アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目<br /><br />今日は朝から、自転車をレンタルしてダムへ行く。行き方はインターネットで調べてあったので地図を見ながら行くが一本道なので迷うことはない。ブルージュの聖ハンス風車のほうからぬけて、運河沿いをただひたすら走っていく。自転車でそんなに時間はかからない、30分もあれば着いてしまう。まっすぐの道を自転車で颯爽と走るのは気持ちがいい。運河の両脇には木々が生い茂り、途中、かわいいおうちや牛に出会い、牧場や畑が広がる。何と気持ちのいいことか。風車が見えたかと思うともうダムの町である。ダムは小さい町であまり見るところがない。博物館や塔などがあるが午後からのようである。せっかく来たから、レストランでワッフルを食べて帰ることにした。帰りはちょうど船が来ていたので、自転車を積んでブルージュまで行く。この後はアントワープへ<br /><br /><br />       ダムへ<br />       アントワープへ移動<br />       夕食  zuiderterras

ベルギー編 サイクリングでダムの町へ   アントワープへ移動 ⑦

2010/03/26 - 2010/04/04

yamane

yamaneさん

8日目

ダムへ
       アントワープへ移動
       夕食  zuiderterras

JAL

ブルージュから郊外に延びる運河を行くとダムに着く。サイクリングでも30分ぐらいなのでそんなに遠くない。

まっすぐな素敵な道が続いている。

途中にポプラ並木や牧草地を目にする。牛たちがのんびり草を手べている姿もいいなあ。 のどかだなあ。

今日は暖かくて気持ちがいい。サイクリングするには最高。

いつまでのこんな道が続いている。

かわいいおうちを発見。

まだまだつづくまっすぐな道。

風車が見えてきたら、もうダムの町。

小さな町で見るところはあんまりないなあ。

博物館や教会の上にのぼるにはしまっている。午後からのようである。
    町を1周して、お腹もすいてないけど、レストランに入って、ワッフルを食べる。

市庁舎。ここで観光案内のパンフレットをもらう。

ちょうど乗りたかったラムザック号がきていた。
    この船は4月のイースター後から、始まるみたいなので諦めていたけど、やっていたんだ。乗れてよかった。

船に乗って帰るのも気持ちがいい。のんびりと景色が見られる。

さー、ブルージュから戻ったら、次はアントワープだ。1時間ほどかかった。

このアントワープの駅はすごい。本当にヨーロッパというような駅だ。
    ガラス張りの天井が美しい。
    バロック様式の壮麗な建物。

時計がある。

アントワープは、ずいぶん都会だ。

デパートやショッピングセンターが並んでいる。まずは歩いてホテルを探す。駅から近くて良かった。

キリストの昇天、キリストの降架、キリストの被昇天で有名な聖母教会。

マルクト広場にあるブラボーの像。

ブラボー伝説があり、巨人を倒したローマ兵士ブラボーが、巨人の手を切り取って川に投げたという。この町の名もこれに因むものである。

今日の夕飯を食べたところ。川沿いにある。

眺めがよく、サラダ、スープ、魚がおいしかった。

• <br />

今日お泊りのカイザレイホテル。

駅から近くて、受付の人も感じよくて良かった。