カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のシチリアがすばらしかったので、もう一度南イタリアに行きたくて、今度はアマルフィ海岸に行ってきました。<br />五日目は美食を求めてレストラン・ロ・スコーリオへ。<br /><br />===============================<br />スケジュール<br />1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG)  AF パリ(CDG)→ナポリ<br />    ラヴェッロ宿泊<br />2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊<br />3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊<br />4日目 ヴィエトリスルマーレ、チェターラ観光 ポジターノ宿泊<br />5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊<br />6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊<br />7日目 帰国

アマルフィ海岸 2012夏 第五日目

2012/09/01 - 2012/09/07

みりみり

みりみりさん

五日目は美食を求めてレストラン・ロ・スコーリオへ。

スケジュール
1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG) AF パリ(CDG)→ナポリ
    ラヴェッロ宿泊
2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊
3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊
5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊
6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊
7日目 帰国

この日は朝からソレントへバスで向かいました。目指すはソレント半島の地の果てみたいな村Massa Lubrenseにあるlo scoglioというレストラン。とってもアクセスが悪いのでどうやっていくか悩みました。タクシーも高くつくし、ボートのタクシーが陸上のタクシーより安かったという情報をみて聞いてみましたが、片道200euroと言われてやめました。結局バスを乗り継いでいくことに。レンタカーすればよかったなー。

朝一のこの時間、ポジターノからアマルフィ方面のバスはかなり混雑しているようでしたが、ソレント方面のバスはなんとか座ることが出来ました。よかったー。一応空調もまともにきいているようで、昨日のアマルフィからのバスよりは大分楽に過ごすことが出来ました。バスからは絶景が見えます。

なんだかフィヨルドのような景色ですねー。

無事にソレントに到着!せっかくなので次のバスの時間までソレント観光をしてみました。

市内を一周する観光電車!一回のって見たいなー。いつも忙しくてなかなか機会がないんですよねー。もっと優雅な旅行をしなくては。

景色が良いという市民公園を目指していく途中にあった中世の回廊。回廊はどこも素敵でいやされます。

ソレントの海!

遠くにヴェスビオ山が見えます。

お天気が悪くて残念。本当にお天気にはとことん恵まれない私たち。

ソレントも雰囲気のいい街で、もう少しお散歩してみたかったけれど、バスの時間があるのでバス停に戻りました。

Lo scoglioに行くには、Nerano-Cantone行きのバスに乗るのですが、このバスの乗り場がわからないし、どうやらアピールしないとそのまま停車せずに通り過ぎることもあるとか。2−3時間に1本しかないこのバスに乗る為にバス停ではらはらしました。結局はスムーズに乗れたのですが、やっぱりバス旅行はもううんざりです。

なんとか無事に到着です。

こんな漁港で新鮮な魚介が売りのレストランです。楽しみー。

お店はまだ空いていない時間だったようなのに、私たちが訪れると、お店を開けて入れてくれました。ありがとう!

と思ったら、急に大雨が‥。

いけすにも雨が。ついてないなー。

とりあえず気を取り直してワインを。ハウスワイン、一本頼んじゃいました。

本当は生ウニが食べたかったけれど、この天候なので無理とのこと。つくづく天気には恵まれません。仕方ないのでシーフードの前菜をお願いしたら、ムール貝とアサリの前菜がやってきました!これがまたおいしくて!ムール貝の生は初めて食べましたが、こんなにおいしいと思わなかった。

つづいてお野菜。7−8種類の温野菜が出てくるのですがこれが本当においしい。すべて自家製のお野菜だそうです。

特においしかったのはパプリカ。こんなに甘みの強いパプリカは初めてです。

こちらのグリーンも何だったかなー‥忘れちゃったけど苦みがちょっとあってすごくおいしかったのは覚えています。

続いて本日のメインイベント!団扇エビのリングイネです!注文してから、おじさんがいけすに行ってエビを捕って来てみせてくれました。すごく大きかった!こんな贅沢をしていいのかしら。

一人分に分けられた私のお皿。おいしすぎて笑ってしまうおいしさ!久しぶりに感動のご飯に出会えました!

デザートにはイチジクのタルトを。おいしい物はいくらでも食べられちゃいます。

そしてコーヒー。おいしかったー!!

お食事している間にお天気が回復してきました。

いけすの中のエビさん。

こんなに晴れてよかったー。

ガラス越しのカメリエーレ氏。とっても素敵な方でした。

大満足のお食事でした。ここまで足を伸ばしてよかった!

またまた長い道のりをポジターノまでかえってきました。すっかり夕暮れ。一日は早いです。

ポジターノのライトがついていく時間が一番好きだなー。

ランチにたくさん食べたので、夕食は控えめに。こちらは昨日と同じDa Vincenzoです。まずはトマトのサラダ。ごく普通です。

つづいてズッキーニのスパゲッティ。ズッキーニのパスタはこの地方では有名なようで、どこのレストランのメニューにもあったので一度頼んでみました。もちろん普通においしいけれど、やっぱり海鮮のパスタが好きだなー。