デュルビュイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目<br /><br />朝、ガイドの人が迎えに来て乗用車に乗って、楽しみにしていた、かわいい街デュルビュイへ向かう。個人ではじめて田舎の町に電車を乗り継いでいくには、不安があったのでガイドの人に頼んで連れて行ってもらうことにした。途中ナミュールの城壁を見たり、ディナンの断崖の下にそびえる独特の雰囲気を持つ教会に圧倒された。<br /><br />そして、いろんなかわいい村に立ち寄りながら、デュルビュイに向かう。小さな町や村はおとぎの国に迷い込んだような石造りの家々が立ち並んでいる。ある村は、イギリスの湖水地方を思い出させるような素敵な村であった。ランチを食べたセル村も地元しか行かない素敵なレストランで素敵なランチを味わった。<br /><br /><br />       ブリュッセル<br />        <br />       ナミュール<br />  <br />       ディナン<br />       <br />       セル村でランチ<br /><br />       デュルビュイ

ベルギー編 ナミュール、ディナンを通ってかわいい街デュルビュイへ  ③

2010/03/26 - 2010/04/04

yamane

yamaneさん

4日目

ブリュッセル

ナミュール

ディナン

セル村でランチ

デュルビュイ

ガイドさんの乗用車に乗り、ナミュールに向かって行く。

ナミュールはアルデンヌ地方の玄関口です。
    渓谷が開け、ムーズ川とサンブル川が合流する地に築かれたナミュールは歴史的な戦禍が絶えなかった場所だが、今ではムーズ川の真珠といわれる美しい街に生まれ変わった。

ここは1年でも雨が多い場所と言われて、行った時も雨が降ったりやんだりしていた。

シタデルから見るナミュールの町は川と街並みの絶景が広がっている。

シタデルの一部が残っている。

ガイドさんに連れられて、次はディナンへ

ディナンはナミュールからムーズ川をさかのぼった所にある。

垂直に切り立った崖の上に城塞が築かれ、その下に町が広がっている。
    独特の色と玉ねぎ型の尖塔を持ったノートルダム寺院が素晴らしい風景だ。

教会の中に入ってみる。ステンドグラスが素敵。

ムーズ川に沿って広がる街並み。遊覧船もあるらしい。

ここはサックスの発祥地。ミュージアムもある。町にはサックスの飾りで飾られている。

またディナンでは、はちみつと小麦粉だけで作った堅焼きクッキーが有名。

アンヌヴォワ城。

高台から庭を鑑賞。庭園は広くきれいに整っている。左右対称の幾何学図形の庭園

ヴェーヴ城。

小高い丘にそびえる城らしい城。城の中に入りたかったが、冬季中のため閉鎖している。修復の工事をしていた。

セル村でランチ。

この町もかわいい。地元の人しか行かないようなレストランに連れて行ってもらう。メニューはさっぱりわからないので、ガイドの人が説明してくれる。

サーモンを頼んだが、こんなにきれいに盛られている。
    味もおいしかった〜。

シーフードパスタ。

こちらもおいしかった。

食事した後は、町を散策。

この辺は石造りの家が多い。かわいい町である。

町の中のかわいい教会。

窓にもかわいい花や置物が置かれている。

別の場所へ移動。

ここは本当に静かな場所で時間を忘れてしまいそう…。

いまでも城が残って、そのまま血族の人が暮らしているという。

イギリスの湖水地方のような風景。(行ったことはないけれど)

うっとりしてしまう。帰りたくない…。

デュルビュイの町に到着して、ガイドの人ともここでお別れ。

山を登っていき、上から町を見てみる。デュルビュイの町は本当に小さい町で、端から端まで、10分ぐらいで行けてしまう。

こんなかわいいディスプレイ。

デュルビュイの町はかわいいおうちに、花が飾られ、小さな小道に入ると、おとぎの国に迷い込んだよう。レストランもいっぱいある。皇太子夫妻もこの町に来られたようだ。

この町はグルメの町としても知られ、近隣国から美食を求めて、多くの人が訪れるそうだ。

小道に入るとこんな素敵なところがある。

今日お泊りのホテル。

部屋の中も女性が喜びそうな、かわいい赤で統一。

デュルビュイ産のビール

サラダ

マス

ジビエ料理も有名だがちょっと野生臭さがする。気のせい?

デザートの盛り付けも素敵。