プレトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月はプレトリアの春。<br />町はジャカランダの紫色に染まる、通称ジャカランダシティ。<br />実は昨年のほうが美しかったとみな口をそろえます。<br />http://4travel.jp/traveler/sunnyy/album/10616828/<br /><br />このところ毎日激しいにわか雨が降り嵐が来ますが、力強いアフリカの花はまだ残っています。<br />プレトリアに来てちょうど1年がたち日本に帰る日が来ました。<br /><br />追記<br />2017年より、再び南アフリカに戻ってきました。

南ア便り~はじまりと終わりはジャカランダの花とともに

2012/10/14 - 2012/10/24

旅行記グループ 南ア便り1

sunnyさん

10月はプレトリアの春。
町はジャカランダの紫色に染まる、通称ジャカランダシティ。
実は昨年のほうが美しかったとみな口をそろえます。

プレトリアに来てちょうど1年がたち日本に帰る日が来ました。

追記
2017年より、再び南アフリカに戻ってきました。

10月に入り、開花が進みました。

ジャカランダの花を愛でながらの通勤、信号待ちも苦になりません。

大好きなコントラスト

スピード防止のバンプ。
    住宅街、学校の前には必ず設置されています。
    ぼぉっとしていると、車ごと上に飛びそうになります。

今年は咲き具合がいまひとつ。
    満開で散り始めた木、一方でまだ開き始めた木もあり、足並みがそろっていません。

紫色のじゅうたんもまだら。

きれいですがボリュームにかける気がする。

現地の人に聞くと、花びらも昨年より小さいそうです。

週末お花見に行きました。
    プレトリアの数少ない観光地、ユニオンビルディングからの眺め。

天気が悪いのでいまひとつコントラストにかける。

シェラトンホテル

ユニオンビル近くのガバメント通りは、
    ジャカランダの木が道路の両脇に2本ずつ植えられ、その間が歩行路になっています。

観光客がバスを乗り付けてくるのはここが多いようです。

私たちも観光客気分で集合写真撮っていたら、地元の人たちに微笑まれました。

ユニオンビル近くの友人宅のバルコニーからの眺めは最高。
    大地に沈んでいく太陽が見られる。

この日南アで最後のブライをしながら、遅くまでおしゃべりしました。

翌日日曜日。
    夕方にはまた嵐が来ましたが午前中は青空が広がってました。

昨年も気になったお宅前。
    紫とピンクのカーペットが

昨年はこんなにきれいでした

木陰でおしゃべりする黒人女性たち。
    近くのタウンシップから白人の住むこのあたりに毎日バスで働きに来ている。

びっくりするような豪邸が多い。

花の中に吸い込まれるように道路を下っていきます

近くのサッカー場。

ミャンマー大使館、建設予定地かな?
    長い間空き地のままです。

満開のジャカランダに出迎えられた1年前。
    最高の季節よ、ラッキーね、とよく言われた。

いろんな思い出を胸に収め、日本へ戻ります。

南ア便り1

• リリーさん 2017/07/20 07:56:18
    懐かしいな。。
    治安さえ良ければ、本当に素晴らしい国だと思うのですが。

リリー

リリーさん からの返信 2017/07/20 08:00:07
    RE: 懐かしいな。。
    こちらこそ 宜しくお願いします(^O^)。

sunny

sunnyさん からの返信 2017/07/22 09:08:48
    RE: 懐かしいな。。
    リリーさん

ご両親がいらしたのはアパルトヘイト時代でしょうか?
    今とは全く環境が違った時代ですよね。

10月のプレトリア、街がパープル色に染まりそれは美しいですよね!
    旦那さまも素晴らしい南アフリカの風景を見られてよかったです。
    私も住み始めたのがちょうどジャカランダの季節でした。
    治安さえよければ、本当にそう思います。

sunny

> 両親が15年間ヨハネスに住んでいたので、何度か遊びに行ったものです。夫と婚約し、初めて南アに連れて行った時、二人でプレトリアを訪れました。10月の初旬だったので満開、それは美しい街で感動したものです。以来、ジャカランダは私達の婚約時代の象徴のような存在です。
    > 治安さえ良ければ、本当に素晴らしい国だと思うのですが。
    > いいねを押したかったのですが、押しても反応がなくて^^;。どうやって押すんだろう。。
  • 唐辛子婆さん 2012/12/17 14:59:51
    なんてきれいなの!
    sunnyさん

ジャカランダの咲くのを2回も見れたなんて幸せでしたね。
    私は一度も見ずに終わってしまいました。

そしてよく無事でプレトリアから帰ってこられたことに乾杯です。
    神経の磨り減る思いを沢山なさったことでせう。

今度は、ゆるい国でよかったですね♪
    この先の滞在記を楽しみにしています。

とうがらしばば

sunny

sunnyさん からの返信 2012/12/18 02:17:30
    RE: なんてきれいなの!
    唐辛子婆さま

南ア編も見ていただきありがとうございます。
    ジャカランダを見ると美しい街並みを思い出します。
    これで本当に治安さえよければ…
    1年事故もなく帰国できて幸いでした。

緊張の毎日の次は、緩い国で本当によかったです。
    ただここも犯罪(ひったくり)や交通事故(バイクがよく一方通行を逆走している)はあるようです。

南ア&ラオス、唐辛子婆さまのロングステイ候補先をたどっているようですw

sunny
  • ippuniさん 2012/10/24 18:06:45
    なんだか寂しい気持ちに…
    sunnyさん、こんにちは。

南ア生活、お疲れ様でした。

旅行記を読んでいて、なんだか胸が痛くなりました。
    花の咲き始める時期って「出会いと別れ」の時期になりがちですよね。
    あの花の香りと最初のワクワク感と不安が入りみざった気持ちを五感が覚えているから、
    去る時も同じ時期だとその花の香りから一気に当時の思いを呼び起こすんですよね。
    以前にも書いたかもしれませんが私も子供のころからいろんな国を転々としているから、
    sunnyさんのこの最後の南ア旅行記を見ていて痛いほど共感しました。
    それも先進国に住むのとそうじゃないのとは全然思い入れが違うんですよね。

大学の先輩が国連の仕事をしていてブルンディに一年間住んでいたのですが、
    その先輩も毎日毎日色々な事態が起こりながらも楽しそうにしていました。

未知の南アのジャカランダの花の香りが去る寂しさと共に伝わって来て、
    なんとなく寂しくなってしまったippuniより…

追伸:今後の東南アジア(でしたよね^^?)の旅行記も期待しています☆

sunny

sunnyさん からの返信 2012/10/26 00:13:58
    RE: なんだか寂しい気持ちに…
    ippuniさん

コメントありがとうございます!
    日本帰ってきました〜

ippuniさんは小さいころから同じような気持ちになられてたんですね。ご家族の転勤ですと、住む国を自分で選ぶことが難しいので、色々と御苦労されたのかと思います。

> それも先進国に住むのとそうじゃないのとは全然思い入れが違うんですよ
    > 先進国でない国に住むと、こんな国もう嫌!というような国でさえ複雑な情がわくというか…^^
    わかりますー。
    なんでもスムーズに行くと逆に、ものごとのすすまなかった時が懐かしいですね。
    でもシリアも南アも、これでもまだ物事がスムーズに行くほうなんですよね。

新しいところに行く、ってことはまた別れがやってくるってことなんですが、
    いる間は目いっぱい楽しもうと思っています。

ippuniさんのパリ便りも楽しみにしています。