カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のシチリアがすばらしかったので、もう一度南イタリアに行きたくて、今度はアマルフィ海岸に行ってきました。<br />一日目はラヴェッロへ。<br /><br />===============================<br />スケジュール<br />1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG)  AF パリ(CDG)→ナポリ<br />    ラヴェッロ宿泊<br />2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊<br />3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊<br />4日目 ヴィエトリスルマーレ、チェターラ観光 ポジターノ宿泊<br />5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊<br />6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊<br />7日目 帰国

アマルフィ海岸 2012夏 第一日目

2012/09/01 - 2012/09/07

みりみり

みりみりさん

一日目はラヴェッロへ。

スケジュール
1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG) AF パリ(CDG)→ナポリ
    ラヴェッロ宿泊
2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊
3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊
5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊
6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊
7日目 帰国

2.5
高速・路線バス
JAL

羽田空港の金曜夜便でナポリ空港へ!ナポリ空港からはラヴェッロのホテルにお願いして送迎サービスを予約していました。しかし空港には誰も迎えにきておらず・・・・ホテルに電話すると、私たちの予約はキャンセルされているとの返事が・・・・ナンですってー!!最初から不安で一杯な旅のスタートでした。
    とりあえずナポリ空港のタクシーでラヴェッロに向かいました。悪名高きナポリ空港のタクシー、どれだけボラレルものかとビビっていましたが、結局135euroの定額料金で行ってくれました。ドライバーさんもとってもいい人で、これならタクシーでもよかったかも。

元々予約していたホテルHotel Villa Frauloにとりあえずたどり着きました。でもやっぱり私たちの予約は手違いでキャンセルされてしまっていて、今日は満室でお部屋がないとの事・・・・。元々ホテルが高くて数が少ないラヴェッロで、さすがにカルーソやパラッツォサッソに泊まる財力はないけれど、同じ並びにあってサレルノ湾の眺めが楽しめるこのホテルにこだわって予約していただけに、大ショックでした。でもホテル側が隣の5つ星ホテルパルンボにお部屋をとってくれると言ってくれました。しかもスイート!予約がキャンセルされたのはショックでしたが、その対応は好感が持てました。

送迎やホテルのトラブルのおかげですっかり遅くなってしまい、2時半を過ぎてしまいました。とりあえずおなかが空いたのでランチへ。事前情報ではラヴェッロで一番美味しいのは「クンパ・コジモ」というレストランとの事。ではまずそのレストランで味わってみようとやってきました。ランチは3時で終わりのはず、ぎりぎりにやってきた私たちに嫌な顔一つせず、テーブルを準備してくれて、ホテルのトラブルの憂鬱気分も吹き飛ぶほどうれしかった!

このレストランは精肉店が経営しているとの事でお肉がお勧めとの事。まずはボロネーゼのタリアテッレを。これがめちゃくちゃ絶品!!!もう一度食べたいです・・・。

メインは子牛のレモンソース。こちらはレモンソースとマルサラ酒のソースが選べるのですが、最初はとりあえずレモンソースを選んでみました。美味。

付け合わせのお野菜。

お店のお母さんが、デザートにとティラミスをサービスしてくれました。甘みがちょうど良くて美味しかったー!
    これだけ食べて2人でしめて30euro!安い!(もちろん2皿ともシェアしているので普通の人の一人分ですが)

食欲が満たされたらちょっと気分も良くなって街をお散歩。相変わらずイタリアの街にはネコちゃんがたくさんいますねー。

お天気が残念。雨女ぶりが発揮されています。

でもこのクラッシックな街の雰囲気にはこんなお天気も似合ってるかも。

パルンボに戻ってきてチェックインしました。スイートなだけになかなか快適空間です。

調度品も素敵。

バスタブも大きくて、バスルームには他にもシャワーブースが別にあり、洗面台も2つありました。

そしてテラスからはサレルノ湾が見渡せます。これが見たかったの!!

ホテルの中は中世の回廊の雰囲気そのまま。素敵です。このホテルの残念なところはプールがないところですが、プールは隣のvilla flauroのプールを利用できます。結果的にはこのホテルに滞在できてラッキーだったかも。

これはラヴェッロフェスティバルの本日の演目のポスター。実は半年以上前からこの旅行の計画を練っていた私たち、ラヴェッロフェスティバルの写真を見て、どうしてもあの絶景をバックにしたコンサートに参加してみたくて、ここにあわせてスケジュールを組んできたのでした。でも、この日は雨。天候が悪いので、室内のコンサート会場に変更になってしまいました。本当に残念・・・・。

お天気が悪いけれど、とりあえず気を取り直して観光です。こちらはヴィラ・チンプローネ。その昔グレタ・ガルボが借り切って恋人とバカンスを楽しんだとこらしいです。この無限のテラスからの絶景がよくガイドブックに載っていたけれど、こんなにお天気が悪いと悲しいばかり・・・・。

青空、青い海でこの景色が見たかったなー・・・。

このヴィラ、テラス以外はあんまりお手入れされてないみたいで、庭も結構荒れたままでした。雰囲気は凄くいいので、お手入れ次第ではもっとよくなるのに、もったいないなあ。

ここにも中世の回廊がありました。

回廊ってどこも素敵ですよねー。

コンサートに備えて、夕食はまたまたクンパ・コジモへ。

コンサート前ですが、ワインを飲んじゃいます。

カンパーニャ地方といえばモッツァレラでしょ、ということでカプレーゼを注文。まさかの丸ごとモッツァレラが登場。でも正直モッツァレラはそんなに美味しくなかったんですよねー。

こちらは6種のパスタミスタ。全部生パスタ!いろんなパスタが楽しめるけど、やっぱりボロネーゼが最高だった!もう一度ボロネーゼが食べたいなー。

こちらはポルチーニの炒め物。ポルチーニはもうすこしシンプルな方が好きかなー。

コンサートで眠くならないようにエスプレッソもいただきました。

お食事が終わったらすっかり日が暮れました。

夜のラヴェッロもクラシカルでいい雰囲気。

サレルノ湾の夜景も素敵です。

こちらが変更になったコンサート会場。クラッシックなラヴェッロに似合わぬ現代的なたたずまいのコンサートホールでした。コンサートの内容は、クラッシックのピアニストとポップ歌手のコラボでのコンテンポラリーという微妙な内容でした。がっつりクラッシックなコンサートが聞きたかったなー。しかも、私たちが日本から事前にチケットを手配していたため、日本人が見に来ると知っていたためか、わざわざ日本の曲を3曲も歌ってくれました。こんなにたくさん日本語の歌を覚えるのも大変だっただろうし、日本人は私たちだけだったので、日本の歌になると観客からの視線も私たちに注がれる中、到着当日の時差ぼけで眠気最高潮状態で睡魔と戦うのはつらかったー!演奏者の方達をがっかりさせてしまったかもしれません・・・。