2012/09/02 - 2012/09/02
323位(同エリア2201件中)
はんけんさん
さて、一泊旅行の二日目(にして最終日)は朝から上高地へ。
上高地のバスターミナルから、河童橋→明神池→河童橋→大正池と約11kmを約4時間かけて歩きました。とにかく、景色が綺麗、水も綺麗、空気も美味しくて最高でした。
朝は気温20度以下に下がり快適。が、9月に入ったのに日中は30度を越える暑さ、今年の典型的な厳しい残暑でした。とはいえ湿気が低いので汗もさほどかかず、快適な散策を楽しみました。
是非、再訪したいと思います。
初日はこちらをご覧ください
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10712364/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 自家用車 徒歩
-
昨晩は、飲みがメイン。皆あまり食べなかったので〆の焼きそばまでたどりつきませんでした。
で、食材が余っていたので、朝食は焼きそばです。朝からヘビーです。 -
気温は20度を下回り涼しく快適。
ログハウスの掃除・片付けなどを終えて、9時半ごろに出発。 -
沢渡(さわんど)の駐車場。
上高地はマイカーの通行が制限されており、松本方面からの一般客は、この沢渡に車を停めて、バスかタクシーで上高地に入ることになります。 -
沢渡から上高地のバスターミナルまでは、バスだと一人\1200(往復だと割安で\2000)、タクシーだと片道\4000。
我々は4人組なのでタクシーを選択しました。 -
タクシーの運転手は、とても喋りが達者で、面白おかしく上高地のガイドをしていただきました。帰りのタクシーは別の運転手だったのですが、その運転手の喋りも達者で楽しめました。会社の方針として、「お客さんを楽しませる」を徹底しているのでしょう。
-
約25分で、上高地のバスターミナルに到着
-
河童橋へはこの様な舗装された道を歩き、
-
数分で見えてきました。
-
河童橋に到着
-
すぐ近くに五千尺ホテル。標高1500m(=五千尺)という立地がホテル名の言われだそうです。
-
イチオシ
河童橋からの有名な景色。
残念ながらこの日は、ずっと雲がかかっていて、山頂までは見えませんでした。 -
水はめっちゃ綺麗です
-
下流はこんな感じ
-
明神池への往復は、梓川の右岸を歩くのが一般的なのですが、タクシー運転手さんの薦めにより、我々は左岸の歩き(つまり時計回り)で往復することにしました。
-
とにかく水がキレイです
-
湿原部は、尾瀬の様に木道を歩きます
-
岳沢湿原
-
イチオシ
-
-
振り返って望む焼岳
-
-
明神橋がみえてきました。
河童橋から約1時間。 -
明神池へ、鳥居をくぐり
-
穂高神社奥宮。拝観料\300払います。
-
イチオシ
明神池。キレイで神秘的です。最近はパワースポットとしても話題とのこと。
-
-
イチオシ
-
何度も潜って必死に獲物?を探すカモ。逆さになった状態が、かなりユーモラスなので、「スケキヨ」と名づけました。
-
イチオシ
明神池は大小二つの池があります。こちらは小さい方のニ之池です。
-
-
明神橋を渡ります
-
サルとの遭遇
-
この花はなんだろう?
-
-
-
-
復路は比較的楽で、あっという間に河童橋近くに戻ってきました。
ビジターセンターです。 -
ビジターセンター前には「2代前」の河童橋が保存されています。
現在の河童橋が6代目か7代目らしい とのことで、「2代前」の河童橋も「何代目」かをはっきり名乗れないのでしょう。 -
「しみずばし」の下を流れる水は、まさしく「しみず」という感じの透明感の高さ。
-
昼食は、ビールとおにぎり。旨かった。
-
昼になると河童橋は大渋滞
-
もう少しで山頂が見えるのに、、、、惜しい。
-
「トワサンク」というカフェでソフトクリームにトライ。
-
こんな景色を見ながら食べるソフトクリームは最高。
-
-
大正池へ歩を進めます
-
-
-
田代池。昭和50年の大雨で大量の土砂が流れ込み、池の半分以上が埋まってしまった とのこと。この写真の左側部分が、その埋まってしまった部分なのでしょう。
-
イチオシ
大正池。立ち枯れの木が印象的です。
-
河童橋→明神池→河童橋→大正池と約11kmを約4時間かけて歩きました。
-
行きに乗車したタクシーの運転手に電話をして、大正池ホテルの前まで来てもらったタクシー(往路とは別の運転手)で、沢渡の駐車場に戻りました。
大正池から沢渡までのタクシー代は一律\3200。 -
帰路。中央道で少し雨に降られましたが、その後はキレイな2重の虹(外側は見えづらいですが)。こんなにワイドレンジで2重の虹を見たのは、初めてかも。
この後、「小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞、通過するのに1時間かかります」という"普段の"渋滞の後、無事帰宅。
今回は、別荘オーナの知人、そして車オーナの知人という、宿泊と移動を確保した一泊旅行。これほど、"他力本願"な旅行はめったに無く、かなり楽させていただきました。ありがとうございます"平身低頭"で、この場を借りてお礼申し上げます。また行きましょう!!
(というか、連れて行ってください というべきですね(汗))
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53