2012/09/20 - 2012/09/26
2029位(同エリア4053件中)
おとのはんさん
- おとのはんさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 60,770アクセス
- フォロワー5人
還暦過ぎの両親を連れて、ハワイに行って参りました。
B級から、いいものまで、とりあえずおいしいものを食べまくるのでした。
あと、秘境っぽいところに行ったり、セスナを飛ばしてみたり。
この日はマウナラニ~ワイメア~ポロル渓谷~カパアウ~プアコホラヘイアウ~ワイコロアヴィレッジ~マウナラニをぶらぶらと。
ポロル渓谷が思った以上にきれいなのと、カパアウのかわいらしい建物が印象的でした。
1日目は
⇒https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10711976/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この陽はめちゃめちゃいい天気で、恐らくこの旅で唯一全く雨に降られなかった日。
この日はそれほど歩き回る予定にしていなかったので、ほっとします。前の日のような歩く日にこんな天気だったらと思うと恐ろしかったです。 -
いまさらながら、今回のハワイ島での愛車はシボレーのトラバース。
「スタンダードSUV」というクラスなのですが、5mを超えるボディで7人乗りにすることも可能な巨大な車です。
アメ車のSUVということで完全にユルユルな乗り心地を想像していましたが、思ったよりはしゃきっとした足。そしてエンジンもトルクフルなのでワインディングロードでちょろっと飛ばしても楽しい車です。 -
この日は北の方をブラブラしようということで、まずはワイメアの町に出てみます。
朝ご飯は、ワイメアの手前にあるハワイアンスタイルカフェという地元の方にも、観光の方にも人気のお店で食べようと思ったのですが、9:30という休みの日の朝ご飯にはぴったりの時間に到着したため激混み。
しょうがなく食事せずにワイメアまで出たところ、ファーマーズマーケットが開かれていました。 -
いろいろなお店が出ていて、賑わっています。
-
お店は土産物っぽいものから、自然保護運動みたいなものから、食べ物やまで、ほんとうにいろいろです。
この写真はメキシコ料理屋さん。
おいしそうでした。 -
いよいよ朝ご飯を食べにワイメアのショッピングセンターへ。
正面に見えるのが新興のショッピングセンターで(とはいっても10年前にはすでに店が入り始めてましたが)、見えていない左側にあるのが昔からあるショッピングセンター。 -
新しいほうのショッピングセンターにある、ハワイ島産の肉で作ったハンバーガーが食べられるというヴィレッジバーガーに。
-
一通り頼むと、ブザーを渡されできるまでしばし待たされます。
この日の一件目のお客さんだったわりにはそれなりに待たされるのですが、逆に「ちゃんと作ってるんだな」って期待感が高まります。
そしてでてきたのがこれ。
パンもパティも手作り感のあふれるルックス。肉のうまみがぎゅってつまったすごくおいしいハンバーガーでした。 -
ワイメアを出て、アコニプル・ハイウェイこと「ルート250」で北上します。
ワイメアもそうなのですが、ハワイ島の北の辺りは高度で1000m前後あり、日本でいえば蓼科とかそのあたりくらい。
よって、夏でも涼しいですし風景も「高原」といった趣になります。
ルート250は海を見ながらその高原を北に向けて超えていくルートで、その道中に設けられた見晴らし台からはコハラの町たちや、マウナケアが一望できます。 -
緑色の牧場の中を走り続けていると、ハワイと言うよりはフランスあたりの牧草地帯を走っているような気もしてきます。
でも、空はやはりハワイの青い空。
ドンドン北上していくと、その先にはマウイ島の姿も見えてきます。
この写真の奥に写っている黒い影がマウイ島です。(たぶん) -
北のどんつきから30分弱東に進むと、ポロル渓谷に着きます。
超有名なワイピオ渓谷が東から西に向かって眺める渓谷なら、そのま逆、西から東に眺める渓谷がこのポロル渓谷。
ワイピオ渓谷を下に降りて行くのはすごく大変で、「どうせ降りるならこっちの方がまだまし」との姉のアドバイスでこっちに来てみました。
下りるまえから、すごくきれいな景色が広がっています。 -
こんなところを下りていきます。
下までそれほど苦労なく下りれるように聞いていたのですが、登ってくる人たちはけっこう屈強な若者でもかなりつらそう。
大丈夫かしらと思いながら、下りていきます。
実際、坂自体も急ですし、足場も岩場のようになっているところも多く、自分はともかく両親は非常につらそう。 -
ただ、途中途中に素晴らしい景観が広がり、「下りて行ったら次はどんな景色が見られるのだろう」と足を速めてしまいます。
-
とはいえ、2/3くらい下りたところでいよいよしんどくなり「おそらくこれ以上 下りてもあとはビーチを見るだけだな」と思うことにして引き返すことにしました。
実際、下りるよりも登る方がつらい!
たまたま、水を持っていのも忘れていたので途中で引き返してちょうどよかったのだと思うことにします。 -
カパアウの町。
道沿いに5,6件のお店と、公民館みたいなのがあってそれで終りの小さな町。(それとは別に民家はありますが)
小さな町なのですが、カメハメハ像があったり、築100年を超える建物があったり見どころはたくさんです。
この写真は「南部ビルディング」といい、移民してきた南部さんが建てたホテル。いまはホテルとしての営業はしていないのだけど、お洒落な土産物屋さん、今は改装中のギャラリー、そしてカフェが営業しています。
マナゴホテルもそうなのですが、100年くらい前に日本人たちがこの島に移住してきて、今にも残るような足跡をしっかりと残されたということは同じ日本に生まれたものとして誇りに思ってしまいます。 -
そして、カメハメハ像。
いろんなところに書いてありますが、これがオリジナルのカメハメハ像。
ヨーロッパからオアフ島に運ぶ途中に海に沈んでしまい、オアフ島にはあらためて作られたカメハメハ像が納品。
その後、引き上げられたこの像はカメハメハ生誕の地であるカパフルに飾られたそうな。
あと、あまりにあっけないので写真を取りはぐりましたが、ポロル渓谷からカパフルにくる途中の道端に直径1m強の石が置かれていて、そこに「史跡」をあらわす立て札が立っていました。
それは「カメハメハストーン」といい、カメハメハが力を誇示するためポロル渓谷から運んだものの、道の途中で疲れて捨てたという由緒正しき?石。
その姿は「道端に転がったでかい石」以外の何物でもなく、そのあっけなさは逆に必見と言ってよいでしょう。ぜひお探しください。 -
帰りは270号で帰ります。行きは山間を南北に走る道(250号)でしたが、270号はおおよそ似た地点を海側で結んでいます。
あまりカーブのない道で、海と山の裾にはさまれた非常にきれいな景色の道です。
ハワイっぽいきれいな「海」の道はこちら、ちょっとハワイっぽくない(っと部外者は思ってしまうけど)けれどきれいな「山」の道は250号。
コナ、コハラから北を目指されるとき、どちらもお勧めしたいですが、まったりと運転をしたい方、運転が好きでない方にはこちらの道の方が走りやすいんじゃないかと思います。 -
270号から19号に乗り換え、少し行った海側にハワイの聖地プウコホラ・ヘイアウがあります。
石組の土台は見た目が沖縄のグスクに良く似た感じです。
ただ、沖縄のグスクは石組を土台としてそこに王の居城が築かれていたのに対し、ヘイアウはあくまで祭壇のようです。見た目はともかく、昨日は御嶽(ウタキ)に近いものだったのかと推測しますね。 -
そういえばコンドミニアムに泊ったからにはやってみたいと思っていたのが、現地の冷凍食品でご飯をすませること。
アメリカのスーパーって、日本でみないようなおいしい冷凍食品がたくさんあるじゃないですか。
というわけで、前日に引き続きワイコロアヴィレッジのショッピングセンターへ。
朝ご飯 兼 昼ごはんが11:00頃と中途半端な時間だったので、ショッピングセンター内のアイランドラバジャバでコナコーヒーおよびスイーツ。
このシナモンロールは「ザ・アメリカン」の超甘そうな見た目なのですが、実際に食べてみるとちょうどいい甘さ。フアフアの記事には香り高いシナモンソースがたっぷりかかって超絶うまかったです。
奥に見えるのはリリコイ(パッションフルーツ)のタルト。残念ながら私は食べませんでした。 -
そして、宿に帰ります。16:00過ぎくらい。
僕は運転し通しで疲れていたのと、部屋がすごーく過ごしやすかったのとで、ハワイ島は早めに部屋に帰って待ったりすることが多かったです。
そんな良い部屋。
バスルームも異常な広さで、ここで二人くらい無理なく住めそう。。。 -
部屋の庭に出るとヨットが浮かんでいたりします。
乗ってみたいなぁ。
(しかし、僕は大型のフェリーでも酔うほど船は苦手。。。) -
また、庭には鳥が飛んできたりもします。
-
そうこうしているうちに陽が落ちていきます。
普段、落ちていく陽に気を止めることなんてほとんどないのですが、休みでぼけーっとしていると自然と目がいきます。 -
何枚も写真を撮ってこれがベストかなぁって思います。
ほかのうまい方の写真と比べるべくもありませんが、自己満足&至福のひとときです。 -
この日は買ってきた冷凍食品や前日の残り物を調理。ちょうど旅の疲れもピークだったみたいで、写真をとるのを忘れ、残っているのはホウレンソウのサラダのみ。
ただ、このホウレンソウはワイメアさんのもので、生で食べたのですが、臭みもえぐみもなく、それでいてはっきりとしたホウレンソウの味がするとてもおいしいものでした。
これに限らず、ハワイで食べた野菜はどこのもすごくおいしかったのが印象的でした。
1日目は
⇒https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10711976/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おとのはんさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25