2012/01/06 - 2012/01/10
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kunyuさん
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2012年1月6日から1月10日までの5日間で台湾に行ってきました。
今回の目的は台湾の鉄道に乗り、B級グルメを堪能することです。
台湾の鉄道は島内を一周する幹線の他、山間部に入っていくローカル線があり、日本と中国と熱帯地方の雰囲気が混じった不思議な景色を堪能することができます。
中国語は全くしゃべれませんが、漢字ですからなんとなく意味が分かります。
そして我々日本人には筆談がある!紙とペンを持って、いざ台湾へ!
今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2012年台湾旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52232192.html
■ 日程
1/6 羽田空港→台北松山空港 故宮博物館見学
1/7 台北→台中→高雄→旗山→高雄
1/8 高雄→台東→花蓮→台北
1/9 台北→台湾高速鉄道→左営→高鉄台中→集集線→台北
1/10 台北→平渓線→台北→台北松山空港→羽田空港
台湾旅行記の第7回です。
台湾旅行の3日目。今日も1日中鉄道の旅です。
台東から自強号で台湾東部の大都市花蓮へ。時間があるので花蓮の街を散策します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台東発10:58の自強303号に乗って花蓮へと向かいます。
この自強号は途中停車駅が少なく、玉里、瑞穂の2駅しか止まりません。終点花蓮には12:55に着きます。 -
高雄からやってきた日本製ディーゼルカーです。途中停車駅が少ないからでしょうか、台東で乗客のほとんどが降りてしまい、車内はガラガラでした。
-
さっそく駅弁を食べます。花蓮駅構内の池上弁当というお店で買いました。
いろいろ種類があったのですが、箱はすべて同じ。マジックで丸を付けて区別するとは実に思い切った経費節減策です。 -
私が頼んだのは塩コショウで味付けされたベーコンの弁当。キャベツやそぼろもあり、台湾で食べた駅弁の中で一番おいしかったです。
-
台東〜花蓮間は台東線と呼ばれ、1926年に開通した歴史ある路線です。開通当初は軌間762mmの軽便鉄道でした。
花蓮以北と台東以南の地形が急峻であるため台北、高雄と線路をつなげることができず、長らく独立した路線になっていました。
しかし台湾島を一周する鉄道の計画が具体化すると、路線延伸工事と並行して他線と同じ1067mmへの改軌工事が行われ、1982年に改軌完了。台北からの直通列車が走るようになりました。
現在は台北から東海岸を南下する東部幹線の一部となっています。 -
台東〜花蓮間は海岸線から離れ山の中を行きます。
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山に囲まれた田園地帯です。台東と花蓮を結ぶルートは花東公路といい、鉄道が走っているのは山線、海沿いを行くのが海線です。海線をたどるにはバスを乗り継ぐ必要があります。
またの機会にぜひ挑戦してみたいものです。 -
台湾は意外と山が多いですね。
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普通列車として使用されているディーゼルカーが止まっています。この列車も日本製です。
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背水一戦。選挙のポスターです。
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大きな竜です。
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光復駅を通過しました。高雄〜台東間に比べると景色が平凡なので、眠くなってきます。
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12:55、定刻通り花蓮駅に到着しました。ここで台北に向かう列車に乗り換えるのですが、私が持っている切符は14:50発の自強177号。2時間も待ち時間があります。
実はその前に3本も台北方面への自強号が発車するのですが、満席で切符が取れなかったのです。台北から花蓮、台東に向かう東部幹線は乗車率が非常によく、すぐに満席になるそうです。
まあ急ぐことはありません。花蓮の街を散歩することにしましょう。 -
花蓮駅の待合スペース。台東駅よりも広いです。
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花蓮駅の改札口。
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荷物が重いので駅舎の外にあったコインロッカーに放り込みました。
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駅前は広々としています。花蓮駅は台東駅同様台湾を一周する路線が完成した際に街外れに移転したのです。ただ街の中心までは2キロほど。台東と違い、歩いても行けそうです。
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花蓮駅の駅舎です。
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花蓮の中心部に向けて歩き出すと、レンタルバイクのパンフレットを持ったお兄さんが近づいてきました。駅前にはレンタルバイク屋が軒を連ねています。
日本の免許しかなくても手続きをすれば乗れるらしいのですが、台湾の原チャリの運転の荒さは何度も見てきましたから、丁重にお断りしました。 -
駅前通りを歩きます。1月にしては日差しが強く、汗が噴き出てきます。気温は20度以上ありそうです。
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花蓮の中心部、旧花蓮駅に通じるメインストリートに出ました。
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孫悟空?選挙カーには釋楊悟空と書いてあります。本名でしょうか。それとも台湾版羽柴誠三秀吉なんでしょうか。
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これはドラッグストアのようです。
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花蓮の中心部に差し掛かりました。原チャリが縦横無尽に走っています。
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ちょっとした屋台村があります。いい匂いが漂っていますが、駅弁を食べて満腹なので買いませんでした。買えばよかったです。
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その奥には若者向けのおしゃれな洋服屋が並びます。原宿と御徒町を合わせたような不思議な空間です。
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メインストリートに戻りました。派手な看板が並んでいます。
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ナローゲージ時代の旧花蓮駅の敷地に入りました。広い駅前広場にバスターミナルがあるはずなのですが、様子が変です。
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音楽が大音量で鳴り響き、駅前広場は人々であふれています。特設ステージではなにかイベントをやっているようです。
バスターミナルが見当たりません。地図を何度か見返し、どうやら馬英九と大きく書いてあるポスターのあるビルがバスターミナルらしいことがわかりました。
なんということでしょう。バスターミナルが選挙の事務所になっています。これではバスが入れません。旧花蓮駅から花蓮駅へはバスで引き返す予定だったのですが困りました。いったい花蓮駅行きのバスはどこに、いつ、どこから来るのでしょう。さっぱりわかりません。 -
特設ステージではイベントが行われています。馬英九陣営による総統選挙や地元議会の選挙に向けたイベントらしいです。
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演説だけでなく、こうした踊りもあります。選挙に関しては日本よりもアメリカのノリに近いですね。
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広場の喧騒から少し離れたところに、花蓮旧駅時代の建物が保存された一角がありました。
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内部は鉄道博物館になっているようです。
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昔の駅舎はカルチャースクールとして再利用されています。
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こちらの建物にはなにやら展示物があります。
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ナローゲージ時代の旧線に関する展示でした。
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改軌される前の列車の写真や、ルートの変遷などがパネルで説明されています。
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こちらは花蓮駅の移り変わりですね。
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旧花蓮駅をうろうろしていたら意外に時間が経ちました。次の列車まであと40分。駅までは2キロ以上あります。急がなくては。
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台湾の切符は列車も指定されているので、乗り遅れると面倒なことになります。私は花蓮の街をひた走り、汗だくになりながら花蓮の駅を目指しました。
ようやく花蓮駅に到着したのは発車5分前。急いでコインロッカーから荷物を取り出してホームに向かい、特急列車に乗り込むとすぐに発車しました。
間に合った。危ないところでした。
タクシーに乗ればよかったような気もしますが、流しのタクシーを信用できなかったのです。結果的には間に合ったから良かったのですが・・・。
次回は特急で台北に戻ります。
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