カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のシチリアがすばらしかったので、もう一度南イタリアに行きたくて、今度はアマルフィ海岸に行ってきました。<br />六日目は最終日なのでポジターノでのんびりと。<br /><br />===============================<br />スケジュール<br />1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG)  AF パリ(CDG)→ナポリ<br />    ラヴェッロ宿泊<br />2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊<br />3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊<br />4日目 ヴィエトリスルマーレ、チェターラ観光 ポジターノ宿泊<br />5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊<br />6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊<br />7日目 帰国

アマルフィ海岸 2012夏 第六日目

2012/09/01 - 2012/09/07

みりみり

みりみりさん

六日目は最終日なのでポジターノでのんびりと。

スケジュール
1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG) AF パリ(CDG)→ナポリ
    ラヴェッロ宿泊
2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊
3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊
5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊
6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊
7日目 帰国

この日の夜は一晩中大雨で雷も鳴っていました。今日もまたお天気に恵まれないのかー、とがっかりした朝を迎えると、虹が!!天気が悪いとこんないいこともあるんですねー。

朝にはすっかりお天気も回復して来たみたいです。

でも海はそうでもない?

まずはポジターノで一番おいしいという事前情報でこちらのジェラテリアへ。

ピスタチオのジェラート。残念ながらタオルミーナのジェラートに比べてしまうとがっかりの一品でした。やっぱりシチリアはおいしかったなー。

この日はランチはla tonnarellaというレストランに予約をしていました。Conca dei Mariniという村にあって、船で迎えに来てもらうレストランなのですが、こんなに海が荒れていて大丈夫なのかなーと心配していました。

案の定、時間になっても迎えは見えず‥お店に電話すると今日は営業していないとのこと。がっかりです。ここで問い合わせるまで連絡がないところがイタリアだなー。

気を取り直して、ビーチの見えるレストランを目指します。

フォルニッロというビーチの見えるレストランです。こんなに海が荒れていても泳いでいる人がいるのにびっくり。

まずはワイン。ピッチャーもかわいい。

念願のウニのパスタ。これは結構おいしかった。ウニパスタが食べられて満足です。

こちらはピザ。一回ピザも食べとくか、ってことで注文したのですが、ナポリ風のアンチョビのピザにしたら塩分が強くって‥失敗です。

猫ちゃん。グルメみたいでえさを分けてあげても見向きもしません。

lo guarracinoというレストランです。パスタはおすすめ。

このサボテンの感じ。南イタリアですねー。

今日は最終日なのでポジターノをのんびりお散歩します。絶景ポイントにこんな陶器たちが!

これはアンティーク屋さんの出してるインテリアでした。

そのお隣にある香水屋さん。

香水はポジターノのフルーツやお花で作られていて、とてもさわやかな香りだったので、買ってしまいました。お店の男性もとても親切でよい方で、感じが良かったです。

こんなに陶器があると欲しくなっちゃいます。

こちらの陶器屋さん、種類はすごく豊富でいいんですが、すべて雨ざらしで、お皿がみんな雨水がたまっている状態なのがざんねん。いいのがたくさんあったんだけどなー。

こちらはSoSoというデザイナーさんのショップ。本にも紹介されています。主にお魚の絵がかわいい陶器がたくさんあったけれど、どれも大きくて‥。

結局パスタ皿を購入。もう少し大きいのが欲しかったんだけど。

こちらのお皿は一番一般的に見られるデザイン。お店でもレストランでも何度も見かけたので、どうしてもつれて帰りたくて購入。

セットでマグカップも購入しちゃいました。

ついでに食料品店でリモンチェッロとオリーブオイルも購入。

さてポジターノ最後の夜のレストラン。どこにするかさんざん迷ったあげく、Next2というレストランを選んでみました。最後なだけに、美味しいといいなあ。

まずはつきだし。小さなカルツォーネですが重すぎず美味しくって、ちょっと洗練された雰囲気がこの後を期待させます。

もちろんワインを注文。

最後なのでボトルで注文。もっと大人数で来て、いろんなワインを味わえたらいいなあ。

こちらがこのお店の最大のヒット、ムール貝のスープ。スープといっても、ピリ辛のトマトで煮てある感じで、トマトに込みと行った風情でスープはそれほどありません。でもこのピリ辛トマトがムール貝と最高にぴったりで食欲をそそります。一気に完食したのは言う間でもありません。

こちらはアンコウのラグーのタリアテッレ。ラグーといってもとってもあっさりしていて、でもアンコウの出汁がとてもしっかりと出ていて、かなり美味しい一皿でした。

こちらはイカとポテトのフライ。ニンニクがよく利いていておいしかった。

デザートにはレモン風味のクリームブリュレを。

そして珈琲。

食後酒にはアマローネを。私はリモンチェッロよりもこちらの方が好きかも。甘いんだけどすっきりと消化が良くなる感じ。

ちょっと受けてしまったのがこのお店のトイレの表示。こちらが男子トイレの絵柄。

こちらが女子トイレ。インパクトが強くて思わず受けてしまったのでパチリ。

最後のディナーは大満足なものでした。サービスもあったかくっていい人たちでした。

七日目へ(おまけです)