カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパール人は音楽が好きだ。<br /><br /><br />ティラカを付けた男

interesting ネパール

2012/08/09 - 2012/08/17

キューロクさん

ネパール人は音楽が好きだ。

ティラカを付けた男

2.0
タクシー 徒歩 飛行機

けっこうシャイなティラカを付けた男

TGの2か所からの搭乗方式は、Cクラスの乗客には好評だ。
    なぜなら、Yクラスの乗客は自ずと中央寄りのタラップを利用するから。

BKK

初めて空港に降り立ち、タクシーで移動中にカトマンドゥの街に入ったことを実感するのはこんなシーン。

アウトローの館

シャワー付きのティーンエイジクラブというだけでも怪しいのに、大麻まで売っているとは。
    KTM滞在中は、70年代はいっぱいいたという「ハッパ売り」とは一度も遭遇しなかった。

ネワールの風景

タメルの強力

タメルのリキシャ

ギャコクはチベットの鍋料理

1971年から続くチベタン料理の老舗ウッツェにて

警備の警察官は、たいていはいつもだらけている。
    というか、全く緊張感がなかった。

バクタブルのチェックポイント
    外人はパスポートのコピーを取られ、Rs1100を徴収される。

プライベートかーの運転手が、大声で反論していたが、いいんだ、吾輩が払えば済むことだと言ったら、笑顔になった。

この国のタクシーは、駐車料等の付随費用は自前だという認識があるようである。

ネパールの風鈴

トラック

陶器の作成場

どこに行っても中国人が多いね。

海が無く、計画停電の国なので、淡水魚であろうことは想像がつく。

タンカの作成者

ハローと、か弱くあいさつされたものだから、何か買ってあげなくちゃと思った。

夕暮れからヒンズーの祈りが始まる。

独特の音色が広場に漂う。

例えれば、日本の山村に伝わる秋祭りの調にも似ているような気もする。

信者が集まって来た。

夜の街並みを散歩してみる。

靴屋

果物屋

サンダルが目に付く

涼しい夜は人々の憩いの時間。

早朝から人々は行動する。

牛乳

• 鶏

ヤク

揚げパン

キルティプルにある「ネワ・ラハナ」というネワール食道で、10時のお茶にしよう。

ブラックティーとチャタモリを、床に敷いたご座の上で食べる。

壁にディスプレイした靴屋

ネワール様式

モンキーテンプルはマウンテンテンプル
    たださえ暑いのに階段を上ってやっとたどり着いたモンキーテンプル。

犬の鳴き声がする方を見ると、正に猿を追い詰めた様子。

マニ車

若夫婦

エキゾチック

正しいデイパックの背負い方だが、この国では「危険を感ずる視線」は感じなかった。

物乞い

ピン抜けが惜しい

日本人女優にもこんな感じの人がいたような。

250CCクラスの日本車が多数を占めるこの国にあって、
    ロイヤルエンフイールドの独特の排気音は素晴しい。

ワイルドな改造。

幸せな環境で暮らす犬は、毛並みがきれいだ。

• 川岸 町子さん 2012/09/11 22:21:27
    カトマンドゥ
    人生各駅停車さん

こんばんは☆

大好きなカトマンドゥを楽しませて頂きました〜。
     夜の街の暗さ(灯りの少なさ)が、懐かしのカトマンドゥですね(笑)。

→ダルバール広場周辺で、何度か声かけられました^^;

バクタブルのチェックポイント

→徴収はありましたが、コピーは不要でした。

ブラックティーとチャタモリを、床に敷いたご座の上で食べる。

→いいですねー!こんな所で、旅の話したら、楽しそうです!!

さて、次回のオフ会ですが、
     ?9/29 関西からのトラベラーさんをお迎えして、サッポロ・クラシックとジンギスカンで、楽しみます。

?10月の連休は、支笏湖周辺で、ハイキングや登山の予定です。
      別の関西からのトラベラーさんが、来られます。私は、帰省予定ですが。

今後オフ会の予定がありましたら、(メールにて)声をかけさせて頂いてもよろしいですか?
                            川岸 町子

キューロク

キューロクさん からの返信 2012/09/12 09:58:43
    RE: カトマンドゥ
    川岸 町子 さま

オフ会のお誘いありがとうございます。
    同じ趣味の者同士が一堂に会して盛り上がることは楽しそうです。

スケジュールの都合が合えば参加させていただきたいと思いますので、
    ご連絡をお待ちしております。

9月と10月は、出張やら別なオフ会とかが重なっており、残念ながら出席できません。

人生各駅停車
  • SATORUさん 2012/09/09 21:16:12
    こんばんは!
    いつも投票を頂き有難うございました。
    人生各駅停車様の味のある写真をじっくりと拝見させて頂いております。
    この旅行記に写真をのせられてた料理屋さんウッツェ。
    カトマンズ2日目からは私はここのホテルに宿泊していました。
    ギャコクを私も食べようって思っていたのですが…。
    ダルバール広場から歩いて帰ってくると、ついつい色んなものをつまみ食いしてしまいホテルに着くときにはいつもおなか一杯になってて…。結局食べることが出来ませんでした。
    ギャコクってこんな感じの料理だったんですね〜〜。
    写真の写し方が素晴らしいせいか、美味しそうですね!
    今後も旅行記を楽しみにしていますね♪

キューロク

キューロクさん からの返信 2012/09/10 07:49:14
    RE: こんばんは!
    おほめいただき恐縮です。

「旅行人」で紹介されていたということが動機となり、ウッツエは、8/10の夜と、8/12〜15の昼に通っていました。
    チベタン料理の老舗の味が口に合ったことと、いつ行っても空いていて手ごろな料金なところも良かったです。

SATORUさんは、ランチタイムにはホテルにはいらっしゃらなかったでしょうが、もし、お会いできればモンゴルのことをいろいろ教えていただけたのにと、残念に思っています。

ホテルウッツエはどうでしたか。

SATORU

SATORUさん からの返信 2012/09/10 09:17:55
    RE: RE: こんばんは!
    お昼にいらっしゃってたんですね!
    もっと早くお知り合いになっていたら、一緒にお食事をさせて頂けたと思うと残念ですね〜〜。

チベタン料理…。
    私も今思うと食べれなかったことを後悔してます。
    ひょっとすると、12日〜15日の間夜にお越しになっていたら、お会いすることが出来たかもしれませんね。と言いますのは、部屋までWIFIの電波が届かない上、計画停電の為、部屋は暗く、大体夜7時から10時位まではレストラン横のロビーで、夕食に持ち帰ったナンやサモサなどを食べながら、ネットをしておりましたので…。やはり、その時も日本人観光客の方が何人か出入りされていたように思います。

部屋も広く清潔に保たれてましたが、毎日朝晩行われる計画停電、そしてwifiが部屋まで届かず不便でした。いいように考えますと、いつも夜ロビーにいたので、従業員と話をする機会が増えたので、よかったのかも知れませんが…。

いつかお会いできることを楽しみにしていますね♪
    今後とも宜しくお願い致します。

キューロク

キューロクさん からの返信 2012/09/10 19:16:03
    RE: こんばんは!
    こちらこそよろしくお願いします。

同行の士と言いますか、同じ趣味同じ趣向を持つ者同士、お会いできた日はきっと話がはずむものと思います。