オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦過ぎの両親を連れて、ハワイに行って参りました。<br /><br />B級から、いいものまで、とりあえずおいしいものを食べまくるのでした。<br /><br />あと、秘境っぽいところに行ったり、セスナを飛ばしてみたり。<br /><br /><br />この日は朝っぱらからセスナ飛ばし、そのままハレイワの絶品タイ料理でございました。

ハワイうまいもんとかの旅~6日目:セスナ操縦した!飛んだ!、そしてハレイワで最高のタイ料理~

2012/09/20 - 2012/09/27

おとのはん

おとのはんさん

還暦過ぎの両親を連れて、ハワイに行って参りました。

あと、秘境っぽいところに行ったり、セスナを飛ばしてみたり。

レンタカー
JAL

ホテルからビーチを見るとこんな風景だったりします。

普段は夜明けに起きられないのに、旅に出ると目覚ましもかけずに起きられてしまうから不思議です。

空港に向かうのですが、その道中で思いっきり虹が出てました。

やはりレインボーアイランドです。

なぜ空港に向かっていたかと言えばセスナに乗るから。

10数年来の夢をかなえるときがついにきた!
    と、胸躍りますが、非常に簡素な飛行機です。。。

操縦席につき、隣の機長さんにもろもろの説明を受けます。

船と同じで操縦席が二つあって、どちらでも操作できるから恐らく途中で投げ出しても機長さんがなんとかしてくれるはず。

そんなことを思いながら飛び立つわけですが、意外とあっさり飛び立ってしまうものです。

飛び立つとちょこちょこと操縦しなくてはいけません。

15年前に某航空会社で受けた操縦シミュレータ(わたし、就職で航空会社を受けて二日ほどシミュレータで訓練受けてます)の記憶を思い出しながら操縦します。

「あー、あのとき教官が言ってた飛行機の動きってこういうことなんだなー」って思いながら操縦します。

ここは多分、ダイアモンドヘッドです。

快晴です。

「その動き」って、何かと言えば、風邪にあおられまくります。

大きなジェット機ですら、風に振られる感じってありますよね?
    あれのもっとすごいのがひっきりなしにやってきます。小さな飛行機なので。車好きな人ならわかると思いますが、ずっとお尻(後輪)が触れてる感じです。

「こえー!」って思いながら、ハナウマベイを通過します。

たぶんクアロア牧場の辺りだと思う。

レインボーアイランドってことは、それは裏っかえせば天気が不安定ってことで、右向けば快晴なのに左向けばすでに曇ってたりします。

これはオアフ島の北の真中らへん。

あんまり意識しなけど、風力発電の風車がたくさん回っています。

そして、曇りゾラ。

ここは上空から見たクカニロコ。

ハワイでは有数の聖地にしてパワースポットです。

2008年に来たとき、風邪をひいていたのですが、ここで1時間くらい過ごしていたら自然と治ってしまいました。

それから、「パワースポットってあるのねー」って思うようになりました。

飛んでるそばから虹がいろんなところにかかってます。

ここはパールハーバー。

いろんな歴史がありますね。

とか言ってる間にランディング。

正味30分くらいでしたが、飛行機を操縦するという楽しみと、オアフ島を空から堪能するという楽しみで大満足です。

ちょっとこわいけど、めちゃめちゃおすすめです。

一度ホテルに戻りました。

ワイキキの辺りはどピーカンです。

オアフ島での愛車はベンツのGL。

うすらでかくて、V8特有のドロドロしたエンジン音がたまりません。

欲しくなっちゃいました。

とかいってる間にノースショア。

どうしても気になっているタイ料理屋に行ってみたくて車を進めます。

このお店はアルコールは置いてないんだけど、持ちこみはOK。

すぐ近くのロングスドラッグスでビールを買ってかんぱーい。

メニューはいろいろあって、適当にたのもうとしたら店長さんが「こっちの方がお勧めだから、こっちにしなよ」とか「スペシャルメニューがあるよ」とか、勝手にメニューを決められます。

結果的にどれもおいしいので全然OK.

これは、日本で言うところの厚揚げにあげたバジル。そして、ピーナッツベースのソースがかかっています。

うまい!

これは肉と野菜の炒め物。
    レタスでくるんで食べるのですが、、、

うまい!

太麺のパッタイみたいなやーつ。

ノースショアだけあってエビはぷりっぷり。

味付けもいわゆるタイ料理の味なんだけど、食べたことのないおいしさ。

うまい!

普通のパッタイ。

これもうまい!

おかしいのがスイーツは、上品なスイーツなこと。

ハレイワにパティシエがいるらしくて、そいつに作ってもらっているそーな。

またこれがちょいちょい辛かったタイ料理に疲れた舌をばりっとリフレッシュさせてくれます。

そんなオパールレストランでした。

ついこの間まではキッチンカーで営業してたみたいだけど、2011年くらいにここに落ち着いたみたい。

店長も最高に感じのいいお兄さんで最高。最高。最高。

それにしてもハレイワは素敵な町です。

いい感じのお店がそこかしこに。

この車は動くんですかね。。。

朝、上空から見たクカニロコに、今度は地面から接近していきます。

このころにはここも晴天に。

赤土と芝の平地にここだけ気が生い茂っています。

その木々の下にバースストーンと言われる石がいくつも置かれています。

置かれているのではなく、もともとあったのかも。

歴代のハワイの王はここで生まれたとか。

ハワイでは最も神聖な場所の一つ。

荘厳な空気に包まれながら、またホノルルに戻ります。

旅の終わりはいつもさびしいものですが、今回、一番の夕食をとれることに喜んだり。

サラダからして期待をたかめてくれるBLTさんです。

肉に行く前のクラブケーキ。

アメリカのレストランは大味だけど、ハワイのレストランは意外と繊細な味付けのご飯が出てきますね。

これがBLT名物のポップンオーバー。

パンなんですけどね。

これがおいしくておいしてくてたまりません。

お肉はもう間違いのないおいしさです。

肉の味がぎゅーって凝縮されていて、シンプルなシオコショーの味付けがベストマッチです。

何度でも行きたい、何度でも食べたいステーキです。

そんなこんなでハワイ最後の夜はふけていきました。