ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンタベリーから戻った後はロンドンの台所バラマーケットへ。<br />その前にちょっと寄り道です。<br /><br />日程<br />7/10(火)成田前泊<br />7/11(水)成田→ロンドン<br />7/12(木)ウィンザー・ロンドン観光<br />7/13(金)ロンドン観光<br />7/14(土)カンタベリー・ロンドン観光<br />7/15(日)ロンドン観光<br />     ロンドン→<br />7/16(月)→成田

英国への旅2012⑦★Stratford~Borough Market~Regent Street散策★

2012/07/11 - 2012/07/16

snowstorm

snowstormさん

カンタベリーから戻った後はロンドンの台所バラマーケットへ。
その前にちょっと寄り道です。

日程
7/16(月)→成田

鉄道 徒歩
ANA

カンタベリーからロンドンへ戻る電車の車窓から。
    のどかな風景が続きます。

見渡す限りの牧草地…

のんびりした気持ちになりますねぇ。。。

ロンドンに戻る前にちょっと寄り道。
    セントパンクラスの一つ手前、ストラットフォードインターナショナルで電車を降ります。

ここはロンドンオリンピックのメイン会場への最寄駅になっています。

駅を出るとすぐに巨大なショッピングモール「ウェストフィールドストラットフォードシティ」があります。
    イギリス中のお店を集めたのでは?!と思うほどの充実したラインナップです。

日本のショッピングモールに似た造りですね。
    歩いていてなんとなく安心感があります(笑)。

あまりの寒さに耐えられず、この中に入っているプライマークで激安ストール(£5)を購入。
    こんなに寒いんだったら初日に買っておけばよかったと後悔しました。。

このショッピングモールに隣接してオリンピックパークとメインスタジアムがあります。

この時点でオリンピック開催2週間前。
    警備上の理由で専用チケットを持ってる人以外はオリンピックパークに近づくことができなくなっていました。
    5月くらいまではパーク内を散策できたようなのですが…

仕方ないので、モール内のジョンルイスの3階のオリンピックグッズストアの中から会場を鑑賞します。
    これがメインスタジアムです。

出来立てほやほやです。
    というか、オリンピックに間に合ってよかった(笑)。

オリンピックの開会式で花火が打ち上げられたアーセラーミッタル・オービットです。
    このタワーは高さが115メートル、内部に造られた2ヶ所の展望台からオリンピックパークが見渡せるようになっており、ロンドン市長とオリンピック担当大臣がオリンピックパークに何か今までにないものを造ってストラトフォード地域の活性化を図ろうと考え、建設されたそうです。

ロンドンオリンピック、盛り上がりましたね。
    この会場やマラソンコースになっていたシティが映るたびに「ああ、ほんのちょっと前まであそこにいたんだなぁ。」としみじみと懐かしく感じました。

オリンピックも終わり、今後この施設がロンドン東部の活性化にどの位貢献していけるのか気になるところです。。

ちなみにスタジアムの中はこうなっていますという模型。
    レゴでできていますが、よく再現されていますね。

ロンドンオリンピックと言えば、この公式マスコット。
    銀色のボディにオレンジのストライプが入ったこちらのキャラは「ウェンロック」です。初めて見た時はひとつ目の妖怪?!と思ってしまいましたが、これは「カメラのレンズに見立てた大きな目」だそうです。
    ちなみに額についているのは「ロンドンの名物タクシー(ブラックキャブ)をイメージしたライト」らしいです。。

う〜ん、今流行りのキモかわキャラ?!

こちらは銀色と青色のボディの「マンデビル」。
    パラリンピックの公式マスコットです。

やっぱり目玉のおやじにしか見えない、、、すみません。

コスプレしたってダメですよ〜(笑)。

ストラットフォードを後にし、ジュビリーラインに乗って20分程でロンドンブリッジに到着です。
    ここの目的はオーガニックの市場、バラマーケットです。

去年はこのパエリアを食べました。
    いい匂い〜やっぱり美味しそう!

去年ここに来たのは木曜日だったため、開いている店も少なかったのですが、今日は土曜日。
    お店も人も食べ物もたくさんあります。

新鮮な生ハム。
    美味しそう♪

こういう機械で削いでいくんですね。
    足が生々しいですが。。

樽につやつやのオリーブがいっぱい。

巨大なチーズ。
    あちらこちらでチーズの試食をやっていたので、つまみ食いしながら市場を散策しました。

無花果のジャムです。
    ビンも可愛い♪

土曜日の昼過ぎ、市場は大賑わいです。

お目当てのものを発見しました!
    ピムスのカクテルです。
    ピムスはジンをベースにハーブのエキスなどが入ったリキュールです。
    詳しい配合はマル秘だそうで。。

正式にはピムスNo1 カップという名前なんですね。
    ピムスをレモネードで割ってフルーツとキュウリを入れて出来上がり。
    キュウリをカクテルに?!と思うかもしれませんが、これがさっぱりとした味わいで美味しい!
    昼から飲むにもピッタリです(笑)。

そういえば、意外にもこの旅で始めてのアルコールです。

野菜も色鮮やか。

このトマトのつや!
    見ているだけでわくわくしてきます。

どれもこれも美味しそう。

ピムス片手に散々迷った末、去年と同じこのカレーの店でお昼ご飯を買うことにしました。
    とても愛想がよくて可愛いお姉さんがいます。
    カメラ目線でポーズをとってくれました^^

カリビアンカレー(£5)を買い、サザーク大聖堂の中庭へ。
    このカレーも美味しかった!
    無心で食べました。

みんな思い思いの食事を楽しんでいます。

やっぱり今年もコメで満たされました。
    大満足でマーケットを後にすると、「ザ・シャード」が見えました。
    ヨーロッパ一の高層ビルだそうです。
    これも出来立て。

ロンドンブリッジから地下鉄でグリーンパークへ。
    降りてすぐにホテルリッツが目に入ります。

フォートナム&メイソンです。
    横から撮ってみました。
    こちら側にロイヤルワラントがあります。

店内のディスプレイ。

紅茶が有名ですが、食品・食器・ファッションなど一通り揃ったデパートです。
    テーブルウェアもとてもお洒落なものがあって見ていると欲しくなるのですが、なかなか高級です(汗。
    今回ははちみつを買いました。
    色々な種類があり迷いますが、夏の限定品ということでWELSH SUMMER HONEYという銘柄を。

ピカデリーとジャーミンストリートを結ぶプリンセスアーケードです。

チョコレートの店プレスタ。
    三越などのデパートの中でも扱っていますが、せっかくなので本店まで足を運びます。
    小さいけどとても可愛いお店です。

ここでもお気に入りのアールグレイフレーバーのチョコ・同じシリーズのシッキムティーフレーバー・お土産用の板チョコを購入。
    このアールグレイのチョコは今まで食べたチョコレートの中で一番と言っていいくらい美味しさに感動しました。
    もう一つのシッキムティーのほうはさらにしっかりとした紅茶の味がしました。
    プレスタのチョコはパッケージも可愛いのでお土産にもお薦めです。

リージェントストリートには各国の国旗が飾られています。
    いつにも増して華やかな雰囲気です。

日本の国旗は…

あ、ありました!

リージェントストリート沿いにザラのインテリアショップ「ザラホーム」があります。
    最近インテリアショップにはまっているので楽しみにしていました。
    が、残念ながら収穫なし。
    でも見ているだけで楽しいです。

リージェントストリートから少し脇道に入ったところにあるイーストインディアカンパニー、通称東インド会社。
    その昔あった東インド会社の名前の復活させたお店で、今は紅茶やお菓子などを扱っています。

ちなみに日本人の店員さんがいます。
    そのせいかお客さんも日本人が多かったです。

パッケージが高級感があって素敵です。
    左の缶はスティルトン味とカレー味のクラッカー。
    スティルトン味のほうを食べてみましたが、チーズを巻いた薄いクラッカーで美味しかったです。
    紅茶はお土産に。色々な種類がありました。

お店の中は落ち着いた素敵な雰囲気です。(全体的に値段は高めだと思います。)
    一番手前の長方形のパッケージのものはHISのクーポンで貰いました。
    中に抹茶・チャイなど7〜8種類のフレーバーのチョコレートが入っています。

お洒落なショップが立ち並ぶカーナビーストリートです。

巨大なユニオンジャックがお出迎え。

キングリーコートへの入口を探します。
    大きなハンガーが目印と聞いてそれらしきものを探していたらありました!

ここへ来た目的はカメリアズティーハウスでのティータイムです。
    ハーブティーが有名なお店らしく、店内では何十種類ものハーブティーが壁一面に並んでいます。
    もちろんオーソドックスなお茶もあります。
    メニューをもらい、お茶を選んでレジでお金を払い、しばし待ちます。。

運ばれてきたお茶を見てびっくり!
    鉄器の急須と茶碗がでてきました^^;
    そう言えば私が頼んだのはホワイトティー。
    中国の皇帝も愛飲していたという高級茶だそうで、確かに紅茶よりは日本茶に近い風味かも知れません。
    とてもさっぱりとした味で、色はホワイト(無色)に近いほんのりクリーム色です。
    ロンドンの真ん中で和食器でお茶を頂きつつ、まったりします。

途中のザ・ロンドンなお土産屋さんで、ザ・ロンドンなお土産を買います(笑)。
    電話ボックスと2階建てバスは鉛筆削りになっています。
    手前のティーバッグトレイは自分用と妹へのお土産。
    プラスチック製で手軽に扱えます。

最後の夜くらいちゃんと外食しよう!ということでお店を探してうろうろ。
    やっぱり洋食よりはアジアンな気分だったため、ガイドブックにも載っている飲茶の店「ピンポン」に行きました。
    お店の外観も中も一見するとお洒落なバーのよう。

メニューは何十種類もあって迷います。。
    なのでセットメニューにすることにしました。
    確かヘルシーセットのような名前のものだったと思います^^;
    ココナッツとパイナップル(だったかな?)のカクテルと枝豆、それにスープです。
    このスープがちょっとスパイシーで不思議な味がするのですがすごく美味しかった!

点心です。
    ヘルシーセットらしく野菜の点心もあります。
    メニューにスチームド何とかライスと書いてあってなんだろうと思っていましたが、どうやらちまきのことだったようです。
    セット+飲み物+チップで£15くらいだったと思います。

食事を終えて外に出るとすっかり日も暮れていました。
    明日はとうとうロンドン最後の日です。