ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月28日 3日目 <br /><br /><br />    今日は天気が良かったので独立記念の門まで歩いて行く。距離は結構あるけれど、周りの景色を見ながら行くのも 気持ちがいい。途中にEUの本部もあった。こんなところんあるんだ。 軍事記念館はとても広く時間もかかった。同じようなものが展示してあったのでちょっと飽きてきた。<br />楽器博物館は面白かった。オーディオガイドを借りて音楽を聞きまくる。<br /><br />       独立記念の門<br />       軍事記念館<br />       楽器博物館<br />       王立美術館<br />       <br />       昼食  ヴィタメール<br />    <br />       夕食  ケルデルク     <br /> <br />

ベルギー編 ブリュッセル 独立記念の門を訪ねて  ②

昼食  ヴィタメール

夕食  ケルデルク

徒歩

今日でグランプラスも最後。見おさめにもう一度見に来る。

やっぱり世界遺産の広場。美しい、装飾もすごい。

ブラバン公の館の金箔をあしらったファサード。アップで写真。

これから独立記念の門まで歩いていきます。ちょっと不安だけどがんばっていってみます。

素敵な街並みを見ながら…テクテク。

ヨーロッパの建物って素敵だなあ。

ロワイヤル広場を通り抜けていく。

眺めが最高

王宮の前を通り過ぎて…

EUの本部がある。

独立記念の門が見えてきた。

1880年に独立50周年を記念してつくられた。

上にも登れるみたいだけど、今日は駄目だった。

隣の王立軍事歴史博物館に行く。

アールヌーボー建築の楽器博物館。無料のオーディオガイドを借り、楽器の前に行くとその楽器の音が聴ける。  面白かった。

古代エジプトの楽器から、世界の様々な音色が聴ける。

面白い形の楽器もあり、全部聞くにはかなり時間がかかる。

ヴィタメールでランチ。1階のお店もチョコやケーキがいっぱい。こんなかわいいチョコレートもある。

デザートも乗り合わせ。見た目をかわいい。

チキン、結構おいしかった。

お腹もいっぱいになり、王立美術館に行く。

私の好きなブリューゲルを見るぞ。そのほかにも、ルーベンスやメムリンクの大作がある。

王立モネ劇場

夜はケルデルクヘ

女性向けのクリークがおいしい。チェリーの甘酸っぱい味のビールで飲みやすい。ほかにもフランボワーズのビールがお勧め。

小エビの詰めトマト  エビもたっぷりでおいしい

ワーテルゾーイ  クリームシチューのようなお味。

牛肉のビール煮。  牛肉も柔らかくておいしいが量が多い。

中もにぎやかで、お店の人も感じがいい。非常に混んでいる

夜に見に行ったら、何も来ていなかった。