2012/08/10 - 2012/08/16
330位(同エリア1256件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 369,686アクセス
- フォロワー65人
スワヤンブートから徒歩でホテルまで戻った。少しホテルで休憩をした後、ボダナートへタクシーで行った。ホテルがあるタメル地区からは2,30分。タメル地区にはたくさんタクシーが止まっているので、一車ごとに値段を確認し、一番安く言ったタクシーを利用して向かう。
「ここだ」と運転手に言われ下車。入場料でお金を支払い中に入ったけど、そんなに感動がない。個人的にはもう一つかな…。確かに大きなストゥーパがあって…。ダルバール広場やバクダプル、パタンなどの方が良かっただけに残念だった。ストゥーパを一周し、すぐに外へ出た。その後は歩いて、お土産探し。これと言って見つからなかった。歩いていると途中、ハイアットがあったので、そこで休憩でもしようと思ったけど、入場ゲートがあって、そこから建物までは距離がありそうだったので、邪魔くさくなって中に入らなかった。それにホテルの中にはカフェがあるかどうかも分からんかったし…。
そして、さらに先へ進むと最近新しくできたっぽい大型スーパーマーケットがあった。そこで、ばらまき用のお土産を買うことにした。そのスーパーは3、4階建てで、1階がスーパー、2階が食器や電気用品、3階が衣料品、4階が事務所?になっていて、カトマンズではまだまだ珍しいエスカレーターやエレベーターなんかもあった。一応一通り見たけど、Made in China製の偽物のブランドの服なんかも多数揃っており、見ごたえは十分。変な博物館を見てるよりも楽しかった。しかしながら、1階のスーパーマーケット。ここの品ぞろえは凄かった。観光客にとっては値札もついているので安心して買い物をすることが出来る。
ここではネパール産オーガニックコーヒー、紅茶、食料品などお土産物を購入。全部で日本円で3500円位購入したと思う。あとでわかったことやけど、タメル地区では全く同じ品物(コーヒー、紅茶など)が約3倍の価格で販売されていたことにはびっくりした。やっぱりお土産物を買うのは、地元の人々が利用するスーパーマーケットに限る!と感じる。
スーパーマーケット前に止まっているタクシーでホテルに戻る。お土産でいっぱいになった鞄をホテルの部屋に置き、再び街歩き。目的はダルバール広場近くにあるカフェ。地球の歩き方の写真写りがいいのかどうか…。写真で見る限り無茶苦茶美味しそうなクリームキャラメルを食べさせてくれるらしいカフェらしい。
少しわかりにくい場所にあったけど、何とかたどり着く。中は…。おしゃれなカフェとはとても言い難い小汚いカフェだったけど、中はお客さんで一杯。空いている席に座り、チョコレートケーキ、クリームキャラメル、ネパールチャイを注文した。窓越しに見るカトマンズの街の感じがいい。
味はあまり印象に残っていない事を考えると、「普通だったのかな」と思う。そして、ダルバール広場の入場チケットブースへ行き、そこの販売員に別れを告げて、ホテルへ戻った。次の日は日本へ向けて出発。荷物を整理し、鞄の中に押し込んで1日が終了した。
8月15日
飛行機は昼過ぎ。という事で、ホテルで10時半までゆっくりしていた。そして、ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港へ向かった。空港に到着すると、すでにチェックインが始まっていて、すぐにチェックインを済ませて、搭乗ゲートへ向かう。確か搭乗ゲートへ行くまでに2,3回セキュリティーを通ったような…。その辺はいい加減にやってるのかなと感じたけど、意外としっかりしていた。
そして、定刻通り飛行機が来て搭乗開始。バンコクには予定通りの時間に到着した。バンコクでの乗継は4時間。すぐに出国審査場へ向かった。入国カードの滞在先記入欄に「トランジット」って書いていたので、審査官が「入国は認めん」って言ったけど、便は4時間先という事を告げ、押し問答の末、ポンっとスタンプを押してくれた。
急いでサイアムスクエアへ。旅行記のネタ用にマクドで食事。タイのご当地バーガーは特になく。しいて言うなら、鶏の照り焼き弁当くらいか…。それを注文しようとも思ったけど、周りを見回しても誰もそれを注文している人はなく…。ダブルフィレオフィッシュバーガーとコーンパイを注文。ダブルフィレオフィッシュはその通り、フィッシュフライが2枚入っているもの。ボリュームは確かに満点だった。コーンパイは日本で売り出しても売れそうな味。パイの中に粒コーン入りのホワイトソース?がたっぷり。美味しかった。
その後、急いで一通りの店を見て、ズボンを2着試着をして購入。大急ぎで空港へと戻った。結局サイアムスクエアでの滞在時間は1時間。バンコクに戻ってきてからも感じたけど、やっぱりバンコクは大都会!あんなにも町が大きいって思ってもいなかった。
空港に到着した後、搭乗券はすでにカトマンズで発券済みだったので、すぐに出国審査へ向かう。意外と時間がなく焦ったけど、搭乗ゲートに着いた時には搭乗時間ぎりぎりだった。そして、ソウル行きタイ航空に乗り、乗り継ぎ先のソウルへ。
朝7時過ぎ、ソウルに到着。ここでも乗り継ぎに7時間くらいあったので、どこで過ごそうか案を出してもらおうとツーリストインフォメーションへ向かった。明洞へ行くことを勧められたが、永登浦のタイムズスクエアに行ってみようと思い、バスで向かった。
Eマート等々で買い物をして、空港へ戻り行きと同じくPeachに乗って大阪へ戻るのでした。
(完)
-
ボダナートに到着!観光客も少なかった。
-
とりあえず、ストゥーパの周りを歩いてみる。
個人的にはもう一つ。 -
一番最初にここに来たら良かったと感じた。
-
-
-
ストゥーパ側から周りの建物を写してみた。
-
-
お祈りをささげている人もちらほら。
-
-
-
大きなマニ。
-
足早にボダナートを見て、お土産さがし。ボダナートよりもカトマンズの街の雰囲気がやっぱり好き。途中、スーパーマーケットでお土産物をたくさん買い、ホテルに戻った。
-
UTSEホテルの屋上。暑かったので、ここでゆっくりしなかったけど、季節が良い時にはここでぼーっとするのも良いかも!?
-
屋上からタメル地区の建物を眺める。
-
チベット系の方がホテルを運営されているので、チベット仏教の装飾もしてあった。
-
夜は計画停電に入るので、その停電に備え太陽光発電のパネルが据えてあった。
-
ホテルに荷物を置いた後、ダルバール広場へ向かう。
-
ダルバール広場へ向かった目的は、カフェ。地球の歩き方に美味しそうなクリームキャラメルの写真が載っていて、それをみて是非食べたいと思っていた。
-
型崩れをしたクリームキャラメル。そして、店員さんにお勧めのケーキは!?って聞いたらチョコレートケーキと言ったので、それも注文。ネパールチャイと共に。味は印象に残っていないことを考えると普通だったのかも。
-
前の日に夕食に買って帰ったテイクアウト専門の店。主なものは肉団子、ソーセージ、フライドポテト、フライドチキン、フライドチーズがあったかな!?午後5時からオープンする。多くの人々がここで買い物をしていた。一通り買って、ホテルへ戻る。
-
ネパール風に味付けをしてあるフライドチキンとフライドチキン、ソーセージは美味しかったけど、他のものはあまり口に合わず。いつも通り、停電していたので、ホテルのロビーでネットをしながら夕食をとる。ホテル内に有名なレストランがあるので、「悪いな…」と思いながら。
-
朝のタメル地区。夜とは様子が全く違う。
-
早朝出てきたのは、路上で作って販売してるネパールのチャイを飲むため。前日3杯飲んだけど、今回も3杯頂いた。やっぱり美味しい。雰囲気もいい感じ。写真はトレーに積まれた袋入り牛乳。暑くても冷蔵に入っていない牛乳を売ってる不衛生感がまたいい。多分、この牛乳が今飲んでるチャイに入ってるんだろうなと思いながら…。一応火が入っているので、そんなに心配じゃなかったけど。
-
計画停電の時間表。朝、夜と計画停電が行われるらしい。
-
ホテル近くのスーパーでネパールビールを購入。
普段ビールを飲まない上、一人でホテルで飲むと…。
やはり美味しくない。
コップに一杯飲んで終了。 -
タイ航空でバンコクへ向かう。
-
Boing777。座席はほぼ満席だった。
-
カトマンズを離陸。上から見ても高い建物が無いことが分かった。
-
-
-
飛行機に乗ってすぐドリンクとおつまみのかぼちゃの種が配られた。かぼちゃの種、一応全部食べたけど、あまりおいしいものではない。
-
ここに来るまでタイ航空の機内食3回食べたけど、3色全部形、色を変えたカレー。凄い確率。しかし、タイ航空の飯はうまい!パンも2つもらう。
-
ぼーっとしていると、アンケートを書くように言われる。一応、全部埋めたけど、英語がほとんどダメなだけにタイ航空にとって非常に役に立たないアンケート回答になった。こちらは、いい時間つぶしにはなったけど。
-
あっという間にバンコクへ。
-
-
時間があったので、急いで空港で入国審査を受けサイアムスクエアへ向かった。ネタを集めるため、マクドナルドへ。しかし、これと言ってご当地バーガーは無し。ダブルフィレオフィッシュバーガーのセットとコーンパイを注文。コーンパイは美味しかった。
-
そして、深夜便にてソウルに向け出発した。隣の席が空いていたので、楽々移動。写真はバンコクの夜景。
-
一回目の食事。パンにハムとレタスを挟んだもの。もう一回回ってきたので、もう一つ同じものを貰った。
-
朝一番からこの機内食はキツイ。卵料理などの軽いものかと思っていたら、結構ガッツリ系の食べ物が。韓国路線なので、キムチも付いていた。
-
一人で韓国の食堂に入るのって気を遣う。本当は食堂で飯を食べたいんだけど…。断られたりするので、仕方がない。そういう事もあり、永登浦前のロッテデパート上のレストランでサンゲタンを食べて空港へ向かう。
そして、行と同じくPeachに乗り大阪へと戻るのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あまざけさん 2012/10/12 00:16:53
- ^ ^
- この写真好きです。
カラフルですね〜
駄文なんてとんでもないです。
ものすごい情報量で、すばらしいです!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします♪
- SATORUさん からの返信 2012/10/13 11:14:03
- RE: ^ ^
- あまざけさん
書き込み有難うございます。
チベット仏教の寺院の雰囲気は良いかもしれませんね!
ネパールって全く知識のないまま行きましたが、
安全でしたし人々は優しかったですし…。
お勧めですよ〜〜。
あまざけさんの訪問された国々を拝見しておりますと、
私にとって未開の地がたくさん。
今後行き先を決める時にあまざけさんの旅行記を参考にさせて頂きますね!
SATORU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40