シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの地アンコールワットについに行ける事になりました。<br />お目当てはもちろんアンコールワット遺跡群ですが、せっかくならホテルも素敵なホテルに泊まりたい!<br />①バスタブがあり、且つお湯が貯まること(←重要)<br />②団体客が来ない静かなホテル<br />③中心地からあまり距離がなく移動がしやすい場所<br />と、いう条件で探したらヴィクトリアアンコールがヒットしてきたのでココに決定しました。<br />事前情報では日本人スタッフがいないとなっていましたが、到着してみたらゲストリレーションに日本人スタッフのNさんがいらして親切に対応してくれました。他のスタッフも親切な方ばかりで楽しい滞在になりました。 <br />とりあえず遺跡の前にホテル編です。

【カンボジア旅行記 2012】その1 ホテル(ヴィクトリアアンコールリゾート&スパ)編

2012/07/08 - 2012/07/13

ミケネコ

ミケネコさん

憧れの地アンコールワットについに行ける事になりました。
①バスタブがあり、且つお湯が貯まること(←重要)
②団体客が来ない静かなホテル
③中心地からあまり距離がなく移動がしやすい場所
とりあえず遺跡の前にホテル編です。

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

洗面所です。仕切りの奥にトイレがあります。右側にバスタブがあります。

アメニティです。歯ブラシはありませんでしたが、希望すればもらえるようでした。小さい壺の中に日本ではお目にかかれない鮮やかなセルリアンブルーのシャンプーとシャワージェルが入っていました・・・・。リンスはないです。あとは、固形石鹸がありました。アメニティの充実度は今ひとつかな?

お水は朝とターンダウンの時の2回補充してくれたので、観光に持っていくのに役立ちました。

バスタブです。ハンドシャワーが付いてます(シャワーブースはなし)

部屋のベッドです。ツインルームでもう一台ベッドがありますが、友人が既に寛いでいたので片側のみ撮影(笑)

ウェルカムフルーツとフラワーがありました。花は今までのホテルでサービスされた事がなかったので嬉しかったです。
    フルーツは食べた分だけ毎日補充してくれました。
    ドラゴンフルーツ」、ランブータン、モンキーバナナ、オレンジ、リンゴなどでした。

花びらが折りたたまれているのは、初めて見たので新鮮でした。

食べやすいフルーツばかりで良かったです。
    マンゴーとかは嬉しいけど、切れないナイフで皮を剥くのが大変だから・・・

床にも模様が入っていて可愛いです。

ベランダにデイベッドがあったけれど、暑くて一回も使いませんでした。

窓からの景色。中庭にはプールを中心とした庭があって、その緑が綺麗に見えます。けして大きな庭ではないんだけれど、ジャングルっぽくて花も咲いているし、庭好きとしては満足です。

写真はありませんが、テレビはブラウン管タイプの大きめのものがありました。衛星放送のNHKも見れました。

ターンダウンの時にちょっとしたプレゼントが毎日あってクロマー・石鹸・胡椒・タイガーバーム・ブレスレット・キーホルダーなどもらいました。

ささやかなものなんだけれど、嬉しくて毎日ターンダウンサービスお願いしちゃいました。

蚊取り線香も箱の中に入っていました。懐かしのベープマットもどき(笑)

あと、写真撮り忘れましたが、紅茶、ハーブティー(トワイニング)インスタントコーヒー(ネスレ)日本茶(日本製)があったので、コンビニで水を買ってきて飲んでました。

到着日は、ちょっと疲れたのでホテルで食べる事にしました。
    L'Escale Restaurantです。ヴィクトリアといえばLe Bistrot de Siem Reapが有名なんですけどね・・・予算的にコチラ(笑)

カプレーゼ。ふつーに美味しいです。

ボロネーゼ。パスタはスパゲティ・タリアテッレ・ペンネから選べてタリアテッレをオーダーしたんだけれど、ペンネが出てきました(笑)
    茹で加減も良く美味しいです。

エビのクリームリゾット。これはイマイチだった・・・
    個人的にクリームで塩分を控えた味だと、こってり感にやられてしまう。もう少し塩分かスパイスが欲しかったです。

これにフレッシュジュースつけて$30くらいでした

朝食です。チーズとハムのブースには毎日カービングがしてあるスイカが置いてありました〜キレイ。

種類は少なめだけど毎日ちょっとずつ変わるので飽きませんでした。

パンはまんべんなく美味しいですが、パンケーキとワッフルは焼きたてがありませんでした。このホテルではクロワッサン食べよう、と初日に決めました(笑)

写真がないですが、フレッシュジュースは毎日同じオレンジでも、あらごしで美味しいです。毎日飲みました。あと、スパークリングワイン(カバ)が朝っぱらから置いてあります。さすがフランス系ホテル。(飲みませんでした)

後は怪しい日本食と点心もありましたが、基本的に洋食メインです。

ホテルの外にはクラッシックカーが止まっています。これで送迎もしてくれるみたいです。

ちょっと地味目な玄関。建物自体は新しいのですが、わざと年代物風に作ってあるそうです。

別の日の朝食風景。室内が暗めなので外が眩しいです。

私達がこのホテルに行った時の客層は、殆ど白人の方でアジア系がちらほら。日本人も私達の他に一組はいる、というカンジでした。

チーズは毎回種類豊富でした。

サラダコーナー。生野菜はホテルでしか食べれないので、ホテルでむしゃむしゃ食べていました。

中庭のプール。白人の皆さんは、けっこう泳いでました。アジアの方もチェアーでまったりしている方がいました。

皆アンコールワットに来てプールなんて何日間滞在するの!?
    羨ましい・・・

庭に咲いていた花。東南アジアに来ると毎回見るんだけれど、今だ名前がわからず。不思議な花びらの形〜。

アジアンリゾート感満載です。ホテルの中とシェムリアップの街では雰囲気が全然違くて別世界です。

• ホテルから見た中庭。緑に光が当たって眩しいです。非日常間を満喫できます。

午後だから少しくたびれていますが、ロビーのあたりにはこんな花もありました。

美しい楽器の音色を奏でてくれる方もいらっしゃいます。ありがとうございます。

写真撮り忘れましたが、ロビーには年代物のエレベーターもあったり、クラシカルな雰囲気でまとめられています。

• 最後の日の夕飯もL&#39;Escale Restaurantで。最後なのでデザート食べました。クメールスイーツセレクション。二人でシェアするといったら、半分に切って持ってきてくれました。心遣いが嬉しいです。<br /><br />あと、最終日スッタフが部屋に新たな花を持ってきてくれました。これはちょっとびっくりしました!あと数時間でチェックアウトなのに!恐るべしフランス人。憎い演出だわ。

最後の日の夕飯もL'Escale Restaurantで。最後なのでデザート食べました。クメールスイーツセレクション。二人でシェアするといったら、半分に切って持ってきてくれました。心遣いが嬉しいです。

ヴィクトリアアンコールリゾート&スパ、こじんまりとしていて良いホテルです。居心地は良いですが、豪華さを求めるなら他のホテルを探した方が良いかな?というカンジです。

難点は一つだけあって、ベッドの枕がちょっと汗臭かったです・・・たぶんリネン類はちゃんと洗って綺麗なので本体がやばいのではないか、という結論に友人とはなりました。ホントにカンボジア暑かったのでしょうがないところもあると思うんですが,改善されると嬉しいです。
    ホテル編おしまい。

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~