2015/08/11 - 2015/08/17
54位(同エリア289件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1637冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 775,095アクセス
- フォロワー45人
いよいよオランダに入国です。第二次世界大戦で破壊されつくした街を市民が力を合わせて、近代都市を作り上げました。しかし、古き良き中世の街も併せて再建しTました。
8月11日 ハノーファーからロッテルダムへ移動
キューブハウス
https://youtu.be/-FcjUR0Pjo4
聖ローレンス教会
https://youtu.be/bL1XNxfOcMA
8月12日 ロッテルダムからデルフト往復
https://youtu.be/JcSZYvAc3nc
8月13日 ロッテルダムからデンハーグ往復
ビネンホフ
https://youtu.be/TKVWa8dqFXw
8月14日 ロッテルダムからユトレヒト往復
https://youtu.be/hAfqXwQp7T8
聖WILLBRORD教会
https://youtu.be/70La4qtc64Y
8月15日 ロッテルダムからキンデルダイク往復。ロッテルダム市内
https://youtu.be/0xQTpz8BX8Y
8月16日 ロッテルダムからブリュッセルフラワーカーペット往復
(別の旅行記にあります)
8月17日 雨で休養日
8月15日
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月11日 ハノーファーからオランダロッテルダムへ移動
ハノーファーから5時間途中1回乗換え、列車が時々止まり20分遅れ、乗換えは15分しかないのに!間に合うのか?少しずつスピードアップ乗換えは運良く同じホーム!ギリギリセーフ、しかし!列車のドアが開かない!3両程開閉ボタンを押しながら走った!他の人もドアが開かなくて文句を言っていました。なんとか空いて乗り込むことが出来ました。
ドイツ鉄道は事前に切符を購入すると時間によっては大幅ディスカウントされます。今回はロッテルダムまで一等で59ユーロ当日だと二等で76ユーロと大きく違います。事前にネットで調べるのが重要です。
オランダのは建築物のデザインがとてもユニークです。
ロッテルダムに駅舎です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
聖ローレンス教会、赤いパイプオルガンが印象的です。
-
-
-
-
世界的にもユニークな集合住宅「キューブハウス」
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
8月12日 ロッテルダムからデルフト往復
列車で15分、デルフト焼そして、フェルメールの生まれた街です。
オランダの公共交通機関ではOVカードしか基本的に使えません。(鉄道パス、スイカみたいなもの)これが厄介外国人は皆右往左往評判の悪いカードです。しかし中長期滞在するには無くてはならないカードでもあるのです。
トラムの1回券をその都度買うより簡単で安い。アチコチ聞いてやっと使える様になりました。
鉄道ネタ?でもう一つ、昔中学英語で駅の事を「スタティオン」と言って笑われた人がいたがオランダ語では正解「スタティオン」なのです。 -
デルフトの駅はとても近代的でさすがオランダ、改札の前に自転車置き場が!メチャクチャ広いです。
二階建ての自転車置き場がずーと続いています。どれだけ多くの人が鉄道利用しているのだろう? -
オランダと言えばチーズですよね!
-
きれいな市庁舎
-
この近くにフェルメールセンターがあるのですが、申し訳ない!!興味がないので寄らずじまい。
-
マルクト広場に建つ左の高いのが「新教会」右は現地のガイドにも名前が載っていない。
-
-
-
-
高い塔からデルフトの市内風景
-
-
-
-
市内には小さな運河が巡らされています
-
-
-
-
-
-
-
-
運河の街、それにしてもぎりぎり過ぎる気がする。大雨の時浸水しないのかな~
-
-
船が通過するので橋が開く?回転してます。遮断機が降りて、人や車も通行止めです。
-
跳ね橋の前をアヒルが行進。
-
-
チョットした路地で郵便配達のお姉さんが・・・
-
-
-
-
-
-
-
オランダで買い物してスーパーでレシートをくれない!3回共だからそうなのだろう。後で言ったらくれる事が分かりましたそれと、二捨三入、5セント以下の通貨は流通しない。
昔(約35年前)フランスでは5セント以下の硬貨はほとんど無かったので当たり前のように払ったり払わなかったりしていました。市場ではアメをくれたりしていました。 -
8月13日 ロッテルダムからデンハーグ往復
列車で30分、デン・ハーグは行きました。駅も洒落ていますが、渋谷みたいにビルを抜けてトラムが通っています。下に見えるのが列車で上がトラムです。 -
-
-
スヘーフェニンゲンのホテル・クールハウスホテルの裏は北海の海水浴場です。
-
ビーチには結構な人が出ていました。
-
-
-
-
-
ビネンホフ周辺
-
-
デン・ハーグと言えばマウリッツハイス美術館、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。
美術館はこじんまりして良い感じ、こういった雰囲気の美術館は好きです。じっくりと落ち着けます。 -
-
右手の絵は珍しい「ブリューゲル」と「ルーベンス」の合作です。
-
-
殆どの日本人が知っていると思われます。
キザで生意気な言い方で申し訳ありませんが、日本では美術館にはほとんど行きません。やはり現地の空気感で見るのが良いと思っています。行列をなして見るのはただ見るだけ絵画は観るものです。
個人的に日本の方が優れていると思ったのは直島の地中美術館の「睡蓮」です。モネは自然光で見るようにとオランジェリー美術館でも大きな天窓を造り展示していますが、直島で見た「睡蓮」の強烈な印象には負けると思いました。 -
-
前にアムステルダムの国立ミュージアムで見た「夜警」の印象が強かったのか、私的にはレンブラントの光と影の使い方のほうが好きです。
フェルメールも二作品展示されていたのですが記憶にありません。(約35年前) -
-
-
聖ヤコブ教会です。
昨日も疑問だったのですが、キリストもマリアも有りません。多分、君主が主で後で女神が守っている感じ。 -
-
-
-
-
-
きれいなパッサージュ
-
-
-
-
-
国会開会式が行われる「騎士の館」
-
-
ビジネス街は近代的なビルが立ち並んでいます。
-
8月14日 ロッテルダムからユトレヒト往復
急行で30分、ミッフィーの生まれ故郷です。今年で60歳……
ユトレヒトの駅はショッピングモールと繋がってメチャクチャ広い。
巨大なドム教会手前の塔 -
-
-
-
やはり、十字架はありません。顔が削り取られた神と使徒達があり、オランダのプロテスタントの歴史は分かりませんが、色々あったのでしょう。
-
-
-
-
インフォメーションで写真を見つけて、聞いて訪ねた「聖WILLBRORD教会」個人的には多分オランダで一番美しい教会だと思います。観光客はいません。
「地球の歩き方」には教会マークもありません! -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ブルナーハウスは結構遠い!沢山のクリエーターとのコラボミッフィーがいます。
やっと到着!
ゲゲ!ブルナーハウスは工事中!どう言う事?もう61歳になったから改装工事??入れませんでした。向かいのセントラルミュージアムでグッズを売っていました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
日曜日にベルギー、ブリュッセル日帰りを予定していました。
「フラワーカーペット」を見に行きます。
ネットで検索バス往復発見!!往復15ユーロ弱、列車だと60ユーロ!この差は大きい!ただバスだと帰りが遅くなる。ホテルに8時過ぎまあしれてる。
過去の色々なトラブルから勉強して、ネットで申し込もうとしたがどうしても出来ない!
朝バスを確認、ドライバーに切符売場を聞いたら「ネットだけ!」と言われ、ドライバーに聞きながら入力(申込ページがオランダ語)だいたい分かったので安心してユトレヒトに行きました。ホテルに戻って再チャレンジするがエラー…何回やってもエラー…ホテルの人に聞いたが「わからない」諦めかけたが、ドイツのバス会社のサイトから英語で検索でき予約も出来ました。諦めずにやって良かった。 -
8月15日 ロッテルダムからキンデルダイク往復
水上バスでキンデルダイクに行きました。今日はここでノンビリ1日過ごす予定です。水上バス乗り場とビル群
今日は土曜日で風車が全部稼動するという事で日程を調整してました。 -
-
-
-
-
水上バスは空いていたのですが、キンデルダイクの駐車場は渋滞、人人々、確かに風車は沢山ありますがなんとなく期待ハズレ!
風車はスペインにかぎる!(個人の見解)風車の数は少ないが何しろ不便!スペインに2カ所しかなく両方に行ったが、行くのに1日がかり1日1本のバスで行くか、レンタカーしかない。青い空に真っ白な風車、最高です。
人出は多いし、のんびりくつろげる様なところも無し!!そんな事で直ぐに戻りました。 -
-
-
-
ロッテルダムに戻ってボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館に行きました。
クロークが変わっていて、ロープにハンガーが付いていて服をハンガーに掛けて引っ張り上げて固定して鍵を掛ける。という面白いものです。 -
-
-
-
-
-
一階にインテリアやコンテンポラリーアートなどで二階に板絵の宗教画からダリ、マルグリットまで幅開く展示され、新旧コラボもありました。
-
変わっているのは多分ゴッホの初期(?)の作品
-
-
後、ゴッホに会う前(?)ゴーギャンのダークな感じの絵、ルーベンスの女性の肖像画、セザンヌの薄っすらした風景画、ムンクらしくない色彩の絵などある意味大変興味深い美術館でした。下はムンクです。
-
-
-
話変わってオランダは自転車の国。車は本当に少ないです。それでか交差点に信号も少ないんです。結構大きな交差点でも信号はありません。
これは車の少ない時を狙ったのではありません。ロッテルダム駅から歩いて20分位のホテルの近くです。
いけないのですが、横断歩道以外を皆渡りますし車も歩行者にはクラクションをほとんど鳴らしません。自転車は質が悪いです。何処でも突っ込んで来ますし、歩行者優先道路でもベルを鳴らして我が物顔です。ベルを鳴らさなくても「どいてどいて」?「危ないよ」?何か言いながら突っ込んで来ます。私も車より自転車に注意してます。 -
8月17日 雨で休養
朝から?。止みそうになく出かける格好のまま1日YouTubeでバラエティ番組を見たり、ネットで一日を過ごしました。
明日からはアムステルダム、5年に一度の「帆船フェスティバル」の為に鋭気を養うつもりで今旅行で初めての一日オフ!!
海外生活も1ヶ月を過ぎると日常化して、いつもの生活になってきます。気候が良いのでこのままずっと居てもいいな~など考えてしまいます。
まあ、寒くなったらとも思うし、寒くなったら暖かい所に行っても良いかななど、考えてしまいます。東欧位の物価なら問題ないな~
日本に帰らなければならない理由も無いし。
話はガラッと変わりますが先日も書きましたがオランダ流のスーパーはやはり面倒くさくなく非常に良い。
ユーロは世界的にも面倒くさい通貨で評判が大変悪い。コインが1,2,5,10、20,50セント1,2ユーロコイン。札が5,10,20,50、100,200,500ユーロ50ユーロ札でも偽札感知器にかける所も多く、ポルトガルなどでは50ユーロでも嫌がられるし、100ユーロ札以上は余り流通していない。
だから、オランダのスーパーみたいに1,2セントは使わないのは旅行者にとって大変便利です。
先日490ユーロ引き出したら(普通は50ユーロ9枚、20ユーロ2枚)5ユーロや110ユーロも混ざっていてビックリしました。
地方の小さな町ほど小額紙幣が出てきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150