2012/06/19 - 2012/07/12
54位(同エリア92件中)
moejさん
インド最南端のカニャクマリに2日間滞在。
2日目午後の旅行記です。
タイトルには「水族館」と書きましたが、書くほどのこともない
しょぼい水族館です(笑)。
色鮮やかな魚もいて目を楽しませてくれましたが、
写真撮影禁止だったのが残念です。
※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。
1Rs=1.5円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時刻は午後2時。
日は高いが散歩に出かける。
西に約2km行くとサンセットポイントがあるというので、日没には時間が早いが、様子を見に行くことにした。
地平線がきれいに見えるなら、日没時に出直してみるのもいいだろう。
西に向かって走っている道路を撮影したが、影が南にできている。
この時期、緯度の低い地域では太陽が天頂の北側を通るため、影が南側にできる。
タイでも同様に天頂の北側を通っているのだが、太陽の位置が高いとは感じつつも、天頂の北側を通っていることは数か月前に初めて知った。w(°o°)w
道の途中にバススタンド(バスターミナル)があり、オートリクシャーが止まっていた。
暑いのでよっぽど乗ってしまおうかとも思ってしまった。ヽ( ´ー)ノ
散歩が目的で、サンセットポイントに行くのが目的ではないのだが、あまりの暑さに冷静に考えるのが億劫になる。ヘ(´o`)ヘ -
途中からわき道に折れるとキリスト墓地に出た。
斜面にいくつもの墓石が立っている。
ここから海の方に降りれば道路に出られそうだが、お墓の間を抜けるのは申し訳ないので引き返す。
外国人が来ることがないのか、住人が胡散臭そうな目でじろじろ見る。(T_T)
オーバーアクションで写真を撮ってみたりして、怪しくない外国人観光客であることを表現してみたが、大した景色でもないのに写真なんか撮っていたら、余計怪しかったかもしれない(笑)。 -
ようやくサンセットポイントに到着。(#´ο`#)
海岸線からは若干高台になっているので海はきれいに見えるが、陸地側は丘と樹木で見晴らしは利かないので、陸地に沈む夕日は期待できそうもない。(ノ_<。) -
サンセットポイントパークと書いてあったが、ひと気のまったくない寂しい公園だ。ヘ(。□°)ヘ
歩道の整備をするために作業員が働いているだけだった。
日没時には観光客が集まり賑やかなのかもしれない。
サンセットを見るには適していても、海岸線が少し離れていてよく見えないので、のんびりと景色を楽しむような雰囲気はない。(・_;) -
サンセットの看板があったので写真に収めておく。
せっかくの看板なのに、右側がないのは残念だ。(●`ε´●)
海を眺めるのにはあまり良くないロケーションだが、この写真を見ると確かに海岸線から離れていた方がいい写真が撮れそうだ。 -
サンセットポイントパークから東の方を眺める。
ヴィーヴェーガーナンダ岩まで近く見えるが、これで約2km。
再び市街地まで戻る。(´Д`) -
キリスト墓地のところにあった教会に立ち寄ってみる。
行きにも前を通ったのだが、ミサの時間だったのか入口付近に多くの信者がいて、部外者の私が入れるような雰囲気ではなかったので、通り過ぎた。
新しいのかとてもきれいだった。 -
行きよりは人が少なくなったのだが、入口付近にまだ数人の信者がいらしたので、ずけずけと中に入ってじっくり見学するのはやめて、入口から中を覗く程度にとどめた。
床が冷たくて気持ち良さそうだ。ヾ(*^。^*)ノ -
行きは一本内陸の道だったが、帰りは海沿いの道を歩く。
市街地に近づくにつれ、次第に建物が増えてくる。
市街地に入ると左手に水族館を発見。
中を覗いてみるとそんなに広くないし、小さい水槽しか置いてないので最初は通り過ぎようとしたが、せっかくだからと入ってみることにした。
魚の撮影は禁止。
ほとんどが熱帯魚屋の水槽くらいの小さい水槽なので、大きい魚は少ないが、色彩豊かで見たことのない魚が多く、個人的にはヴィーヴェーカーナンダ岩よりは遥かに楽しめた。(@^∇^@) -
外の覗き窓(?)にいたうつぼだけ撮影。
う〜ん、柄がとっても可愛い。(’-’*)
平日だからかもしれないがほとんど見学者はいないし、これでは餌代も賄えないのではないか??
入場料 20Rs -
宿に戻って一服し、夕方浜辺に行ってみる。
風が強くて肌寒い。o(;△;)o
あれ?? 昨日と違って人が少ない。
昨日は日曜だったから混雑していたのかな。 -
今日も揚げ唐辛子と揚げバナナを食べる。(^〜^)
昨日とは別の店で買ってみた。
平日は観光客が少ないせいか、やっていない露店も多い。 -
揚げバナナ(左)、揚げ唐辛子(右)と辛い付けだれ。
付けだれの味はすっかり忘れてしまった(笑)。
昨日の店の唐辛子の方が辛くて美味しかった。(>_<)
昨日の店を選んだのは直感だったが、直感というのは意外と当たるものだなぁ。w(°0°)w -
あちこちで売られている貝殻。
貝殻の笛にもなるようで、売り子さん(といってもおじさんだがw)が一所懸命吹いていた。
土産屋全体ではものすごい数の貝殻だが、カニャクマリで採れるのだろうか?
聞いてみたかったが、買わされたら嫌なので止めておいたw -
岬の先端。
ベンガル湾、アラビア海、インド洋の3つの海が合わさるポイントを撮影しておいたw
岩の左がベンガル湾、岩の右がアラビア海、岩の奥がインド洋だ。
う〜ん、すばらしい。感動した!!v(≧∇≦)v
って感じにはなれないなぁ〜(笑)。
海が合わさるって言っても、どう見ても1つの海だし…。 -
ホテルの近く、参道の途中にあるヒンドゥー寺院。
珍しく夕方開いていたのでパチリ。
覗きこむと怪しげな雰囲気がプンプン漂ってきて、入ってみたい衝動に駆られたが、ひと気がほとんどないし、中で何か言われたら困るので止めておいた。 -
そのまま夕食を取りに行く。
駅に向かう途中にあるチャイ屋の向かい側にあったレストランがちょっと気になっていたので、行ってみることに。
「ホテル トリベニ」 -
7時だというのに全然お客さんがいない。(◎_◎;)
大丈夫か?(;´д` )
とは言っても他のお客さんがいないので、店を出るにも出づらい。
覚悟を決めてミールを注文する。 -
やってきたミールス。
十分美味しいし、昨夜の店よりもカレーが1品多い。
ただし、カレーの種類が多くても、味の違いがさっぱりわからない(笑)。
昨日の店でもそうだったのだが、器が空くとカレーを追加してくれる。
それ自体はいいサービスなのだが、いつも近くをうろうろしているので、落ち着いて食べられない。(~ヘ~;)
それに、カレーを余らせないようにご飯との配分を考えて食べているのに、カレーを追加されるとカレーが余ってしまう。(°m°;)
とまあ、いろいろ不満は書いたものの、美味しくいただきました。
ミールス 45Rs 昨日の店より安い! -
食後はそぞろ歩きでホテルに戻る。
-
2日間のカニャクマリ滞在もこれで終わり。
大した見どころもない町だったが、のどかで何より静かなので、落ち着いてくつろげた。(´ー`)
来てみて正解だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2015/07/05 11:42:17
- カニャクマリ閲覧!
- 十分過ぎる程珍しい!しかも浮ついた観光名所の案内でなくて地元の目線がガイドブックもどきと一線を画している所なんかプロフィの悩みと共通してる(^o^)
トゥークトゥークの前輪なんか途上国では珍しい専用に作ったシングルフォークだしボデーの架装もオリジナルで地域ごとの特色に惹きつけられちゃう。
- moejさん からの返信 2015/07/06 01:34:10
- RE: カニャクマリ閲覧!
- trat bald様
このインド旅行は巡礼の旅ではないのですが、ヒンドゥー寺院を
訪問していました。
ヒンドゥーに限らず寺院や教会に行くのが好きです。
それと街歩きも好きなので、どうしてもこんな旅行記になってしまいます(笑)。
まぁ有名な観光地を紹介する旅行記はたくさんあるので、たまにはこういう旅行記でもいいのではないでしょうか?
ところでトゥクトゥクにお詳しいんですね。
私は全く詳しくないのですが、インドのオートリクシャはタイのトゥクトゥクより構造が簡単ですよね?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moejさんの関連旅行記
カーニャクマリ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21