ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はばっちり観光のタビをしてきました。<br />寒くなるこの時期、暖かいところでのんびりしたいな~と思いホーチミンへ行ってきました~。<br /><br />当初はアパートメントを予約してとても楽しみにしていたのですが、渡航6日前にホテルをメリディアンに変更。<br /><br />サイゴン川を眺めながらのんびり。<br />ノープラン、気ままな休日を満喫しました♪<br /><br />【旅程】<br />11/23 福岡13:05発JL6136便→成田15:00着<br />    成田17:50発JL759便→ホーチミン22:30着<br />    ルメリディアンサイゴン3連泊<br /><br />11/24 プールでのんびり<br />    お散歩がてらドンコイへ<br />    ランチはフォー<br />    ドンコイの雑貨屋さん巡り♪<br />    ワンピースをオーダー<br />    プールとサウナでのんびり<br /><br />11/25 サイゴン川を眺めながらフランスパンの朝食♪<br />    徒歩でドンコイへ<br />    本屋さん2軒はしご<br />    ランチはフォー<br />    サイゴン川沿いを散策♪<br />    オーダーワンピースの仮縫い試着へ<br />    中華の夕食<br />    プールでのんびり<br /><br />11/26 ホーチミン8:00発JL750便→成田15:25着<br />    成田19:00発JL3057便→福岡21:10着<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:52,000円+諸税=60,450円<br />②マイル:(879+3,450)×2=8,658マイル<br />③レート:1,000ドン=約4.9円<br />     1ドル=約111円<br /><br />

秋タビ、ホーチミンでのんびり♪ ②~サイゴン川の風に吹かれて~★

2017/11/25 - 2017/11/26

旅行記グループ ベトナム

ぴぴまるさん

今年はばっちり観光のタビをしてきました。

サイゴン川を眺めながらのんびり。
ノープラン、気ままな休日を満喫しました♪

【旅程】
    成田17:50発JL759便→ホーチミン22:30着
    ルメリディアンサイゴン3連泊

11/24 プールでのんびり
    お散歩がてらドンコイへ
    ランチはフォー
    ドンコイの雑貨屋さん巡り♪
    ワンピースをオーダー
    プールとサウナでのんびり

11/25 サイゴン川を眺めながらフランスパンの朝食♪
    徒歩でドンコイへ
    本屋さん2軒はしご
    ランチはフォー
    サイゴン川沿いを散策♪
    オーダーワンピースの仮縫い試着へ

1ドル=約111円

タクシー 徒歩
ジェットスター・ジャパン JAL

おはようございます。
    3日目朝です。

今日も快晴♪

朝食は、ホテル1Fのデリで★
    毎日人数分利用できるコーヒーチケットを頂いたので、そのコーヒーとフランスパン(あの一番長いやつね)をカットしてもらって、

• プールのデッキで頂くことにっ!!<br />

プールのデッキで頂くことにっ!!

川を眺めながら、

• サイゴン川の風を感じながらの美味しい朝食でした♪<br /><br />

サイゴン川の風を感じながらの美味しい朝食でした♪

いやあ、今日は暑い。
    このままプールで泳ぎたいくらいの暑さ。
    プールにざぶーんしたかった=

食後あまりの暑さで、

パイナップルジュースを♪

さて、今日はオーダーしたワンピースの試着に14時に行くことになっています。
    昨日カードで支払おうと思ったケド、現金なら10%オフにしてくれるって。

なので、ドンが必要。
    手持ちでは足りないので、ホテル隣の銀行でキャッシング。
    300万ドン降ろす時、桁数多いからドキドキした!!

さて、お散歩がてら歩いてドンコイまで行きます。
    ホテル左をすぐ曲がると、日本とベトナムのプロジェクトが。
    市民劇場あたりでもみました。
    こういうの見ると嬉しくなります。

昨日と同様、レタイントン通りを歩いています。

この辺りから渋滞が。
    左がパークソン、右がヴィンコムセンター。
    昨日パークソン入ったから、今日はヴィンコムへ。

ブラックフライデーでセールしていました。
    私は母へ帽子を購入。
    Y様は度入りゴーグル忘れたからって探しました。
    30%オフだよって店員さんに言われたけど、ちょうどいい度数のがなかったので、買わず。

その後は、本屋さんへ。
    フードコートもあってかなり賑わっていました。
    ベトナム経済の成長と併せて人々の購買意欲も増しているよう、勢いを感じました。

ヴィンコムに2時間近くいたでしょうか。
    本屋さんではお子様連れのママやパパが絵本や参考書のようなものを選んだり、お子さんが本に夢中になってたり、どの国でも同じですね。

そしてまたプラプラ街歩きです。

• コンチネンタルホテル♪<br />オープンエリアでお茶してもよかったな~って今頃思っちゃう(笑)<br />

コンチネンタルホテル♪

で、今日もまたフォー24へ。
    フォーガーと333、サイゴンスペシャル。
    真昼間からのビール、最高!!

食後、14時まで時間があったのでマジェスティックホテルを目指してサイゴン川方面へ歩きました。

本当はホテルから川沿いをまっすぐ進めば2・3ブロックでマジェスティックにたどり着くんですけどね、気ままな休日ですから、お散歩です♪

ここはルネッサンスホテル辺り、写真で上手く撮れなかったけど円形交差点で、フランスの名残を感じます。
    今地図で確認しましたら、メーリン広場だそうです(笑)

カーブで車が見えにくく渡るの少し戸惑いました。

サイゴン川へ出ました。
    ゆったり流れています。

チェアがあったので座ってぼーっと眺めて、時間もゆっくり流れます。
    そよ風が心地いい♪

隣では地元のおばちゃま方が楽しそうに談笑しています。
    平和、のどかな日常です。

• マジェスティックホテルへ着きました。<br />コチラもステキな外観。<br />本当はここでランチしようと思ってたんだけど、先にフォー食べちゃいました(笑)<br />

マジェスティックホテルへ着きました。
    コチラもステキな外観。

そろそろザッカへいかないと。
    遠くまっすぐ先は人民委員会庁舎です。
    庁舎前にホーチミンさんの銅像があるのですが、おめかし中なのかシートに覆われていました。

通りの両端はこのように、2階や3階にカフェがあってテラスから街を眺められます。

ぴぴまるもこういうのしたかったな=★
    今日は少し暑いけど、冷房ガンガンでなくてもいい、ちょうどいい気候でした。

さて予定どおりザッカへ到着♪

仮縫い段階で試着。
    店内は撮影禁止ですが、お店の方に許可を頂いて自撮りしちゃいました♪
    襟の開き具合、丈の長さを確認、ボタンの色・形を選んで、ベルトも共布でOKよん!!

母へバッグをと思ってオーダーして今日の夕方ホテルへ届けてくれるか確認したけど、今日はバッグの縫子さんがお休みだって。
    次回はすぐお願いしちゃおう。

そして、昨日気になっていたストールを試着して自撮り(笑)
    色合い気に入ってどうしようかなって思ってたら、Y様が買ったら?と言ってくれたのでコチラも購入~。

昨日一部ドンで内金していたので、残りをお支払い★
    品物はホテルへ届けてくれます。

お店の方は日本語も英語もかなり上手です。
    生地選びの際も、かなり細かいことまで日本語できちんとお話ししてくれます。

内金を入れる際も50万ドンくらいしか手持ちなかったけど、帰りのタクシー代を考えてほんの少しの内入れでいいって言ってくれた。

今日のお支払い時もお札の桁の多さに戸惑っていると、タクシーやお店で間違わないでね♪って言ってくれ親切でしたよ~★

事前に大きなお札は5万ドンか1万ドンにホテルで細かくしてたんだけどね、そう言ってくれるのって嬉しいですよね。

何かオーダーしたい場合は、到着日か翌日までに行くことをおススメします★

さてと、どこかで休憩したいな~って思ってレックスホテルのスタバへ。
    ぴぴまるはベトナムコーヒーが飲みたかったんだけど、すぐ目の前のスタバへ入ろうってY様言うから選びようもなく・・・疲れてたしね。

窓側の席で、お隣はベトナムの若い男性でした。
    少しお話しして、外を眺めたりして・・・。

トイレはレックスホテルでお借りしました。
    セレモニーの準備をしていたので、何かあるんですか?て聞いたらスロバキアから要人が来られるよう、エントランスには赤絨毯が敷かれて両国の手旗国旗を持って待っておられました。

そして、グエンフエ通りのもう一つの本屋さんへ。

コチラは紀伊国屋書店とコラボしていて本の品ぞろえも豊富。
    1時間近くいたでしょうか。
    Y様は英英辞典を買いました。

夕食はドンコイの西貢銀庭大酒家へ。
    昨日、迷うことなくここへ入って行った家族連れをみて行ってみました~。

エビの蒸餃子とビール

炒飯も。美味しかったです。
    たまたまだったけど、17時前に入ったので人も少なくハッピーアワーで20%オフでした。

食後はゆっくりレタイントン通りを通って、シティマートでビール買って帰りました。

そして、またまたプールへ。
    チェアに寝そべってまったり~。

渡航前、夜はMバーへ行こうかなって思ってたけど、このホテルにしたおかげでホテルで充分。

そして、ホテルフロントへ。
    伝票の日付の数字が25日と26日が読みづらく間違ってたらいけないなって思って、本当に到着するのか不安がってると、ホテルマンがザッカへ電話してくれました。
    電話後数分でバイク便到着しました~★

コチラがオーダーしたシャツワンピースです。
    ストールの下にあるのは、小物入れ。
    アクセサリー入れてもいいかなって。

ちなみに、10年前にオーダーしたワンピースはコチラ♪

そして、お部屋でのんべい再開デス♪
    サイゴン川と夜景を観ながらまったり贅沢な夜。

4日目。
    8時の飛行機なので、5:30頃ホテルをチェックアウト。

ヴィナサンで空港へ。
    メーターが動いてなかったから、メーターお願いねって一言。

渋滞もなく、スイスイ進む。

20分位で空港到着。
    チップ込で15万ドン渡しました。

出国手続きはかなり並んで1時間は要しました。
    JAL機とANA機。
    ANAの成田便が先に出発~。

定刻通りテイクオフ!!
    5年ぶりのホーチミン、のんびりできました。
    そして、街は発展していました、これからもどんどん発展していくんでしょうね。

バイバイホーチミン★

• 上昇中眼下に川が見えてきました。<br />東南アジアらしい色合い★<br />

上昇中眼下に川が見えてきました。
    東南アジアらしい色合い★

B787、2-4-2の配列デス。
    ドリンクはプレモルを。

食事、ぴぴまるはやきそば。

Y様は和食。

映画を2本だったかな、観てたらもう成田。
    復路は5時間くらいで到着。

3泊4日の秋タビ、ホーチミン。
    気候もちょうどよく、サイゴン川を眺めながらのんびり気ままな休日を満喫しました。

気軽に行けて、食べ物も美味しい、楽しかったな★
    また行きますっ!!

• makiさん 2018/01/27 15:36:11
    今日は!
    ホーチミン高層ビルが建ち意外と大きいですね!
    知人が行ってフランス料理が美味しかったと言うってましたが
    パリに行ったらベトナム人が帰化しtました!
    中々行けません!
    昔ベトナム安かったけど最近高いでしょ?
    福岡からベトナム航空利用ですか?
    ホーが美味しそうですね!
    又お邪魔します!

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/01/28 19:55:38
    RE: 今日は!
    makiさん

こんばんは。
    メッセージとご投票ありがとうございます。

> ホーチミン高層ビルが建ち意外と大きいですね!
    > 知人が行ってフランス料理が美味しかったと言うってましたが
    > ベトンナムでフランス料理と思ってたらフランス領だったんですね!
    > パリに行ったらベトナム人が帰化しtました!
    > ハノイには行って見たいし・アンコールワットはホーチミン経由が良いでしょうし
    > 中々行けません!
    > 昔ベトナム安かったけど最近高いでしょ?
    > 福岡からベトナム航空利用ですか?
    > ホーが美味しそうですね!
    > 又お邪魔します!

ホーチミン、確かに高層化していました。
    どんどん発展しています。
    フォーは本当に美味しいですね。
    ローカルが行くフォー屋さんにも行ってみたいな。

アンコールワット、私も行きたい場所です。
    福岡からならベトナム経由がよさそうですね。

私は今回のホーチミンはJALで成田から、ハノイも成田からJALでいきました。
    それ以外のホーチミンは福岡からCIとベトナム航空でした。
    今ベトナム航空は福岡から毎日運航ですので便利ですね。

• びびママさん 2017/12/11 19:40:52
    オーダーワンピ素敵!
    ぴぴまるさん。こんばんは。
    オーダーワンピとても素敵です。
    刺繍?小さなドットがお洒落で上質な感じがします。
    ベトナムでオーダーやってみたいわ。
    この日程で出来るんですものね~そして日本語でやり取りできるのも安心。
    そしてザッカの方もホテルフロントの方も優しい~ベトナムの方もあったかいんですね。ますます行きたい気持ちになります。
    ホーチミンの街並みも緑が多くて思ったよりずっと都会的で素敵。大河のある風景も良いなあ~。

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2017/12/11 22:24:17
    RE: オーダーワンピ素敵!
    びびママさんへ

こんばんは。
    メッセージありがとうございました。

> ぴぴまるさん。こんばんは。
    > オーダーワンピとても素敵です。
    > 刺繍?小さなドットがお洒落で上質な感じがします。
    > ベトナムでオーダーやってみたいわ。
    > この日程で出来るんですものね?そして日本語でやり取りできるのも安心。
    > そしてザッカの方もホテルフロントの方も優しい?ベトナムの方もあったかいんですね。ますます行きたい気持ちになります。

ありがとうございます。
    今回はストライプ柄で探していました。
    この生地の柄は確かコーヒーカップです。

素材は麻とコットンで肌触りもよかったですよ。
    オーダーして持って帰るには、多分中1日は必要だと思います。
    前回は希望の生地がなかったので、後日船便で郵送となりました(笑)

そして、日本語がかなり上手です。
    意思疎通で全く困ることはありません。

生地選びで最後2つに絞った際、「生地を体に一部充てた時と、ワンピースにした時とで柄のインパクトが変わります。お客様は小柄でらっしゃるから、こちらがよろしいかと思います。」とか、

裏地を付けるか悩んだ時も「この生地だと裏地がないほうが足さばきもよいと思います。」

等などのやりとりがあり、最初にびびっときたこの生地にしたんです。

何かオーダーしたい場合は、実際の服を持って行ったり、スマホなどで見せるだけで、希望のデザインで作れますよ。
    びびママさんもぜひ!!

> ホーチミンの街並みも緑が多くて思ったよりずっと都会的で素敵。大河のある風景も良いなあ?。
    > 桁が多いドンだけが不安かも。びびママインドネシアルピアでカードの決済するたびドキドキしたこと思い出しました。

ちょうど乾季に入ったばかりですね、緑多く気候もよかったです。
    5年前と比べて乗用車が多くなった気もします。

ドンは慣れと細かいお札にしておくことが間違えず、損せずに済むのでは?と思いますが、キャッシング時にとんでもない金額を借りてしまって借金地獄になったらどうしようってワンピースの伝票をみながら、何回も確認しました(笑)

本当はカード決済が間違えずに済むんでしょうね。

びびママさんのアンコールワット楽しみにしていますね。

• タコキムチさん 2017/12/11 13:35:58
    ぴぴまるさんへ
    ぴぴまるさん( ´ ▽ ` )

こんにちは!
    オーダーされたのどちらも素敵ですね!
    私は個人的にぴぴまるさんがたくさん登場して嬉しかったです。

またお買い物みたいでーす!次号も楽しみにしています。

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2017/12/11 22:07:16
    RE: ぴぴまるさんへ
    カメラちゃんさんへ

こんばんは。ぴぴまるです。
    メッセージありがとうございました。

> ぴぴまるさん( ´ ▽ ` )
    > こんにちは!
    > オーダーされたのどちらも素敵ですね!
    > 私は個人的にぴぴまるさんがたくさん登場して嬉しかったです。
    > ワンピースは、私が思っているぴぴまるさんの優しくてナチュラルな雰囲気と同じ!

ありがとうございます。
    今回のオーダーワンピース、実際着てみるとちょっとネグリジェ(?)風かしら?とも思いましたが、前をあけたり、閉めたりして色々なアレンジで着れそうで、作ってよかったです。
    10年前のもまだ着れるかな?

無意味にたくさん登場しました(笑)

後でどんな服着ていたとか参考になりますし、今後も少しだけ登場しようかなって思っています。

> あとお母様への愛情感じました。。旅行に来て、お母様のこと気になさっていましたものね、
    > またお買い物みたいでーす!次号も楽しみにしています。

先月帰省時にベトナムでバッグや帽子いいのがあったら欲しいと聞いていたものの、その後おじのことで悲しんでいる中、旅行に行って心苦しかったです。

帽子もバッグもそれどころじゃないって言われるかと思いましたが、喜んでくれました。

離れている分少しは親孝行したいです。

カメラちゃんさんと同様、旅行先で買ったものはその地の思い出となりますね。
    今回はワンピース。大切に着ます。

次回はホテル編になると思います。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ