしてはアクティブに動きまわりました。日中が暑いから朝や夕方に動くと楽でした。<br /><br />3日目<br />前回中に入ったか覚えていないコロッセオと、当時のツアーに含まれていなかったフォロ・ロマーノがメインの日。出かけにちょっとしたトラブルがあって見学時間が一番暑い時間帯になってしまい、体力が続かずフォロ・ロマーノはずいぶん省略してしまいました。<br /><br />4日目<br />最終日は昼からバチカン博物館を予約しているので、それまで市内をぶらっと観光、博物館の見学後はまた市内を観光し、夜の飛行機で帰国しました。<br /><br /><br />8/14 ローマ<br />8/15 ポンペイ<br />8/16 ローマ・バチカン<br />8/17 ローマ・バチカン

2012夏のローマ&ポンペイ3泊4日★1 ローマ

5いいね!

2012/08/14 - 2012/08/17

4194位(同エリア6770件中)

0

65

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

8年前に団体ツアーで行ったことのあるローマ。当時滞在が2日とタイトだったので、もう一度行くことにしました。

飛行機を予約したのが5月だったので気付かなかったけれど、8月のローマは灼熱でした。ヨーロッパというと涼しいイメージでしたが、ローマは南に位置しているせいかとても暑かったです。

また8月はバカンスでレストランが閉まっていたり、15日が祝日で地下鉄が止まっていたりなど把握してなかったので現地で知ってビックリ。まさか祝日が公共交通機関に影響するとは思いもしませんでした。

祝日は観光も制限されるようだったのでポンペイツアーに参加をし、その他の日に市内観光を済ませました。

宿泊ホテルはPiazza Montecitorioにあるホテル。観光の足は地下鉄利用のつもりだったため予定が狂ってちょっと困りました。でも歩いていける距離に観光名所がいくつもあり、レストランやジェラート屋もたくさんあるので便利なホテルでした。

1日目
15:55空港着。タクシーで市内のホテルに行きました。
メーターは使っていたけれど道に慣れた後から考えると、いろいろなところ(観光名所)をぐるぐると回って50ユーロきっかりでホテルに到着させてました。ぼられてるんだけど、ローマの見どころを回っててある意味すごい!

このタクシーの運転手さん、マニュアル車なのに左手に携帯を持って弾丸トークをしながら右手一本で運転をし続けたのもビックリ!というか恐怖でした。

この日は夕方に着いたけれど、うちにしてはアクティブに動きまわりました。日中が暑いから朝や夕方に動くと楽でした。

3日目
前回中に入ったか覚えていないコロッセオと、当時のツアーに含まれていなかったフォロ・ロマーノがメインの日。出かけにちょっとしたトラブルがあって見学時間が一番暑い時間帯になってしまい、体力が続かずフォロ・ロマーノはずいぶん省略してしまいました。

4日目
最終日は昼からバチカン博物館を予約しているので、それまで市内をぶらっと観光、博物館の見学後はまた市内を観光し、夜の飛行機で帰国しました。


8/14 ローマ
8/15 ポンペイ
8/16 ローマ・バチカン
8/17 ローマ・バチカン

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP