シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
画像はマレーシアの子どもたち<br /><br />旅行プラン。 <br /><br />前泊(夜行バス)京都〜西新宿 <br />新大久保探訪→新宿→山手線→日暮里→京成電鉄→成田国際空港 <br /><br />1日目夕刻成田〜〜シンガポール。空港泊 <br /><br />2日目空港からバスで早朝ジョホールバルへ。     <br />列車の旅も可能。ただし夜行列車で。     <br />ジョホールバルからシンガポール発東海岸線トゥンパ行きで、ワカ・バルへ。 <br /><br />3日目朝ワカ・バル着。ワカ・バルからバスで、コタバル。 <br />午後コタバルからタイの国境越えでスンガイ・コロクへ。   タイのハート・ヤイ泊。 <br /><br />※「ハジャイはHAT YAIが正式名称ですが、南部訛りでハジャイと呼ばれ、これが通称化しています。」 <br /><br />4日目。翌日、ハート・ヤイから国境を越えてマレーシアへ。 <br />バタ・ワース着。海を渡ってペナン島ジョージタウン泊。 <br /><br />5日目。ペナン島〜バタワース〜KL、KL〜マラカ泊 <br /><br />6日目マラカ〜ジョホールバル〜シンガ泊。 <br /><br />7日目(予備日)空港泊。 <br /><br />8日目シンガ〜成田へ。帰国。 <br /><br />9日目 成田→東京→夜行バス→京都着。 <br />

みなみやま シンガポール・マレーシア・タイ南部ボーダー旅行記1/シンガポール

1いいね!

2008/03/26 - 2008/04/02

14135位(同エリア15528件中)

0

10

みなみやま

みなみやまさん

画像はマレーシアの子どもたち

旅行プラン。

前泊(夜行バス)京都〜西新宿
新大久保探訪→新宿→山手線→日暮里→京成電鉄→成田国際空港

1日目夕刻成田〜〜シンガポール。空港泊

2日目空港からバスで早朝ジョホールバルへ。     
列車の旅も可能。ただし夜行列車で。     
ジョホールバルからシンガポール発東海岸線トゥンパ行きで、ワカ・バルへ。

3日目朝ワカ・バル着。ワカ・バルからバスで、コタバル。 
午後コタバルからタイの国境越えでスンガイ・コロクへ。   タイのハート・ヤイ泊。

※「ハジャイはHAT YAIが正式名称ですが、南部訛りでハジャイと呼ばれ、これが通称化しています。」

4日目。翌日、ハート・ヤイから国境を越えてマレーシアへ。
バタ・ワース着。海を渡ってペナン島ジョージタウン泊。

5日目。ペナン島〜バタワース〜KL、KL〜マラカ泊

6日目マラカ〜ジョホールバル〜シンガ泊。

7日目(予備日)空港泊。

8日目シンガ〜成田へ。帰国。

9日目 成田→東京→夜行バス→京都着。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • ノースウエスト航空5便は、成田空港を1時間あまり遅れて離陸した。 <br />遅れた理由は、コンピューターメンテナンスが遅れたとのアナウンスがあっただけだ。 <br />獲得マイル数は、獲得マイル数 6,656 マイルだった。 <br />格安航空券の運賃は<br />1万6千800円。<br /><br />それでも100%のマイル数加算だ。 <br />座席は、後部の内側。 <br />それでも、空席があって両サイドはスパニッシュの夫婦が窓側に移動したので空席になった。 <br />機材はA330で新しい。 <br />各席に、液晶パネルがあって、さまざまな楽しみ方ができたが、往路では、使い方がわからずほとんど利用しなかった。 <br /><br />ひたすら寝ていた。 <br /><br />やはり、1時間遅れで到着した。 <br />初めての空港だが、割と落ち着いているつもりだった。 <br />荷物は、迷ったが預けなったからすぐにイミグレを通って、通関へ。 <br />あっさり、入国できた。 <br /><br />

    ノースウエスト航空5便は、成田空港を1時間あまり遅れて離陸した。
    遅れた理由は、コンピューターメンテナンスが遅れたとのアナウンスがあっただけだ。
    獲得マイル数は、獲得マイル数 6,656 マイルだった。
    格安航空券の運賃は
    1万6千800円。

    それでも100%のマイル数加算だ。
    座席は、後部の内側。
    それでも、空席があって両サイドはスパニッシュの夫婦が窓側に移動したので空席になった。
    機材はA330で新しい。
    各席に、液晶パネルがあって、さまざまな楽しみ方ができたが、往路では、使い方がわからずほとんど利用しなかった。

    ひたすら寝ていた。

    やはり、1時間遅れで到着した。
    初めての空港だが、割と落ち着いているつもりだった。
    荷物は、迷ったが預けなったからすぐにイミグレを通って、通関へ。
    あっさり、入国できた。

  • 外に出る前に、早速銀行の窓口で2万円だけシンガポールドルに両替した。 <br />今回は、手持ちの円以外にアメリカドルを外国預金で円からドルに換え、銀行で引き出して持参した。 <br />結果として、ドルも使ったが各通貨に対してずいぶん交換レートが悪かった。 <br /><br />着いたのは、第一ターミナル。深夜2時。 <br />都市鉄道MRTの空港駅は第二ターミナル。 <br /><br />ターミナル間のスカイトレインはすでに終了している。 <br />実は、シャトルバスがあったのだが、歩いて移動できると書いてあったので、歩くことに。 <br /><br />

    外に出る前に、早速銀行の窓口で2万円だけシンガポールドルに両替した。
    今回は、手持ちの円以外にアメリカドルを外国預金で円からドルに換え、銀行で引き出して持参した。
    結果として、ドルも使ったが各通貨に対してずいぶん交換レートが悪かった。

    着いたのは、第一ターミナル。深夜2時。
    都市鉄道MRTの空港駅は第二ターミナル。

    ターミナル間のスカイトレインはすでに終了している。
    実は、シャトルバスがあったのだが、歩いて移動できると書いてあったので、歩くことに。

  • まず、外に出る。 <br />むっと熱気が伝わってっくる。 <br />案内板は出ている。 <br />通路沿いに、喫煙場所と灰皿が並んでいる。 <br />そして、今度は建物に入り、屋内駐車場をへてやっと、第二ターミナルへ。 <br />しかし、これは疲れた。やるべきではないと言う教訓。 <br /><br />それから、早朝5時前まで空港内で都市鉄道MRTの始発を待った。 <br />空港内は、閑散としていて、自動小銃を持った兵士が巡回していた。 <br /><br />

    まず、外に出る。
    むっと熱気が伝わってっくる。
    案内板は出ている。
    通路沿いに、喫煙場所と灰皿が並んでいる。
    そして、今度は建物に入り、屋内駐車場をへてやっと、第二ターミナルへ。
    しかし、これは疲れた。やるべきではないと言う教訓。

    それから、早朝5時前まで空港内で都市鉄道MRTの始発を待った。
    空港内は、閑散としていて、自動小銃を持った兵士が巡回していた。

  • 空港駅に通じるエスカレーターの先はシャッターが閉まっていた。 <br />5時過ぎてもこのシャッターが開かず、始発10分前にやっと開いた。 <br /><br />

    空港駅に通じるエスカレーターの先はシャッターが閉まっていた。
    5時過ぎてもこのシャッターが開かず、始発10分前にやっと開いた。

  • まず、改札横の職員に都市鉄道市内バス共通利用のできるイージーリンクカードを買った。 <br /><br />たぶん、15シンガポールドルだった。 <br />これで改札に入り、しばらく待つとMRTは入ってきた。 <br />定刻の5時31分発車。<br />

    まず、改札横の職員に都市鉄道市内バス共通利用のできるイージーリンクカードを買った。

    たぶん、15シンガポールドルだった。
    これで改札に入り、しばらく待つとMRTは入ってきた。
    定刻の5時31分発車。

  • 空港駅から2駅でMRT東西線タナ・メラ駅到着。 <br />隣のホームに本線の列車が入ってくる。 <br />これに乗り換え、シティホール駅でMRT南北線に乗り換える。 <br /><br />

    空港駅から2駅でMRT東西線タナ・メラ駅到着。
    隣のホームに本線の列車が入ってくる。
    これに乗り換え、シティホール駅でMRT南北線に乗り換える。

  • シンガポール島を南北に縦断しウッドランズ駅まで15駅。 <br />ここで駅を降りる。 <br />

    シンガポール島を南北に縦断しウッドランズ駅まで15駅。
    ここで駅を降りる。

  • カードがあるので特に問題はない。 <br />高架から地上に降りると、そこはバスターミナルになっている。 <br />250番バスの乗り場へ行く。 <br />まだ、並んでいる人は一人の地元の女性だが間違いはなさそうだ。 <br />そのあと、NZからの青年バックパッカーがやってきた。 <br />世界を回るといっていた。 <br /><br />ずいぶんバスを待ったが、ちゃんときた。 <br />カードでこのバスも乗れる。 <br />結局、シンガポール入国後使ったお金は、空港地下売店で買ったライターだけ。 <br /><br />250番バスは、MRT沿いに走り、そのままイミグレーションまで走った。 <br /><br />

    カードがあるので特に問題はない。
    高架から地上に降りると、そこはバスターミナルになっている。
    250番バスの乗り場へ行く。
    まだ、並んでいる人は一人の地元の女性だが間違いはなさそうだ。
    そのあと、NZからの青年バックパッカーがやってきた。
    世界を回るといっていた。

    ずいぶんバスを待ったが、ちゃんときた。
    カードでこのバスも乗れる。
    結局、シンガポール入国後使ったお金は、空港地下売店で買ったライターだけ。

    250番バスは、MRT沿いに走り、そのままイミグレーションまで走った。

  • 長いエスカレーターを上り、建物に入るとすぐにイミグレーション。 <br />出国は簡単だった。 <br /><br />そのまま地上に降りると青いマレーシアのバスが並んでいた。 <br />適当にそのバスに乗る。 <br />バスは発車し、ジョホール=バル水道のコーズウェイを走った。 <br />向かい側のシンガポール行きは大渋滞。 <br />ただし、バスのみは外側の1車線を優先的に走ることができるので問題はない。 <br /><br />画像はマレーシア出国イミグレーション <br />

    長いエスカレーターを上り、建物に入るとすぐにイミグレーション。
    出国は簡単だった。

    そのまま地上に降りると青いマレーシアのバスが並んでいた。
    適当にそのバスに乗る。
    バスは発車し、ジョホール=バル水道のコーズウェイを走った。
    向かい側のシンガポール行きは大渋滞。
    ただし、バスのみは外側の1車線を優先的に走ることができるので問題はない。

    画像はマレーシア出国イミグレーション

  • 青いバスが止まったので、バスを降りる。 <br />同乗の若い女性たちが座席に荷物を置いて降車した。 <br /><br />イミグレを通って再びこれに乗るんだな・・と勝手に思う。 <br />マレーシアのイミグレは、入国カードもなく簡単にはんこを押してくれた。 <br />ところが、その後、バス乗り場に行くとタクシーから声がかかる。 <br />それで、マレー鉄道のジョホーバル駅はどこかと聞くと地下道の入り口を指差してくれた。 <br />それで、バスに乗らず、そのまま地下道へ。 <br />すぐに地上に出る。 <br />よく考えたら、バス代は払い損ねたのだった。 <br /><br />さて、次はマレーシアリンギッドに両替が必要になった。 <br />こんな具合に、あっという間に小さな国シンガポールからマレーシアに入国してしまった。 <br />これでよかったのだろうか?

    青いバスが止まったので、バスを降りる。
    同乗の若い女性たちが座席に荷物を置いて降車した。

    イミグレを通って再びこれに乗るんだな・・と勝手に思う。
    マレーシアのイミグレは、入国カードもなく簡単にはんこを押してくれた。
    ところが、その後、バス乗り場に行くとタクシーから声がかかる。
    それで、マレー鉄道のジョホーバル駅はどこかと聞くと地下道の入り口を指差してくれた。
    それで、バスに乗らず、そのまま地下道へ。
    すぐに地上に出る。
    よく考えたら、バス代は払い損ねたのだった。

    さて、次はマレーシアリンギッドに両替が必要になった。
    こんな具合に、あっという間に小さな国シンガポールからマレーシアに入国してしまった。
    これでよかったのだろうか?

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP