ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目、ツェルマット3日目。<br />ゴルナーグラードから1駅のローテンボーデンからリッフェルベルクまで定番ハイキング。目的はリッフェルゼーでの逆さマッターホルン!天気は快晴!風も無風!最高の条件で、最高の逆さマッターホルンに出会うことができた。<br />ハイキングも歩きやすい道をゆっくり堪能。リッフェルベルクで昼食を食べ、午後は一旦ツェルマットに戻り、リフトとゴンドラでヨーロッパ最高地点の展望台、マッターホルンフレッシャーパラダイスへ。氷河の上をゴンドラで渡るという、信じられない体験を。<br /><br /> 移動日 羽田−シャルル・ド・ゴール−チューリッヒ<br /> 1日目 グリンデルワルト到着<br /> 2日目 ユングフラウヨッホ、ラウターブルンネン<br /> 3日目 メンリッヒェンハイキング、ツェルマットへ移動<br /> 4日目 ロートホルンパラダイスハイキング、ゴルナーグラードへ<br />◎5日目 ローテンボーデン−リッフェルベルクハイキング、グレッシャーパラダイス<br /> 6日目 ツェルマット−パリへ移動、パリ市内観光<br /> 7日目 パリ市内観光、モンサンミッシェルへ移動<br /> 8日目 モンサンミッシェル観光、帰国

2012年 夏のスイス−フランス6 リッフェルゼーハイキング

2012/07/27 - 2012/08/05

1110位(同エリア1980件中)

TKD

TKDさん

5日目、ツェルマット3日目。

移動日 羽田−シャルル・ド・ゴール−チューリッヒ
 1日目 グリンデルワルト到着
 2日目 ユングフラウヨッホ、ラウターブルンネン
 3日目 メンリッヒェンハイキング、ツェルマットへ移動
 6日目 ツェルマット−パリへ移動、パリ市内観光
 7日目 パリ市内観光、モンサンミッシェルへ移動
 8日目 モンサンミッシェル観光、帰国

鉄道 徒歩
JAL

クルムホテルで朝食を食べたらゴルナーグラード鉄道で1駅下り、ローテンボーデンからハイキングスタート。今日もいい天気。

歩き始めてまもなく、リッフェルゼーが目の前に広がる。
    既にマッターホルンの先端が綺麗に湖に写っている。
    綺麗な逆さマッターホルンが見れそうな予感。

湖面まで降りていくと、湖面は穏やかで、雲ひとつない青空とともに完璧な逆さマッターホルンが現れた。前日のグリンジゼーも良かったが、写りっぷりはリッフェルゼーの方が綺麗。まだ9時過ぎで、風も雲もないのが良かったのかな。

リスカム、モンテローザも写ってます。

リッフェルゼーから少し下り、ウンターリッフェルゼーへ。
    こちらでも素晴らしい逆さマッターホルンが見られた。
    リッフェルゼーに比べて人も少ないので、休憩にオススメ。
    この景色を見ながら、コーヒーをすする幸せ。

左手の山の上には白黒のやぎの群れが。

リッフェルゼーを後にすると、歩きやすいハイキングロードをのんびり。最後のマッターホルンを目に焼き付けながら、ゆっくりゆっくり下る。
    眼下には目的地のリッフェルベルクが見えてきた。

• リッフェルベルクの手前には絵になる教会が。<br />映画のワンシーンのような景色。

リッフェルベルクの手前には絵になる教会が。
    映画のワンシーンのような景色。

この付近にはマーモットも多く生息しているらしい。
    スイスの旅でマーモットに最接近!
    愛嬌があって可愛いな。

• 視線の先にはもう1匹マーモットが。カップルかな?

視線の先にはもう1匹マーモットが。カップルかな?

約2時間かけてリッフェルベルクに到着。
    ここで少し早めの昼食。
    スネガパラダイスに続き、2度めのブラートヴルスト。
    こちらの方がソースが美味しかった。玉ねぎが旨い。

昼食後、ゴルナーグラード鉄道でツェルマットに戻ってきた。
    次の目的地はマッターホルングレッシャーパラダイス。
    ゴンドラリフト乗り場はツェルマットの街の南端にあるため、駅からは徒歩20分程度。

途中には教会や、マーモットの泉、ねずみ返しがついた倉庫など、見所も数多い。

ゴンドラリフトに乗車。
    グレッシャーパラダイスまでは乗り換え1回で約40分。途中、駅はあるが乗り続ければトロッケナーシュテークまでのんびり空の旅。

ツェルマットの街がどんどん小さくなってくる。

トロッケナーシュテークデ6人乗りゴンドラリフトとはお別れ。
    ここからグレッシャーパラダイスまでは大型ゴンドラリフトで。
    写真の真ん中の尖った山がクライン・マッターホルンとも呼ばれる、グレッシャーパラダイス。左の山がマッターホルンのプレ登山でも登られる、ブライトホルン(4164m)。

拡大。
    ゴンドラリフトの駅と、展望台が見える。

• このゴンドラリフトが圧巻!<br />眼下には巨大な氷河が!<br />距離感崩壊。よく見ると氷河を歩く人がいたため、そのスケールを実感できたが、人が居なければ全くスケールがわからなかった。<br />見ての通り、氷河を横断。

このゴンドラリフトが圧巻!
    眼下には巨大な氷河が!
    見ての通り、氷河を横断。

駅に到着。
    駅から今来た氷河の方角を撮影・・・やっぱりスケールがわからない。

グレッシャーパラダイスの展望台(3883m)に到着。
    駅からはトンネルを抜けて、階段を少し登れば到着する。
    展望台には十字架が。

隣には同じ目線にブライトホルンが。
    マッターホルンも晴れていれば見れたが、
    この日は午後で雲も出てきていたため、ほとんど見えなかった。

本日の宿は一昨日と同じCERVO。
    今日もマッターホルンが綺麗に見える。

この日は8月1日。スイスの建国記念日で、ツェルマットの街もちょっとしたお祭りムード。ホテルも通常のディナーではなく、近隣の人も集まりパーティームード。
    バーベキューとラクレットがメインでビュッフェ形式。

スイスで一度は食べたかったラクレット。チーズをオーブンで溶かし、ポテトやパンにつけて食べる伝統料理。
    最終日にしてようやく食べることができた。
    これが最高に美味しい。日本人好みのチーズなんだろうな。

スイスの建国記念日はとにかく花火がすごかった。
    6時過ぎから街中のいたるところから花火が上がる。そして21時から22時の1時間は、中心部で(おそらく公式の)盛大な花火大会。ツェルマットは山に囲まれているため、音が反響し迫力倍増。感動的なスイスラストナイトだった。
    花火は深夜まで鳴り響いていた。