ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏なのか秋なのか冬なのか行く前はいまいち不明だった9月下旬のアイスランドとフィンランドへの旅。(行ってみたら秋〜冬でした)<br /><br />この日は朝にロヴァニエミからヘルシンキへと飛んできて、夕方の便でヘルシンキから成田へと帰ります。<br />乗継時間は5時間位あったので思い切ってヘルシンキの街へ。中心部だけさらっと見て帰りました。<br /><br />【旅程】<br />9/19:成田からFinnairでフィンランドのヘルシンキへ。その後Icelandairのレイキャビク行きの便でレイキャビクへ向かい、市内に行く前にブルーラグーンに寄り道する現地ツアーに参加、その後晴れていたので現地のオーロラツアーにも参加。[City Center Hotel Reykjavik泊]<br />9/20:昼までレイキャビク市内を観光、午後にAirIcelandのアークレイリ行きに乗ってアークレイリへ。[Icelandair Hotel Akureyri泊]<br />9/21:ミーヴァトン湖観光の現地ツアーに参加してミーヴァトン湖近くのホテルにて途中下車。[Hotel Reynihlid泊]<br />9/22:ミーヴァトン湖畔で乗馬。[Hotel Reynihlid泊]<br />9/23:ミーヴァトン湖周辺をちょっと散策。[Hotel Reynihlid泊]<br />9/24:バスでアークレイリに戻り、AirIcelandのレイキャビク行きに乗ってレイキャビクへ。[Hilton Reykjavik Nordica泊]<br />9/25:レンタカーを借りて南海岸を走り、ヨークルサルロン氷河湖近くのゲストハウス泊。[Guesthouse Skalafell泊]<br />9/26:ヨークルサルロン湖からレイキャビクまで車で戻る。[Laxnes Hotel泊]<br />9/27:ゴールデンサークルツアー参加。[Laxnes Hotel泊]<br />9/28:早朝の便でヘルシンキ経由でフィンランドのロヴァニエミ空港へ。そこからバスでルオストへ。[Lapland Hotel Luostotunturi泊]<br />9/29:ルオストのアメジスト鉱でアメジスト掘り。[Lapland Hotel Luostotunturi泊]<br />9/30:早朝にロヴァニエミまでバスで戻り、ヘルシンキで寄り道してから帰国。[機内泊]<br /><br />【使用機材】<br />カメラ:Sony NEX-5N<br />レンズ:SEL24F18ZとSEL50F18

乗継5時間の合間に行くヘルシンキ。

5いいね!

2012/09/30 - 2012/09/30

2945位(同エリア4056件中)

eme10

eme10さん

夏なのか秋なのか冬なのか行く前はいまいち不明だった9月下旬のアイスランドとフィンランドへの旅。(行ってみたら秋〜冬でした)

この日は朝にロヴァニエミからヘルシンキへと飛んできて、夕方の便でヘルシンキから成田へと帰ります。
乗継時間は5時間位あったので思い切ってヘルシンキの街へ。中心部だけさらっと見て帰りました。

【旅程】
9/19:成田からFinnairでフィンランドのヘルシンキへ。その後Icelandairのレイキャビク行きの便でレイキャビクへ向かい、市内に行く前にブルーラグーンに寄り道する現地ツアーに参加、その後晴れていたので現地のオーロラツアーにも参加。[City Center Hotel Reykjavik泊]
9/20:昼までレイキャビク市内を観光、午後にAirIcelandのアークレイリ行きに乗ってアークレイリへ。[Icelandair Hotel Akureyri泊]
9/21:ミーヴァトン湖観光の現地ツアーに参加してミーヴァトン湖近くのホテルにて途中下車。[Hotel Reynihlid泊]
9/22:ミーヴァトン湖畔で乗馬。[Hotel Reynihlid泊]
9/23:ミーヴァトン湖周辺をちょっと散策。[Hotel Reynihlid泊]
9/24:バスでアークレイリに戻り、AirIcelandのレイキャビク行きに乗ってレイキャビクへ。[Hilton Reykjavik Nordica泊]
9/25:レンタカーを借りて南海岸を走り、ヨークルサルロン氷河湖近くのゲストハウス泊。[Guesthouse Skalafell泊]
9/26:ヨークルサルロン湖からレイキャビクまで車で戻る。[Laxnes Hotel泊]
9/27:ゴールデンサークルツアー参加。[Laxnes Hotel泊]
9/28:早朝の便でヘルシンキ経由でフィンランドのロヴァニエミ空港へ。そこからバスでルオストへ。[Lapland Hotel Luostotunturi泊]
9/29:ルオストのアメジスト鉱でアメジスト掘り。[Lapland Hotel Luostotunturi泊]
9/30:早朝にロヴァニエミまでバスで戻り、ヘルシンキで寄り道してから帰国。[機内泊]

【使用機材】
カメラ:Sony NEX-5N
レンズ:SEL24F18ZとSEL50F18

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス レンタカー 自転車 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ヘルシンキ・ヴァンター空港から街中へはFinnair City Busを利用。<br />片道6.2ユーロで中央駅まで約30分。

    ヘルシンキ・ヴァンター空港から街中へはFinnair City Busを利用。
    片道6.2ユーロで中央駅まで約30分。

  • まずは市街地っぽい方へ。空港のツーリストインフォで地図を貰ってくるのを忘れてしまった。地図ならグーグルマップがあるからいいけど、グーグルマップだと観光ポイントがどこにあるかいまいちわからないから見所に印がついている地図がほしかったところ。<br /><br />中央駅と塔が見えます。

    まずは市街地っぽい方へ。空港のツーリストインフォで地図を貰ってくるのを忘れてしまった。地図ならグーグルマップがあるからいいけど、グーグルマップだと観光ポイントがどこにあるかいまいちわからないから見所に印がついている地図がほしかったところ。

    中央駅と塔が見えます。

  • ヘルシンキで何するかは全く決めるどころか、そもそも乗継時間で街に出ようとは思ってなかったので全く調べてませんでした。<br /><br />空港のツーリストインフォで日本語のパンフレットを頂き、それを見て大体の目星をつけましたが、困ったことにこの日本語のパンフレットには局所的な地図しかなく、大まかな地図が載っていなくてどこがどの辺にあるかわからず大体の勘で街歩きです。

    ヘルシンキで何するかは全く決めるどころか、そもそも乗継時間で街に出ようとは思ってなかったので全く調べてませんでした。

    空港のツーリストインフォで日本語のパンフレットを頂き、それを見て大体の目星をつけましたが、困ったことにこの日本語のパンフレットには局所的な地図しかなく、大まかな地図が載っていなくてどこがどの辺にあるかわからず大体の勘で街歩きです。

  • ちょうど日曜日の午前中だったので閑散としています。<br />しかし、ヘルシンキは日曜日でも午後から店を開ける所が多くて便利です。

    ちょうど日曜日の午前中だったので閑散としています。
    しかし、ヘルシンキは日曜日でも午後から店を開ける所が多くて便利です。

  • 誰かの像の上に鳥が。

    誰かの像の上に鳥が。

  • 綺麗なカフェを発見。

    綺麗なカフェを発見。

  • 品の良いパビリオンです。

    品の良いパビリオンです。

  • あれは多分マーケット広場。<br />観光スポットにあっさりたどり着けてよかった。

    あれは多分マーケット広場。
    観光スポットにあっさりたどり着けてよかった。

  • この公園沿いを歩いてきました。

    この公園沿いを歩いてきました。

  • 噴水。<br />曇り空のせいかぱっとしません。

    噴水。
    曇り空のせいかぱっとしません。

  • マーケット広場です。<br />お土産物屋が多いです。<br />トナカイの毛皮とかに惹かれましたが、買ったところで何に使おうと思うと使い道が思い浮かばないので特に何も買わず。

    マーケット広場です。
    お土産物屋が多いです。
    トナカイの毛皮とかに惹かれましたが、買ったところで何に使おうと思うと使い道が思い浮かばないので特に何も買わず。

  • 奥に見えるのがウスペンスキー寺院ですね。<br />今回は時間が無いのでパス。<br /><br />ヘルシンキは乗継等でまた来そうな所なので無理しません。

    奥に見えるのがウスペンスキー寺院ですね。
    今回は時間が無いのでパス。

    ヘルシンキは乗継等でまた来そうな所なので無理しません。

  • マーケット広場横の立派な建物。

    マーケット広場横の立派な建物。

  • その建物の横に道があり、ヘルシンキ大聖堂が見えました。

    その建物の横に道があり、ヘルシンキ大聖堂が見えました。

  • とりあえずここに行けたら良いと思っていたので、見つけ出せて良かった。<br />やはり観光客が集まっています。

    とりあえずここに行けたら良いと思っていたので、見つけ出せて良かった。
    やはり観光客が集まっています。

  • ヘルシンキ大聖堂です。大きいです。

    ヘルシンキ大聖堂です。大きいです。

  • 中に入る時間が惜しいのでここもパス。<br />外観を見れただけ良かった。

    中に入る時間が惜しいのでここもパス。
    外観を見れただけ良かった。

  • そして駅のほうへと歩き出します。

    そして駅のほうへと歩き出します。

  • ヘルシンキのトラムは黄色と緑色のツートンカラーなんですね。<br />今度ヘルシンキに寄る時はしっかり街も見てみたい。

    ヘルシンキのトラムは黄色と緑色のツートンカラーなんですね。
    今度ヘルシンキに寄る時はしっかり街も見てみたい。

  • H&amp;Mもあります。<br />ヘルシンキは服屋が多い印象。そして街の人もどことなくお洒落な感じがします。<br /><br />その後スーパーでチーズとかバターとか自宅用のお土産を買って来たときと同じFinnair City Busで空港へ。

    H&Mもあります。
    ヘルシンキは服屋が多い印象。そして街の人もどことなくお洒落な感じがします。

    その後スーパーでチーズとかバターとか自宅用のお土産を買って来たときと同じFinnair City Busで空港へ。

  • 空港のセキュリティでバターを没収されてしまいました。<br />手荷物だとチーズはOKだけどバターはNGみたいです。<br /><br />ヨーロッパのチーズ等の乳製品は安くて美味しいので私は旅行の度に買って帰ります。<br /><br />こちらはフィンエアのパスポートコントロール後のラウンジ。<br />シェンゲンエリアのラウンジは混雑していましたが、こちらはそれほど混んでなくて快適でした。

    空港のセキュリティでバターを没収されてしまいました。
    手荷物だとチーズはOKだけどバターはNGみたいです。

    ヨーロッパのチーズ等の乳製品は安くて美味しいので私は旅行の度に買って帰ります。

    こちらはフィンエアのパスポートコントロール後のラウンジ。
    シェンゲンエリアのラウンジは混雑していましたが、こちらはそれほど混んでなくて快適でした。

  • ロヴァニエミの空港でチェックインした時は事前座席指定していた通りのエコノミーの搭乗券を受け取りましたが、搭乗する時にゲートでひっかかってビジネスクラスへインボラアップグレードされました。<br /><br />満席だったので多分ワンワールドサファイアかつ1人という効果があったのでしょう。特典航空券なのに思いがけずフィンエアのビジネスクラスを体験できてとてもラッキーでした。<br /><br />シートは結構新しくてライフラットです。やはりエコノミーと比べると雲泥の差。<br />機内食はビジネスクラスにしてはまずまず。というかラウンジでご飯食べた後だったからお腹すいてなかった。食後のチーズはとても美味しかったです。サービスもしっかりしていました。<br />フィンエアは日本人乗務員が何人も搭乗しているのでそれもポイント高いかな。<br /><br />こんなサプライズもあり、凄いオーロラも見れたし最後までついてたアイスランドとフィンランドの旅でした。

    ロヴァニエミの空港でチェックインした時は事前座席指定していた通りのエコノミーの搭乗券を受け取りましたが、搭乗する時にゲートでひっかかってビジネスクラスへインボラアップグレードされました。

    満席だったので多分ワンワールドサファイアかつ1人という効果があったのでしょう。特典航空券なのに思いがけずフィンエアのビジネスクラスを体験できてとてもラッキーでした。

    シートは結構新しくてライフラットです。やはりエコノミーと比べると雲泥の差。
    機内食はビジネスクラスにしてはまずまず。というかラウンジでご飯食べた後だったからお腹すいてなかった。食後のチーズはとても美味しかったです。サービスもしっかりしていました。
    フィンエアは日本人乗務員が何人も搭乗しているのでそれもポイント高いかな。

    こんなサプライズもあり、凄いオーロラも見れたし最後までついてたアイスランドとフィンランドの旅でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP