2012/11/23 - 2012/11/26
1738位(同エリア7862件中)
ぴぴまるさん
今年もあと少し。
そろそろどこかに行きたいな~。
いつものように旅行病が始まったぴぴまる。
しか~し、相変わらず長いお休み取れませんので、連休+休暇1日でちょいタビできるところで暑いところがいいんだけどな!
グアムは航空券取れないし、行けるところで探してホーチミンに決定!
ベトナムリゾートも検討しましたが、この日程ではねぇ。。。
エアーはチャイナエアライン。
この日、福岡からベトナム航空は飛んでいないので、毎日運行していて乗り継ぎもいいCIに決定~。
【旅程】
11/23 福岡10:10発CI0111便→台北11:40着
台北14:20発CI0783便→ホーチミン16:50着
シェラトンサイゴン3連泊。
11/24 市内観光、ドンコイ周辺ショッピング。
11/25 ドンコイ周辺ショッピング、プールでのんびり。
11/26 ホーチミン11:05発CI0782便→台北15:20着
台北17:35発CI0110便→福岡20:40着。
【旅のメモ】
①航空券:40,000円+諸税=55,215円
②マイル:KALに加算 (802+1,379)×2=4,362マイル
③レート:1,000ドン=約4.25円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月の3連休、暖かいホーチミンへ。
福岡からベトナム航空はこの日出発便がないので×。
JAL、ANAは成田から夕刻出発で滞在時間が短くなるので×。
結局、福岡から経由便で乗継時間のよいチャイナエアラインでホーチミンへ。
10日前に航空券を予約。
〜ホント、思いたって飛び立っているぴぴまるですぅ。 -
今年3回目のチャイナエアライン。
この日は連休の初日で社員旅行と思われる団体さんで満席でした。 -
福岡→台北の機内食。
白身魚とクリームパスタ。
おいしゅうございました。 -
台北へは約2時間半で到着。
ホーチミンへの出発まで約2時間半ありました。
ちょっと長く感じたぴぴまる。 -
台北→ホーチミンも2-4-2の配列。
-
機内食は・・・アウト〜一発っ〜でした。
-
イチオシ
さて、ホーチミンまでの飛行時間は3時間半。
イミグレもほんの10分程で通過。
入国カードも不要でラクチン〜。
こういう国は大〜好き。
空港から今回宿泊するシェラトンまでは空港送迎を予約。
割高だと分かっていましたが、久しぶりだったので安心安全優先で。
金曜日の帰宅ラッシュのバイク集団にオドロキのY様。
ぴぴまるも久しぶりの光景にしばし言葉出ず。。。
でもこれぞベトナム!って感じですね。 -
シェラトンまでは30分ほどで到着〜。
-
今回もSPGで予約。
【スターピックス】
プレミアデラックスルーム、ツイン(禁煙)
少なくとも20%以上割引、前払い料金、RCのみ
3,350,000ドン/1泊(税・サ別)
チェックインの際、少し広いお部屋で個別のバスタブ+シャワールームにアップグレード。
なのでとっても広い!
ホテルの詳細は、いつものように別の旅行記でまとめようと思います。 -
眺望はシティビュー。
ん?左側ののっぽなビルは何?
一昔前のベトナムとは大違いね、発展してるわぁ。 -
さてさて、シェラトンスイートスリーパーベッドでよく眠れたぴぴまるたち。
2日目朝はホテルで朝食を。
ぴぴまるたちはRCのみなので、別途25?/1人。
窓側の席を希望しました。
ベトナムらしい建物がみえて朝からいい気分! -
フランスパンでパインミーを作ってもらったり、
-
フォーボーを作ってもらったりとお腹いっぱいいただきました。
-
午前中は、alan1.netでウェンディーツアーの半日市内観光を予約。
自分達で廻れるかなと思いましたが、Y様がガイドの説明があったほうがいいというので。
【ルート】
中央郵便局→聖母マリア教会→統一会堂→戦争証跡博物館→ベンタイン市場
まずは中央郵便局へ。
フレンチスタイルな外観。 -
イチオシ
中もとってもステキ。
吹き抜けの天井が丸くとても開放的です。
奥にはホー・チ・ミンの肖像画が。 -
イチオシ
郵便局を出るとすぐの聖母マリア教会へ。
ちょうど乾季に入ったホーチミン、日差しがとても強いですが、青い空にマリア様と教会がくっきりはっきり際立っていました。
気温15度前後の福岡から連日30度超えのホーチミン。
一気に毛穴が開きます。 -
中に入ってみました。
ぴぴまる、マリア像にうっとりでございます。 -
教会前では結婚式の記念撮影をしているカップルがたくさん。
皆さんお幸せに。 -
続いてベトナム戦争終結のシンボル、統一会堂へ。
1975年4月30日、解放軍の戦車がこの官邸に乗り入れ、事実上ベトナム戦争が終結しました。
当時は、旧南ベトナムの大統領官邸でした。
現在は国賓を迎える時や会議に使われています。
この日のツアーはぴぴまる達だけのプライベートツアーだったので、ガイドさんにいっぱい質問したりして、自分達のペースでゆっくり見て廻れました。 -
ホーチミン像。
国父としてベトナムの象徴となっていますね。
そう、ホーチミンさんの功績を称えて地名をサイゴンからホーチミンシティへと変更したほどですものね。 -
ホーチミンっ子が社会見学に来ていました。
ベトナムでは土曜日も午前中は授業があるんだって。 -
この統一会堂は、戦時中は極秘の軍事施設でした。
コチラは作戦会議をした部屋だとか。 -
テラスへ出て入口付近を眺めてみました。
-
どことなくフレンチな佇まい。
-
この部屋には当時の小泉首相も入室したそう。
-
これはゾウの足です。
ほ、本物です。
左からお父さんゾウ、お母さんゾウ、子どものゾウの足。
生々しかったです。 -
統一会堂内にはシアターもあり、緊急事態があってもすぐ横で待機しているヘリに乗れるようにしていたそう。
戦時中はあらゆることを想定し、何があっても脱出できるようにしていたんですね。 -
統一会堂、ガイドさんが熱心に説明してくれとても勉強になりました。
ゆっくり見て廻ったのですが、汗が出るほどの陽気。 -
お次は戦争証跡博物館。
ここではぴぴまるたちは自由に見学できました。 -
このように戦争の写真が並べてありますが、中には思わず目をそらしてしまう程の写真も多数。
枯葉剤で壮大なジャングルの木々が枯れた様子、虐待された市民の写真・・・克明な写真が。
本当ははっきり見ないといけないのに・・・。
Y様は枯葉剤の影響に興味があったようで、写真もしっかり見ていました。
これほどまでとは・・・驚いた様子。 -
外には戦車が展示しています。
写真やパネルで戦争の恐ろしさを表しているこの博物館。
戦争を二度と繰り返してはいけない、平和な日本で暮らすぴぴまるはそう願うしかありません。 -
戦争証跡博物館の後向かった先は、ベンタイン市場。
あ〜、アジア!ベトナム!という街並み。 -
市場では衣類、雑貨、食料品等のお店が所狭しと並んでいます。
当然呼び込みも激しく、ぴぴまる達は手をつかまれたりもしました。
ちょっと怖かったです。
陶器でできたベトナムの人々の人形?10体セットのものやキーホルダー等を買おうかどうか迷いましたが、結局買わず。
これにてツアーは終了。
シェラトンまで送ってもらう途中で、ガイドがまだ時間があるのでとバタフライという雑貨屋さんへ連れて行ってくれました。
そこで陶器と刺繍のテーブルクロスを買ってホテルでお別れ。
今日のガイドさん、日本語がとても流暢で優しい雰囲気の方でした。 -
市内観光の後、お腹が空いたのでランチへ。
ホテルからすぐのレモングラスへ行きました。
ここは、初めてホーチミンへ来た時にステイしたレジェンドの日本人スタッフに勧められて行ったことがあり、とても美味しかったので再訪しました。 -
あの時と変わらない店内。
店内に入ると賑やかなドンコイに居ることを忘れてしまいます。 -
鶏の串焼きと蟹チャーハンをオーダー。
もちろん333と一緒に頂きました。
Y様も美味しいといってくれてヨカッタ〜。 -
イチオシ
ランチの後、Y様はホテルのジムへ。
ぴぴまるは一人お出かけします。
ブラウスをオーダーしようと好きなデザインのブラウスと写真を持ってきたのですが、気に入った生地がなかったのでオーダーせず、残念。
コンチネンタルホテルと遠くに人民委員会庁舎が見える交差点。
コロニアル建築の代表といってもいいコンチネンタル。
とってもステキ。 -
で次に目指したのは、ミンロン社の陶器を扱っているQホーム。
サイゴンセンターの3階にあります。 -
陶器好きのぴぴまる。
迷いに迷ってこの白い食器をサイズ違いで購入。
手荷物で飛行機に持ち込むのでたくさん買えない!
絞るのが難しかったですぅ。。。
ミンロン社はベトナムの大手陶器ブランド。
質がいいのにお値段はとってもかわゆい!んです。
この他に買ったミンロン社の陶器たち・・・、ホーチミンでのお買い物については別の旅行記にまとめてみようと思います。 -
夜はホテルからすぐのフォー24へ。
お昼に行ったレモングラスの向かいにもありますが、ぴぴまる達はドンコイ通り店へ。 -
じゃじゃ〜ん。
フォーボー、48,000ドン。
あっさりしていて美味しかったです。 -
3日目朝。
今日は、フランスパンが美味しいと評判のニューランへ。
サイゴン川近くだったので一人タクシーで行ってきました。
(タクシーで約5分、11,000ドン。)
お洒落なカフェと思いきや、お惣菜屋さんという感じ。 -
こういった具合にショーケースに惣菜やパン、デザート、あんまん等がずらりと並んでいます。
地元客が絶えないので、オーダーする隙を見つけられなかったぴぴまる。
店内でも食べれそうでしたが、一人で食べる勇気がなくてテイクアウト。
ホテルまで徒歩10分ほどで帰れましたよ。 -
ホテル前でアイスコーヒーも買って、Y様が待っているプールへ。
このパインミーとっても美味しい。
フランスパンも美味。
お値段25,000ドン=約106円で幸せな気分に!
プレーンなフランスパン(上のパインミーのパンと同じ大きさのもの)も買いましたが、その香りから美味しさが伝わって、二人でペロリとたいらげました。
このプランスパン、まさかの4,000ドン=約17円、安すぎる! -
イチオシ
美味しい朝食の後はプールでのんびり。
-
決して大きいとは言えないプールですが、雰囲気はいいですね。
-
さてさて、午後からはまたお出かけです。
昨日買ったミンロンの陶器があまりにステキだったのでY様ともう一度行くことに。
その後、トゥオンサー・タックスにもお立ち寄り。
Y様はアディダスショップでジム用ウェアを購入。 -
暑いのでコーヒータイム。
最後はやっぱベトナムコーヒーですよね。 -
4日目。
ホーチミン滞在もあっという間に最終日。
空港へはホテルからビナサンタクシーで。
約30分、126,000ドンでした。 -
タン・ソン・ニャット空港。
今日も快晴。
ホーチミン滞在中、雨には降られませんでした。
ベトナム航空機がずら〜り。
今回はCIだけど、次回はベトナム航空に乗りたいな〜。 -
今日一日かけて、福岡へ帰ります。
ホーチミン→台北の機内食。 -
ホーチミン11:05発(日本時間13:05)で福岡着は20:40。
台北乗継も便利だし、現地で目いっぱい遊べてよかったですぅ。
台北→福岡の機内食。
台北⇔日本便の機内食はなかなかGOOD。 -
今回も日程優先のちょいタビでしたが、前回来た時よりも明らかに発展していて驚きのぴぴまる。
以前はなかった海外ブランドショップも多数出店しているし、ホテルも続々とオープン、街行くホーチミンっ子も可愛くてお洒落。
まだまだ発展最中のホーチミンですね。
また、フランスの名残からか食事はどれも美味しく特にフランスパンは美味。
帰る前にもう一度ニューランへ行けばよかったな〜。
ステキな陶器も買えたし、ちょいタビながら3泊4日で充分楽しめました。
今度はベトナムリゾート狙いま〜っす。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム
-
ホーチミンで買ったもの
2007/12/13~
ホーチミン
-
ちょいタビ、ホーチミン☆ ①
2012/11/23~
ホーチミン
-
ちょいタビ、ホーチミン☆ ③ ~ホーチミンで買ったもの
2012/11/23~
ホーチミン
-
ちょいタビ、ホーチミン☆ ② ~レモングラスでランチ
2012/11/24~
ホーチミン
-
週末☆ハノイでしっとり♪ ②絶景!!ハロン湾
2013/07/12~
ハノイ
-
秋タビ、ホーチミンでのんびり♪ ①~サイゴン川の風に吹かれて~★
2017/11/23~
ホーチミン
-
秋タビ、ホーチミンでのんびり♪ ②~サイゴン川の風に吹かれて~★
2017/11/25~
ホーチミン
-
夏タビ_ハノイ♪~①
2024/07/26~
ハノイ
-
夏タビ_ハノイ♪~②シティバスで巡る♪
2024/07/26~
ハノイ
-
夏タビ_ハノイ♪~③トレインストリートへ
2024/07/26~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Kittyさん 2012/12/12 14:05:11
- 懐かしい〜♪
- ぴぴまるさん、
こんにちは。初めまして。
ホーチミン旅行記の投票ありがとうございました!
ぴぴまるさんもホーチミンに行かれていたのですね〜。
私は5年前にベトナムから帰国したのですが、
懐かしい半面、どでかいタワーができていてびっくりです!
これからもどんどん発展していくのでしょうね。
でもベトナムらしさは変わらず残っていきそう♪
またおじゃまさせていただきます♪
Kitty
- ぴぴまるさん からの返信 2012/12/13 21:09:47
- RE: 懐かしい〜♪
- Kittyさんへ
こんばんは、初めましてぴぴまるです。
コメントありがとうございます。
> こんにちは。初めまして。
> ホーチミン旅行記の投票ありがとうございました!
>
> ぴぴまるさんもホーチミンに行かれていたのですね〜。
> 私は5年前にベトナムから帰国したのですが、
> 懐かしい半面、どでかいタワーができていてびっくりです!
> これからもどんどん発展していくのでしょうね。
> でもベトナムらしさは変わらず残っていきそう♪
>
> またおじゃまさせていただきます♪
ホーチミン、7年ぶりの再訪だったんですが、高層ビルが立ち並び、またドンコイのお店も多数入れ替わっていてびっくりでした。
これでもまだまだ発展の最中なのですから、今後も期待大ですね。
Kittyさんのハロージェット台北旅行記拝見しました。
エバー航空に乗ったことがなく、全てがキティづくしでびっくりです。
機内も綺麗ですね。
福岡からも飛んでいるのでいつか乗ってみたいな〜と思いました。
今後もよろしくお願いします!
ぴぴまる。
-
- azumyさん 2012/12/02 07:47:18
- 実は〜!!
- ぴぴまるさま
おはようございます。
ホーチミン旅行記、楽しく拝見しました。
実は私、年末にホーチミンに行く予定です。
宿泊先は、ぴぴまるさんと同じ「シェラトンサイゴン」。
私は初ホーチミンなのでわくわく&どきどき。
2泊3日と短い滞在なのですが
ぴぴまるさんの旅行記、参考にさせてくださいね♪
azumy
- ぴぴまるさん からの返信 2012/12/02 09:13:29
- RE: 実は〜!!
- azumyさま
おはようございます。
コメントありがとうございました。
> おはようございます。
> ホーチミン旅行記、楽しく拝見しました。
>
> 実は私、年末にホーチミンに行く予定です。
> 宿泊先は、ぴぴまるさんと同じ「シェラトンサイゴン」。
そうだったんですね。
以前行った時はできたばっかりで憧れのホテルだったんです。
シェラトン、やっぱり立地がいいですね。
どこに行くにも便利ですし。
私は通常ルームでしたがとてもよかったですよ。
>
> 私は初ホーチミンなのでわくわく&どきどき。
> 2泊3日と短い滞在なのですが
> ぴぴまるさんの旅行記、参考にさせてくださいね♪
バンコクからなら2時間程度で着くのですかね?
短い滞在でも私は満足できましたので、azumyさんもきっと楽しいと思います。
こちらこそ、ホーチミン旅行記楽しみにしていますね。
ぴぴまる。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム
4
53