ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限が近いマイルの消化と遅めの夏休みとしてヨーロッパを歩きたいと思い、計画・実行しました。<br />今回はリッチにプレミアムエコノミー!エコノミークラスよりシートが良く、ラウンジは使えるし、機内でシャンパンが飲めるところに惹かれました。おそらく事前予約では向こうしばらく乗ることはないだろう思い選びました。<br />パリに入国して、鉄道を使ってヨーロッパ4カ国を周り、フランクフルトから出国しました。<br />日程は以下の通りです。<br />9/10 小松空港から羽田空港を経由してCDGへ。<br />9/11 パリ着。<br />9/12 パリからケルンへ。ケルンで3泊。<br />9/13 日帰りでアムステルダムへ。<br />9/14 日帰りでブリュージュ、ブリュッセルへ<br />9/15 ケルンからハイデルベルクへ。<br />9/16 フランクフルトへ移動し、フランクフルトから成田へ<br />9/17 成田着、東京で1泊<br />9/18 羽田空港から小松空港へ行き、帰宅。<br /><br />このページでは9月14日の様子を綴ります。

マイルを使ってヨーロッパへ!ベルギー篇

2012/09/10 - 2012/09/18

旅行記グループ 2012夏旅ヨーロッパ

みずち

みずちさん

日程は以下の通りです。
9/10 小松空港から羽田空港を経由してCDGへ。
9/11 パリ着。
9/12 パリからケルンへ。ケルンで3泊。
9/13 日帰りでアムステルダムへ。
9/14 日帰りでブリュージュ、ブリュッセルへ
9/15 ケルンからハイデルベルクへ。
9/16 フランクフルトへ移動し、フランクフルトから成田へ
9/17 成田着、東京で1泊
9/18 羽田空港から小松空港へ行き、帰宅。

このページでは9月14日の様子を綴ります。

鉄道 徒歩

この日も朝から鉄道移動。まずはケルン中央駅からICE18でブリュッセル北駅へ。

ブリュッセル北駅でICEを降り、IC531でブリュージュへ。
    私の周りには日本人観光客の姿があり、みなブリュージュで下車しました。

11時過ぎに到着し、ブリュージュ駅からマルクト広場を目指します。しかし途中で道に迷い、地元の方に行き方を聞きました。

迷いつつも駅から20分歩いてマルクト広場に到着しました。
    広場の中央には馬車乗り場があり、馬車に乗って街を散策している人の姿も見られました。

マルクト広場には、テラス席を備えたレストランがあり、少し早めのランチにしました。
    メインにムール貝が食べられるコースにしました。まずは前菜。地元のハムを使ったサラダ。

そしてついに来ました!ムール貝!!
    鍋に山のようにムール貝が入っていました。ちなみに1人前です…。
    マヨネーズをつけたり、塩をつけたりして飽きないように味を変えながら完食しました。
    ランチコースに白ワインとガーリックトーストをつけて26ユーロでした。

少し優雅なランチを済ませ、チョコレートショップ巡り。
    DUMONとGallarでお土産用にチョコを購入。ちなみにDUMONでは店員のおばちゃんが、私が日本人とわかるとサッカー選手の川島がここに来たとアピールしていました。

ベルギーに来てもう1つ食べたいもの、ワッフル!プレーンでは寂しいので、チョコをかけていただきました。

ブリュージュの街並みを楽しみつつ、ブリュージュ駅へ戻りました。
    ブリュージュ駅でブリュッセルへ向かう日本人観光客(女性4人)と出会い、ご一緒させてもらいました。
    今回ご一緒させていただいた方々は、ブリュージュをもっと散策したいのと、ブリュッセルで買い物がしたいとのことで団体ツアーを一時離団して周られていたそうです。ブリュージュからブリュッセル中央駅までの車内で、お互いのこれまでの行動についてお話しました。

ツアーの方々は前日にグランプラスへ行ったそうで、ツアーの方にグランプラスを案内してもらいました。
    ツアーの時は街並みをゆっくり見られなかったそうで、今回じっくり見ることが出来とても満足していました。

ツアーの方の数人が買い物中に小便小僧を見てきました。この時は衣装を着ていました。
    柵のところにパネルがあり、日中は日替わりで衣装を着るようでした。

買い物を終えた方々と再び合流し、近くにあるワッフルが食べられるお店DANDOYへ行きました。
    私はブラウンシュガーのワッフルを選び、他の皆さんはホイップクリームやラズベリーソースなどをトッピングしたワッフルを食べました。
    お店は、ガイドブックに載っている有名な店で、周りには日本人、それも女性ばかりで男性客は一見して私だけでした…。
    今回お会いした方々とは、帰国の飛行機が同じで、次はゲートでお会いしましょう!と約束し解散しました。

ブリュッセル中央駅から北駅へ移動し、ICE19でケルンへと戻りました。
    金曜の夕方の便だったせいか、車内はほぼ満席で、デッキに立っている人がいるくらいでした。

食堂車で夕飯を食べようかと思いましたが、食堂車も満席でした。
    結局夕飯はケルンに着いてからホテル近くのレストランで食べました。
    この日の夕飯は肉!ポークステーキを頼みましたが、肉が思った以上にでかい!厚さ1.5cmほどあり、お腹いっぱいになりました。
    このときの飲み物はもちろんビール!塩辛さでビールが進みました。

昼も夜も飲んで、ワッフルを2回食べたりと飲んで食べてのベルギー日帰り旅行でした。