カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のシチリアがすばらしかったので、もう一度南イタリアに行きたくて、今度はアマルフィ海岸に行ってきました。<br />四日目はヴィエトリスルマーレ、チェターラへ。<br /><br />===============================<br />スケジュール<br />1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG)  AF パリ(CDG)→ナポリ<br />    ラヴェッロ宿泊<br />2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊<br />3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊<br />4日目 ヴィエトリスルマーレ、チェターラ観光 ポジターノ宿泊<br />5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊<br />6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊<br />7日目 帰国

アマルフィ海岸 2012夏 第四日目

2012/09/01 - 2012/09/07

みりみり

みりみりさん

四日目はヴィエトリスルマーレ、チェターラへ。

スケジュール
1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG) AF パリ(CDG)→ナポリ
    ラヴェッロ宿泊
2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊
3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊
5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊
6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊
7日目 帰国

この日は朝からお天気もよくてよかったよかった。

テラスで絶景を見ながらの朝食。

朝食自体はあんまりよくないんですよねー。パンもジュースもおいしくないし、カプチーノは香りがしないし。このホテルの最大の欠点はこの朝食かもしれません。

絶景ポイントからの一枚。今日はいいお天気に恵まれますように。

ビーチからホテルを見上げた一枚。

これからフェリーでサレルノへ向かいます。

とりあえず景色を見たくて先頭に陣取ってみたのですが、今日は海が荒れているから中に入れと言われてしまいました。結構船も揺れてます。

ポジターノ出航!海からの絶景を写真に撮りたくて一生懸命でしたが、実は船の揺れがすごくていっぱいいっぱいでした。

いってきまーす!

とちゅう、アマルフィに立ち寄りました。

ここは昨日ランチをしたアトラーニ。海から見ても素敵です。

サレルノに到着です。サレルノは結構都会なかんじで、ちょっとお散歩してみたい港町でしたが、時間がないのですぐにバスに飛び乗りヴィエトリ・スル・マーレへ。

ヴィエトリ・スル・マーレは陶器の町です。さあ、素敵な陶器を求めてがんばります。

こんな風に店構えもかわいい。

どちらかというとかわいらしい絵柄の作品が多かったので、ちょっと私の好みとは違ったんですよねー。結局購入せず終了しました。私はやっぱりシチリアの陶器が好み。

ちょっと残念なヴィエトリ・スル・マーレ滞在になってしまいました。

つづいてお隣のチェターラという街にやってきました。この街はコラトゥーラというカタクチイワシの魚醤が有名で、おいしいレストランがあるのです。

まずはシエスタに入ってしまう前にコラトゥーラを購入。

コラトゥーラ、おいしいかもまだ味わってないのにとりあえず買ってしまいました。

• 続いてレストランへ。チェターラにはサンピエトロというレストランとアクアパッツァというレストランの2件の有名なレストランがあります。実は本命はサンピエトロでした。信頼するOsteria d&#39;italiaに掲載されているのはサンピエトロだけだったので。ただこの日は定休日との事前情報だったので、アクアパッツアに予約をいれてチェターラを訪れたのでした。するとなんとサンピエトロもこの日は営業してました!ここで予約を裏切ってサンピエトロに行ってしまうか悩んだけれど、まじめな日本人は予約を裏切ることが出来ず‥予定通りアクアパッツァへ。

続いてレストランへ。チェターラにはサンピエトロというレストランとアクアパッツァというレストランの2件の有名なレストランがあります。実は本命はサンピエトロでした。信頼するOsteria d'italiaに掲載されているのはサンピエトロだけだったので。ただこの日は定休日との事前情報だったので、アクアパッツアに予約をいれてチェターラを訪れたのでした。するとなんとサンピエトロもこの日は営業してました!ここで予約を裏切ってサンピエトロに行ってしまうか悩んだけれど、まじめな日本人は予約を裏切ることが出来ず‥予定通りアクアパッツァへ。

テーブルの上にはオリーブオイルと一緒にコラトゥーラが!期待が高まります。

パンも軽くトーストしてあって、お好みでコラトゥーラをかけてお召し上がりくださいとのことでした。思ったよりコラトゥーラはしょっぱくなく、いくらでもかけて食べれる感じ。酒飲みの好む味でした。

もちろんワインも注文!たまにはボトルをあけたいなー。

まずはたこのカルパッチョ。このカルパッチョ自体はそれほどの物ではなかったんですが、このお皿!アマルフィ一帯でよく見かけるお皿だったのですが、このかわいらしさに買ってかえることを決定してしまいました!

つづいてお店の人のおすすめ、アンチョビのオイル漬け。バスクでも食べましたが、こちらも深みのあるアンチョビでおいしかったなー。

こちらはズッキーニとボッタルガのパスタです。ボッタルガは大好きなので、また出会えて幸せ!

しかもこんな風にボッタルガ削りまで登場!すごい質のいいボッタルガだったので、大量に削っていただいてしまいました。幸せ!

こちらが本命のコラトゥーラのパスタ。思ったよりあっさりしていて、まだまだたくさんコラトゥーラをかけたくなってしまいます。こんなシンプルなのに、こんなにおいしいなんて、うちでも再現出来るかな?

このお店にしてよかったです。ちょっとだけサンピエトロにも後ろ髪をひかれつつ、チェターラを後にしたのでした。

この後のポジターノまでの帰路が大変!まずチェターラのバスチケット売り場が夕方までしまっていてバスのチケットが買えないという事態に!なんとかそれでもアマルフィまで到着すると、今度はアマルフィからソレント行きのバスがすごい混雑で、私たちは奇跡的に座席を確保出来たけれど、座れないばかりかバスに乗れない人もたくさんいる事態にめまいがしそうでした。バスはすごい混雑でクーラーが効かなくて蒸し風呂!こんなことならレンタカーにすればよかったと心の底から後悔した瞬間でした。アマルフィの道は大型バスが行き交える程度には幅がありますし、舗装もきっちりされているので、シチリアの山の中に比べればずっと運転は簡単だと思います。レンタカーを悩んでいる方がいれば、そちらをお勧めします。

ぐったり疲れてかえって来たところで、今度は夕食。一日が経つのは早いです。今日はDa Vincenzoというレストランを選んでみました。ネットで賛否両論だったのでちょっと不安だったけど、どうでしょう。こちらは突き出しのモツァレラチーズのフライです。おいしいけれど、突き出しにチーズはおなかがいっぱいになっちゃうなー。

ベタにボンゴレを頼んでみました。これがびっくりするほどおいしい!パスタの加減はこの店がベストかもしれません。シンプルな料理をおいしく作るのが一番難しいかも。これはもう一回食べたい一皿です。

続いてアンチョビのフライ!これがまたおいしくてびっくり!アンチョビもよく見ると丁寧に頭と内蔵がとってあって、さくさくにあがっていました。量が多いかと思ったけれど、あっという間に完食。このお店はおすすめです。

リモンチェッロにトライ!最初は甘くてどうかと思ったけれど、疲れた胃をすっきりさせてくれる感じもして、けっこうおいしかった。購入を決めました!

結構満足度の高い夕食でした。