2015/10/13 - 2015/10/14
168位(同エリア787件中)
mahaさん
今回の旅行は高齢の母をエスコートしなければならないので、とにかく、迷うことだけはしないようにと、なるべく知っている場所を選びました。それでも、前回と全く同じでは私が楽しくないので、前回は行かなかった場所も加えてみました。
フランダースの犬で日本人にはお馴染みの大聖堂は、やはりとても素晴らしい聖堂でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アムステルダムからベルギーのアントワープまで、タリスで移動します。
ちょうどいい時間帯の一等車が少し安くなっていたので、ちょっと奮発してしまいました。タリスは一度購入すると、時々安い料金案内が届くようになります。一人だったら、当然2等車ですが、母がいるので・・・というより、どっちの時間がいい?と聞いたら、こっち…と示してきたのが一等車だったので、仕方なくです。 -
朝食が付きます。
-
こんなワゴン車で配っていきますが、乗っている時間が1時間15分ほどなので、忙しいです。
-
9:30、アントワープ到着
-
あ〜、あれですね。
-
列車のための大聖堂と呼ばれているんですよね
-
ロッカーにスーツケースを預けて、外に出ます。
このロッカーは閉めるとレシートのような紙が出てくるので、失くさないようにしないとね。
ドイツのロッカーは、大だとスーツケースが2個入ったのですが、ここのは1つづつしか入らず、大4.5ユーロ、小4ユーロの2箇所使いました。 -
プレメトロからフルン広場に出たところ。
雨が少し降っていますが、アムステルダムほど寒くないので、凍えることはありません。 -
フルン広場のルーベンス像
アントワープはルーベンスの町ですものね。 -
ノートルダム大聖堂
-
ノートルダム大聖堂
-
ノートルダム大聖堂
-
私は、あのアニメが嫌いなので、この大聖堂に来るのがあまり気乗りしなかったのですが、大聖堂自体はやはり素晴らしいです。
母はこの絵が気に入ったようで、長い間座って見続けていました。 -
グローテ・マルクト
-
市庁舎とブラボーの噴水
-
トラムを一駅で降りて、商店街を歩いていたら、デジレドリールがあったので、入ることにしました。
本当は、ドウ・フォワイエでお茶したかったんですが、あちこち歩ける訳ではないので出会ったところに入ることにします。 -
母はカモミールティー、私はクリークビール、ワッフルは半分ずつ食べます。
上に乗っているイチジクがおいし〜い!(ワッフルは嫌い) -
車少ないですね〜
-
駅まで戻って来ました。駅前に中華街があり、なんだかそぐわない不思議な感じ
-
アントワープ中央駅
往復プレメトロに乗っていたら、この美しい外観には気が付かなかったかもしれません。 -
ブルージュまでのチケットを購入し、ロッカーからスーツケースを取り出して、ブルージュに向かうことにします。
アントワープ→ブルージュ 14.8ユーロ
やっぱりその場で買うのは、高いのかしら。 -
約1時間半でブルージュ到着です。
-
右の白い建物がホテル「デュク・ドゥ・ブルゴーニュ」
駅からは7ユーロでした。運転手さんはイランの方で、こちらで働いて少しお金が貯まってから、イランへ行って結婚して奥さん連れて帰って来たので、まだ子どもは小さいんだよ。でも可愛くて、週に一度の休みの日が楽しみなんだよ…なんていう世間話をしているうちに到着。 -
街中ですが、静かでブルージュを感じさせてくれる割に、値段も安くていいホテルでした。
1泊113ユーロ×3
この旅行の中で一番安いホテルでした。
前回一人で来たときは、ホテル選びで失敗したので今回は失敗しないよう祈っていましたので、安心しました。
古いホテルですので、階段しかないのは仕方ないけど、スーツケースを1人で2個運ばなきゃならなかったのは、きついです。 -
洗面台はいいのですが、浴槽は外から見えてしまいそうで、気を使いました。実際は3階なので見えないとは思うのですが、カーテンが薄いので、ちょっと嫌だな
-
小雨が降っていましたが、少し歩いて日本料理店「たぬき」で夕食にすることにしました。
-
時間間違えて、ちょっと早めに着いてしまったので、近くのお土産屋さんを見て回って時間つぶししました。
-
中は広いです。
-
まず、ビール。母はお茶。
-
天ぷらそばを頼みました。
咳が出ていて調子の悪い私には、味が濃いように思えたのですが、母は大絶賛でした。おいしい、おいしいと瞬く間に汁まで平らげていました。
今でも、この何年かの中で食べたおそばの中で、たぬきのおそばが一番美味しかったわ…と、言います。
何日も和食を食べていなかったので、無意識のうちに渇望していたのだろうとは思うのですが、ビールやお茶も含めてですが、52.5ユーロ払った甲斐がありました。
私は大丈夫よ…と高齢者は本心を言わないので、つい先延ばしになっていましたが、マインツで買った寿司といい、やはり和食をもう少しまめに食べさせてあげたほうがよかったのかもしれません。 -
外へ出たら雨も上がっていて、ゆっくりと夜景を楽しみながら帰ります。
-
比較的安全な街なので、ぶらぶら歩きます。
おばあさんがゆっくり歩ける街なのは、気を使わなくて済みます。 -
静かさが染み入ります。昼間の観光客の喧騒がうそのようです。
-
3階の右側の窓の部屋が止まっていた部屋です。
-
ブルージュ2日目、
朝食は優雅にいただきます -
朝食から甘いパン、幸せです〜
-
運河を泳ぐ白鳥を見ながら、ゆっくりいただきます。
こういうのが、旅行の良さよね・・なんて、言いながら。 -
魚市場
朝は何件か店が出ていました。 -
魚市場で一軒、魚屋さん発見
-
前に一人で来たとき、とても楽しかったので、今回も朝一でボートに乗ることにします。
-
橋の下すれすれを通っていきます。楽しいっていうのは、案内のお兄さんによるのかもしれないです。
おちゃめな人だと、ついみんな笑ってしまう。 -
聖母教会かな
-
どのボートも結構乗っていますね。
-
マルクト広場
-
チョコレートライン
3粒買って、母と半分づつ食べました。
なかなかに美味しい -
中は混んでいました。
-
ブルージュの住宅街って感じですね。
-
聖母教会
-
聖母教会の近くで休憩です。
クワックがあったので頼みましたが、実は寒いので暖かいものの方がよかったかもです。風邪気味なので・・・
ビールをおいしく飲めるかが、健康のバロメーター。 -
おやつに、マルクト広場でフリッツ買います。
-
フリッツ(中) 3.2ユーロ マヨネーズ1ユーロ
ただジャガイモを揚げただけなのに、なんでこんなに美味しいんだろう。
母はベルギーのフリッツが食べたくなって、帰国後 フライドポテトを買って食べたらしいのですが、全然違ってた…と、がっかりしていました。
今年の3月に、母と一緒にいるとき新宿駅でフリッツ屋さんを発見したのでフリッツだ!フリッツだ!と食べてみました。おいしかったけど、量が少なくて高かった!自分で作ることにします。。。 -
夕食は、ムール貝です。
-
前回、私の人生で、もう2度とこんなにムール貝を食べることはないだろう…と思いましたが、2度目、ありました。
2人で食べても、やっぱり食べきれませんでした。 -
魚市場の近くにある「デ・ガストロ」
-
朝食の内容は、パンの種類が少し変わる位で、毎日ほぼ同じです。
朝食の内容を楽しむのではなく、雰囲気を楽しみながらの朝食です。 -
今日は快晴
-
外へ出たら規制線のようなものが張ってあって、今日は日曜午前の市民マラソン大会のようです。
バスで中心街から外に出る予定でいたのですが、規制でバスの路線が変わっていると思ったので、予定変更しました。 -
マルクト広場がゴールになっていて、今日は午前中はどこにも入れなさそうです。
母がトイレに行きたいというので、広場に面したカフェで一休みしました。
広場に面した店なので、少し高いのかと思っていましたが、普通の値段設定でした。
最初のころは、「私はお茶は飲みたくないの。トイレに行きたいのよ」と抵抗されましたが、わかってきてくれたようです。
トイレに行きたくなった時ではなくて、トイレがあったらまめに行くようにしてね・・とお願いしていたのですが、それはなかなか理解されないようです。 -
ハーブルマンのビール工場見学をするというので、入ってみることにしました。
なぜ、ビール工場?と思いましたが、私に気を使ってくれたのかもしれません。いつも、ビールばかり飲んでる娘なので(>_<) -
ハーブルマンの中庭
-
-
屋上は素晴らしい見晴です。
この景色が見られるのは、ベルフォートとここハーブルマンだけですよ。でも、ベルフォートはビールはつかないけどね・・・と。 -
ブルージュ風景
-
見学料は1人8ユーロ、最後にゾットが一杯付きます。
母の分も私が飲むことにして、別にスプライトを頼みました(別料金)
隣の席の人たちがスパゲティーを食べていたので、私達も頼んでみることにしました。これが美味しくて、つい2人で完食してしまったのですが、すごい量でした。
ブルージュ最後の夜なので、夕食はホテルのレストランでコース料理を食べようかと思っていたのですが、これで無くなりました。 -
マルクト広場から馬車に乗って、ブルージュの中心街を一回りします。
-
愛の湖で、馬の休憩をとります。
-
マルクト広場に戻ってきて、終了。
44ユーロなんですが、チップ含まれていないので、結局50ユーロですね -
ハーブルマンで中途半端に食べてしまった為、夕食は軽くでいいね…ということで、なににしようかなと迷っていたら、またフリッツが食べたいというので、昨日に引き続きフリッツです。
マルクト広場に面したフリッツ屋さん、やっぱり常設のお店だったので美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69