2012/10/08 - 2012/10/09
263位(同エリア620件中)
jokaさん
旅行2日目。
早朝の善光寺参りで煩悩を振り払った後、いちおう今回の旅のメイン、戸隠です。
歩き倒し、食べ倒してやるつもりです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
-
8時ホテル出発。 -
長野駅前の戸隠方面行バス亭。
平日にも関わらずそれなりの人出。
8時半出発♪ -
バスに揺られて1時間、中社宮前バス停着。
すぐにバス停近くのそば屋さんに行って、予約待ちのリストに名前を記入しておきます。
わたしで5組目でした。 -
いたるところに杉のご神木が。 -
三本杉 -
順番的にこれでいいのかわかりませんが、とりあえず中社からお参り。 -
-
-
中社で参拝後、10分ほど歩いてもう1軒のそば屋へ向かいます。
こちらは11時開店なので、やはり店頭の予約リストに記入を済ませてから中社に戻ります。 -
中社境内の宝物館へ。
毎度のことながら予習不足なので、いい勉強になりました。
展示品の目玉である“通天牙笏”は一説では持統天皇の時代に奉納されたと言われる笏で、その名の通りアフリカゾウの牙で作られているのだとか。
なにせ1300年以上前ですよ!
そんな大昔にはるばるシルクロードを渡って日本にやってきたと考えると、そこにどんな物語があったんだろうかと胸が熱くなります。 -
10時25分に一軒目のそば屋さん前に戻ってみるとこんな感じ。
30人近い人が待ってます。予約しといてよかった♪
『うずら家』026-254-2219
10:30〜16:00 売切れ次第閉店 三連休の時は、10:00〜 水曜定休
立地の良さもあって、戸隠一の人気店。
休日には終日3時間待ちだそうです。ただし店頭に予約リストがあるので、これに記入してから観光にでかけて、頃合いを見計らって戻ってくることができます。 -
お茶請けの野沢菜が大変美味でした。 -
天ざる+大盛り 1700円+150円
朝食がおやきとぶどうだけだったためかなりの空腹状態。
予定ではそばがきやらなんやらでビールでも飲もうかと考えていましたが、この状態でアルコール嗜んだら思いっきり酔っぱらいそうなのであきらめて、食事に専念することにしました。
噂通り天ぷら旨い♪
そばはのどごしがよく、あっという間に完食!
おとなりさんのそばがき美味しそうだったな…
店主さんの接客が丁寧で、店員の方たちも楽しそうに働いているのが印象的でした。
味と立地だけでなくホスピタリティにも優れ、人気なのがよくわかる店でした。 -
歩いているうちにけっこう満腹になってきましたが、さきほどと同じ道を10分ほどで
『そばの実』026-254-2102
11:00〜16:00 木曜定休
『うずら家』さんと並ぶ戸隠の人気店。
すこし山の中にあるので店も駐車場も広め。 -
ここのお茶請けの大根の味噌漬けみたいなのもすごくおいしかった。 -
十割そば+みそ包み揚げ 980円+230円
見た目はさらっとしていますが、中身はみっしり。最近になって自分の十割好きに気づきました。
そばつゆが辛めで好みのどストライク!
そば湯も香り豊かでとても旨い!!
大満足♪♪♪
みそ包み揚げは、カリッと揚がっていておいしい。最寄りの大きな駅前あたりで売り出したら名物になりそうだと思いました。
店内はウッディでおしゃれな空間で、席数を普通の店の半分くらいに抑えているためとても広々として快適でした。店員さんのユニフォームも凝ってるし。
たいへんいい店だと思います。 -
中社への道を半分戻ったあたりに目的の遊歩道の入り口があります。
11時半出発! -
-
入ってすぐ右に曲がると、小鳥ヶ池です。 -
右回りの道を選択。 -
赤とんぼがたくさん飛んでいました。 -
とても楽しい道です♪ -
-
きれいな蜘蛛? -
池を半周すると開けた場所に出ます。
絵を描いている人が数名いらっしゃいました。
一周20分くらいの小さな池ですが、歩いて楽しいところでした。 -
右折です。 -
15分くらいで硯石。 -
-
杉林が -
白樺林?になり -
なんやらの木の林になりました。
人の手が加わっていることがよくわかります。 -
途中道を間違えたこともあり、12時ごろ鏡池到着。 -
池の前には芝生が広がっています。 -
すこし曇りがちですが、ちゃんと映ってます。 -
池の周りの遊歩道へ。 -
小鳥ヶ池の周りににくらべて、道が整備されていて趣にかける感じ。
歩きやすくてこちらの方がいい、という方もいらっしゃるでしょうが… -
不動尊行ってみたかったけど、時間的に微妙なので断念。 -
だいぶ雰囲気出てきました♪ -
この少し先で鏡池を離れて奥社へ。 -
気持ち悪いけどついつい触ってしまった。 -
天命稲荷
山のロッジみたいでした。 -
おおっ、ほんとに出るんだ! -
そう思うと、見るからに怪しく見えてくる。 -
12時50分、隋神門。 -
大きいっ!
CGみたいだ…
『イウォーク・アドベンチャー』の惑星エンドアが頭に浮かびました。 -
-
-
-
いつのまにか石段に。 -
このお社の近くの参道わきに駐車スペースがあって、神社の車が止まっていました。
まさか参道をここまで車で登ってくるとか!? -
15分くらいで頂上が見えてきました。 -
九頭龍社 -
奥社
建物が小さいこともあってか、一人ずつきっちり順番を守って参拝しているのが印象的でした。
旅行から戻って、以前GWにお参りしたことのある人に話をうかがうと、何百人と列をなしていてもやっぱり参拝は一組ずつ順番待ちだったそうです。
公式な参拝ルールなのでしょうか、それとも日本人的‘前へならえ’精神なんでしょうか? -
帰り道、奥社近くでハイヒール履いてる若い女性を見かけました。
すごいっ!
以前はどこに旅するのもスニーカーで、歩きやすくて楽だなと思っていましたが、今年のGWの熊野古道でトレッキングシューズデビューを果たしてからは(とはいえ先月の月山の時との計2回しか使用していませんが…)、性能差を痛感するようになりました。
今回は遊歩道レベルということで持参しませんでしたが、このくらいの道でも未舗装路を歩くならやっぱりトレッキングシューズが断然快適ですね。 -
隋神門を過ぎて表側の参道へ。
ここはここでたいへん清々しくてよいですね。 -
-
13時半、大鳥居。
奥社参道入り口は、駐車場も整備されていてけっこう賑わっていました。 -
駐車場わきの遊歩道入口から中社を目指します。 -
善光寺まで20?で行けるとは! -
お賽銭がすごいことになっています。 -
-
稚児の塔 -
要約すると
妻 :不義をはたらいている。
夫 :相手からの妻宛ての手紙を見つけ怪しむが、文盲のため読めないので、寺で修行中の将来有望な養子に代読を頼む。
養子:家庭円満のため、当たり障りのない内容だとウソをつく。
夫 :疑った自分を恥じて出家する。
妻 :己の不明を恥じて出家する。
養子:ウソをついたことを恥じて隠者となる。
めでたしめでたし…
って、おいおい、妻が頭丸めりゃすむ話だろ!!
尻軽女が周りを迷惑かけただけのことなのに、美談仕立てでわざわざ民話として残す意味がわかりません… -
なんだか新しいお寺がありました。 -
戸隠の要所要所に立っていたこの石碑。
側面にこんなものがついていて、紙をあてて鉛筆をねかせてこすると写すことができるようになっているみたいです。 -
中社まであと10分ほどのところで、いったん中社に戻ってから寄ろうと思っていた店を発見!
完全に場所を勘違いしていたので中社からでは見つけられなかったかも。
『そば茶屋極楽坊 』026-254-3267
[夏期]10:30〜20:00(L.O.19:30) [冬期]11:30〜21:00(L.O.20:30) 木曜定休
比較的新しいお店ですが、いまや『うずら家』、『そばの実』と肩をならべる評価をえているみたいです。
前2軒もそうですが、こちらも雰囲気がいい。お酒飲みながらゆっくりしたくなるお店です。 -
というわけで、日本酒で乾杯♪
おつまみは、丸なすのふかしなす、あさつきの正油漬け、つきだしがそばのかりんとうです。
丸なすはまるまる一個分でけっこうな量。わさび醤油でいただきます。
あさつきは、らっきょうほどクセがなくとても好みの味!!!お土産に買って帰りたかったほど。 -
奥の座敷では宴会っぽかったけど、おもてのカウンター&テーブル席スペースにはわたし一人だったのでゆったりくつろげました。 -
天然きのこそば 1100円
あたたかいのが食べたかったのと、‘きのこ’の文字にやられて注文。 -
まいたけ以外は知らないきのこばっかり。
こんなんとか -
こんなんとか
たいへん美味しくいただきました♪
が、あとになって、味をくらべる意味でも冷たいのもいっとけばよかったと激しく後悔しました。 -
15時半出発。
1時間もゆっくりしてしまったのですこし早足です。
ちと苦しい… -
中社まで戻ってきました。
『うずら家』さん横の杉。 -
中社前のこの石碑を右に進むと神道。
もっと山道を想像していたので何度も前を通ったのに自分では気づけず、地元の方に教えていただきました。
「宝交社まで30分で行けますか?」
「迷いさえしなければ大丈夫ですよ」
「迷わないですかね?」
「とくに難しい道じゃないし」
という会話の最中、脳裏をよぎるのは先月の『湯殿山旧参道の悪夢』。
が、もう一度自分を信じてみることにして突き進んでみましょう。 -
かなりの部分が舗装路ですが、途中からそれっぽい道になりました。 -
15分くらいで、火之御子社。
これで4社目。
実際には神社裏から出てきました。 -
御神体さえ見当たらない静かな神社。 -
二本杉 -
さらに10分ほど歩くと見えてきました。 -
宝交社
これにて5社巡り達成! -
この石段を降りるのがけっこう怖かった… -
-
宝交社前のバス停から16時28分のバスに乗りました。
今回歩いたのは戸隠の主だった道だけで、実際にはハイキングコースや本格登山道までまだまだ盛りだくさんです。
歩くのが好きな方にはとてもおススメです。
その際には、ぜひトレッキングシューズで! -
17時半長野駅前に到着。
悠長に駅前の東急百貨店の催事場で「はなまるマーケットおめざフェア」をのぞいたあと、地下ですき焼き弁当を購入。
新幹線の発車時刻が迫っているので走って駅まで。 -
18時8分発の新幹線、ぎりぎり間に合いました。
1泊2日とはいえ、なんだか盛りだくさんの旅行でした。
善光寺のお十夜には参加したいし、松本にも行ってみたい。
長野には、すくなくとももう一回は来なきゃダメだな。
さて、11月はどこへ行こう♪
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年10月長野《善光寺と戸隠の旅》
0
85