2012/09/11 - 2012/09/18
434位(同エリア346件中)
わいちゃんさん
- わいちゃんさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ140件
- Q&A回答48件
- 230,665アクセス
- フォロワー4人
スイス旅行なんだけど、今日はフランスへ入ります。そう!モンブラン観光はフランスのシャモニーから行くのがベスト!富士山より高いところにある展望台ってどんなだろう。楽しみです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ツェルマットを旅立つにあたってマッターホルンがきれいな朝焼けの姿を見せてくれました。短い時間ですが涙が出そうになりました。
-
ツェルマットの駅を向かう途中のみやげもの屋にあったもの。何かアクセサリーをつるしておくもののようですが、そのデザインセンスには???
-
バスが村に入って来れないので、ツェルマットから隣のテーシュまで鉄道を利用します。徹底してますね。
-
これが一区間しか走らないなんでもったいない。
-
一区間でもみんなトラベラーですから荷物がはります。だから荷物だけをのせる車両がついているんですね。ちなみにつり革もありますが、私では背が低すぎて、「つり革」ならぬ「吊り輪」になってしまいました。
-
テーシュに到着しました。
-
テーシュはきれいな駅です。行ったときは閑散としていましたが、夏のトップシーズンともなると、大変な数の人でごったがえすのでしょう。
-
テーシュからはグリンデルワルドバスにお世話になりました。しかし、仕事とはいえ運転手さんはどの人も陽気ですねぇ。ここから一路フランス国境をめざします。
-
途中サンベルナールという場所のパーキングエリアで休憩しました。英語読みでは「セント・バーナード」となります。そうあの犬の発祥の地なのです。
-
セント・バーナードの本物はいませんでしたが、木彫りの置物がおいてありました。
-
国境を過ぎてしばらく走るとシャモニーに到着しました。さっそくモンブランをパチリ。いい天気です。
-
シャモニーの街並み。街中は比較的平らな感じ。フランス語が飛び交います。
-
到着後すぐお昼になりました。なんと日本食のレストランがシャモニーにあるんですね。
-
メインというかこれで全部だけど、鮭の塩焼きにいもの煮っ転がし、ひじき・漬物・・・。意外とごはんもイケました。
-
個人的にあまりイケなかったのはこれ。モンブラン地ビールです。ちょっとにごりのあるタイプでした。スッキリ系が好きなので。
-
お昼を終えてレストランを出ると、目の前にモンブランが。えらい光景ですな。
-
モンブランだけじゃありません。同じ場所からちょっと左を向くと、建物の上にグラン・ジョラス!
-
はやる心を抑えてロープウェイ乗り場へ。これからエギーユ山にあるエギーユ・デュ・ミディ展望台へあがるのです。
-
これがそのロープウェイなんですが、見てるとすごいスピードであがって行きます。大丈夫かなぁ。
-
ロープウェイのイメージからすると面食らうくらい立派な駅。
-
もう着いちゃった。エギーユ・デュ・ミディ中央峰の頂上テラスです。3842mです。富士山より高いところで普通に観光してます。でも息切れはするし、動くとめまいも起こします。やはり高山病は怖い。
-
おとなりに位置するグラン・ジョラスです。聖なる山と言われています。
-
頂上テラスから3777mの北峰にあるシャモニーテラスを見たところ。ロープウェイの駅はこちらにあります。北峰から橋を渡って中央峰のトンネルに入り、そこからエレベーターで頂上テラスまで約100mくらい上がります。
-
北側の風景。まるで鳥瞰図です。いや飛行機からの眺めといってもいいかも。
-
エギーユ山には歩いて登ることもできます。これは登ってきた人が展望台に入る入り口。登攀にはかなりの装備と経験が必要です。
-
配置関係はこんな感じ。中央峰の奥からはイタリア側へ降りるためのロープウェイもあるんです。
-
シャモニーテラスから頂上テラスを望みます。孤高の展望台といった風情。
-
シャモニーに下りてきました。しかし、スゴイ風景でした。体もきつかった。これからバスに乗ってスイスに戻りローザンヌへ向かいます。
-
不覚にもバスで寝てしまい、目が覚めたらローザンヌでした。今日のお泊りはアルファ・パルミエ。ローザンヌ中央駅のすぐそばです。なんか久しぶりの都会。
-
その中央駅へ行ってみました。夕方のラッシュなのかな?ホームには人がいっぱいです。
-
夕食はブラートブルスト(だったかな?)。白ソーセージを焼いたものにソースがかかっています。リューシュティ(いもの細切りを炒めたもの)が添えられていました。
-
ちょっと荷物が散乱していますが、部屋の様子です。かなりの広さでゆったりしてます。
-
ベッドまわりもおしゃれな感じ。ベッドの裏がバスルームになってます。今回の旅行で初めて冷蔵庫がそのまま使えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わいちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33