2012/08/21 - 2012/08/31
6779位(同エリア10337件中)
HaNaさん
8/30(木)
最終日は、ヒースロー→羽田便を予約したので帰るのみです。この便は一日ほんとに何もできないのでちょっともったいないかな・・。
ただ日本到着後ちょっと仮眠してそのまま出社できたり、国内線乗り継ぎは、早く着くので待ち時間はありますが、成田からバス移動しなくてよかったり(住んでいる場所によりますが)します。
☆☆☆イギリス9泊11日旅してみて☆☆☆
ロンドンは、初の母と一緒だったのでほぼ前回行った場所のリピートでしたが、母と同じ目線で何かを見るたび一緒になって不思議なぐらい感激していました。もっと行きたい場所もたくさんあります。3回行ったぐらいじゃ全然飽きません!
でもやっぱりイギリスはコッツウォルズや湖水地方のような田舎町がいいなぁと私は思います。羊がいる緑のなだらかな丘の風景や嘘のないまだまだ素朴な人たち、のんびりとした雰囲気がなんともいえず心地よかったし、歩くことを楽しむ道=フットパスも歩いてみたくなるような場所がたくさんありました。
そしてイギリスとひと括りにしてしまうのはちょっと違うような気がする黒く煤けた要塞みたいなエジンバラの街。とくに8月のお祭り気分の賑やかな街とミリタリータトゥの臨場感は今も鮮明にキオクに残っていて、自分にとって行くべくして行った場所だと思っています。ホントに行ってよかった!
8/21(火)羽田空港→ヒースロー空港→バイブリー(泊)
8/22(水)バイブリー→チッピングカムデン→ヒドコットマナーガーデン→ロアースローター→ボートン・オン・ザ・ウォーター→モートン・イン・マッシュ(泊)
8/23(木)モートン・イン・マッシュ→エジンバラ。ミリタリー・タトゥ鑑賞(泊)
8/24(金)エジンバラ→ウインダミア(湖水地方)(泊)
8/25(土)ボウネス~ヒルトップ~ホークスヘッド~アンブルサイド~ボウネス(湖水地方)(泊)
8/26(日)ボウネス~レイクサイド~蒸気機関車~グラスミア~ボウネス(湖水地方) (泊)
8/27(月)ウィンダミア→ロンドン(泊)
8/28(火)バッキンガム宮殿ステートルーム見学→ウェストミンスター大聖堂→大英博物館→ピカデリーサーカス→ハロッズ。 ロンドン(泊)
8/29(水)ウエストミンスター寺院→バッキンガム宮殿・衛兵の交代式→グリーンパーク→コヴェントガーデン→リージェントストリート→リバーボートでテムズ川クルーズ。ロンドン(泊)
☆8/30(木)ロンドン→→→8/31(金)羽田空港着
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/30(木)
早朝5:30起床。眠いです(/_・)Zzzz..
今日は早朝出発だと告げると朝食をルームサービスに変更してもらえました。
その際、ホテルの人は「room service」という単語は使用せず「We can offer in room dinning breakfast.」という表現をしていました。初めて聞くフレーズで暫く(・・?何なんだ?って思ってしまいました。 -
6:30頃ホテル出発→7:00前ヒースロー空港ターミナル5到着。
はじめはタクシーでパディントン駅+ヒースローエクスプレスで空港に行く予定でしたが、みゅうロンドンのスタッフさんから「人数2名だとミニキャブで直接空港に行くのとあんまり料金かわらないですよ。あっ、でもブラックキャブは高いですよ!」とアドバイスを頂いたので、ミニキャブで空港直行するつもりでした。
が!時間が少々押していて慌ただしかったこともありフロントに「タクシーよんでください。」と依頼する時ミニキャブと指定するのをすっかり忘れてしまい、ブラックキャブが来てしまいました(・・;)なぜか、何かがおこってしまう・・最後までわたしらしさ満載の旅です・・
部屋から二人分の重たーいスーツケースを運んでくれたポーターさんにチップを渡すのが礼儀なんだろうけどタクシー代が足りないのでは?!という不安から、申し訳ないけどココは割愛で!と思っていたら、ポーターさん「新聞はいるか?あれは必要か?」となかなかタクシーのドアを閉めてくれませんでした。
チップの習慣がない国からやってきた私にもチップを要求されているのが何となく分かったのですが、最後まで支払わず・・向こうが根負けしてドアを閉めることになり・・ごめんなさいー><。
結局、道が空いていたせいかタクシー代は65GBPでした。
重ね重ね、ごめんなさいー><。
*イギリスはクレジットカードがタクシー以外はほぼ使用できたので10日間の滞在で、現金は初日両替した300GBPで大丈夫でした。 -
手荷物検査で母の荷物が引っかかってしまいました。
ここで引っかかると、時間をかけてかなり細かく調べられます。ラデュレのマカロンの箱も中身を出して調べられました。ポーチの中も出して全部調べられます。結局水のペットボトルでした、捨てるのを忘れていたそうです。
欧米人の方もけっこう調べられてる人いました。他の空港より厳しいですが、これぐらい徹底してくれた方が、安心して飛行機に乗れるのでよいです。 -
出発のC64ゲートへは、これに乗って移動。
出発の2時間前に空港着。
チェックイン、TAX REFUNDは少し並んだだけ。時間がかかったのは、手荷物検査で引っかかった時だけだったのに、あんまり空港でのんびりする時間はなかった。空港が広くて移動に時間がかかるせい??? -
BA007便 9:05発 羽田行きで帰ります。(写真のB747は隣に停まっていたもの)
搭乗券に印字された時刻8:45の5分前にゲート到着したら、誰も人がいない・・・。え、なんで?と思っていたら007便のファイナルコールが聞こえてきました。よく見ると搭乗券の印字時間、BORDING TIMEではなく、GATE CLOSE TIMEでした。後で調べたら行きの羽田発のチケットも同じく。ゲートが閉じられてドアがクローズしてしまうと乗せてもらえないので・・アブナイ。
最近乗ったANAやエールフランスの搭乗券はボーディングタイムだったはず。
BAの搭乗券は、GATE CLOSEの時刻なのですね。 -
機内食①:朝食
本日2回目です。美味しいです!
9:15頃離陸。B777-200で約11時間15分の空の旅です。
帰りはガラガラ、エコノミーの後ろの方は1列に3人だけ。私は母と3席をふたりで使用しました。 -
BAの機内販売。
写真は、王室御用達『シャボネル・エ・ウォーカー』のチョコレートで、機内では@15GBP、ロンドン街中よりお安く購入できます。
左は最後の1コ。右のピンクはエコノミー分は売り切れでしたが、CAさんが他のクラスで余ってないかわざわざ探して来てくれました。私のあとの人は両方「SOLD OUT」と言われていました。
すごく人気があるみたいなので希望する場合は早めに購入したほうがよさそうです。ピンクのハートは箱が可愛いし、中はシャンパントリュフチョコでウマウマでした。 -
間食:カップヌードル。暇ですることがなかったのでもらいに行きました。
おじいちゃん(?)クルーが「身体に良くないからあまり食べないほうがいいよ」とニッコリしながら作ってくれました。
「ねぇくるみ、この街の景色は〜〜〜♪」私の空の定番ミスチルを聴き、桜井さんの嵐だ〜\(^^)/ないい感じの時間を過ごしていましたが、途中でiPodの充電が切れてしまいました><。本もスーツケースの中で、見たい映画は行きに見てしまい、なぜか眠くなく、退屈な時間を過ごすことに・・。 -
機内食②:炭水化物満載です。私は炭水化物大好きなのでモンダイなしです!
BAのクルーの皆さんは、すごくフレンドリーで親切だったので書いてしまうのは少々心苦しいですがここだけの話・・・↓↓↓
BA羽田便・・日本発着便でこんなに時間をもてあます飛行機は初めてでした。行きも帰りも機内食が離陸直後、着陸直前に出される以外は、消灯時間で機内は真っ暗、何も出て来ません。おそらく後は眠って過ごしてください、ということだと思います。日本語映画も種類が少ないし、ギャレに置かれているお菓子類も少量。次回この便を利用する時は、退屈で空腹な時間を過ごすのを避けるために本、音楽(しっかり充電)、何かつまめるものを持ち込もうと思います。
*BAはワンワールドなのでJALマイルに加算できましたが、HPから直に購入でも格安チケットだったため1555マイル×2です。ヨーロッパ往復でこれだとトホホ。。。 -
羽田空港4:35着。
予定より20分早く着陸〜。
母はイギリスが気に入ったようで、また絶対に行きたい!と言っていました。家に帰ってからも暫くの間毎日父と妹にイギリス話を楽しそうにしていたらしいです。
もう私は、その言葉を聞けただけで充分ですが、
私の心もかなり満たされていて、暫くは次の旅行先のことなど考えられないぐらいの充実感でした。母、一緒に旅してくれてありがとー☆
メモ:
イギリス夏9泊11日旅費
航空券BA羽田⇔ヒースロー @\149,320
ブリットレイルフレキシーパス(1等)@\32,350
ホテル(2食付き)5泊 約\84,000
ホテル(朝食付)4泊 約\51,000
現金&カード約\50,000
合計:約376,000yen
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10