2012/09/28 - 2012/09/30
119位(同エリア180件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 933,042アクセス
- フォロワー56人
夏なのか秋なのか冬なのか行く前はいまいち不明だった9月下旬のアイスランドとフィンランドへの旅。(行ってみたら秋〜冬でした)
初めてのフィンランドで初めて向かうのはルオストというロヴァニエミから北東に100km位離れた北極圏にあるヨーロッパ最大のアメジスト鉱山がある町です。
過去にアイスランドやグリーンランドにも行ったことがありますが、何気に自身初の北極圏。
せっかくフィンエアを使ったので、アイスランドに行ったついでにあまり行く機会が無さそうなラップランドへも足を延ばしてみることにしました。
【旅程】
9/19:成田からFinnairでフィンランドのヘルシンキへ。その後Icelandairのレイキャビク行きの便でレイキャビクへ向かい、市内に行く前にブルーラグーンに寄り道する現地ツアーに参加、その後晴れていたので現地のオーロラツアーにも参加。[City Center Hotel Reykjavik泊]
9/20:昼までレイキャビク市内を観光、午後にAirIcelandのアークレイリ行きに乗ってアークレイリへ。[Icelandair Hotel Akureyri泊]
9/21:ミーヴァトン湖観光の現地ツアーに参加してミーヴァトン湖近くのホテルにて途中下車。[Hotel Reynihlid泊]
9/22:ミーヴァトン湖畔で乗馬。[Hotel Reynihlid泊]
9/23:ミーヴァトン湖周辺をちょっと散策。[Hotel Reynihlid泊]
9/24:バスでアークレイリに戻り、AirIcelandのレイキャビク行きに乗ってレイキャビクへ。[Hilton Reykjavik Nordica泊]
9/25:レンタカーを借りて南海岸を走り、ヨークルサルロン氷河湖近くのゲストハウス泊。[Guesthouse Skalafell泊]
9/26:ヨークルサルロン湖からレイキャビクまで車で戻る。[Laxnes Hotel泊]
9/27:ゴールデンサークルツアー参加。[Laxnes Hotel泊]
9/28:早朝の便でヘルシンキ経由でフィンランドのロヴァニエミ空港へ。そこからバスでルオストへ。[Lapland Hotel Luostotunturi泊]
9/29:ルオストのアメジスト鉱でアメジスト掘り。[Lapland Hotel Luostotunturi泊]
9/30:早朝にロヴァニエミまでバスで戻り、ヘルシンキで寄り道してから帰国。[機内泊]
【使用機材】
カメラ:Sony NEX-5N
レンズ:SEL24F18ZとSEL50F18
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス レンタカー 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝にアイスランドの首都レイキャビク近郊にあるケフラヴィーク国際空港からアイスランド航空でヘルシンキへ。
レイキャビクで荷物のスルー&フィンエアのチェックインが出来なかったので一旦ヘルシンキで荷物をピックアップしロヴァニエミ行きの便にチェックインしてロヴァニエミ空港へと向かいました。
ロヴァニエミ空港に着いたらルオスト行きのバスが来るのを待ちます。旅程を組むときにタリンとかリガとかストックホルムとかと迷ったのですが、オーロラ三昧の旅行にしたかったのと、バスの時間とか乗継の時間が丁度良かったのでルオスト行きを決めたのでした。 -
バスに乗ってルオストへ。
バスではカードで支払えました。片道25ユーロで1時間半位のバス旅です。乗客は私含めて3人だけ。
Lapland Hotel Luostotunturiというホテルに2連泊です。
バスでどこまで行くか聞かれるので、ホテルの名前を言いました。ホテルの前がバス停になっているので便利です。
客室はパイン材っぽい木目調の家具が特徴で、広さも十分。
WiFiもフリーで使えます。そして、日本語の案内がやたら充実していると感じたホテルでした。 -
バスルームは清潔です。バスタブが無いのがちょっと残念ですが、乾燥機があるのはポイント高い!
プールやサウナがあるホテルなので、泳いだ後水着をここで乾燥させることが可能です。
アメニティは日本のビジホのような感じの備え付けのボトルシャンプーのようなもののみ。 -
到着日の夜はオーロラが見えないかと思いましたが、雨だったので残念ながら見れず。
ホテル内のレストランで夕飯を食べて寝ました。
丁度カラオケナイトというイベントをレストランでやっていたので夜の1時過ぎまでうるさかったですが、レストランに近いから安い部屋を予約していたので許容範囲内。
翌日も天気があまり良くない感じ。
朝食付きだったのに寝過ごしてしまった。
朝食代わりにホテルのレストランで10ユーロのビュッフェランチを食べました。 -
ちょっとスーパーで買い物なんかをしたりホテルの周りを散策しました。
この日は気温が5度位で寒かったです。 -
その後、アメジスト鉱山のアメジスト発掘ツアーに申し込もうと近くのアメジストショップへ。
最終のツアーが16時にあり、あと50分しかないから急いで行ったほうがいいよと言われました。
最初徒歩で行くつもりでしたが、片道5kmを50分で行くのは厳しそうなので、ホテルでマウンテンバイクを10ユーロで借りて行くことに。 -
マウンテンバイクを借りたは良いけど、行きは登り勾配で本当に疲れた。
途中、森の中を走っているときにブルーベリーを見かけたので撮影。
一粒味わってみましたが、喉が渇いているときに食べるもんじゃない。味どうこうじゃなくて口の中がちょっと気持ち悪くなってしまいました。 -
そしてここがアメジスト鉱山の入り口にあるカフェ。
ここでツアーのチケットや飲み物が買えます。
あまりに疲れて喉が渇いていたので水を買ってツアーの時間まで待っていました。
マウンテンバイクでなく歩いていったら間違いなく間に合わなかったので危なかった。
ちなみに車だとここから2km位離れたところに駐車場があり、そこに車を停めてそこから歩くことになります。 -
そしてここが鉱山への入り口です。
何かちょっと天候が良くなってきました。 -
この階段を登っていきます。
-
ある程度登ったところで後ろを振り返ると・・・
なんと大きな虹が出ていました! -
大きな半円の虹だったので、全体を一度に写真に撮ることは出来ませんでしたがとても綺麗な虹でした。
-
イチオシ
ちょうど数分前まで霧雨が降っていたので、天候が回復したタイミングで虹が見れました。
-
そして霧のかかった森林の美しさ。
ラップランドはイメージする北欧そのものでした。 -
非常に良い景色です。
-
この日はずっと雨だったので天候が回復して虹とかこんな綺麗な景色が見れて本当にラッキー。
-
そしてツアーに参加しました。
まずは小屋の中で甘くて美味しいブルーベリーティーを飲みながらこのアメジスト鉱山や石の種類の説明を聞きます。 -
イチオシ
その後採掘場所に行き、ピックと石を置く容器を渡され発掘開始。
10分位の短い時間ですが、地面を掘ってアメジストを探します。
小さいのなら沢山見つかりますが、大きいのはなかなか見つかりません。
しかし地味な作業が新鮮で、しゃがみながらピックで地面を掘ってアメジストを探すのがほんと地味だけど楽しい。 -
イチオシ
アメジストらしきものが何個か見つかり、水で洗い流して判定して貰います。
手のひらに持てるサイズの石を1個だけ貰えるので、一番良さそうなやつを選びました。
楽しかったのでまたここに来たら同じツアーに参加します。 -
ルオストの周りにはこんないかにも北欧、という湖が点在していました。
-
こういうところでオーロラが見れたら、空のオーロラと湖面に反射するオーロラが見えて綺麗なんだろうなと思います。
-
ちっちゃいけど自分で発掘したアメジストです。
ツアーの最後に石の販売の売店に寄るので、そこで価格別にアメジストが陳列してあり、これはここで売られるとしたらいくら位か聞いたら大体20ユーロ位とのこと。
別の人は結構デカイ100ユーロ位のアメジストを掘り当てていました。
ホテルに戻ってからはプールで泳いでミストサウナに入ったりしました。
部屋にある乾燥機で水着を乾かせるのは本当に便利。 -
夕飯はまたまたホテルで食べました。
オーロラシャレーという別のホテルのレストランで食べるつもりでしたが、行った時間が遅すぎて終わっていたので、またまた同じホテルでの夕食です。
これは一見普通のハンバーガーですが、トナカイのミンチ肉のハンバーガーなのです。味は鹿肉みたいな感じ。それなりに美味しいです。
この日は一瞬晴れたのでオーロラを期待しましたが、夜には雲が出ていてこの日もオーロラを見ることが出来ませんでした。
結局フィンランドではオーロラは見えず、最初のアイスランドで2回見れただけでした。5日に1回位しか見れなかった計算です。オーロラってなかなか見れるものではないなーというのが率直な感想です。
しかし今回の旅ではアイスランドの初日にブレークアップした物凄いオーロラが見れたので結果的には満足です。 -
翌朝は早朝のロヴァニエミ空港行きのバスに乗り、一路空港へ。
空港近くでサンタクロース村が車窓から見えました。
ヘルシンキ行きの便にチェックインする際に、この後乗継ぐ成田行きのチケットも見せて搭乗券と荷物をスルーで送って貰いました。 -
そしてフィンエアとコードシェアしているFlybeの便でヘルシンキへと向かい、その後成田へ戻ります。
ルオストでオーロラが見れなかったのは残念ですが、虹も綺麗な景色も見れたし、アメジスト発掘が地味だけど思いのほか楽しかったので来て良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2012】オーロラを求め秋のアイスランドとフィンランドへ
-
オーロラを求めて3度目のアイスランドと初のフィンランドへ。ブルーラグーンとレイキャビク、そしてオーロラ!
2012/09/19~
レイキャビク
-
ミーヴァトン湖へ行くためにアイスランド北部のアークレイリへ寄り道。
2012/09/20~
アークレイリ
-
冠雪のミーヴァトン湖畔でオーロラ目当てに3連泊。
2012/09/21~
ミーバトン
-
レンタカーでレイキャビクから絶景のヨークルサルロン氷河湖へ。
2012/09/25~
その他の観光地
-
天候に恵まれず残念だった秋のゴールデンサークル。
2012/09/27~
ゴールデンサークル周辺
-
アメジスト鉱山での発掘ツアーが地味だけど楽しかったルオスト滞在。
2012/09/28~
ラップランド
-
乗継5時間の合間に行くヘルシンキ。
2012/09/30~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラップランド(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 【2012】オーロラを求め秋のアイスランドとフィンランドへ
0
25