ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『個人旅行でイギリスへ。<br /> ロンドンからコッツウォルズ、湖水地方へと旅します。<br /> 帰りはオーストリアのウィーンにも寄り道。』<br /><br />ウィーンを最後の最後まで楽しみます。<br />最終回です。<br /><br />(1日目からはこちらから。)<br />http://4travel.jp/traveler/kumanet/album/10687167/

イギリス周遊とちょっとだけオーストリア⑩~ウィーン編2~

3いいね!

2011/06/04 - 2011/06/12

4912位(同エリア6456件中)

0

33

くまか

くまかさん

『個人旅行でイギリスへ。
 ロンドンからコッツウォルズ、湖水地方へと旅します。
 帰りはオーストリアのウィーンにも寄り道。』

ウィーンを最後の最後まで楽しみます。
最終回です。

(1日目からはこちらから。)
http://4travel.jp/traveler/kumanet/album/10687167/

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
JAL ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空
  • デュルンシュタインのメインストリートを歩きながら<br />ランチをする店を探します。

    デュルンシュタインのメインストリートを歩きながら
    ランチをする店を探します。

  • お店もみんなかわいいですね。

    お店もみんなかわいいですね。

  • こちらは違うお店ですが、<br />店内ところせましとアプリコットの<br />リキュールやジャムが並びます。<br /><br />アプリコットのジャムを購入。<br />このあたりはアプリコットが特産のようです。<br />試食もさせてもらえます。<br />甘すぎず、さっぱりしていておいしいです。<br /><br />こちらではアプリコットはマリレンMarillenと<br />呼ぶそうです。

    こちらは違うお店ですが、
    店内ところせましとアプリコットの
    リキュールやジャムが並びます。

    アプリコットのジャムを購入。
    このあたりはアプリコットが特産のようです。
    試食もさせてもらえます。
    甘すぎず、さっぱりしていておいしいです。

    こちらではアプリコットはマリレンMarillenと
    呼ぶそうです。

  • かわいい雑貨店もたくさんあります。

    かわいい雑貨店もたくさんあります。

  • ランチはこのお店に決定。<br />天気も良いので、外の席で食べることに。

    ランチはこのお店に決定。
    天気も良いので、外の席で食べることに。

  • 本日の昼食。<br />グヤーシュとハムがたっぷり乗ったパン。<br /><br />グヤーシュとはパプリカのスープです。<br />大好きな東欧料理の一つ。<br /><br />

    本日の昼食。
    グヤーシュとハムがたっぷり乗ったパン。

    グヤーシュとはパプリカのスープです。
    大好きな東欧料理の一つ。

  • 腹ごしらえの後は、山登り。<br />目指すは山頂の古城です。

    腹ごしらえの後は、山登り。
    目指すは山頂の古城です。

  • あの城まで登ります。<br />結構上にあるなあ。。

    あの城まで登ります。
    結構上にあるなあ。。

  • かなりの急勾配です。

    かなりの急勾配です。

  • これで中腹くらいです。<br />頂上はもっと良い眺めのはず。<br />もうちょっとがんばろう!

    これで中腹くらいです。
    頂上はもっと良い眺めのはず。
    もうちょっとがんばろう!

  • 頂上が見えてきました。<br />あとひとふんばり。

    頂上が見えてきました。
    あとひとふんばり。

  • 頂上からの眺めは格別です。

    頂上からの眺めは格別です。

  • まだまだ登れそうですね。

    まだまだ登れそうですね。

  • なんかどこまでも登れちゃいます。<br />柵も何もないので、自己責任、ということです。

    なんかどこまでも登れちゃいます。
    柵も何もないので、自己責任、ということです。

  • 山から下りて、船に乗り込み、<br />デュルンシュタインを後にします。<br /><br />船からの景色が一番この街を<br />綺麗に見せてくれます。<br />さらばデュルンシュタイン。

    山から下りて、船に乗り込み、
    デュルンシュタインを後にします。

    船からの景色が一番この街を
    綺麗に見せてくれます。
    さらばデュルンシュタイン。

  • クレムスの船着場から、鉄道駅までは川沿いの道を選んで歩きました。<br />ただ、かなりの時間がかかったので、この移動にはタクシーがおススメ。<br /><br />さて鉄道駅ではウィーン行きの電車がすべてなくなるというトラブル。<br />しかも駅員が感じ悪くて、何も教えてくれない。<br />仕方なく路線図を見て、ザンクト・ペルテン経由で遠回りしてウィーンに戻りました。

    クレムスの船着場から、鉄道駅までは川沿いの道を選んで歩きました。
    ただ、かなりの時間がかかったので、この移動にはタクシーがおススメ。

    さて鉄道駅ではウィーン行きの電車がすべてなくなるというトラブル。
    しかも駅員が感じ悪くて、何も教えてくれない。
    仕方なく路線図を見て、ザンクト・ペルテン経由で遠回りしてウィーンに戻りました。

  • ウィーンに無事戻れてほっと一息。<br />こちらでは雨が降ったようです。

    ウィーンに無事戻れてほっと一息。
    こちらでは雨が降ったようです。

  • 夕食を食べにシュテファンプラッツへ。<br />シュテファン寺院の裏手にお気に入りのお店があるのです。<br />ここに行かずには帰れない。

    夕食を食べにシュテファンプラッツへ。
    シュテファン寺院の裏手にお気に入りのお店があるのです。
    ここに行かずには帰れない。

  • フィグルミュラー2号店。<br />1号店はいつも並んでいますが、こちらはなぜかすぐ入れます。<br />広くておすすめです。<br /><br />お目当てはヴィーナーシュニッチェル(ウィーン風カツレツ)。<br />ここのは豚肉のカツレツで特大サイズ。<br />これにレモンをたっぷり絞って食べるのがたまりません。<br />ビールと合う!<br />付け合せに頼んだサラダとポテトスープも旨い!<br />幸せな夕食です。

    フィグルミュラー2号店。
    1号店はいつも並んでいますが、こちらはなぜかすぐ入れます。
    広くておすすめです。

    お目当てはヴィーナーシュニッチェル(ウィーン風カツレツ)。
    ここのは豚肉のカツレツで特大サイズ。
    これにレモンをたっぷり絞って食べるのがたまりません。
    ビールと合う!
    付け合せに頼んだサラダとポテトスープも旨い!
    幸せな夕食です。

  • 夕食の後は、ケルントナー通りをぶらぶら歩いて、オペラ座へ。<br />ライトアップされていて綺麗です。<br /><br />ここから少し歩いたインペリアルホテルへ向かいます。<br />併設のカフェ・インペリアルでデザートタイム。<br /><br />ホテル正面に立って、右手がレストラン・インペリアル。<br />左手がカフェ・インペリアルです。

    夕食の後は、ケルントナー通りをぶらぶら歩いて、オペラ座へ。
    ライトアップされていて綺麗です。

    ここから少し歩いたインペリアルホテルへ向かいます。
    併設のカフェ・インペリアルでデザートタイム。

    ホテル正面に立って、右手がレストラン・インペリアル。
    左手がカフェ・インペリアルです。

  • 最近では、ザッハトルテより人気があるという<br />インペリアルトルテ。<br /><br />確かに、これはおいしい。<br />この旅一番かも。

    最近では、ザッハトルテより人気があるという
    インペリアルトルテ。

    確かに、これはおいしい。
    この旅一番かも。

  • もう一つはモーツァルトケーキ。

    もう一つはモーツァルトケーキ。

  • 翌朝。<br />最終日はウィーンを街歩きします。<br /><br />まずは市庁舎からスタート。<br />クリスマスマーケットで賑わう冬にしか来たことがなかったので<br />市庁舎前の広さにびっくり。<br />マーケットがなければ、こんなに広かったのか。。

    翌朝。
    最終日はウィーンを街歩きします。

    まずは市庁舎からスタート。
    クリスマスマーケットで賑わう冬にしか来たことがなかったので
    市庁舎前の広さにびっくり。
    マーケットがなければ、こんなに広かったのか。。

  • 国会議事堂。

    国会議事堂。

  • 自然史博物館。<br />この向かいには同じ構造の建物があって、<br />それが美術史博物館です。<br /><br />奥のマリアテレジア像を中心に左右対称。

    自然史博物館。
    この向かいには同じ構造の建物があって、
    それが美術史博物館です。

    奥のマリアテレジア像を中心に左右対称。

  • 自然史・美術史博物館からリンクを渡って、<br />ブルク門をくぐって右手。<br />新王宮です。

    自然史・美術史博物館からリンクを渡って、
    ブルク門をくぐって右手。
    新王宮です。

  • 奥に見えるのが王宮。<br />左奥にはカール大公の騎馬像が見えます。<br /><br />しかし、広い。<br />敷地の使い方が贅沢です。

    奥に見えるのが王宮。
    左奥にはカール大公の騎馬像が見えます。

    しかし、広い。
    敷地の使い方が贅沢です。

  • 王宮の内部。

    王宮の内部。

  • ホテル・ザッハーでザッハトルテ。<br />ザッハトルテは見た目よりも甘くないことにびっくりします。<br />おいしいです。

    ホテル・ザッハーでザッハトルテ。
    ザッハトルテは見た目よりも甘くないことにびっくりします。
    おいしいです。

  • 世界遺産 シェーンブルン宮殿。<br />ウィーン中心部から地下鉄に乗って、徒歩10分くらいです。<br /><br />この日は暑く、少し歩いただけでバテてしまいました。<br />内部見学は混雑していて、かなりの待ち時間だったので、<br />今回は庭見学だけに。

    世界遺産 シェーンブルン宮殿。
    ウィーン中心部から地下鉄に乗って、徒歩10分くらいです。

    この日は暑く、少し歩いただけでバテてしまいました。
    内部見学は混雑していて、かなりの待ち時間だったので、
    今回は庭見学だけに。

  • 庭園は広大です。

    庭園は広大です。

  • ウィーンらしい華やかな景色です。<br /><br />これで今回の旅はこれで全工程終わり。<br />空港に向かいます。

    ウィーンらしい華やかな景色です。

    これで今回の旅はこれで全工程終わり。
    空港に向かいます。

  • 最後のトラブル。<br /><br />ウィーン空港からルフトハンザでフランクフルトに飛び、<br />そこからJALで日本へ帰る予定でしたが、<br />突然の豪雨で、ウィーン空港で足止め。<br /><br />フランクフルトに着いたのはぎりぎりで、<br />帰国便には乗れないと諦めかけましたが、<br />JALのスタッフが待っててくれて<br />搭乗口までショートカットしながら誘導してくれたので<br />無事、予定通り搭乗できました。<br /><br />日本のサービスはやっぱりすごい。<br /><br />今回の旅行、これにて終了。

    最後のトラブル。

    ウィーン空港からルフトハンザでフランクフルトに飛び、
    そこからJALで日本へ帰る予定でしたが、
    突然の豪雨で、ウィーン空港で足止め。

    フランクフルトに着いたのはぎりぎりで、
    帰国便には乗れないと諦めかけましたが、
    JALのスタッフが待っててくれて
    搭乗口までショートカットしながら誘導してくれたので
    無事、予定通り搭乗できました。

    日本のサービスはやっぱりすごい。

    今回の旅行、これにて終了。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP