2012/09/20 - 2012/09/27
1891位(同エリア4102件中)
おとのはんさん
- おとのはんさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 60,963アクセス
- フォロワー5人
還暦過ぎの両親を連れて、ハワイに行って参りました。
B級から、いいものまで、とりあえずおいしいものを食べまくるのでした。
あと、秘境っぽいところに行ったり、セスナを飛ばしてみたり。
この日はヒロからボルケーノにちらっと行って、そのままオアフ島に。
軽く買い物した後、ハワイで最高と言われるポークチョップなのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヒロの朝ですね。
朝からビールですね。
このプリもビールというのは、もともとハワイ島で作られていたみたいですが、紆余曲折あっていまは本土で作られているらしいです。
でも、リーズナブルなので、前日セーフウェイで買いました。 -
朝ご飯食べようかなぁってことで、ホテルのまわりをうろうろします。
その道はバニヤンドライブというらしく、その道のまわりには著名な方が植樹した木が植わってたりします。
これはベーブルースが植樹した木。 -
すげー眠いのに何となく活動しているのは、このSUISANで朝ご飯が食べたかったから。
SUISANは現地の魚卸問屋みたいなものらしく、この店はその直営店です。
写真はポキのコーナーで、新鮮な魚を調理したものがこれでもかっって感じで並んでいます。
奥の方には手を加えない鮮魚も置いてあったりします。 -
そんなSUISANの朝ご飯。
どんぶりに1種類の具か、2種類の具か、3種類の具を選べるのですが、僕らは2種類の具。
サーモンポキと、マグロ(あひ)のポキ。
もうすごい、うまい。それ以上、言葉もない。
ちなみにサーモンはアラスカ産らしい。そんなの気にしない。 -
SUISANはハワイ島でもろもろの水揚げをなさっているそうで、ポキ丼が量産される横で、アヒがバリバリに水揚げされてたりします。
-
ヒロから一路ボルケーノへ。
マウナケアの一番大きな噴火口のまわりが周遊道路になっていて、そこからの景色が見られるようになっています。
ここは火山ガスが噴出するあたり。 -
こんな感じでガスが出てます。
ガスが出てるところには植物はもう育たないみたいですね。 -
そして、噴火口をみるとこのようになっています。
いまは小康状態なように見えますが、しっかり煙を出し続けています。むかしはここがマグマでどろどろだったみたい。マグマがあふれて、それが固まって、
またマグマがとけて、みたいなことを繰り返してるみたい。 -
煙が出てるだけだと、どっかの温泉地のような気もしますが。これはれっきとした活火山。
-
今、高みの見物ができるところの中ではジャガー博物館の展望台がいちばんハレマウマウの噴火口に近付ける場所です。
-
ジャガー博物館はそんなに大きな展示があるわけではありませんが、火山の歴史や、仕組みなどが説明されています。
-
ここはボルケーノハウス。
ながらく改装中になっていて、このときも土産物コーナーのみの営業でした。
聞くところによると今年(2012年)の末くらいから営業を再開するようです。 -
サーストン溶岩トンネルの入り口です。
火口付近こそ荒涼とした風景ですが、少しはずれるとジャングルが広がっています。 -
サーストン溶岩トンネルの中に入っていくと、ひんやりと涼しいです。あまり観光客もいなかったのでとても静かな空間を一人で味わいました。
溶岩の通り道のようです。 -
そして一気にヒロに戻り、定番のお土産を買いあさります。
私は甘いものは好きではないのですが、ここのクッキーやらチョコレートは本当においしいです。たくさんの試食品で一気に虜になり、その後、誰かがヒロに行くというとわざわざ頼んで買ってきてもらうほどになりました。
何が違うんでしょうかね。 -
オアフに飛び立つ前に、ヒロと言えば行かなくてはいかないお店。
それがCAFE100です。
ロコモコの発祥のお店とか、そうでないとかいろいろ言われますが、コストパフォーマンスの高いロコモコはヒロに来たらやはり食べておきたいもの。
そして、「100」というのは第二次大戦期の日本人部隊の一つの名前。創業者がその舞台に所属していたことから、このお店は「CAFE100」といいます。 -
いわゆるドライブインスタイルの開放的なカウンターです。
メニューはアメリカ的な文字盤なんだけど、スペシャルメニューは手書きで貼ってあったりしてアットホームな感じ。
ひっきりなしに地元の人たちが買っていきます。 -
僕らが頼んだのはスペシャルロコモコ。
なんだったけかなー。。。
普通のロコモコ(ハンバーガー、グレービー、目玉焼き)にプラスして、スパムの焼いたのが乗っていたと思います。
海外でご飯を食べるとがっかりなことが多いけど、ここのはリーズナブルなのにおいしいご飯です。 -
もう一品は「ミソアヒ」。マグロの味噌漬けを焼いたものです。
それなりにおいしいんだけど、白味噌+さらに砂糖といった味で結構甘かったです。
日本人だと、ギリギリなくらい。
でも、醤油をかけたら甘辛でおいしかったです。 -
ヒロは古都(といっても19世紀位からだけど)だけあって、いい具合に古い建物がたくさんあります。
-
ここもそんな建物。
20世紀初頭くらいの建物だと思うんですが、町の中心部はこういった建物で占められていて、それを眺めながら歩いているだけで楽しいです。 -
そんなヒロを離れて、オアフに向かいます。
ヒロの空港は、大きいけどあまり人がいなくて、静か。 -
空港の待合室はいい具合に開けた空間になっていて、ハワイっぽいしつらえのソファーが置いてあります。
そのソファーに座りながら、ハワイ島の数日間を思い返したり。 -
という間にオアフ島。
レンタカーをピックアップしてワイケレに行くも、不作。
そして、どうしても行きたかったサイドストリートインで夕飯にします。
今回のハワイ旅は両親が一緒で何かと気を遣ったりもしたですが、ボリュームの多い店に行くときはある程度人数がいたほうがいいもの。
噂には二人では1品食べるのもつらいくらいとのこと。
この店のために両親を誘ったと言っても過言ではありません。 -
まずはサラダだったのですが、オアフやらマウイやら、ハワイなサラダとのこと。
この島は本当に野菜がおいしいです。 -
そしてメインはポークチョップ。
本当においしい!
味付けもよく、肉も柔らかく、いくらでも食べられそうです! -
一応、炭水化物も。
名物はキムチフライドライスらしいけど、焼きそばにしてみました。
ここはもともと日本人だか日系人だかがシェフらしく、日本っぽい食べ物がおおいです。でも、アレンジは思いっきりハワイ風なので、懐かしさと旅気分が両方味わえてしまいます。
そして、どのメニューもおいしくて、毎日行きたいくらい。 -
お店オリジナルのグラスもあったりして。
-
酒を飲まない父は、しかし甘いものが好き。
パウンドケーキをあげたものにチョコレートのソースがかかるという、女子高生が好きそうなスイーツを躊躇なく頼んでました。。。
あたしはビール飲みながら、いい年こいてスイーツをむさぼり食う父をながめると。。。 -
今宵のお宿はトランプタワー。
場違いな感じで居心地が悪い。 -
バスルームも広い。
場違いな感じで居心地が悪い。 -
キッチンもついてました。
場違いな感じで居心地が悪い。
何日か滞在してここでご飯作りたい気もしたけど、それよりもサイドストリートインでこころいくまでご飯食べる方がベストです。 -
そんなこんなでオアフ島の夜はふけて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おとのはんさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33