アムステルダム 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

さて旅行2日目(ん??3日目;初日は福岡空港から出発しただけだし。。。)<br /><br />今日はアムステルダム市内を自転車で回ります。<br />自転車に乗る割合?が世界で1番のオランダ。自転車専用道路もかなり整備されていて(日本も見習ってほしいなあ)、歩行者と自転車の分離がかなり進んでいます。すばらしい!!<br />パリでもやりましたが、自転車RIDE!!<br />結構たのしいんですよ。。。(体育会系なので、一日自転車で散策する自信ありますもん(笑)!!まあ、実際は、数時間くらいですけど)まあ、そればけでなく、なんとなく自分の足で頑張って散策した方が、イメージに残りやすい気がしています(個人的に。。。)<br /><br />そんなんなで今日は、がんばりますよ〜<br /><br />今日の予定<br />9時にアンネフランクの家の入場事前予約(オンラインにて)<br />あとは、無計画(気の向くまま)!散策さっ!!<br /> <br />行ってみよう!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />8月31日  ANA272 福岡20:50ー羽田22:30 <br />9月1日  NH203  羽田01:00ーフランクフルト06:10(機体787)<br />        LH 986 フランクフルト07:50ーアムステルダム09:00<br /><br />宿泊9月1日 ホテル ドウリューロップ(アムステルダム)<br />  9月2日 モーベンピック ホテル アムステルダム シティセンター<br />                     (アムステルダム)<br />  9月3日 ヒルトン ロッテルダムホテル (ロッテルダム)<br />  9月4日 ケビンスキーホテルデュークパレス(ブルージュ)<br />  9月5日 ホテルロイヤルルクセンブルグ(ルクセンブルグ)<br />  9月6日 ホテルアミーゴロコフォルテコレクション(ブリュッセル)<br />  9月7日 コンラッド ブリュッセル(ブリュッセル)<br /><br />9月8日  LH 1013 ブリュッセル14:45ーフランクフルト15:50<br />      NH210  フランクフルト20:45ー成田15:00<br />9月9日  ANA2143 成田17:00ー福岡19:00<br />

美??女一人。夏期休暇でベネルクス3国9日間*2日目*アムステルダム自転車で散策(爆走??)

24いいね!

2012/08/31 - 2012/09/08

210位(同エリア2227件中)

    95

    さて旅行2日目(ん??3日目;初日は福岡空港から出発しただけだし。。。)

    今日はアムステルダム市内を自転車で回ります。
    自転車に乗る割合?が世界で1番のオランダ。自転車専用道路もかなり整備されていて(日本も見習ってほしいなあ)、歩行者と自転車の分離がかなり進んでいます。すばらしい!!
    パリでもやりましたが、自転車RIDE!!
    結構たのしいんですよ。。。(体育会系なので、一日自転車で散策する自信ありますもん(笑)!!まあ、実際は、数時間くらいですけど)まあ、そればけでなく、なんとなく自分の足で頑張って散策した方が、イメージに残りやすい気がしています(個人的に。。。)

    そんなんなで今日は、がんばりますよ〜

    今日の予定
    9時にアンネフランクの家の入場事前予約(オンラインにて)
    あとは、無計画(気の向くまま)!散策さっ!!
     
    行ってみよう!!





    8月31日 ANA272 福岡20:50ー羽田22:30 
    9月1日  NH203  羽田01:00ーフランクフルト06:10(機体787)
        LH 986 フランクフルト07:50ーアムステルダム09:00

    宿泊9月1日 ホテル ドウリューロップ(アムステルダム)
      9月2日 モーベンピック ホテル アムステルダム シティセンター
                         (アムステルダム)
      9月3日 ヒルトン ロッテルダムホテル (ロッテルダム)
      9月4日 ケビンスキーホテルデュークパレス(ブルージュ)
      9月5日 ホテルロイヤルルクセンブルグ(ルクセンブルグ)
      9月6日 ホテルアミーゴロコフォルテコレクション(ブリュッセル)
      9月7日 コンラッド ブリュッセル(ブリュッセル)

    9月8日  LH 1013 ブリュッセル14:45ーフランクフルト15:50
         NH210  フランクフルト20:45ー成田15:00
    9月9日  ANA2143 成田17:00ー福岡19:00

    同行者
    一人旅
    交通手段
    鉄道 自転車 タクシー 徒歩
    航空会社
    ルフトハンザドイツ航空 ANA
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    4.5
    ホテル
    4.5
    グルメ
    4.5
    ショッピング
    4.5
    交通
    4.5

    PR

    • おはようございます<br /><br />2日目のスタートです<br />現在、7時前<br />ホテルのジムにやってきました。<br />宿泊者は無料で使用できます。。。狭っ。。が第一印象<br />(すみません、無料で使ってるのに。。おまけにちょっと換気悪いかも。。。)<br /><br />けど、走りました、トレッドミルで。<br />ほんとは、外を走りたいけど、さすがにね。。。<br /><br />30分ちょい走りましたが、その時間は私だけでした。貸し切り〜!!

      おはようございます

      2日目のスタートです
      現在、7時前
      ホテルのジムにやってきました。
      宿泊者は無料で使用できます。。。狭っ。。が第一印象
      (すみません、無料で使ってるのに。。おまけにちょっと換気悪いかも。。。)

      けど、走りました、トレッドミルで。
      ほんとは、外を走りたいけど、さすがにね。。。

      30分ちょい走りましたが、その時間は私だけでした。貸し切り〜!!

    • さて朝食<br /><br />今回は朝食なしのプランで予約していたので、部屋付けにしてチェックアウト時払います。<br />朝食ブッフェは、3000円以上するにしては、ちょっと残念な感じ。。。<br /><br />でも運河を眺めながら、朝日を浴びての朝食は気持ちよかった<br />

      さて朝食

      今回は朝食なしのプランで予約していたので、部屋付けにしてチェックアウト時払います。
      朝食ブッフェは、3000円以上するにしては、ちょっと残念な感じ。。。

      でも運河を眺めながら、朝日を浴びての朝食は気持ちよかった

    • さて今日のスタートは、アンネ・フランクの家。<br />1944年からアウシュビッツの強制収容所に送られるまでの2年間を過ごした場所。<br /><br />ホームページで、事前に9時にオンライン入場予約(料金もカード決済済み)をし、オンラインチケットを事前にプリントアウトして持参していました。<br />9時開館だったので、9時少し前に行くと、既に行列ができていました。<br />

      さて今日のスタートは、アンネ・フランクの家。
      1944年からアウシュビッツの強制収容所に送られるまでの2年間を過ごした場所。

      ホームページで、事前に9時にオンライン入場予約(料金もカード決済済み)をし、オンラインチケットを事前にプリントアウトして持参していました。
      9時開館だったので、9時少し前に行くと、既に行列ができていました。

    • 右は当日券を待っている人の列<br /><br />私は事前チケットを入手していたので、左側の優先入場へ<br />待たずに入場できました。<br /><br />ここは、オンライン予約、オススメです。<br />(昨日、運河巡り中も、アンネフランクの家の前を通りましたが、そのときも行列ができていたし。。。)

      右は当日券を待っている人の列

      私は事前チケットを入手していたので、左側の優先入場へ
      待たずに入場できました。

      ここは、オンライン予約、オススメです。
      (昨日、運河巡り中も、アンネフランクの家の前を通りましたが、そのときも行列ができていたし。。。)

    • 建物の全体像

      建物の全体像

    • さて、入りましょう<br /><br />中は撮影禁止です。<br />アンネフランクの日記(本物だと思う)や可動式の本棚の奥の隠し階段など、見ることができます。<br />なんだか切なくなってくる感じです。。。

      さて、入りましょう

      中は撮影禁止です。
      アンネフランクの日記(本物だと思う)や可動式の本棚の奥の隠し階段など、見ることができます。
      なんだか切なくなってくる感じです。。。

    • さすが、運河の発達したアムステルダムですね<br /><br />水上バスもあります

      さすが、運河の発達したアムステルダムですね

      水上バスもあります

    • アンネ・フランクの家の側に西教会がある<br /><br />ただ、今日は日曜日<br />日曜日は、教会、塔の両方とも休館のようなので、スルーします<br /><br />レンブラントは、ここの共同墓地に葬られたとのこと<br /><br />

      アンネ・フランクの家の側に西教会がある

      ただ、今日は日曜日
      日曜日は、教会、塔の両方とも休館のようなので、スルーします

      レンブラントは、ここの共同墓地に葬られたとのこと

    • 塔は(どこまでかはわからないが、開館していれば)登れるみたい<br /><br />

      塔は(どこまでかはわからないが、開館していれば)登れるみたい

    • 西教会の前にアンネフランクの銅像があります

      西教会の前にアンネフランクの銅像があります

    • アンネ・フランクの家からアムステルダム中央駅(の近くのレンタルサイクルショップ)に向かう途中に、またしてもダム広場を通りました<br /><br />今日は、まだ時間が早いため、人がほとんどいない!!

      アンネ・フランクの家からアムステルダム中央駅(の近くのレンタルサイクルショップ)に向かう途中に、またしてもダム広場を通りました

      今日は、まだ時間が早いため、人がほとんどいない!!

    • 王宮も人ごみがないから、もう一回、撮っちゃおう!

      王宮も人ごみがないから、もう一回、撮っちゃおう!

    • 王宮の上の方にも、細かい彫刻や銅像が。

      王宮の上の方にも、細かい彫刻や銅像が。

    • ズーム

      ズーム

    • 伺ったのは、アムステルダム中央駅東側にあるMacbikeというレンタルバイクショップ<br /><br />アムステルダム市内には、いくつかレンタルショップがあるようですが、ここにしたのは、持っているオランダパスで10%offだったから。。。他の所だともう少し安くて、かご付きもあったみたいと後で知った(笑)<br />レンタルサイクルは、手ブレーキと足ブレーキがあって、自分でchoiceする。ただ手ブレーキの方が5ユーロほど高いけど、私的には手ブレーキの方が慣れている(日本で現在自転車に乗ることは皆無だけど。。。)ので、そちらに。<br />1日レンタル料が15ユーロくらいで、パスポートのコピーとデポジット(もしくはクレジットカードのコピー)が必要。

      伺ったのは、アムステルダム中央駅東側にあるMacbikeというレンタルバイクショップ

      アムステルダム市内には、いくつかレンタルショップがあるようですが、ここにしたのは、持っているオランダパスで10%offだったから。。。他の所だともう少し安くて、かご付きもあったみたいと後で知った(笑)
      レンタルサイクルは、手ブレーキと足ブレーキがあって、自分でchoiceする。ただ手ブレーキの方が5ユーロほど高いけど、私的には手ブレーキの方が慣れている(日本で現在自転車に乗ることは皆無だけど。。。)ので、そちらに。
      1日レンタル料が15ユーロくらいで、パスポートのコピーとデポジット(もしくはクレジットカードのコピー)が必要。

    • じゃーん!!<br /><br />出発で〜す

      じゃーん!!

      出発で〜す

    • まず向かったのは、(やっぱ、風車1回見ときたいよね〜っ。。。キンデルダイクには後日行く予定だけど)アムステルダム市内にある風車<br />(のはずだったけど。。。。)<br /><br />ガイドブックに乗っている場所に向かうが、ない!!あらら、”地図が読める女??”のはずだったけどね。<br /><br />ないのであきらめ、次の場所に向かおうとしていたら、Lucky!!<br /><br />ちょうど、橋が上がるとこでした。<br />日本でいえば、踏切なんでしょうけど。。。<br />船が通る時に、マヘレのはハネ橋みたいに、橋の方が上がっちゃう。<br /><br />いいタイミングで、ちょうど、今から船が通るようです<br /><br />棒が降りてきました<br />

      まず向かったのは、(やっぱ、風車1回見ときたいよね〜っ。。。キンデルダイクには後日行く予定だけど)アムステルダム市内にある風車
      (のはずだったけど。。。。)

      ガイドブックに乗っている場所に向かうが、ない!!あらら、”地図が読める女??”のはずだったけどね。

      ないのであきらめ、次の場所に向かおうとしていたら、Lucky!!

      ちょうど、橋が上がるとこでした。
      日本でいえば、踏切なんでしょうけど。。。
      船が通る時に、マヘレのはハネ橋みたいに、橋の方が上がっちゃう。

      いいタイミングで、ちょうど、今から船が通るようです

      棒が降りてきました

    • お〜、上がってきた〜

      お〜、上がってきた〜

    • さらに上がって。。。。<br /><br />前に通っている白いのが船。<br />

      さらに上がって。。。。

      前に通っている白いのが船。

    • 無事に通り過ぎました。。。

      無事に通り過ぎました。。。

    1件目~20件目を表示(全95件中)

    この旅行記のタグ

      24いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by キートス・メルシー さん 2012/10/18 16:02:44
        オランダぁ〜
        こんにちは〜。

        レンタカーもいいけど、レンタル自転車で街中を爆走(?)するのもいいですね。

        以前、旅の途中で知り合ったカナダ国籍の中国人が、オランダは食事もまずいし、汚いと言っていたのを信じていたのですが、あいつはウソつきだったのか!?と思うほどきれいじゃないですか〜。ミートボールもビールもおいしそうだし。


        そういえば、ハイネケンってオランダでしたね。
        スーパードライみたいにエクストラコールドがあるなんて知らなかった〜。
        ちょっと飲んでみたいというか、この博物館行ってみたいです。

        と思っていたら、ネットニュースで来年4月からKLMで福岡-アムステルダム便が飛ぶみたいですね。週3だと、弾丸では使いにくいかな?

        続きも楽しみにしています。

        キートス・メルシー

        by 花 さん 2012/10/19 13:41:35
        自転車
         キートス・メルシーさん

        自転車、思いのほか楽しかったです。
        自転車道もかなり整備されていますし、自転車に乗ってる人も多いので、あんまり恥ずかしくもなくすいすい乗れる感じです。パリでも貸し自転車に乗りましたが、オランダの方が自転車には乗りやすいと思います。

        オランダ、トラムも結構走っていますし、観光もしやすかったです。
        料理もそんなにまずいってことは全然ありませんでした。
        料理、飲み物の点から言えば、今回の旅行で後半に滞在した、ベルギーの方が、良かったです。
        毎日ビール三昧だったにもかかわらず、ビールの種類が多すぎて、全然制覇できずorz
        料理もフランスのお隣だけあって、グルメも豊富でした。
        (そのうち旅行記アップしたいと思います)

        ハイネケンがオランダだったのは今回の旅で初めて知りました。
        ハイネケンエクスペリエンスも見学の後のビールが楽しみで行ったようなものです(笑)
        (入場料は16ユーロくらいだったと思います)エクストラコールド、冷え冷えでした。

        私も今度はキートスメルシーさんのように、ワイン三昧の旅行もいいかなあなんて思っています。どうしても、一人旅だと、ボトルってわけにも行かないので、ちょっと躊躇しちゃったりします。グラス単位で結構種類があるとうれしいんですけど。。。

        KLMの件は、私もちょうどお昼のニュースで見ていて、同僚から、1年遅かったですねえ!!!って言われた所でした。ほんっと、1年遅かった〜(笑)

        では、またまた

        いつも旅行記読んでいただいてありがとうございます
        キートス・メルシーさんの旅行記も楽しくて好きなので、また、どこか行かれたら、upしてください。楽しみにしています   

                              花





        > こんにちは〜。
        >
        > レンタカーもいいけど、レンタル自転車で街中を爆走(?)するのもいいですね。
        >
        > 以前、旅の途中で知り合ったカナダ国籍の中国人が、オランダは食事もまずいし、汚いと言っていたのを信じていたのですが、あいつはウソつきだったのか!?と思うほどきれいじゃないですか〜。ミートボールもビールもおいしそうだし。
        >
        >
        > そういえば、ハイネケンってオランダでしたね。
        > スーパードライみたいにエクストラコールドがあるなんて知らなかった〜。
        > ちょっと飲んでみたいというか、この博物館行ってみたいです。
        >
        > と思っていたら、ネットニュースで来年4月からKLMで福岡-アムステルダム便が飛ぶみたいですね。週3だと、弾丸では使いにくいかな?
        >
        > 続きも楽しみにしています。
        >
        > キートス・メルシー

        キートス・メルシー

        by キートス・メルシー さん 2012/10/19 21:00:40
        ベルギー♪
        花さん、

        こんにちは〜

        ベルギーは、ビールも料理もおいしんですねー )^o^(

        実は、修行で貯めたマイルで来年5月に特典航空券でパリ往復をビジネスで取ったんですが(ファースト空席待ち)、バルセロナとどこか行こうかなぁと考えていたのですが、ベルギーいいかも!
        一人旅の予定なので、花さんの続きの旅行記楽しみにしていますね〜。

        ナパのレストランには、ワイングラスで飲み比べセットというのもあり、グラスでも色々な種類がありましたよ。よく考えたら、ナパの旅行でワインをボトルで開けたのは、最終日のルームサービスで食事を頼んで、スーパーで買ったワインだけでした(笑)
        でも、たしかに一人だとハーフボトルならともかく、フルボトルだといくら飲む私たちでもちょっと厳しいですよね。
        来月はSFOでしたよね?ナパに近いので、レストランによってはグラスワインが充実しているかも?
        (あ、最近のアメリカのビールは瓶入りが多いので部屋で買った来たのを飲むなら栓抜きを持って行った方がいいかも?)

        KLMの福岡便〜。私もANAのサンノゼ便が就航するのを、SFO出発前に知ったので目の前がクラクラしました。

        こちらこそ、私も花さんの旅行記からとっても刺激を受けていますよぉ。
        次は来週末、ANAのプレミアムアップグレードクーポン消費の旅と称して北海道へ行ってきますが、どうやら雪まで降ってるよぉ〜。
        コート出さなきゃ〜ガクブル((+_+))




        キートス・メルシー

        by 花 さん 2012/10/22 12:19:23
        フランスいいですね!!!
        キートス・メルシーさん


        5月のフランスいいですね!!
        バルセロナもですか?!うらやましい〜
        バルセロナも芸術も盛りだくさん、バル巡りではしご等楽しかったです。
        パリからベルギー(ブリュッセル南駅まで)まで、タリスで1時間半前後みたいで、日本で言うと、東京ー名古屋を新幹線で移動するくらいの感覚のようですね。
        ユーロスターでロンドンに行くこともできますし。。。
        あと、フランスの方とかで(私は行ったことないのですが)ボルドー方面のワインシャトー巡りとかもありますよね。。。いつか行きたい(笑)

        私の方が、想像して、ワクワクしちゃいます(笑)

        ぜひ、いろいろ駆使して、楽しい計画を立ててみてください

                     花


        追伸;北海道旅行も、ぜひご堪能を!!!!

      ピックアップ特集

      アムステルダム(オランダ) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集