カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のシチリアがすばらしかったので、もう一度南イタリアに行きたくて、今度はアマルフィ海岸に行ってきました。<br />二日目はアマルフィ、アトラーニを観光してきました。<br /><br />===============================<br />スケジュール<br />1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG)  AF パリ(CDG)→ナポリ<br />    ラヴェッロ宿泊<br />2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊<br />3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊<br />4日目 ヴィエトリスルマーレ、チェターラ観光 ポジターノ宿泊<br />5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊<br />6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊<br />7日目 帰国

アマルフィ海岸 2012夏 第二日目

2012/09/01 - 2012/09/07

みりみり

みりみりさん

二日目はアマルフィ、アトラーニを観光してきました。

スケジュール
1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG) AF パリ(CDG)→ナポリ
    ラヴェッロ宿泊
2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊
3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊
5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊
6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊
7日目 帰国

今日もまた、あさからラヴェッロの空は曇り空です。後一日しかないのに、神様は私たちにラヴェッロの青空をプレゼントしてくれるのでしょうか...。

朝食は海の見えるテラスで。すばらしい景色です。

ビュッフェの内容もイタリアにしては充実です。ジュースもチーズもハムもみんなおいしかった。パンもおいしくて、ついつい欲張って食べ過ぎてしまいました。さすがは5つ星。

ついつい欲張って食べてしまい、満腹になったところで、ホテルのボーイさんから「卵料理もできますよ」との一言が・・・・。

食い意地の張った私、ついついハムとチーズ入りのオムレツなど頼んでしまいました。もちろんおいしいのですが、チーズたっぷりで一気にお腹いっぱいです。今日は大事なランチが待っているのに・・・失敗です。朝ご飯は控えめにしなくては。

アマルフィに向けて出発します。だんだん晴れてきた!

ここでまた事前にバス停だと思っていた場所とアマルフィ行きのバス停の場所が違ってうろうろ。バスのチケットを買うにもうろうろ。なかなかスムーズには行きません。やっぱりレンタカーの方がいいわぁ。

アマルフィ到着。有名な陶板の地図発見。

まずはドゥオモへ行ってみます。

雰囲気がイスラム風。

ここにも回廊がありました。

モザイクってやっぱり好きだなー。

地下に礼拝堂が。きらびやかで豪華な感じですが、聖人の骨が残ってるとかなんとか...なんだか怖いから早く出たかったー。

続いて街をお散歩してみます。しかし人が多い・・・。

レモンのお土産屋さんが一杯です。

美味しいと噂のレモンのジェラート屋さんへ。

レモンのジェラートです。自家製のレモンを使っているそう。美味しいけれどたくさんは食べきれなかったー。朝ご飯のオムレツにたたられています・・。

結婚式のカップルが。お幸せにねー。

アマルフィは人が多くて、ザ・観光地!って感じであんまり好きではなかったので、早々に次の街へ・・・。アトラーニへ。

アトラーニはアマルフィから徒歩でも15分ほどで行けてしまうとなりの街ですが、アマルフィと違って素朴な静かな港街でした。こういう方が好き。

上の階のお母さんが、下から籠で荷物を引っ張り上げている光景に遭遇。

レストランがあく時間までカフェでのんびり。こういう時間もいいですねー。

• いよいよ、行きたかったレストラン、&#39;A paranzaへ。アマルフィ海岸は調べれば調べるほど美味しいレストランが少なくて、食事情が厳しい中、こちらのレストランはOsteria d&#39;itariaにもガンベロロッソにものっていて、こちらで食べた方のブログでも絶賛されていたので、今回の旅行のメインご飯の一つでした。

いよいよ、行きたかったレストラン、'A paranzaへ。アマルフィ海岸は調べれば調べるほど美味しいレストランが少なくて、食事情が厳しい中、こちらのレストランはOsteria d'itariaにもガンベロロッソにものっていて、こちらで食べた方のブログでも絶賛されていたので、今回の旅行のメインご飯の一つでした。

レストランの名前の入ったお皿。やっぱりお皿を買って帰りたくなっちゃいます。

とりあえずワイン。グラスワインでも十分美味しかったけど、やっぱりボトルワインを頼みたいな。

まずは前菜。前菜の盛り合わせで9種類も食べさせてくれました。どれも美味しいけれど、特にマテ貝はおいしかった!ズッキーニのお花も美味しかったなー。

つづいて手長エビのリゾット!!!これは最高の一皿でした!!こんなリゾット食べた事ない美味しさ!海老の出汁と生クリームのコクが最高にあっていました。もう一回食べたい・・・。

あっという間に完食。朝食のオムレツのおかげで全然おなかが空いていなかったはずなのに、おいしいものの魔力って凄いです。これで2人で40euro。安い!

お腹が一杯になったところで、バスの時間までアトラーニの浜をお散歩。

いいお天気になってよかった。

アトラーニからバスでラヴェッロまで帰ってきました。アマルフィからラヴェッロ行きのバスが途中でアトラーニにも泊まります。

せっかく晴れた時間を大事にしなきゃ、とそのまま観光へ。ヴィラ・ルッフォロへ行ってみました。またまた回廊。

ここが本来私たちが見るはずだったコンサート会場です。ここでコンサートが聞きたかったなー。残念。でも青空の下の会場を見ることができただけでもよかったです。

ヴィラ・ルッフォロはヴィラ・チンプローネよりもお手入れが行き届いて雰囲気のいい庭園でした。お天気がよかったからそう見えるのかもしれませんが。

つづいてドゥオモです。説教壇のモザイクがかわいくて一目惚れ!

聖人ヨナがドラゴンに飲み込まれようとしているところなんですが、なんだかかわいいのはなぜでしょう?

もう一つの説教壇はモザイクが豪華で、下敷きにライオンの像が使われていました。どういう意味があるのかなー。

モザイクはやっぱり好きだなー。シチリアを思い出します。

お天気がいいうちに景色を楽しまねば!とホテルに一旦もどります。晴れてよかったなー。

お部屋からの眺め。これが見たくてここまでやって来たんですよね。

見られて大満足。

つづいてお隣のホテルVilla Frauloのプールへ。このプールからサレルノ湾を見下ろす眺めを見たいと思っていたんです。

がんばってプールから眺めてみました。でも実際は水が冷たくて、泳ぐどころじゃなかったんですよねー。気分だけ、味わえたのでよかったかな。

リゾート気分を味わったあとは、またまたクンパ・コジモへ。これがラヴェッロ最後のお食事です。

今回はポルチーニのタリアテッレにしてみました。これもかなりおいしい!ボロネーゼとどっちをとるかと言われるとボロネーゼが好きだけど、これももう一度食べたい一品です。

つづいて、子牛のソテー、今回はマルサラ酒風味です。これは絶対レモンよりマルサラ酒風味のソースがおすすめです!めちゃくちゃおいしかった。最後においしい一品に出会えて幸せです。

そしてまたまたレモンのケーキをサービスしてもらえました。ありがとう!

ラヴェッロの夜はとっても静かで気持ちがよかったなあ。離れるのが寂しいです。