2012/07/08 - 2012/07/13
3157位(同エリア8883件中)
ミケネコさん
せっかくカンボジアに来たんだから、ちょっと良いカンボジアシルクのストールか何かが欲しい。
そう思って、クメール伝統織物研究所に行きました。オールドマーケットから歩いて行ける距離だったので歩いたらやっぱり暑かったです・・・短い距離でもトゥクトゥクを使った方が良かったかもしれません・・・。
ちょうどこの研究所を始めた森本さんもいらっしゃり、色々お話が出来て今回の旅行での大切な思い出になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
カンボジアの蚕の糸は白ではなく綺麗な金色をしています。全て手作業で行っています。日本の江戸時代とほぼ一緒の作り方をしているそうです。
現在、従業員の方は250名程で、過去には500名居た。と森本さんが説明してくれるので、規模を縮小しているのかな?と、思ったんですが -
そうではなく、ここに仕事があるという噂を聞きつけて人がやって来て、「今は人手が足りています。」と、言うとその場で泣き崩れた・・・
と、いう事が重なり本来250名体制の所を頑張って500名まで増やした(増えた)みたいでした。
確かに、それは追い返せない。けれど、そこで倍に増えた従業員の給料を工面して乗り切った森本さんがすごいです。
情でお金は湧いてきません・・・。 -
カンボジア全体で言ったらまだまだなのだと思いますが、今はシェムリアップの開発も進みホテルやおみやげ屋さんが沢山出来て働く場所が沢山あるように見えます。
それが一概に良い事とも言えないでしょうが、仕事をしたいけど働く場所が無いというのは辛い事だと思います。 -
「アンコールワットの周りに働く場所が沢山出来てきて良かったですねぇ」
と私が言ったら、
「アンコールワットは古代の人々から現代の人々への贈り物だと私は思います」と森本さんは言っていました。
ああ、そういう風に考えた事はなかったけれど、素敵な考え方だなあ。と、思いました。 -
ここの職場は子供を連れてきてOKなんです。と笑って教えてくれます。
日本より先進的です(笑) -
カメラを向けると笑顔を向けてくれます。女の子はじっとしていてくれるけど、男の子は動く動く!
ちょっと薄暗い所なので、ピントが合わない〜! -
外人がカメラで撮っているからハイテンションになっているのか!?
飴でも持ってくれば良かった・・・
しかし、皆の目がきらきらです。この子達が大人になっている頃はまた違うシェムリアップになっているんでしょうね。 -
私達は日本茶をご馳走になって、しばらく森本さんとお話をさせてもらったりしていたので、2時間くらいゆっくりしていました。
その間に来た他のお客さんは日本人ではなく、みな若い白人の男性でした。
この場所はマーケットから離れているので、ここに来るという意思がないと来ない場所です。
ここに自分で来る人は、工房の見学か商品を購入したい人だけです。 -
つまり、日本人以外にも商品を購入するためにお客さんがやって来るという事です。ここの商品が「日本人向けの観光みやげ」ではもうないんだなあ。
と、いう事を実感しました。 -
そのお客さんが「ここの商品はこんなに素晴らしいんだから、もっと人の来る場所に店を出した方が良い」とアドバイスしてくれました・・・と、森本さんが教えてくれたので、私も
「でも、ここの商品は工房を見たりして、手作りの良さを感じて買ったほうが良い気がしますよね」と意見を言ってみたら
「そうなんですよねえ」と言っていました。
・・・ここは残して、ここの良さを知っている人の為にオールドマーケットにアンテナショップを出すのはアリかも・・・。と、金勘定を頭でしてみたけど、余計なお世話なので妄想でやめておきました(笑) -
最後に上のショップで森本さんに「記念に写真を撮っていきませんか?」
と、誘ってもらったので、一緒に記念撮影をしました。 -
この方はここの研究所でただ一人の男性だそうです。
機織機など道具をつくっているそうです。
本当に全て手作りです。 -
-
さとうきびジュース美味しそうね。
-
工房の上のショップでストールとマフラーを買いました。
両方とも$70です。
カンボジアの物価からいえばとても高額だとは思いますが、日本で買えば5倍以上の価格になると思います。
一生モノの品になるし、もちろん一点物です。
ちょっと良いものが欲しいな。と思うお年頃になったら買ってみるのもありだと思います。 -
ストールの色はすぐに決まったのですが、マフラーの色が決められずかなり悩んでいたら、森本さんに笑われました・・・。
結局、友達に色を合わせたところを見てもらってカラシ色に決定!
そして、森本さんにも初期の段階でカラシ色だと言われていた!
(その時点では決められなかった・・・・) -
大事に使いたいと思います。
ストールは使ってみたんですが、肌触りがとても良いです。しかし、長さがちょっと足りなかった・・・。もう少し長いものも作ってくれると嬉しいです。
明日は残念ながらいよいよ最終日。まさかのクメール料理体験です(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ないはん男前さん 2012/10/15 08:55:20
- 初めまして。
- ミケネコさま
私、実は森本さんとは、京都時代からの知り合いでして・・・・。
今は、すごく立派な人になられて、・・・・。
去年、久々にシエムリアップに行った際に、クメール伝統織物研究所を訪ねたのですが、森本さんは丁度、講演のために日本に出かけてて会えずじまいでした。スタッフの方に、置き手紙だけ、託してきました。
その代わりに、日本人の若い女性の方がおられ、興味深いお話を伺うことできましたが・・・・。(彼女、まだ居ました?)
お店には、なかなか素晴らしい織物が並んでいましたが、やっぱり手作りだからか、値段もそこそこしますよね。
私は、母親と妹用に、小物を数点買っただけでした。
森本さん、元気そうでしたか?
ないはん男前
- ミケネコさん からの返信 2012/10/15 23:52:40
- RE: 初めまして。
- ないはん男前さま
ご訪問&投票&コメントありがとうございます。
森本さんのお知り合いなんですね!とてもお元気そうでしたよ。
その日もご自分で作った村からやって来た、と言っていました。
「素敵な宇宙船地球号」でカンボジアシルクの復興をしていると知ったので、カンボジアに行ったら是非行ってみようと思っていました。テレビに出るくらいだから有名な方なのに、全くそんな事を感じさせない気さくな方でした。
その後、「ガイアの夜明け」にも出ていて、無印良品の天然染料のタオルを作るプロジェクトにも参加していました。(最後の1分くらいしか見れなかったんですけど・・・)そんな多忙な森本さんと会えて私は運が良かったんですね〜(その時はあまり思わなかったんですけど・・・(汗))
日本女性の方は私はお会いしませんでしたね・・・。
去年タイに行った時にタイシルクが欲しかったんですが、時間切れで買えず今年こそ、今年こそはと決めて行ったので無地の安いものですが2枚買いました。200ドルくらい!?と思っていたので70ドルでちょっと嬉しかったです。(シルクは手間がかかるので高いのです。おまけに手作りですし・・・)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミケネコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
17