ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />この日はローマの祝日と知り、ツアーでポンペイに行くことにしました。いくつかあるツアーの中からMy Busを選びました。理由はポンペイの赤・秘儀荘の見学が含まれていたのがここだけだったからです。<br /><br />ホテルまでの迎えを頼み、朝の6時半にピックアップ。車内はわたし達ともう一家族だけでした。集合場所に到着後、送迎アシスタントがオフィスに入ってもバスに乗ってもいいというので、わたし達ともう一家族も停車中のバスに乗り替えて待ちます。<br /><br />ところが何か違うような気がして近くに座っている人に聞いてみると、青の洞窟行きのバスでした。降りてバスを探してもポンペイ行きのバスは見つからず、オフィス内で待つことにしました。<br /><br />結局オフィスで点呼後、少し離れた場所に停めてあるバスへ案内されました。同じ車に乗ってここまで来た家は先ほどのバスにずっと乗っていたようで、点呼時に行方不明者として扱われて困惑していました。指示は正確に出してほしいです。<br /><br />担当になったガイドさんはとても感じがよくて、わかりやすい説明をしてくれました。広い遺跡内をガイド無しでいきなり見学するのは難しいと感じました。<br /><br /><br />写真は公共広場フォロから見たベスビオ山。<br />二つに見える山は噴火前は一つの山だったそうです。<br /><br /><br />8/14 ローマ<br />8/15 ポンペイ<br />8/16 ローマ・バチカン<br />8/17 ローマ・バチカン

2012夏のローマ&ポンペイ3泊4日★2 ポンペイ

2012/08/15 - 2012/08/15

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

2日目

写真は公共広場フォロから見たベスビオ山。
二つに見える山は噴火前は一つの山だったそうです。

8/14 ローマ
8/15 ポンペイ
8/16 ローマ・バチカン
8/17 ローマ・バチカン

11:10 ナポリまでは祝日の影響でずいぶん早く到着しました。

いつもだとナポリ近辺で渋滞にはまるそうですが、この日はすいすい進みました。ナポリは車窓から簡単に眺めての見学で、窓に紫外線防止のスモークが貼られていた為、1枚も写真がありません。

次にカメオ工場の見学&販売。なかなか面白く見学しました。なぜか工場内にフルラもあったけど、ここで買ったらポンペイ遺跡の見学中はずっと持っていなくてはならない…。

少し早めに店を出て、周りにある土産物屋を物色。この後土産物屋を見る時間はなかったので、行ってみてよかった。近くのレストランでランチを取ります。

Lacrima Clisti del Vesuvio 2010
    飲み物は別料金で好きなものをオーダーします。わたし達はこの地方の白ワインを。

前菜のシーフードマリネ。
    エビ・イカ・タコがごろっと入っててなかなかおいしい。

シーフードフライもエビ・イカですが、からっと揚がってていける。
    このあとペスカトーレとデザートが出ておなかがいっぱい。

いよいよポンペイ遺跡を見学します。チケット売り場から遺跡に入る途中に地図がありました。

欧州では日傘を差していると変人のような扱いをされますが、ここではそんな心配もなく白人のガイドさんも差していました。(たぶん雨傘)

「剣闘士の宿舎」

「大劇場」
    大きな声を出して音響を確かめていた観光客が、ガイドさんにたしなめられていました。

大劇場 史跡・遺跡

大劇場の最上段から眺めた景色。

路地は人も少なくてどっぷり雰囲気に浸れました。

大通りの泉付近は涼を求めて?人だかりが。

像の左側のへこみはみんなが手をついて水を飲んでいたため付いた跡だそうです。

フォルム浴場の天井。

フォルム浴場温浴室にあるテラコッタ製のテラモン(男性像)。

フォロの浴場 史跡・遺跡

「公共広場フォロ」
    ここで15分くらいの自由時間。

フォーラムアットポンペイ 文化・芸術・歴史

フォロの周辺。
    「アポロ神殿」だったか「ジュピター神殿」だったか…。

ジュピター神殿 建造物

この後噴火時に埋まった人型を見学しました。あまりにも生々しくて写真は撮れませんでした。

この他パン屋、居酒屋、娼婦の館、悲劇詩人の家を見学しました。

エル・コラーノ門を出て、両脇に墓地が連なる墓地通りVilla delle tombe。

秘儀荘へとつながっています。お墓は財力を伺わせる家のようなものがズラーっと並んでいます。

きれいにベスビオ山が見晴らせる場所がありました。

ポンペイ市外の「フォリポルタ(門外)」の別荘、秘儀荘が見えてきました。

秘儀荘 史跡・遺跡

秘儀荘のフレスコ画「ディオニュソスの秘儀」。

ポンペイ・レッドが本当は黄色だったという説は本当なのでしょうか。

だいたい2時間半くらいの見学でした。行く前は物足りないかなと思っていましたが、暑さと体力を考えるとちょうどよかったです。