カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のシチリアがすばらしかったので、もう一度南イタリアに行きたくて、今度はアマルフィ海岸に行ってきました。<br />三日目はポジターノへ。<br /><br />===============================<br />スケジュール<br />1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG)  AF パリ(CDG)→ナポリ<br />    ラヴェッロ宿泊<br />2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊<br />3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊<br />4日目 ヴィエトリスルマーレ、チェターラ観光 ポジターノ宿泊<br />5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊<br />6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊<br />7日目 帰国

アマルフィ海岸 2012夏 第三日目

2012/09/01 - 2012/09/07

みりみり

みりみりさん

三日目はポジターノへ。

スケジュール
1日目 JAL 羽田空港→パリ(CDG) AF パリ(CDG)→ナポリ
    ラヴェッロ宿泊
2日目 アマルフィ、アトラーニ観光 ラヴェッロ宿泊
3日目 ラヴェッロ→ポジターノ ポジターノ宿泊
5日目 ロ・スコーリオでランチ ポジターノ宿泊
6日目 ポジターノでのんびり ポジターノ宿泊
7日目 帰国

ラヴェッロ最後の朝。最後まで雨・・。

雨なので、テラスでの朝食は出来ませんでした。残念。

しょうがないので建物の中での朝食。おいしい朝ご飯ともお別れです。

このホテルは調度品の陶器や床のタイルがとってもかわいくて、すごくよかったです。結果的にここに泊まることが出来てよかったなー。

陶器がたくさん。買ってかえりたくなっちゃいます。

ホテルのお庭のテラス。ここで結婚パーティをするカップルも多いようです。

時間があればこのデッキチェアでのんびりしてみたかったなー。

お庭から見たホテルの建物。ツタの絡まり具合がいい感じです。

チェックアウト前にもう一度最後にラヴェッロをお散歩してみます。

リモンチェッロやさんがいっぱい。買ってかえらなくては。

陶器のファクトリー発見!

こちらのお店は他のお店と違う、個性的で質のいいお皿がたくさんあって、目移りしそうでした。この旅行でいったお店の中で一番いいお店だったかも。お値段もよかったですけどね。
    Cosmolena Via della Marra, 15/19084010 Ravello
    089-857-438

こちらではこのお魚の絵の大皿を購入。無事にもってかえれてよかった。次はこのお皿が飾れるような広いお家に引っ越すのが目標です(笑)。

とうとうラヴェッロともお別れ。パルンボの皆さんにはとってもお世話になりました。ありがとう。

タクシーでポジターノに向かいます。タクシーのドライバーさんもいい感じの人で、ほっとしました。

ラヴェッロの入り口にもあのドラゴンのモザイクの絵が張ってありました。ドラゴンかわいかったなー。

なんとか無事にポジターノに到着!タクシーで100euroでした。こちらのホテルはVilla Rosa。もともとBuca di Baccoに半年前から予約を入れていたのですが、ラヴェッロフェスティバルのスケジュールに振り回されて2ヶ月前に予定を変更する際、探して開いていたのがこちらでした。さすがにシレヌーゼに泊まる財力はありませんが、シレヌーゼの目の前なので、立地はかなりよいとおもいます。ビーチにも歩ける距離ですし、バス停もちかく、どこに行くにも便利な場所でした。

このホテルのいまいちな点は、ベッドパッドの質が悪いこと。眺めのいいお部屋にはツインの設定がなく、しかたなくダブルベッドのお部屋にしたのですが、ベッドのサイズは十分大きいけれど、少しの寝返りでも地震のようにベッドパッドがゆれるため、何度も地震かと思って目が覚めました。こんな経験は初めてです。ベッドの質にこだわる方にはお勧め出来ません。

テラスからの眺め。デッキチェアもついて、のんびり出来ます。

さあお出かけ、とおもったら、またまた土砂降りです。本当にお天気に恵まれない私たち・・・。

ホテルの方におすすめのレストランを聞いて、近くのBrunoというレストランにやってきました。インテリアも名前入りでかわいいです。

まずはアンチョビのマリネから。アンチョビのマリネはあちこちで食べているとだんだん舌が肥えて満足出来る閾値が上がってしまいます。ちょっと酸味が強かったかなー。

つづいて、この地方のパスタの特徴のシャラティエッリという自家製のパスタと海鮮のお料理を。シャラティエッリは正直うどんのように太麺なのが好きになれませんでした。出汁はすごく聞いているのでおいしいんですけどね。

デザートには一度は食べてみたかったデリツィア・アル・リモーネを。レモンのケーキの上にレモンのクリームがかかったデザートです。甘みが程よくておいしかった。

エスプレッソ。満腹です。

食事をしている間にお天気が回復してきました。なんとか晴れたポジターノが見られますように。

歩いていると陶器屋さんにあちこちで遭遇します。こちらのお店は結構品揃えが良くて、お値段もあまり高くなかったのでおすすめ。

ビーチまでおりてみました。思ったほどホテルから遠くなくてよかった。

いろんなところへのフェリーのチケット売り場がありました。カプリ島行きが人気みたいですね。

ビーチでちょっとだけ足を海につけてみましたが、冷たくてだめでした。よく入れるなー。

せっかくなのでポジターノのドゥオモにいってみます。

中は絢爛豪華ですが、ラヴェッロの素朴なモザイクの方が好きかなー。

せっかく晴れて来たので、お部屋でのんびり。

デッキチェアがあって、リゾート気分が満喫出来ます。

すっかり夕暮れのポジターノ。

町に出かけてみます。こちらはポジターノで有名なマリア・ランポというポジターノファッションの草分けのお店。雑誌やテレビでたくさん取り上げられていました。お店にはマリアさんもいらしていて、きっちりおしゃれされている姿に心を打たれました。

さすがにバンダナのお洋服を着る勇気はなかったので、バンダナのバッグを記念に購入。マリアさん、ありがとう。

日が暮れるとともに、ポジターノの夜景がきれい。ポジターノが一番きれいな時間帯かも知れません。

夕食はMediterraneoというレストランへ。

まずはズッキーニの花のフリット。すごくおいしいけれど、なかにリコッタチーズが入っているのでお腹いっぱいになってしまうのが難点かな。

つづいて、うまく注文が通じなくてきてしまったシャラティエッリ。ランチのシャラティエッリよりは麺はうどんぽくなくてさらっとしていましたが、やっぱりもうシャラティエッリはいいなあというかんじ。

お店自体は悪くなかったので、メニューの選択を間違えたかなーと思いました。ロブスターのパスタを食べてみたかったな。二人で30euroでした。

すっかり暗くなったポジターノの夜景を堪能しながらホテルに戻ります。食後に夜景を楽しめるのが景色のいいところの醍醐味ですねー。

歩いているとこんな素敵な陶器屋さんを発見!あいている時間にまた来なくては!

ポジターノ絶景ポイントからの夜景です。

お部屋からも何度も夜景撮影に挑戦したのですが、なかなかうまく行きませんでした。