ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて旅行5日目<br />旅行も後半戦です<br /><br />今日は午前中、ブルージュを観光して、午後はまるまるルクセンブルグへの移動となります。<br />せっかくなら、”ルクセンブルグまで”と欲張ってしまったのです。結構、距離あるけど、無事に移動できるのかな。ブルージュからブリュッセルまで約1時間、ブリュッセルからルクセンブルグまで約3時間。乗り継ぎまで考えると、おそらく5時間弱くらいはかかってくるのかな。。。”誰じゃ~、こんな予定組んだの~”って自分に突っ込みたくならなきゃいいけど(笑)<br />移動中、退屈だけど、ルクセンブルグや最終目的地のブリュッセルのことでも勉強しながら、のんびりと行きます。列車の時刻表は行き当たりばったり(笑)大丈夫~、私~?!<br /><br />8月31日 ANA272 福岡20:50ー羽田22:30 <br />9月1日  NH203  羽田01:00ーフランクフルト06:10(機体787)<br />    LH 986 フランクフルト07:50ーアムステルダム09:00<br /><br />宿泊9月1日 ホテル ドウリューロップ(アムステルダム)<br />  9月2日 モーベンピック ホテル アムステルダム シティセンター<br />                     (アムステルダム)<br />  9月3日 ヒルトン ロッテルダムホテル (ロッテルダム)<br />  9月4日 ケビンスキーホテルデュークパレス(ブルージュ)<br />  9月5日 ホテルロイヤルルクセンブルグ(ルクセンブルグ)<br />  9月6日 ホテルアミーゴロコフォルテコレクション(ブリュッセル)<br />  9月7日 コンラッド ブリュッセル(ブリュッセル)<br /><br />9月8日  LH 1013 ブリュッセル14:45ーフランクフルト15:50<br />     NH210  フランクフルト20:45ー成田15:00<br />9月9日  ANA2143 成田17:00ー福岡19:00

美??女一人。夏期休暇でベネルクス3国9日間*5日目*ブルージュ~ルクセンブルグへ

22いいね!

2012/08/31 - 2012/09/09

103位(同エリア565件中)

0

163

花さん

さて旅行5日目
旅行も後半戦です

今日は午前中、ブルージュを観光して、午後はまるまるルクセンブルグへの移動となります。
せっかくなら、”ルクセンブルグまで”と欲張ってしまったのです。結構、距離あるけど、無事に移動できるのかな。ブルージュからブリュッセルまで約1時間、ブリュッセルからルクセンブルグまで約3時間。乗り継ぎまで考えると、おそらく5時間弱くらいはかかってくるのかな。。。”誰じゃ~、こんな予定組んだの~”って自分に突っ込みたくならなきゃいいけど(笑)
移動中、退屈だけど、ルクセンブルグや最終目的地のブリュッセルのことでも勉強しながら、のんびりと行きます。列車の時刻表は行き当たりばったり(笑)大丈夫~、私~?!

8月31日 ANA272 福岡20:50ー羽田22:30 
9月1日  NH203  羽田01:00ーフランクフルト06:10(機体787)
    LH 986 フランクフルト07:50ーアムステルダム09:00

宿泊9月1日 ホテル ドウリューロップ(アムステルダム)
  9月2日 モーベンピック ホテル アムステルダム シティセンター
                     (アムステルダム)
  9月3日 ヒルトン ロッテルダムホテル (ロッテルダム)
  9月4日 ケビンスキーホテルデュークパレス(ブルージュ)
  9月5日 ホテルロイヤルルクセンブルグ(ルクセンブルグ)
  9月6日 ホテルアミーゴロコフォルテコレクション(ブリュッセル)
  9月7日 コンラッド ブリュッセル(ブリュッセル)

9月8日  LH 1013 ブリュッセル14:45ーフランクフルト15:50
     NH210  フランクフルト20:45ー成田15:00
9月9日  ANA2143 成田17:00ー福岡19:00

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて5日目の朝<br /><br />今日はブルージュ市内を回ります。<br />昨日は夕食とマルクト広場周辺のライトアップ見た所で終了しちゃってましたし。<br /><br />朝起きて、まず、ホテル内のジムにやってきました。<br />今日の午後はほぼ列車の中に座ってばっかりなので、ちょっとランニングでもしとこうかと。。。6時からジムが開いていたので、6時ちょっと過ぎにいったら、もう先着の方がいて自転車をこいでいました。私はランニングマシーンへ。<br />1時間弱走って、爽快。シャワーを浴びてお出かけです。

    さて5日目の朝

    今日はブルージュ市内を回ります。
    昨日は夕食とマルクト広場周辺のライトアップ見た所で終了しちゃってましたし。

    朝起きて、まず、ホテル内のジムにやってきました。
    今日の午後はほぼ列車の中に座ってばっかりなので、ちょっとランニングでもしとこうかと。。。6時からジムが開いていたので、6時ちょっと過ぎにいったら、もう先着の方がいて自転車をこいでいました。私はランニングマシーンへ。
    1時間弱走って、爽快。シャワーを浴びてお出かけです。

  • 9時ちょっと前にマルクト広場にやってきました。<br /><br />昨日とは様相が一変していました。<br />夜の間に準備したのかなあ、ご苦労様〜<br />マルシェが出ていました。<br />まあ、マルクトという言葉自体、市場の意味だから、昔からこうやって時々、お店が出ていたのかな。。<br /><br />まずは楽しそうなので、ここを覗いてみることに。<br />知らずに来たのにラッキー<br /><br />あとで調べてみたら、水曜日は、マルシェがたつ日みたい。キャ〜週1回しかない日<br />に、たまたま遭遇してラッキー!!<br /><br />9時半に鐘楼が開くので、それまで散策開始<br /><br />

    9時ちょっと前にマルクト広場にやってきました。

    昨日とは様相が一変していました。
    夜の間に準備したのかなあ、ご苦労様〜
    マルシェが出ていました。
    まあ、マルクトという言葉自体、市場の意味だから、昔からこうやって時々、お店が出ていたのかな。。

    まずは楽しそうなので、ここを覗いてみることに。
    知らずに来たのにラッキー

    あとで調べてみたら、水曜日は、マルシェがたつ日みたい。キャ〜週1回しかない日
    に、たまたま遭遇してラッキー!!

    9時半に鐘楼が開くので、それまで散策開始

  • 果物美味しそう〜<br /><br />結構人もいるね〜

    果物美味しそう〜

    結構人もいるね〜

  • いろんな果物には試食も出ていました。<br /><br />フルーツは買う予定がないのだけど、ちょっと失敬して、味見〜<br />マンゴー、甘くて美味しい〜<br />お〜、空腹に染み渡る〜<br /><br />このあと、1個イチゴも試食。<br />

    いろんな果物には試食も出ていました。

    フルーツは買う予定がないのだけど、ちょっと失敬して、味見〜
    マンゴー、甘くて美味しい〜
    お〜、空腹に染み渡る〜

    このあと、1個イチゴも試食。

  • これが自宅周辺だったら、間違いなく、買ってるね〜

    これが自宅周辺だったら、間違いなく、買ってるね〜

  • 果物だけでなくお肉もあります<br /><br />っていうか、このソーゼージ、長っ!!

    果物だけでなくお肉もあります

    っていうか、このソーゼージ、長っ!!

  • お肉屋さんの横には、そのお肉を焼いた総菜コーナー<br />しっかり焼かれたチキンやスペアリブ、焼き鳥風に串に刺されたもの。。。<br />空腹にはちょっとつらくなってきたので、牛肉と野菜を焼いた串を1本購入して、朝食に。急いで食べたのでのどにつっかえそうにある。。。危ない危ない。。。<br /><br />その他、チーズ、野菜等の総菜などなども売ってある。楽しかった〜<br /><br />

    お肉屋さんの横には、そのお肉を焼いた総菜コーナー
    しっかり焼かれたチキンやスペアリブ、焼き鳥風に串に刺されたもの。。。
    空腹にはちょっとつらくなってきたので、牛肉と野菜を焼いた串を1本購入して、朝食に。急いで食べたのでのどにつっかえそうにある。。。危ない危ない。。。

    その他、チーズ、野菜等の総菜などなども売ってある。楽しかった〜

  • さていったん、マルクト広場を離れ(マルクト広場にある鐘楼が開いて登れるようになるまで約1時間散策します)、テクテク歩いていると、目に留まったチョコレートショップ(お土産ショップ??)のショーウィンドウ。<br />早足で通り過ぎようとして、目が止まった<br /><br />んっ??モアイ??<br /><br /><br /><br />

    さていったん、マルクト広場を離れ(マルクト広場にある鐘楼が開いて登れるようになるまで約1時間散策します)、テクテク歩いていると、目に留まったチョコレートショップ(お土産ショップ??)のショーウィンドウ。
    早足で通り過ぎようとして、目が止まった

    んっ??モアイ??



  • モアイなのか?<br /><br />奥にもチョコレートで作られた、犬や梟みたいなのもいるし。<br /><br />たのしい〜

    モアイなのか?

    奥にもチョコレートで作られた、犬や梟みたいなのもいるし。

    たのしい〜

  • またテクテク歩いていると、またまた、目が。。。<br /><br />これは誰かが買うのか(笑)?!<br />センス、いいのか?!悪いのか?!<br />買ってもいいけど、食べてる姿を想像すると、ちょっと引く。。。<br /><br />ブルージュ市内も、チョコレートショップ、レースショップなどウィンドウショッピングだけでも、いろいろあって楽しい。

    またテクテク歩いていると、またまた、目が。。。

    これは誰かが買うのか(笑)?!
    センス、いいのか?!悪いのか?!
    買ってもいいけど、食べてる姿を想像すると、ちょっと引く。。。

    ブルージュ市内も、チョコレートショップ、レースショップなどウィンドウショッピングだけでも、いろいろあって楽しい。

  • 魚市場の前の魚屋さん<br /><br />こりゃ、新鮮でしょうね!

    魚市場の前の魚屋さん

    こりゃ、新鮮でしょうね!

  • お買い上げですね〜

    お買い上げですね〜

  • お兄さんもお仕事中

    お兄さんもお仕事中

  • かれい?<br /><br />大きいよね、これ

    かれい?

    大きいよね、これ

  • エビとかもあります<br /><br />昨日私が食べたエビも、この後ろの魚市場経由?なのかな??

    エビとかもあります

    昨日私が食べたエビも、この後ろの魚市場経由?なのかな??

  • マルクト広場の側のブルグ広場までひとまず戻ってきました<br />広場に出るとドドーン!!馬、馬車?!<br /><br />観光用の馬車の朝のミーティングでしょうか??

    マルクト広場の側のブルグ広場までひとまず戻ってきました
    広場に出るとドドーン!!馬、馬車?!

    観光用の馬車の朝のミーティングでしょうか??

  • 後ろ姿も撮っちゃいましょう

    後ろ姿も撮っちゃいましょう

  • <br /><br />市庁舎。<br />おしゃれですね〜<br />ベルギーで最も古い市庁舎の1つ。ゴシック様式の建物。装飾が綺麗。



    市庁舎。
    おしゃれですね〜
    ベルギーで最も古い市庁舎の1つ。ゴシック様式の建物。装飾が綺麗。

  • すぐ隣にある聖血礼拝堂<br /><br />9:30分から見学可(4〜9月)<br />まだ9時半より少し前だったので、外からのみ<br /><br />12世紀に十字軍に参加したフランドル伯のティエリ・ダルザスが持ち帰った”聖血の遺物(キリストの血が付いた遺物らしい)”がおさめられている。ご開帳の日や時間が決まっているので、見たい方は、合わせていかれると良いと思います。

    すぐ隣にある聖血礼拝堂

    9:30分から見学可(4〜9月)
    まだ9時半より少し前だったので、外からのみ

    12世紀に十字軍に参加したフランドル伯のティエリ・ダルザスが持ち帰った”聖血の遺物(キリストの血が付いた遺物らしい)”がおさめられている。ご開帳の日や時間が決まっているので、見たい方は、合わせていかれると良いと思います。

  • 接近してみました。。。<br /><br />趣があります<br /><br />

    接近してみました。。。

    趣があります

  • これもブルグ広場に面した建物で、旧裁判所<br /><br />1727年に建てられた物で、現在は、市の行政センターとして使用されている(裁判所として使用されたのは、1984年まで。)

    これもブルグ広場に面した建物で、旧裁判所

    1727年に建てられた物で、現在は、市の行政センターとして使用されている(裁判所として使用されたのは、1984年まで。)

  • 再度マルクト広場に戻ってきました<br /><br />なぜって??<br /><br />マルクト広場に面した鐘楼に登りたいのです。鐘楼は9時半に開きます。<br />ベルギーとフランスの56の鐘楼は「ベルギーとフランスの鐘楼群」として世界遺産に登録されています。<br />鐘楼は高さ88mあり、3層になっていて、下層部は13世紀、中層部は14世紀、上層部は15世紀に建造されまています。<br />塔に登る為には、366段の螺旋階段を上り、そこに総重量27トン、47鐘のカリヨンがある。(カリヨンとは、、チャイムやベルと区別され、単独の鐘楼建築物に演奏用の鐘を設置し、23鐘2オクターブ以上で鍵盤で演奏する楽器をさすらしい)。<br />塔の上の方は、展望室にもなっており、ブルージュの町並みを見渡せるので、高所恐怖症の私もまた登ることにした訳です。まあ、ヨーロッパでは塔に登る為に、螺旋階段良くあるしね。頑張ろう<br />

    再度マルクト広場に戻ってきました

    なぜって??

    マルクト広場に面した鐘楼に登りたいのです。鐘楼は9時半に開きます。
    ベルギーとフランスの56の鐘楼は「ベルギーとフランスの鐘楼群」として世界遺産に登録されています。
    鐘楼は高さ88mあり、3層になっていて、下層部は13世紀、中層部は14世紀、上層部は15世紀に建造されまています。
    塔に登る為には、366段の螺旋階段を上り、そこに総重量27トン、47鐘のカリヨンがある。(カリヨンとは、、チャイムやベルと区別され、単独の鐘楼建築物に演奏用の鐘を設置し、23鐘2オクターブ以上で鍵盤で演奏する楽器をさすらしい)。
    塔の上の方は、展望室にもなっており、ブルージュの町並みを見渡せるので、高所恐怖症の私もまた登ることにした訳です。まあ、ヨーロッパでは塔に登る為に、螺旋階段良くあるしね。頑張ろう

  • 入り口です<br /><br />ここで入場料を払い、螺旋階段スタート

    入り口です

    ここで入場料を払い、螺旋階段スタート

  • のぼる〜

    のぼる〜

  • まだまだ、のぼる〜

    まだまだ、のぼる〜

  • 途中の小部屋が、小さい博物館のようになっていて、展示物が置いてあります

    途中の小部屋が、小さい博物館のようになっていて、展示物が置いてあります

  • 鐘も展示されています

    鐘も展示されています

  • ふむふむ。。。こうなっているのね。。。

    ふむふむ。。。こうなっているのね。。。

  • 最後は木製の階段<br /><br />下が見えてちょっとこわいかも〜<br />登る時より、降りる時の方がいやかもね。。。

    最後は木製の階段

    下が見えてちょっとこわいかも〜
    登る時より、降りる時の方がいやかもね。。。

  • 一応しきりがあって中に近づくことはできませんが、ぜんまい仕掛け(この表現でいいのかな??)や鐘が見えます<br /><br />

    一応しきりがあって中に近づくことはできませんが、ぜんまい仕掛け(この表現でいいのかな??)や鐘が見えます

  • 実際に鳴ってる所は見れませんでしたが。<br /><br />鐘。。。

    実際に鳴ってる所は見れませんでしたが。

    鐘。。。

  • 鐘も金網越しに見えます

    鐘も金網越しに見えます

  • 上まで登ると展望室のようになっていて、市内が見渡せます。<br /><br />ブルージュの町並み

    上まで登ると展望室のようになっていて、市内が見渡せます。

    ブルージュの町並み

  • ブルージュの町並み

    ブルージュの町並み

  • ブルージュの町並み

    ブルージュの町並み

  • おっ、まだまだ馬車の行列は続いてますね。。。

    おっ、まだまだ馬車の行列は続いてますね。。。

  • 高いところはもともと得意ではないし、結構堪能したので、いそいそと降りてきまし<br />た<br /><br />マルシェにはさっきより人が増えていました。観光客っぽい人の姿もちらちら(って、私もですけどね)

    高いところはもともと得意ではないし、結構堪能したので、いそいそと降りてきまし


    マルシェにはさっきより人が増えていました。観光客っぽい人の姿もちらちら(って、私もですけどね)

  • 建物の感じが独特ですね、可愛らしい。

    建物の感じが独特ですね、可愛らしい。

  • レースもお土産として有名のようで、レースショップもちらほらありました。<br /><br />かわいい花柄。。。<br />テンションが上がります

    レースもお土産として有名のようで、レースショップもちらほらありました。

    かわいい花柄。。。
    テンションが上がります

  • 絵を売っているお店も発見<br /><br />自分の作品でしょうか??

    絵を売っているお店も発見

    自分の作品でしょうか??

  • 橋から鐘楼が見えました

    橋から鐘楼が見えました

  • 運河と町並みと鐘楼<br /><br />すてきな眺め<br /><br />ブルージュを象徴するような眺めですね

    運河と町並みと鐘楼

    すてきな眺め

    ブルージュを象徴するような眺めですね

  • 橋から人々を見守っているような銅像

    橋から人々を見守っているような銅像

  • さて、今度は運河沿いを歩いて、聖母教会へ向かいます<br /><br />聖母教会の塔(122m)が目印で見えているので、迷いようがないですねー

    さて、今度は運河沿いを歩いて、聖母教会へ向かいます

    聖母教会の塔(122m)が目印で見えているので、迷いようがないですねー

  • 近づいてきましたね

    近づいてきましたね

  • さすが水の都と言われるブルージュ<br />別名 北のヴェニスとも言われるみたいですね。<br /><br />市内の運河巡りのボートツアーがあります。<br />20〜30人前後乗った船が、15分前後の間隔で出ているようです<br /><br />運河巡りはせず、今回は歩きます。<br />え〜、運河巡り必須でしょう?!って言う方ごめんなさい<br />歩きもなかなか風情がある町並みなので、なかなか良かったですよ〜<br /><br />

    さすが水の都と言われるブルージュ
    別名 北のヴェニスとも言われるみたいですね。

    市内の運河巡りのボートツアーがあります。
    20〜30人前後乗った船が、15分前後の間隔で出ているようです

    運河巡りはせず、今回は歩きます。
    え〜、運河巡り必須でしょう?!って言う方ごめんなさい
    歩きもなかなか風情がある町並みなので、なかなか良かったですよ〜

  • 聖母教会に到着

    聖母教会に到着

  • 主祭壇の上にある、クラシックなパイプオルガンも設置されています

    主祭壇の上にある、クラシックなパイプオルガンも設置されています

  • 有名な”ミケランジェロ作の聖母子像”が飾られている祭壇<br /><br />ミケランジェロ作のマリア像は”ピエタ”が有名ですね<br />イタリアに行った時、バチカンのサンピエトロ大聖堂で見ました。

    有名な”ミケランジェロ作の聖母子像”が飾られている祭壇

    ミケランジェロ作のマリア像は”ピエタ”が有名ですね
    イタリアに行った時、バチカンのサンピエトロ大聖堂で見ました。

  • ミケランジェロ作の聖母子像<br /><br />こっちは、イエスキリストが、子供なんですね。

    ミケランジェロ作の聖母子像

    こっちは、イエスキリストが、子供なんですね。

  • やわらかい感じです

    やわらかい感じです

  • いろんな絵画や彫刻も多い

    いろんな絵画や彫刻も多い

  • 綺麗なステンドグラス

    綺麗なステンドグラス

  • 教会の内陣の霊廟には、ブルゴーニュ公シャルル突進公の棺と一人娘のマリー・ド・ブルゴーニュの棺が並んで安置されています

    教会の内陣の霊廟には、ブルゴーニュ公シャルル突進公の棺と一人娘のマリー・ド・ブルゴーニュの棺が並んで安置されています

  • 右側のマリーの棺の足下には犬がいて、守ってくれトィルかのようです

    右側のマリーの棺の足下には犬がいて、守ってくれトィルかのようです

  • ”中に棺があるよ”と、英語をしゃべる観光客のお兄さん(どこの国の方かは不明;白人の方でしたが)が手招きをして教えてくれました

    ”中に棺があるよ”と、英語をしゃべる観光客のお兄さん(どこの国の方かは不明;白人の方でしたが)が手招きをして教えてくれました

  • 内陣にある 三連祭壇画

    内陣にある 三連祭壇画

  • 懺悔室<br /><br />木彫りの立派な彫刻が施されていますね

    懺悔室

    木彫りの立派な彫刻が施されていますね

  • ここも脇にある祭壇

    ここも脇にある祭壇

  • 小さい祭壇のある小部屋もありました

    小さい祭壇のある小部屋もありました

  • これも聖母像?

    これも聖母像?

  • ろうそくが灯されるのでしょうか??<br /><br />壁の装飾もおしゃれ

    ろうそくが灯されるのでしょうか??

    壁の装飾もおしゃれ

  • 天使の像

    天使の像

  • 天井も高い

    天井も高い

  • 中央の祭壇とパイプオルガン<br /><br />圧巻!<br /><br />奥に3連の絵画も見えます

    中央の祭壇とパイプオルガン

    圧巻!

    奥に3連の絵画も見えます

  • 聖母像

    聖母像

  • 説教台の上にも立派な彫刻が。

    説教台の上にも立派な彫刻が。

  • 見上げてみた〜

    見上げてみた〜

  • さて次の目的地 ペギン会修道院に向かいます<br />歩いていると飴ショップの中で、店員さんが作業中<br /><br />飴をこねているようです<br />手作りだ〜

    さて次の目的地 ペギン会修道院に向かいます
    歩いていると飴ショップの中で、店員さんが作業中

    飴をこねているようです
    手作りだ〜

  • 池に白鳥が優雅に泳いでいます<br /><br />愛の湖公園<br /><br />ここは中世ブルージュの内港だった場所

    池に白鳥が優雅に泳いでいます

    愛の湖公園

    ここは中世ブルージュの内港だった場所

  • ペギン会修道院<br /><br />”フランドル地方のペギン会修道院群”は世界遺産<br />13ある修道院がまとめて登録されている<br /><br />その中の1つがここ

    ペギン会修道院

    ”フランドル地方のペギン会修道院群”は世界遺産
    13ある修道院がまとめて登録されている

    その中の1つがここ

  • ベギン会の守護聖女エリザベスに捧げられた教会

    ベギン会の守護聖女エリザベスに捧げられた教会

  • 華美さはありませんが、なんだか静寂に包まれ、厳かな気持ちになります

    華美さはありませんが、なんだか静寂に包まれ、厳かな気持ちになります

  • バロック様式の美しい祭壇

    バロック様式の美しい祭壇

  • さて、また町中へ戻ります<br /><br />散策中に見つけた!<br /><br />もしかして馬の口から水が出るのかな??<br />ウマいこと作ってますねえ(笑;我ながら、いまいちなおやじギャグ。。。)

    さて、また町中へ戻ります

    散策中に見つけた!

    もしかして馬の口から水が出るのかな??
    ウマいこと作ってますねえ(笑;我ながら、いまいちなおやじギャグ。。。)

  • これも散策中に見つけた銅像<br /><br />今にも走り出しそうです

    これも散策中に見つけた銅像

    今にも走り出しそうです

  • 聖母教会の向かいにムメリンク美術館があります<br /><br />12世紀に作られた聖ヨハネ施療院の建物の一部を利用し、ムメリンクの主要作品等を展示している。<br /><br />ここは時間の関係上、入りませんでした。<br />

    聖母教会の向かいにムメリンク美術館があります

    12世紀に作られた聖ヨハネ施療院の建物の一部を利用し、ムメリンクの主要作品等を展示している。

    ここは時間の関係上、入りませんでした。

  • 入り口の装飾、立派です

    入り口の装飾、立派です

  • 救世主大聖堂<br /><br />ブルージュ最古の教会<br />12〜13世紀のゴシック様式

    救世主大聖堂

    ブルージュ最古の教会
    12〜13世紀のゴシック様式

  • 反対側にも回ってみた

    反対側にも回ってみた

  • またまたマルクト広場に戻ってきました<br /><br />何度目かな(笑)<br /><br />カフェが並んでいます<br />ちょっとお天気がよくなってきて、青空が増えてきました。

    またまたマルクト広場に戻ってきました

    何度目かな(笑)

    カフェが並んでいます
    ちょっとお天気がよくなってきて、青空が増えてきました。

  • 散策に疲れたので、cafeで休憩<br /><br />ひとまず、歩き疲れたのとちょっとのどが乾いたので。。。<br />寄っちゃいましょう<br />

    散策に疲れたので、cafeで休憩

    ひとまず、歩き疲れたのとちょっとのどが乾いたので。。。
    寄っちゃいましょう

  • メニューが来ました<br /><br />まだランチの時間にはもうちょっとあるし、ガッツリ食べたい気分でもないので、行っときましょう!BEER!!<br /><br />

    メニューが来ました

    まだランチの時間にはもうちょっとあるし、ガッツリ食べたい気分でもないので、行っときましょう!BEER!!

  • ビールにしてはアルコール度数8.5%とちょっと高めのDUVEL<br /><br />相変わらず、グラスもそれ専用!感動だねえ!!

    ビールにしてはアルコール度数8.5%とちょっと高めのDUVEL

    相変わらず、グラスもそれ専用!感動だねえ!!

  • マルクト広場に乾杯〜。<br /><br />まだ午前中だけどね〜(笑)

    マルクト広場に乾杯〜。

    まだ午前中だけどね〜(笑)

  • さてホテルに戻ってきました<br />結構重厚な造りの建物です

    さてホテルに戻ってきました
    結構重厚な造りの建物です

  • そうそう、昨日気になった中庭へ行ってみよう!<br /><br />昨日の夕方人が座っていたテーブルに座ってホテルの方をパチリ<br /><br /><br />

    そうそう、昨日気になった中庭へ行ってみよう!

    昨日の夕方人が座っていたテーブルに座ってホテルの方をパチリ


  • 赤い犬の置物<br /><br />結構目立ちます。。。

    赤い犬の置物

    結構目立ちます。。。

  • ホテル内のカフェバー<br /><br />ティータイムで紅茶を飲んでらっしゃる方もいました。

    ホテル内のカフェバー

    ティータイムで紅茶を飲んでらっしゃる方もいました。

  • ラウンジ<br /><br />ここでのんびりチェスみたいなことをして過ごすのも、おしゃれですね〜<br /><br />時間のない私は、なんだかバタバタしてて(笑)

    ラウンジ

    ここでのんびりチェスみたいなことをして過ごすのも、おしゃれですね〜

    時間のない私は、なんだかバタバタしてて(笑)

  • ホテルのフロント<br /><br />さてチェックアウトをして、駅へ向かいます<br />

    ホテルのフロント

    さてチェックアウトをして、駅へ向かいます

  • ブルージュの駅にやってきました<br /><br />12時を少し回ったところです

    ブルージュの駅にやってきました

    12時を少し回ったところです

  • ブルージュともお別れです<br />まずはブリュッセル行きの列車に乗ります。<br />ブリュッセルまで約1時間<br /><br />ブルージュ、また来ることあるかなあ??<br /><br />さよなら〜

    ブルージュともお別れです
    まずはブリュッセル行きの列車に乗ります。
    ブリュッセルまで約1時間

    ブルージュ、また来ることあるかなあ??

    さよなら〜

  • 時間節約のため、駅のパン屋さんでフランスパンのサンドとオレンジジュースを買って乗り込みました<br /><br />今日のランチです<br /><br />今日も、よく歩きました〜<br />いただきまーす<br /><br /><br /><br />

    時間節約のため、駅のパン屋さんでフランスパンのサンドとオレンジジュースを買って乗り込みました

    今日のランチです

    今日も、よく歩きました〜
    いただきまーす



  • 無事にブリュッセルの駅に到着<br />中央駅で時刻表を見ても、ルクセンブルグ行きの電車がよくわからなかったのでinfoemationで聞くことに。<br />教えてくれたのがOTTINGの駅まで行って、そこでIC(特急)に乗り換えるということ。<br />”ほんとに〜<br />ほんとに直行ないの〜?”と思ったけど、せっかく教えてくれたから、<br /><br />あとで知ったけどCRは普通電車。。。ちゃんと1時間に1本前後は特急が、ブリュッセルからルクセンブルグありそう。<br />そんな訳ないじゃん、お姉さん。私はどこまで普通電車で行けばいいの〜<br /><br />乗ってしばらくして、何かおかしいと思い、車掌さんに聞いたら、終点のOTTIGNIESまで行って、そこでIC(特急列車)に乗り換えたらいいことを再度、教えてくれた。でも、なんで普通列車に乗ったの??って顔をされたけどね(笑)

    無事にブリュッセルの駅に到着
    中央駅で時刻表を見ても、ルクセンブルグ行きの電車がよくわからなかったのでinfoemationで聞くことに。
    教えてくれたのがOTTINGの駅まで行って、そこでIC(特急)に乗り換えるということ。
    ”ほんとに〜
    ほんとに直行ないの〜?”と思ったけど、せっかく教えてくれたから、

    あとで知ったけどCRは普通電車。。。ちゃんと1時間に1本前後は特急が、ブリュッセルからルクセンブルグありそう。
    そんな訳ないじゃん、お姉さん。私はどこまで普通電車で行けばいいの〜

    乗ってしばらくして、何かおかしいと思い、車掌さんに聞いたら、終点のOTTIGNIESまで行って、そこでIC(特急列車)に乗り換えたらいいことを再度、教えてくれた。でも、なんで普通列車に乗ったの??って顔をされたけどね(笑)

  • 既にブリュッセルを出てから1時間以上。。。<br />30分ほど、この片田舎のどこかわからない駅で、待つ<br /><br />ちょっと心細いぞ〜<br /><br />駄目だったら、一度ブリュッセルまで戻ってICに乗り直すか。。。<br />なーんて考える。。。

    既にブリュッセルを出てから1時間以上。。。
    30分ほど、この片田舎のどこかわからない駅で、待つ

    ちょっと心細いぞ〜

    駄目だったら、一度ブリュッセルまで戻ってICに乗り直すか。。。
    なーんて考える。。。

  • 15時15分のICがもうすぐやってくる<br /><br />これに乗ったらルクセンブルグに行けるはず。。。<br />

    15時15分のICがもうすぐやってくる

    これに乗ったらルクセンブルグに行けるはず。。。

  • 着いた〜

    着いた〜

  • 既に、ブルージュを出てから、5時間半orz<br />おそらく、1時間くらいよけいにかかっているけど、まあ良しとしよう<br /><br />まあ、途中、トラブルはあったものの無事に着いてよかったよ〜<br />おまけに9月初めなので、まだ、日が長い<br />冬だったら、きっともう暗くなってるね

    既に、ブルージュを出てから、5時間半orz
    おそらく、1時間くらいよけいにかかっているけど、まあ良しとしよう

    まあ、途中、トラブルはあったものの無事に着いてよかったよ〜
    おまけに9月初めなので、まだ、日が長い
    冬だったら、きっともう暗くなってるね

  • ルクセンブルグ中央駅<br /><br />駅を出る前に、明日のブリュッセルに向かう列車の候補の時刻をメモする。<br /><br />駅を出ると、ビックリ<br />おっ、結構都会!<br />駅を出ると、近代的な高層ビルもある新市街<br />観光は、駅から1kmちょっと離れた旧市街へ。<br />新市街にもいっぱいビジネスホテルもあるけれど、宿泊は旧市街にとっているので、タクシーで旧市街に向かう。

    ルクセンブルグ中央駅

    駅を出る前に、明日のブリュッセルに向かう列車の候補の時刻をメモする。

    駅を出ると、ビックリ
    おっ、結構都会!
    駅を出ると、近代的な高層ビルもある新市街
    観光は、駅から1kmちょっと離れた旧市街へ。
    新市街にもいっぱいビジネスホテルもあるけれど、宿泊は旧市街にとっているので、タクシーで旧市街に向かう。

  • 本日の宿泊は、ホテルロイヤルルクセンブルグ<br />トラディショナルダブルルーム 16763円(Hotel.comで予約)

    本日の宿泊は、ホテルロイヤルルクセンブルグ
    トラディショナルダブルルーム 16763円(Hotel.comで予約)

  • お部屋に入ります<br /><br />グリーンとブルーの落ち着いた感じのお部屋です

    お部屋に入ります

    グリーンとブルーの落ち着いた感じのお部屋です

  • ベット側から見たかんじ<br /><br />

    ベット側から見たかんじ

  • 浴槽はあるけど、残念ながらユニットバス

    浴槽はあるけど、残念ながらユニットバス

  • 洗面台も含め、落ち着いた感じ

    洗面台も含め、落ち着いた感じ

  • アメニティ

    アメニティ

  • さてもう夕方ですが、まだ明るい<br />散策開始です<br /><br />まずダルム広場からスタートです<br /><br />そろそろ小腹もすいてきたけど、頑張るぞ<br />まだまだ、日が長くていいねえ<br /><br />

    さてもう夕方ですが、まだ明るい
    散策開始です

    まずダルム広場からスタートです

    そろそろ小腹もすいてきたけど、頑張るぞ
    まだまだ、日が長くていいねえ

  • 憲法広場にやってきました<br /><br />谷間に突き出た広場です。<br />第1次世界大戦の慰霊塔がたっています<br />上の方に、女神の像

    憲法広場にやってきました

    谷間に突き出た広場です。
    第1次世界大戦の慰霊塔がたっています
    上の方に、女神の像

  • 女神へズーム

    女神へズーム

  • 憲法広場からの眺め<br /><br />ここからの眺めは綺麗です<br />180度見渡すと感動〜

    憲法広場からの眺め

    ここからの眺めは綺麗です
    180度見渡すと感動〜

  • 憲法広場からの眺め

    憲法広場からの眺め

  • 憲法広場からの眺め

    憲法広場からの眺め

  • 憲法広場からの眺め

    憲法広場からの眺め

  • 憲法広場からの眺め<br /><br />パノラマ、伝わるかなあ。。。

    憲法広場からの眺め

    パノラマ、伝わるかなあ。。。

  • 憲法広場をあとにし、テクテク歩いて大公宮にやってきました<br /><br />大公の執務室兼迎賓館。<br />以前、市庁舎だった場所。<br />7月中旬から8月下旬には内部のガイドツアーが行われているようですね。<br /><br />いまは、もう9月<br />外から眺めます

    憲法広場をあとにし、テクテク歩いて大公宮にやってきました

    大公の執務室兼迎賓館。
    以前、市庁舎だった場所。
    7月中旬から8月下旬には内部のガイドツアーが行われているようですね。

    いまは、もう9月
    外から眺めます

  • 夕日が当たって綺麗です

    夕日が当たって綺麗です

  • 紋章が掲げられています

    紋章が掲げられています

  • ノートルダム大聖堂<br /><br />ノートルダム大聖堂は17世紀に作られたイエズス会の教会。<br />ここで、ジャン前大公とジョセフィーヌ・シャルロット(ベルギーの王女)の婚礼が行われた。

    ノートルダム大聖堂

    ノートルダム大聖堂は17世紀に作られたイエズス会の教会。
    ここで、ジャン前大公とジョセフィーヌ・シャルロット(ベルギーの王女)の婚礼が行われた。

  • ノートルダム大聖堂の尖塔が見えます<br /><br />

    ノートルダム大聖堂の尖塔が見えます

  • さてどんどん歩いてボックの砲台の所までやってきました。<br /><br />砲台の内部に入れるのは17:00までなので、完全に入れる時間ではないけど、外からの眺めは堪能できます。

    さてどんどん歩いてボックの砲台の所までやってきました。

    砲台の内部に入れるのは17:00までなので、完全に入れる時間ではないけど、外からの眺めは堪能できます。

  • グルント(低地)が見下ろせます

    グルント(低地)が見下ろせます

  • グルントを流れるアルゼット川

    グルントを流れるアルゼット川

  • サン・ジャン教会

    サン・ジャン教会

  • 城壁の上にある旧市街とグルント

    城壁の上にある旧市街とグルント

  • 城壁の周りを観光客が散策します

    城壁の周りを観光客が散策します

  • 今でも残る立派な城壁

    今でも残る立派な城壁

  • 城壁の所に切れ目があって、ここから攻撃したりしたのかな??<br />

    城壁の所に切れ目があって、ここから攻撃したりしたのかな??

  • グルントから城壁の上の旧市街に登る為には、長いスロープのような道を上がっていきます。<br />行きはよいよい、帰りは・・・ですね。んっ、逆だね。<br />行きはきつくて、帰りがらくちんだ(笑)

    グルントから城壁の上の旧市街に登る為には、長いスロープのような道を上がっていきます。
    行きはよいよい、帰りは・・・ですね。んっ、逆だね。
    行きはきつくて、帰りがらくちんだ(笑)

  • 散策中すぐれ物を発見<br /><br />城壁の上とグルントを結ぶエレベーターがあります<br /><br />発見したとき、ちょっとうれしかった<br />見ていると、地元の人が使っています<br /><br />

    散策中すぐれ物を発見

    城壁の上とグルントを結ぶエレベーターがあります

    発見したとき、ちょっとうれしかった
    見ていると、地元の人が使っています

  • 城壁側のエレベーターの入り口

    城壁側のエレベーターの入り口

  • やっぱり乗ってみなきゃね!!

    やっぱり乗ってみなきゃね!!

  • 下に到着<br /><br />通路を通ると、外の明かりが見えています<br /><br />行ってみよう

    下に到着

    通路を通ると、外の明かりが見えています

    行ってみよう

  • グルントに到着

    グルントに到着

  • 城壁側を見上げてみます

    城壁側を見上げてみます

  • さてまた通路を通って城壁側に上がりましょう<br /><br />通路をエレベーターの方向に向かいます<br />夜はちょっと怖いかな<br />走っちゃうかも。。。

    さてまた通路を通って城壁側に上がりましょう

    通路をエレベーターの方向に向かいます
    夜はちょっと怖いかな
    走っちゃうかも。。。

  • La Lorraineというシーフードレストランにやってきました。<br /><br />海のないルクセンブルグに来て、シーフードって。。。私も、馬鹿だねえ<br />でも、シーフード、気分だったんです(笑)<br /><br />濃厚な冷製スープ<br />甲殻類のいいダシが出ています

    La Lorraineというシーフードレストランにやってきました。

    海のないルクセンブルグに来て、シーフードって。。。私も、馬鹿だねえ
    でも、シーフード、気分だったんです(笑)

    濃厚な冷製スープ
    甲殻類のいいダシが出ています

  • 今日は白ワインをいただくことにしました<br /><br />ルクセンブルグ産の白ワイン<br />行っときましょう!!

    今日は白ワインをいただくことにしました

    ルクセンブルグ産の白ワイン
    行っときましょう!!

  • カンパーイ<br /><br />甘すぎず飲みやすい

    カンパーイ

    甘すぎず飲みやすい

  • 頼んだのはこれ。。。<br /><br />かなりがっつりなシーフード<br /><br />エビや貝はボイルされてますが、牡蠣は生

    頼んだのはこれ。。。

    かなりがっつりなシーフード

    エビや貝はボイルされてますが、牡蠣は生

  • 格闘中。。。

    格闘中。。。

  • 格闘中

    格闘中

  • ちょっと遊びつつ、格闘

    ちょっと遊びつつ、格闘

  • これとも格闘。。。<br /><br />結構いける。。。

    これとも格闘。。。

    結構いける。。。

  • この黒いのは飾り<br /><br />ってことで、完食〜<br /><br />格闘終了!!

    この黒いのは飾り

    ってことで、完食〜

    格闘終了!!

  • お腹もいっぱいになったことだし、ホテルに帰りましょう<br /><br />お店をパチリ

    お腹もいっぱいになったことだし、ホテルに帰りましょう

    お店をパチリ

  • お店の前のギョーム広場では何やら、演奏が。<br /><br />生で聞けてラッキー<br /><br />この広場の周りはレストラン、多かったなあ

    お店の前のギョーム広場では何やら、演奏が。

    生で聞けてラッキー

    この広場の周りはレストラン、多かったなあ

  • ライトアップ綺麗です<br /><br />暗くなってはいましたが、ホテルまでは、人通りが多くて歩いて帰れました。

    ライトアップ綺麗です

    暗くなってはいましたが、ホテルまでは、人通りが多くて歩いて帰れました。

  • ホテルに戻ってきました<br /><br />結構、ルクセンブルグに到着した時間が遅かったので、内部見学ができる時間を大分過ぎていたので、中は見れなかったけど、夏のおかげで日が長く暗くなるのがかなり遅かったので、ルクセンブルグを十分散策できました。(かなり、駆け足だけど)<br />昼間に来たらもっと中に入れたりするので、ブリュッセルから朝早く出て、日帰り観光でもいいのかもしれない。<br />

    ホテルに戻ってきました

    結構、ルクセンブルグに到着した時間が遅かったので、内部見学ができる時間を大分過ぎていたので、中は見れなかったけど、夏のおかげで日が長く暗くなるのがかなり遅かったので、ルクセンブルグを十分散策できました。(かなり、駆け足だけど)
    昼間に来たらもっと中に入れたりするので、ブリュッセルから朝早く出て、日帰り観光でもいいのかもしれない。

  • さておやすみなさい<br /><br />明日は最終目的地ブリュッセルに向かいます<br />ブリュッセルは2泊<br /><br />さてブリュッセルでも歩くぞ〜

    さておやすみなさい

    明日は最終目的地ブリュッセルに向かいます
    ブリュッセルは2泊

    さてブリュッセルでも歩くぞ〜

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP