2012/07/08 - 2012/07/13
3783位(同エリア8886件中)
ミケネコさん
一番楽しみにしていた遺跡の1つ、ベンメリアに行きました。
想像通りの苔むした廃墟で雰囲気がとても良かったです。
あと、以外に動物に沢山あえてちょっとほくほくでした。
(衝撃的なのも含めて・・・)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
バンテアイ・スレイからベンメリアに車で向かいます。
車内はエアコンが効いていて快適です。
空が広いな〜 -
地元の人が使うという乗り合いタクシーを発見!
-
本当に乗せられるだけ乗せているカンジです。
後ろ見てカメラを構えていたら、笑いながら手を振ってくれました。
お返しに手を振り替えしたら、見える所の人は皆手を振ってくれました。
ノリが良いなカンボジア人。 -
スクーターも3人乗りが当たり前です。
ガイドさんによると、スクーターに乗っているのは街の人、自転車は近くの村の人が多く乗っているそうです。 -
たぶんこのあたりの場所の商店街なんだと思います。
-
ホテルから今までアスファルトの道路を走っていましたが、舗装されていない道のほうがまだまだ多いようです。
-
舗装された道路から土の道路へ。商店街なので、野菜や果物、服なども売られてました。カンボジアの観光地ではない場所が見られて興味深深です。
-
前に車がいると、赤い土ぼこりが舞って目の前が赤茶色のもやがかかったような状態になります。ドライバーさんも大変です。
-
途中で道がでこぼこで水溜りになっれいる場所があり、そこで他の観光客を乗せた車が溝に嵌って動けなくなっていました。やっぱり舗装していないと、そういうアクシデントが起こっちゃうよね・・・。
そして私達はどうするのかな?と思っていたら、慎重に水溜りを避けてスルーしちゃいました・・・。力になれずすみません〜。 -
あひる・・・かな?やっぱり家でいろいろな動物を飼っているようです。
-
牛が草を食べています。
ガイドさんにあの牛は飼い牛なのかと聞いたらそうだ、というので、
回収する時はどうするの!?と聞いたら
牛は自分で暗くなる頃に家へ帰ってくるそうです!!
やるな、牛!頭良かったんだね。知らなかった。 -
水田が見えて来ました。人が沢山田んぼにいるので何をしているのかと思ったら、田植えをしていました。
-
カンボジアも日本と同じで年に1回しか収穫しないそうです。
田植えは水が豊富にある雨季のこの時期に行うそうです。
皆で機械を使わず手で植えるようです。 -
お昼はツアー会社で用意してくれたランチボックスがあるのですが、食べる所がないのでここで食べさせてもらいました。
席代がわりに冷えた缶ジュースを1本飲みました。
そしてランチボックスを開けたら、私よりありんこが先に食べていました・・・!!
ぎゃ〜〜!!でも、ここはカンボジア。
日本ではありません。蟻が付いてないおにぎりを食べておかずは蟻にあげました・・・ -
レストランにいた猫。毛並みが良いので飼い猫でしょう。
ご飯をねだりにきたのでお弁当の煮物をあげたらスルーされました・・・。
日本食はなじみがないので食べ物として認識されませんでした。 -
レストランにいた犬。この子はガイドさん達が休むスペースに行っておねだりしていました。
うまく貰えたようです。良かったね。 -
お昼も食べたので、いよいよベンメリア観光です。
ベンメリアの観光料5ドルを払ってチケットをもらいます。 -
なんだか午前中の観光より日差しが強くなってきました。
雲も少なくなってきた気がする・・・・ -
東門のナーガです。アンコール遺跡群の中で一番綺麗に残っているナーガです。
ベンメリアで彫刻が綺麗に残っているのはこのナーガのみ。後は朽ち果てています。 -
修復もされていないので、建物が崩れたままになっています。
しかし、この状態が観光客、特に日本人に大ウケなのでここは修復されないんじゃないかなあ。
「ラピュタのモデルになった場所」がもはやキャッチコピーだし(^_^;) -
さっきのナーガに比べるとかなりコミカル。
もちろん上のナーガの方が素晴らしいと思うけど、好みはこっち。
うん。君も良い味だしてるよ〜。 -
遺跡の中を進んでいきます。
-
確かにこの雰囲気はとても良いです。遺跡に苔が生えて緑になっている所がヨーロッパの遺跡と違って、ちょっと親近感のあるものになっている気がします。
-
この遺跡もラーマーヤナの神話をモチーフにして第一回廊から第三回廊まであるのですが状態はあまり良くないです。
-
日差しが強くなってきたので、木漏れ日がきれいですがっ、暑い!
-
かろうじて残っているレリーフも細部が丸くなって状態は良くないです。
でもシンプルなカンジでモチーフとしてはこれも好きだな。 -
観光客が殆どいなかったので、雨季は人が来ないの?
とガイドさんに聞いたら、暑い時間帯だからいないと言われました・・・。
ですよね〜。灼熱ですもんね〜(泣) -
写真を撮りたい場所がたくさんあって写真を撮っていると、ガイドさんが先に行ってしまいます。
よってこの遺跡はあんまり説明は聞いていないです。友人は写真撮らないので聞いていました。 -
このあたりは地雷の撤去がまだちゃんと終了していないようです。
(遺跡の中は大丈夫ですが)内戦の爪あとはなかなか消えないですね・・・ -
格子窓も倒れた柱に塞がれています。
-
入り口も。ここまでくるとよくもここまで崩壊したなあ。と感心してしまいます。
-
ここもタプロームのようにスポアンの根があります。
-
木漏れ日がキレイに撮れるけど、暑い。
もう、流れる汗が止まらずに噴出してくる・・・
水がなかったら熱中症になりそう・・・ -
雨季だからこの蒸し暑さだけど、緑が本当にキレイです。
-
ガイドさんがアンパンマンと紹介してくれる蓮の花。
私は4トラで見ていたので、良いリアクションができなかったけど、その分友人が良いリアクションとってくれていた!ありがとう友よ(笑) -
無造作にレリーフが転がっています。
-
以下、遺跡とスポアンの根芸術をしばらくどうぞ。
-
-
-
何かを避けるためにこんなにくねらせて根を伸ばしたのでしょうか?
-
この穴の中には内戦時ポル・ポト派の人が隠れるために使っていたそうです。
・・・幽霊話よりリアルに怖いです。 -
ガイドさんは中には何もないです。と言っていましたが、一応降りてみました。
確かに何もないけど、来たからには全部行っておかないと! -
もう1回、遺跡とスポアンの根芸術をしばらくどうぞ。
-
-
-
太陽が容赦なく照り続けています。
-
格子窓のアップ。皆さんの写真を見て、こういう写真が撮りたかったのです(笑
-
ほんの少し彫刻が残っていたりするところもあり、細部まで見逃せません。
-
スポアンの根芸術で一番感動したのがこの場所。
キレーに階段状に根をおろしています。植物というより動物みたい -
この遺跡は一応、観光客用に通路が出来ているんですが、他の場所にも行こうと思えば行けます。今、人がいる場所に私達も石を下りたり登ったりして行きました。
-
石を下りたり登ったりしている時に、自分の汗が石の上にポタポタ落ちるのを見て、観光でこんなに汗をかいたことなんて今までなかったよ〜。
と、ちょっとこんなに頑張っている自分に感心しました(笑) -
廃墟っぷりも暑さも満喫しました。
-
コメントを一枚一枚つける事ができない位写真が撮りたくなる場所でした。
-
廃墟好き、写真好きにはたまらない場所だと思います。
-
-
ますます空が青くなっている!そりゃ暑いよ!!!
-
ベンメリアからホテルへの帰り道、売られていく豚さんに遭遇しました。
もう死んでいるのかと思ったら生きている!まさにドナドナ!
でも、可哀想なんて言えません。私だって美味しく食べているし。
と、これを見たとき何とも言えない気分だったのですが、写真の加工をしている時にヘルメットの「コズミック」の文字を発見してちょっとニヤリとしてしまいました。 -
-
スープドラゴンのチュナンダイ。スモールにしたけれど、女二人では頑張っても食べきれませんでした。
味は、スープは鳥の出汁が利いてそのままでも美味しいです。
付けダレは辛くてガーリック等も効いているのでまたこれにつけて食べると違う味になって美味しかったです。 -
早めに来て食べたので、気温が下がっておらず、オープンエアだと暑い!!
鍋だし(汗)長居は出来ず食べたら即撤収。
エアコンがあるブルーパンプキンでアイス食べました(笑)
非常に美味しかったです。エアコン最高!
明日はいよいよアンコールワットです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミケネコさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60