2012/08/31 - 2012/09/09
90位(同エリア288件中)
花さん
さて、3日目
今日でアムステルダムとは、お別れ。
ロッテルダムに向かいます。本日はロッテルダム泊。
3日目どこに泊まるのか、正直、ちょっと悩みました。ロッテルダムにするかデンハーグにするか。。。
3日目とくに行ってみたかったのが、キンデルダイクの風車群(世界遺産)だったので、最寄りの大きい都市のロッテルダムにしました。
まあ、町中をゆっくり見ると考えたら、デンハーグに泊まった方が良かったかも。。。
さて行ってみよう〜
8月31日 ANA272 福岡20:50ー羽田22:30
9月1日 NH203 羽田01:00ーフランクフルト06:10(機体787)
LH 986 フランクフルト07:50ーアムステルダム09:00
宿泊9月1日 ホテル ドウリューロップ(アムステルダム)
9月2日 モーベンピック ホテル アムステルダム シティセンター
(アムステルダム)
9月3日 ヒルトン ロッテルダムホテル (ロッテルダム)
9月4日 ケビンスキーホテルデュークパレス(ブルージュ)
9月5日 ホテルロイヤルルクセンブルグ(ルクセンブルグ)
9月6日 ホテルアミーゴロコフォルテコレクション(ブリュッセル)
9月7日 コンラッド ブリュッセル(ブリュッセル)
9月8日 LH 1013 ブリュッセル14:45ーフランクフルト15:50
NH210 フランクフルト20:45ー成田15:00
9月9日 ANA2143 成田17:00ー福岡19:00
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて2泊してかなりアムステルダム満喫。もっとじっくりいても良かったかも。
今日は、ロッテルダムに移動します。
ロッテルダムに行く目的は、ロッテルダム近郊のキンデルダイクの風車群を見ること。翌日、ロッテルダム近くのデルフトとデンハーグに行きたいという、欲張り弾丸行程です。もっとゆっくり回りたいけど、日程的に仕方なし。
朝起き、なんだかんだしていたら、9時過ぎちゃいました。 -
ロッテルダム行きの列車は”sprinter" いわゆる”各駅停車の普通電車”
各駅停車で1時間ちょっと(Intercity?では、最短43分くらいみたい)
まあ、仕方がない、のんびり行きましょう
ちなみに”Intercity”は、いわゆる”快速、特別快速”。。。こっちがよかったな
今回の列車の移動にはベネルクスパス(1等用)を使いました。
初めて使用した日から1ヶ月以内の5日間乗り放題のパスです。
(まあ、元は取れないみたいです(実際に計算した訳ではありませんが)。1回1回切符を買った方が割安みたい。ただ、切符を買う手間(駅によっては購入の為に列に並ばないといけない場合も)や乗り間違い、電車の遅れ等も考え、時間のロスが少ないかなあと思い、これを使用することにしました。旅行前に、事前に国内で手配済み) -
アムステルダム中央駅のホームです
なんだか、オランダやドイツ等の大きい駅のホームはドーム型、多いのかな? -
各ホームに電光掲示が出ていました
ふむふむ、間違いないね。 -
列車がやってきました
アムステルダムともさよならです。
ばーい、楽しかったよ〜 -
sprinter(普通列車)でも1等車と2等車に分かれています
今回の旅で、2等車でも座れなさそうな感じもなかったので、2等車でも十分かもしれません。まあ、今回はフリーパスのため、1等車に乗りますが。。。
赤のシートが1等車エリア、ガラス戸があって、向こうが2等車です。
笑;ガラガラです
時々車掌さんが検札に来ます -
さてロッテルダム駅に到着しました。
せっかくロッテルダムに初めて来たのに、駅の写真を撮ってなかった(笑)
翌日、デンハーグに行くときに撮ってたので、今日は駅の写真はありません。
きっと、各駅で止まる列車に乗り疲れて、早くホテルにチェックインしたかったのかな。。。
しか〜し、駅構内をホテルに向かって歩いていると、自販機を発見。
何の自販機かというと。。。 -
じゃ〜ん、クロケットが売ってある。
クロケット→一昨日、アムステルダムで食べた、日本で言うところの”クリームコロッケ!”
事前情報で、クロケットが自販機で売られているということは知っていました。
今回の旅でも、見つけたら、せっかくだから、買っちゃおうと思っていました。
あった〜。ちょっとだけ小躍りしました。。。
ロッテルダム駅に着いて、疲れて、駅の写真がないかと思ったら、自販機の写真しっかり撮ってるし。。。
お値段、1.5ユーロ
買わない訳に行きますまい。。。 -
お金を投入し、オープン〜
-
取り出します
-
かじってみる。。
お〜、熱々〜
断面から見ると、ミート味?!のよう
かなり熱々で、食べていたら口の中をやけどしてしまった
口の中で上の方の裏に張り付いた〜
熱〜、しばらくひりひりしたし〜。
恐るべし〜、自販機のクロケット -
本日のお止まりは
ヒルトン・ロッテルダム
ロッテルダムの駅から徒歩10分前後?でしょうか?!
ここはヒルトンのホームページから予約
キングヒルトンエグゼクティブルーム 1泊 159.26 ユーロ (16,211 JPY) -
さてチェックインしましょう
-
フロントでチェックインを待ちます
時間が早いけど、チェックイン可とのことでラッキー -
今回もキーを差し込むタイプのエレベーターです
-
さてフロアーに到着
-
さて、お部屋に入りましょう
-
清潔感があって、明るくて良い良い
-
ベッドに寝そべるとこんな感じ
-
窓際にソファー
夜はここでのんびりテレビでも見よう -
洗面台
-
シャワーブースもあり
-
アメニティ
-
テレビの下に冷蔵庫やグラス類
ネスプレッソもあります -
部屋の窓からの眺め
ホテルの前には、ホフ広場という丸い広場が見えます
アムステルダムに比べ、ロッテルダムの方が都会
(ロッテルダムは、あんまり観光するところがないと、某知人にいわれましたが。。。なんだか一度来てみたかったんですよね。高校の地理で勉強したし(笑))
ただオランダらしいのは、アムステルダムかな -
さて、早速、ロッテルダム市内に繰り出します
ホテルから徒歩数分で”ラインバーン商店街”という商店街がある
ここは世界初の歩行者天国らしい
道の両サイドには、ショップやカフェもある。
まだお昼前なので、カフェもちょっとがらんとしていますが。。。 -
のんびり歩いたり、ベンチで休憩をする人など、さまざま
ゆっくりとした時間です -
歩いていると、なんかのモニュメント?
ドラム缶と人?? -
そうそう、オランダでよく見かけるファーストフードにポテトフライがあります
ポテトフライは普通(って言っても、私にしてはBIG SIZE!!)ですが、マヨネーズがこんもりつきます。日本のマヨネーズのように酸っぱくなく、なぜか。。。すこし甘い。。。
ひゃ〜
さすがに、このこんもりのマヨネーズをよけながら食べ進める。。。
でも途中で気づく。。。。もしかしたら、合うかも(笑)
しかしカロリーも考慮し、やっぱりよけて食べ進める。
最後にこのカップの中には大量のマヨネーズが残ったのは言うまでもありません。。 -
トラムを利用してキューブハウスにやってきました。
ロッテルダムに泊まると決めてから、是非直接見てみようと思っていました。
トラム駅Blaakで下車すると、目の前。
お〜、写真で見たままだ〜 -
やっぱり、中にも入ってみないとね!!
-
中庭(と言っていいのかな?)から、みた感じ
-
1部屋だけ見学用の部屋が用意されています。(見学は有料ですが。料金は2.5ユーロだったかな)
私はオランダパスの木靴マークの無料パスで入りました。
細い階段を上りドアを開けて、さて行ってみよう -
コーナーをうまく使ってソファーが置かれています
-
ソファーの所から下を覗き込んでみました。
なんだか出っ張っている角の所にいると思うだけで、高所恐怖症の私は具合が悪くなりそうです。なんだか下を覗き込んでいると、酔いそう?!
私は、ここには住めないな。。。 -
ベッドもうまく配置されていますね。。。
-
ここも形をうまく使って、おしゃれなロフトがあります。
天井方向から、光がうまく入って温かそうな部屋ですね -
階段はやや急かな
くるっとうまく回るデザインで狭いスペースをうまく使っているなあ -
都会となったロッテルダムの中で、17世紀の面影を残すのが、デルフトハーフェン地区
キューブハウス前のトラム駅からトラムに乗車し、5つ目の駅Delfshavenで降り、少し散策してみることにしました。
公園にかわいい滑り台発見 -
デルフトハーフェンを歩きながら、考えた!
今日、今から、世界遺産を見に行こう!!!
そう、オランダで絶対に行ってみたかったキンデルダイクの風車群に行こう!!
新マース川沿いを散策中に決定!!
この周辺にキンデルダイクに行くボートツアーの発着所があると思い、だいぶ探したんだけど、見つからないので、旅程を変更し、地下鉄(もしくは電車)+バスでキンデルダイクに向かうことに決定。 -
ロッテルダム市内を走るトラム
近代的な感じ -
陸路の公共機関で、私が調べたのでは、キンデルダイクに向かうには、地下鉄でZuidpleinまで行き、そこでユトレヒト行きの90番のバスに乗る(バスに乗ってる時間は約45分)か中央駅から列車でRotterdam Lombardijen駅まで行き、ユトレヒト行きの90番のバスに乗る(バスに乗ってる時間は約35分)みたい。
ボートツアーもあるようですが、乗り場等良く分からなかったので、今回はボートで行く行程については不明。ボートで行くのも楽しそうですけどねえ!
行きは地下鉄+バス、帰りは、列車+バスで往復してみることに決定。
行きは地下鉄でZuidpleinに無事に着いたものの、ユトレヒト行きの90番のバスが1時間に1本くらいしかないみたいで、バスの待ち時間が40分強。。。まだちゃんとしたランチを食べていなかった(ポテトはブランチということで。。。)かなり空腹だったので、駅の隣のショッピングモールでフランスパン風のサンドイッチとオレンジジュースでお腹を満たし、元気チャージに成功!!
なぜか、キンデルダイクに向かう途中1枚も写真を撮ってなかった。お腹へってたからかな。。。(笑)
無事に90番のバスにのり、運転手さんの側の椅子をGet!!キンデルダイクに近づき、風車が見えたので、うれしくなって、”キンデルダイクに行くには次で降りるの?”と英語で、聞いたら、次のバス停では、なかったみたいで、もう1つ先のバス停が近づいたとき、次で降りるんだよ(笑;英語ですけど。。。)とちゃんと、教えてくれました。ありがとう!!運転手さん!!
キンデルダイクに到着
キンデルダイクには19基の風車が集まっていて、オランダの中でも1番多いらしい -
土産物屋さんで、貸し自転車を借りる
(歩いている人もいます)
1時間で、数ユーロだったが、一応、デポジットとして、パスポートを預けないといけなかった。ドキドキ〜
このキンデルダイクは言わずと知れた?世界遺産。19基の風車が並んでいます
さて自転車に乗って、出発〜 -
はじめは、風車だ〜と、ハイテンション!!
-
その中の1基は、博物館として、内部が見学可能になっている
(入場は有料)
風車の前の小屋の所で入場料を払います -
下から、見上げてみた。。。
おっきい〜 -
おっ
思いのほか、綺麗だったりして。。。 -
内部は一部は、金網で囲われて入れない部分もあります
風車のねじの部分かな? -
結構、内部の階段は狭くて急
-
-
さて、散策再開
-
-
-
イチオシ
今回の風車のベストショットかな?
-
-
風車の周りの風景ものどか
-
お天気もいいし、風も爽快
自転車万歳〜 -
のどか〜
-
-
-
飛行機雲と風車
-
しばらくいると、この風景にちょっと飽きてくるかも(笑)
自転車で1時間散策したら、満足したので、帰りのバスに乗ってさあ、ホテルに帰ろう!!
(行きの失敗?(地下鉄を降りてからかなりバスを待った。。。まあ1時間に1本くらいしかないみたいだから仕方ないんだけど)を反省し、行きのバスを降りてからすぐに帰りのバス停に行って、バスの時刻表を確認。ギリギリまで散策しました)
バスで行く場合は、行きのバスを降りた時点で、帰りのバスの時刻をチェックしとくのがお薦めかも。 -
帰りは、バスで、Rotterdam Lombardijen駅まで行き、列車でロッテルダム中央駅に戻ります。
行きは、あんまり意識してなかったんですが、帰りは渋滞していたので気づきました。どうも、バス専用のラインが一部あったようです。横の渋滞を見ながら、すーいすい!
Rotterdam Lombardijen駅からはベネルクスパスを使用しました。 -
ホテルに付いたら、もう夕方でした
1階のラウンジでぼちぼち過ごすことにしました。今日は移動も多かったし、ちょっとお疲れ気味
(残念ながら、ラウンジは、あんまり広くはありませんし、食べ物も今ひとつ。。。)
しかーし
ビールはハイネケ〜ン
はーい!今日でオランダはさよなら
ベルギーに明日は移動です
オランダに乾杯〜!! -
持参したPCでメールチェック等もします
飲み物は赤ワインにチェンジ〜
食べ物も、小皿のちょっとした料理や乾きもののおつまみを食べていたら、なんだか腹八分くらいにはなったので(笑;ほとんどお酒かも。。。)、夕食はこれで簡単にすましてしまいました。。。
明日は、午前中、デンハーグ、デルフトを観光し、午後、初ベルギーです
ベルギー楽しみだぞ〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65